次なる道への誘い水

「世界にあなたは一人しかいないのだから、自信を持って、あなた自身で踏み出して行きなさい」
   ----- マーサ・グレアム
       (アメリカ人、舞踏家・振付師、1894年5月11日生まれ)


「自動節電プログラム」でパソコンの節電を簡単に!

めもめも。

* * * * *

【料理】

IMG_3090

「ブログで知り合った方々と、リアルでも会ってしまおう」企画は、着々と進んでる。
ちなみに企画名を考えたのは、たった今。で、いつから企画になったんだ。(殴)
リジィ子さんricoronさんとランチに行けたり、こっぺさんと巡り会えたりと、ここに記録こそ残してないものの、私の心の記録は鮮やかなまま。と、綺麗にまとめてみるテスト。

そしてもう一つ、嬉しいお誘いが。
やはりブログを通じてお付き合いがあったCocoさんからお招きいただいて、Sarahさんと御宅におじゃましてきたんだよ。




IMG_3117

SarahさんはすでにCocoさんとご対面済みだけど、私は全くの初対面。
10月初めに生まれたベビちゃんを抱っこして、輝くばかりに可愛らしいCocoさんに会えて、またまた大はしゃぎ。
彼女の歳と、私がお嬢を生んだ歳が同じで、そうか、16年前の私かー、としみじみしちゃったよ。……うん、大丈夫、落ち込んでない。

旦那様がずっと憧れていたという「夢の家」を買われて、今は少しずつリフォームや模様替えを進めていらっしゃるところ、というCocoさん宅は、ほんとに素敵な種でいっぱいのおうち。
キッチンも、我が家の倍はあるスペースに、使いやすそうな配置。
そして、うちとお揃いのVita-mixのそばには、憧れのエクスカリバーのディハイドレーターがあるではないですか。

Cocoさんは有名なローフードスクールできちんと勉強されて、クラスを数回開かれた経験も。
リアルでのローフード友達がいなかった私、すでに感動の尻尾を振りまくり。(ぱたぱた)

そんなCocoさんに、私の料理など出すのはちょーー恥ずかしかったのだけど、ベビちゃんがいると食事の支度もままならないのは、しっかり経験済みなので。
彼女にはお得意のローデザートをおまかせして、Sarahさんと私で、それぞれランチを持ち寄りしたのだよ。


     IMG_3109

食前に、Cocoさんが作ってくれたグリーンスムージーをいただいた。
バナナベースの美味スムージーには、こんなグリーンパウダーも入ってる。


IMG_3093

前菜には、いとうゆきさんのレシピを参考に、春色サラダを持参したよ。
アスパラガスにズッキーニ、オレンジを使って、ヘンプオイルや岩塩、レモン汁などであっさり味付け。
アルファルファとブロッコリースプラウトを、上からこんもりと。

ズッキーニはともかく、アスパラの生は初めてというSarahさんにも、特に問題なかったようでほっと一安心。
私はこの季節、口が寂しい時は、アスパラを口からくわえてポリポリと(以下自重)


IMG_3094

もう一つ持参したのが、豆腐と野菜のキッシュロレーヌ
マクロビ仲間のpyonさんから教わったレシピで、我が家のお気に入りの一つなの。
うち用には皮なしで作るんだけど、ちょっとでも見栄えを良くしたくて、皮も作ってみた。

中身は、豆腐をベースにしたフィリングに、玉ねぎ・にんじん・カリフラワー・かぶ・きのこ類などなど、種類色々詰め込んだ。
うーん、やっぱりこの皮は硬いなあ。全粒粉に強力粉、オリーブオイルなどのごくシンプルな作りなんだが、もっとさっくりならんかな。


IMG_3114

Sarahさんは、トマトとほうれん草のパスタを。
ほうれん草入りの生パスタをその場で茹でて、自家製のトマトソースでいただくという、贅沢なメニューを用意してくださったよ。

このソースがシンプルなのに、しっかり旨味があって、するすると沢山食べられちゃう。
美味しくて、お代わりも全然遠慮しなかった私を許して。


IMG_3119

そしてCocoさんは、オリジナルレシピのロー・ストロベリームース
正しくプロ並みの美しいスイーツに大感動。

ナッツのクラストはさっくり軽やか、ムースは滑らかで濃厚で。
ココナッツアイスをベースにしたとおっしゃっていて、おお、それはグッドアイディア、とまたもや感動。
何より甘さ加減が、好みにぴったりでね。最近、アガベシロップの甘さがキツくなってきた私には、このムースの甘酸っぱさが至極嬉しかったのだ。


     IMG_3122

おうちのこと、食べ物のこと、お互いの家庭事情などなど、とにかく話は尽きなくて。
そのそばにはベビちゃん天使の笑顔、ときた日には、離れがたく思うのが当然。
なので、遠くの田舎モンの私が先に発たなきゃいけなかった時には、真剣に涙がにじんだぞ。(くそう)

ところでCocoさんのご子息と、ayuminさんのご息女は、なんと同じ日生まれ。
というか、Cocoさんは日本で10月3日に、ayuminさんはアメリカで10月2日に出産されたので、誕生時間そのものがすごく近い、ということだね。

やはり、オンライン上では知り合っているのだけど、なお2人を引き合わせるべく、ただ今プランを練ってます。
その時には、天使2人を見ながら目尻が下がりっぱなしの、おばあちゃん気分な私がいるんだな。
[PR]
by senrufan | 2011-05-11 09:21 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15525773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-13 10:27
「世界にあなたは一人しかいないのだから、自信を持って、あなた自身で踏み出して行きなさい」
今日の言葉にもじーん。

ローフード友達とのご対面、おめでとうございます☆春色サラダ、美味しそう~。ヘンプオイルはいろいろお伺いしたのに、結局手が出せていない調味料のひとつ。。こんもりたっぷりアルファルファとブロッコリースプラウトも魅力的だし、このレシピ、そのまま真似してみたいです。(私も最近、生のアスパラをかじる派でして、笑)ほうれん草のパスタは、彩りが美しいですね。そして、桜色のストロベリームースの愛らしいったら。しかもオリジナルレシピ。すごーい。皆さまの旦那様、幸せです。
Commented by kako_usa at 2011-05-13 11:45
Miyukiさん、こんにちは~
楽しそうな企画ですね。これは、州越えも入るのでしょうか?(笑)
ローフード、なかなか手が出ない分野なんですけど、ご近所にMiyukiさんやCocoさんのような方がいらっしゃれば、筆記用具片手に弟子入りしちゃうんですけどね~^^どれも美味しそうです♪
ところで、グリーンパウダーが気になりました。粉っぽさとかはありますか?バナナで気にならなくなっているのでしょうか?大昔にプロティンスムージーを飲んでいましたが、結構粉っぽくて飽きちゃうんですよね。。
あー本当にご近所だったら、色々質問しに毎日通ってしまうんですけどね。この距離。端と端っていうのが・・・辛い(泣)
Commented by マミィ at 2011-05-13 14:09 x
「ブログで知り合った方々と、リアルでも会ってしまおう」企画、ほんと、楽しそう。これは、国越えも入るのでしょうか?(kako-usaさんのまね:笑)

どれもこれも美味しそうで、起きぬけにのたうちまわってしまいました。あと、Miyukiさんの「おなかの横線」コメントに大爆笑。
Commented at 2011-05-14 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2011-05-14 14:24 x
*shinaさん
この言葉、誰か気に入る人がいるだろうなー、と思ってました。シンプルな真実ですよね♪

はい、はっきり言ってめでたいです(笑) ヘンプオイルはほんとにクセがなくて、緑色が美しいですよ~。個人的には、ドレッシングにはフラックスシードオイルが一番好きですが。パスタとムース、マジで激うまでございました! その場でお2人を、旦那様方から略奪愛しようかと思ったです。
Commented by Miyuki at 2011-05-14 14:29 x
*kakoさん
ええ勿論。州どころか国も越えましょう。
ちなみに先日旦那に「国内旅行だったらどこに行きたい?」と聞かれて、ソッコーで「ペンシルバニア」と答えましたです。
ローフード、いいですよ~♪ 今日も友達と話してたのですけど、それの信者となるということでなく、食卓の選択肢がもう一つ広がるという意味で、とても素敵なジャンルだと思うのです。
このパウダー、全く感じられませんでした。私が使ってるAmazing Grassの製品もお勧めです♪ 私もプロテインとかは苦手なのですけど、これはスムージーに入れても許容範囲内でした。
ほんとにねえ、私もkakoさんのご近所だったら、いつでもアクセサリーを買いにうかがってしまうのに~~~(悔し泣き)
Commented by Miyuki at 2011-05-14 14:31 x
*マミィさん
あったり前田のクラッカーです!(鼻息) これだけオンラインで会話しているのに、なぜ私はまだマミィさんに会えないの……(さめざめ)

この横線、かなり自慢です。いつでもどこでも出現可。首のはチョーカー代わりですけどなにか。
Commented by senrufan at 2011-05-14 14:37
*非公開コメントさん
タイムリーと感じることは、実はすごく意味があることだと思うようになりました。それは自分が「引き寄せて」いることであって、それだけのパワーを自分が出しているということと、それだけのものが後押ししてくれていることのように感じられるのでございます。なので、そのように感じてくださったのは、今進まれている方向が正解なのだと請合ってくれているのではないでしょうかっ!(きらきら☆)
私こそ、ぜひ(×10)お会いしたいですー! ご連絡を心待ちにしておりますvv
Commented by kako_usa at 2011-05-14 21:36
Miyukiさん、再び^^
もしかして、もしかすると、夏休みに会えちゃったりしちゃいますか?!?!きゃぁ~~~~どうしましょう!!!ダイエットしておきます^^;間に合うかしら・・今日から絶食だわ!!!!!
MiyukiさんオススメのAmazing Grassですが、Wheat Grass Powderを使っているんですか?色々種類があるんですね~一番飲んで欲しい4歳の娘にはどうなんでしょう?野菜は、きゅうりしか進んで食べないので、ジュースで補っているのですが。。。dietary fiberでオススメはありますか?何だか質問ばかりでスミマセン!!!
Commented by ricoron at 2011-05-15 16:12 x
あのランチはとっても楽しかったです〜。
楽しい時間はどうしてこんなに簡単にすぎてしまうのでしょう?
ぜひ、またお会いしたいです〜!!
Commented by Miyuki at 2011-05-16 09:11 x
*kakoさん
それがですねえ、旦那と娘が違う場所を主張していて、ただ今大変旗色が悪くて……(大泣) ということで、ちょっと絶食は待ってくださいまし(おい) でもでも、もし今回がダメでも、いつか絶対!!kakoさんと会うつもりですからっ!! ペンシルバニアもすごく行きたいのです~。東は行きたいところが色々あるのです。
このパウダー、Kids用もありますよ~♪ こちらのホールフーズでは試飲できるのですが、そちらでもあればいいなあ。ファイバーは青菜が一番なんですけどね~、でもお子さんは苦手ですよね。やっぱり柑橘類の丸ごとフルーツスムージーとか、寒天や葛粉を使うとか、分づき米のご飯とか、いかがでしょ?
Commented by Miyuki at 2011-05-16 09:13 x
*ricoronさん
ねー、本当に楽しかったですよねー♪
あっという間の1時間半……今でも夢のようです。
会いましょう、会いましょう! また3人で会って、もっと深みへ行きましょう(笑)
Commented by ☆Coco☆ at 2011-05-19 09:21 x
いやはや、こんなに素敵に紹介して頂いてうれしい限りです♪
実際にお会いしたミユキさんは、本当に素敵な方で、ますますファンになってしまいました。ミユキさんお手製のキッシュも本当においしくて、レシピを聞いてしまったほど!!Sarahさんといい、ミユキさんといい、最近は素敵な方に出会う機会があって、私は本当に幸せ者です♡
Commented by Miyuki at 2011-05-20 09:00 x
*Cocoさん
いやいや、これでは言葉が足りないほどの楽しさでございましたよ~。思い出してもうっとりな時間をありがとうございました!
キッシュ、気に入っていただけて良かったです~。レシピを教えてくれた友達のおかげです、えへ。
私の方こそ、あのストロベリームースが完成したら、ぜひレシピを教えていただきたいです。もー、ソッコーで作りますよ! その時にはSarahさんを招んで、ムースをエサにパスタを作ってもらおう(笑)
Cocoさんに捧げる日記、もう一つ続きますっ。


<< 潜んだ力を引き出して (前) 積もる香りに癒されて >>