手にかけるのは満たす為

「軍の指揮官にとって、最も重要な資質は何かと問われれば、想像力である、と答えよう」
   ----- ニコロ・マキャベリ
        (イタリア人、政治家、1469年5月3日生まれ)



オサマ・ビンラディンについてオバマ大統領声明・全文

私は本好きといっても、かなり偏っていて、特に海外ミステリーに特化しているのですけど。
その中ではCIAだのFBIだの軍だの議員だのと、ありとあらゆる組織の”陰謀”がコアとなっているのが多いのですよ。

で、そういう”正義”的な組織の中での”嫌われ者”は大抵、
「上の言うことを良く聞く」「はっきり言えば媚びる」
「現場を知らない」「というより現場では最も能無し」「なのにやたらと規則をふりかざす」
奴等ときたもんで。
そしてそういうヤツラは、自分の「正義(justice)」を振りかざし、違うということだけで相手を悪=敵と見なし、自分が勝つ、つまり、自分が正義と信じることが認められて終わらないと許せないんですね。

正義とは、存在の数だけ存在するものである、ということを理解することができない。もしくは、あえて目を向けない。特に、一神教の世界で陥りがちなワナかもしれませんが。
健全な想像力を持たないことが、どれだけ人として欠けたことであることか、と思うのですが、そういう人に限って権力を欲しがるというのも、またやるせない事実でありますね。
というより、自分の足で立つことができない分、規則や肩書きにこだわらないと、自身を保てないのでありましょう。


9・11については、以前に書いた説を始めとして、様々な解釈や説が流布していて、どれが真実なのかわからなくなっているのが現状。
今回のニュースについても、早速いろんな憶測や推測が飛び交って、たとえ誰かがこれで全てをクローズする為に計ったことであったとしても、そうたやすくはいかないように思われるのですが。

何が本当かを見極めることができない私に、唯一迷わないことがあるとすれば。
9・11からイラク戦争全てに関わった人達の中で、亡くなられた方々のご冥福を改めて祈ると共に、
遺族の方々のうち、これで終わったと安堵された方には、どうかそのまま安らいでいただきたい、と願うことだけです。

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_2678

さてさて、すでに2ヶ月近く前のことになるのだけど。
やっぱり残しておきたい、美味しいもの&美しいもの。
すっぽ抜け頭ゆえ、詳しい記憶は望めなくても(しくしく)、その時の楽しさや感激は、しっかり残っているんだな。

2月の半ば、ayuminさんの可愛い赤ちゃんが、麗しのみかさんと対面を果たす儀に、私まで同席させていただいたんだ。




IMG_2676

IMG_2679

ランチをはさんでのご対面&楽しいおしゃべり。
ayuminさんの絶品アーティチョーク入りブレッドとか、さっぱり新鮮・コールスローとか。


IMG_2680

私は、キヌアのマリネサラダと、デザートで米粉のブラウニー


IMG_2681 IMG_2687

そしてみかさんは、台湾素食のベジ惣菜に加えて、お手製のベルギーワッフルを。


IMG_2690

IMG_2691

発酵させておいた生地を、手早くワッフルメーカーに置いて、次々と焼き上げる。
ayuminさんと私は、ひたすらその手際に見惚れてしまったよ。


IMG_2702

焼き立てのワッフルは、外側かりっ・さくっ、中はほどよくしっとりしてて、やばいくらいに美味でした。
いつもこんな美味しいものを食べさせてもらっているご家族の皆さんは、さぞかしお幸せでありましょう。……うらやましい。(ぼそっ)


     IMG_2685

この頃、寝返りを始めたばかりのそぶ子ちゃんは、みかさんに抱っこされて、ゴキゲンなお姫様。
みかさんのご長男は大学生だし、うちのお嬢もハイスクールの3年生。
こんな頃があったんだよねえ、とお互いに言いながら、何度も抱っこさせてもらって、幸せな癒しをもらったよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_2821

この日、ayuminさんと一緒に、みかさん宅のすんばらしいキルト作品を沢山拝見して、歓声の連続だったのだけど。
その時には見られなかった作品を色々、一挙に並べて販売という、垂涎モノのセールを、2週間ほど後に開いてくださったのだよ。


IMG_2818

バッグや携帯ケース、ティッシュケース、お弁当用の袋や壁掛け、いつでも大人気のカップ&ソーサー。
一緒に行ったSarahさんと、欲しいものばかりで決められないいぃ、と嬉しい悲鳴を上げながら、お互いに宝物をゲットした。


IMG_2828

他にもあの人、この人、沢山のお友達に会うことができ。
更には初対面の方とも、あれもお役立ちですよ、こちらも綺麗ですよね、と、日頃の人見知りはどこへやら、のはしゃぎっぷり。
みかさんとゆみたちさんの、激美味お手製スイーツとお茶で、目の保養とお宝ハントだけでない、楽しい時間まで提供していただいた、素敵なセールでありました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

Spring boutique at The Prairie Queen Quilt Shop
  5月8日(日)(母の日) 午前11時~午後4時

さてさて、嬉しいことに、みかさんの作品とお菓子が同時に買える、素晴らしいチャリティーセールが間近に迫ってます。
次の日曜の母の日に、San Joseのキルトショップにて、クラフトセールとベークセールの開催。
売上は全て、日本赤十字に寄付されるそうです。

他の方々の作品も楽しみでなりませんし、人気パティシエのChicoさんやゆみたちさんもお菓子を提供してくださるとあれば、絶対行かなくてはなりません。(鼻息)
この日、早朝からのボランティアが入っていて、一番のりこそ無理かもしれませんが(くそう)、終わり次第、ソッコーで駆けつけようと思っております。って、どーでもいいですね、すみません。

母の日なのに、母自身が買うという理不尽さは、イスカンダルの彼方に置いておいて。(家庭内事情)
皆さんもお誘い合わせの上、ぜひぜひお訪ねくださいませ。

Spring Boutiqueのお知らせ (みかさんブログ)
[PR]
by senrufan | 2011-05-03 10:33 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15443029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-05-05 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sarah at 2011-05-05 13:41 x
いいなー、いいなーっ、お料理、本当にどれも美味しいそう。私は自分の料理に飽きてしまって、近頃はレシピ本を買いあさっているような状態なんですよ(涙)
写真手前のみかさんお手製のloveにいつも癒やされています。ゆみたちさんのお菓子の味も忘れられなーい。こんな生活が出来るのなら、いっそのこと南へ引っ越すか...。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-05-05 14:22
手作りのランチョンマットとティーカップがなんて素敵なんでしょう。mikaさんが選ばれる布たちは、本当にmikaさんの優しさとセンスに溢れていて大好きです。熟練のママ2人に抱っこしてもらって、そぶ子も幸せだったでしょうね。(そう考えると、私は未だに子供の抱っこが苦手なのかも、、)キルトのクラフトセールも大盛況になりますように。私も別の用事と重なっているのですが、キルトとベークに癒されに駆けつけたいです。
Commented by マミィ at 2011-05-05 14:24 x
読書量は乏しいですが海外ミステリー好きなせいか、今回のビンデラン報道については鵜呑みにできず、本当はああなのでは?こうなのでは?と考えずにはいられません。
歓喜するアメリカ国民の映像にはちょっと驚いてしまいました。血の違いを実感しましたわー。

美味しそうなランチと素敵なキルト…素晴らしい!ああ、近ければチャリティセールに伺えるのに(涙)
Commented by mikamika at 2011-05-05 23:00 x
写真を見て、「あ、私の家と同じランチョン・マットだ」と思いっきり一人でぼけ、「これ、うちだよ」と、また一人で突っ込みましたw
そうだ、あの日のベルギーワッフルはちょっと失敗だったのよねぇ、パールシュガー見えてないし。次回がんばります(あれ以来焼いてない)
そぶ子ちゃん、また抱っこさせてもらいたい!と、ここでオネダリしておこう。

今週日曜日のセール、どんななんだろうかと私も楽しみにしています。
Chicoさんのお菓子はもちろんのこと、Miyukiさんと私のパンの先生のパンも並ぶ予定です。



Commented by Miyuki at 2011-05-06 13:43 x
*非公開コメントさん
うんうん、そちらの記事も拝読しました! じ~んとなりました~~。
そうなのよね、真実はわからなくとも、それで救われた人がいるなら、まずはその気持ちを大事にしてあげたいと思うの。
あの時に、どういう形で関わったか、それはやっぱりその人でないとわからないものがあるよね~。

うん、母の日に母が、母自身のために買うのだ! レモンをねらってます!(宣言)
Commented by Miyuki at 2011-05-06 13:46 x
*Sarahさん
いいでしょ、いいでしょー♪ そうそう、私もレシピ本がどんどん増えるのは、自分の料理は飽きちゃうからなのよね~。菜食レシピだったらいつでもゆってね。
南ではいつでも貴女をお待ちしておりますが(ちょー真顔)、あの素敵なおうちを離れることは難しいでありましょう。ということで、時間がある時にもっと来て~。
Commented by Miyuki at 2011-05-06 13:49 x
*shinaさん
ねえ、ほんとにみかさんのは素敵な作品ばかりですよね! それがキルトだけにとどまらないところが、なんともニクいレディであります♪ そぶ子ちゃん、人見知りが始まる前に、できるだけ沢山抱っこさせてほしいですね~vv セール、お互い楽しみですね。朝から用がある身としては、11時からというのがほんとにありがたいです♪
Commented by Miyuki at 2011-05-06 13:53 x
*マミィさん
私もあれこれストーリーを考えてしまって、誰か本にしてくれー、みたいな!(笑) 9・11自体、年を追うごとに疑問説が出てますからね。って、考えてみればもう10年たつんだなあ……
アメリカ人、良くも悪くもカウボーイ体質。日本人の判官贔屓と同じかしら。あれ、フランスは? 恋愛体質?

私も、近ければマミィさん達の活動に参加したかったですわー(涙)
Commented by Miyuki at 2011-05-06 13:56 x
*みかさん
あははは、いい趣味のおうちだな、って思ったでしょ~。
失敗なんてとんでもないよ~、ほんとに美味しかった! 味にうるさいうちの娘も大喜びしてたもん♪
そぶ子ちゃん、ほんとに良く笑ってくれるようになったのよ~。今度会ったら、絶対メロメロになりますぞ。

ええっ、先生のも!? うーわー、なんて豪華なセールなんだああああ
Commented by ayumin_moo at 2011-05-06 16:09
Miyukiさんとみかさんに抱っこしてもらえて、そぶ子も幸せそうでした。
そうですね、あの時はようやく寝返りをするようになった頃でしたね。
今では、コロコロ寝返りしてオムツ換えも大変です。苦笑

みゆきさんのサラダと米粉のブラウニー、今でも舌が味を思い出せます。
みかさんのワッフル、本当に美味しかったなぁ。あれで失敗なんて信じられません。
次回はもっと美味しいワッフルを食べられるということでしょうか?
そぶ子の抱っこと引き換えで。笑

日曜のセール、とっても行きたかったのですが、ちょっと無理そうです涙
たくさんのお客様が集まりますよう願っています。
Commented by Miyuki at 2011-05-07 10:27 x
*ayuminさん
いつも天使の癒しをありがとうございますvv
そして天使は、ますます輝きを増しているのですな、うむうむ。(祖母気分)

え、それはまずい、早くもっと美味しいもので上書きしなくては(汗)
みかさんのワッフル、あれから普通のが食べられなくなってしまいましたよ(笑) あの外側のさっくり感がなあ……(思い出しヨダレ)
そうそう、そぶ子ちゃんの抱っこは、最強のトレードアイテムです♪

ファンが沢山いらっしゃる方々がそろっているので、きっと盛況なセールになることと! 私もがんばってゲットしてきます~。


<< 伝えたいのは、この鼓動 木々と畑の緑から、花が咲くのは... >>