人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時と醸した収穫を (後)

「あらゆる人間が幸福になるまでは、いかなる人といえども完全には幸福ではありえない」
   ----- ハーバート・スペンサー
        (イギリス人、哲学者、1820年4月27日生まれ)


原子力情報、細々と追加しております、実は)

     IMG_3082

春の新顔・第2段。Borage flowerでございます。
これもまた、博識なWさんに去年教わって、楽しみに待っていたのでございます。

そのまま口に入れてみれば、沢山の産毛でもさもさするものの、これがまた風味があって、美味しいんですよ。
見かけから想像できませんが、なんか瓜っぽい味、と思って調べてみたら、「きゅうりに似た味」と書かれていて、なるほど、なるほど。
英語名はBorageですが、日本語名はルリジサというんだそうですね。(日本語Wiki

気分を高揚させる効果があるハーブの一種で、レメディやアロマオイルにも使われているほか、抽出されたボラージ油は、オメガ6のγ-リノレイン酸が豊富なんですって。

などと調べながら、もしゃもしゃと食べていたら、買ってきた分の8割がなくなってました
誰かがテレポテーションさせたに違いない。(殴)

* * * * *

【料理】

IMG_3135

寒かったからか、完成までに10日以上かかった塩麹
出来上がった途端に、おのみささんのご本を参考に、あれこれと待ってましたの大活躍。いきなり酷使する持ち主で、全くすまぬ。




IMG_2890

まずは手早く、調味料として色々。ドレッシングに混ぜたり、和え物を作ったり。
熱を通しても大丈夫で、これはおのみささんのレシピで、ごぼうのエスニック炒め
クミンとごぼうを炒めて、塩麹と水を加えて、仕上げはパセリと胡椒だけ。
ごぼうの微かな甘さと、塩麹のまろやかなしょっぱさがうまく合ってるよ。


IMG_3133

野菜を漬けるだけでも、十分美味しい。
きゅうり、アスパラ、キャベツを刻んで、塩麹を良く揉みこんで、一晩置いたもの。
浅漬けとはまた違う、塩味なのだけど、どこか甘さを感じるお漬物の出来上がり。


IMG_2936

3~4種類のきのこを、さっと蒸し煮して、塩麹を混ぜて一晩以上置いた、きのこの塩麹漬け
これがまた活躍してくれて、季節野菜を軽く炒めたものに混ぜるだけで、手早く一品出来上がる。
特に、きのこパスタがんまかったー。ガーリックとパスタと一緒に炒めて、ちょっと胡椒とドライハーブをふるだけのお手軽さ。


IMG_3142

パスタといえば、塩麹トマトソースも良かったよ。
ガーリックと玉ねぎを炒めて、トマトと塩麹、庭のハーブ類を入れて、くつくつ煮詰めるの。
パスタにピザに、と意気込んでいたら、パスタだけで食べきってしまったので(愕然)、再び作って、今度はロールキャベツにかけていただいた。
塩麹だけなのに、十分なコクがたまりません。


IMG_2939

そして、これが一番作ってみたかったもの。
豆腐の塩麹漬け、であります。

良く水気を切った豆腐に、塩麹をまぶして3日以上寝かせるの。
味噌漬け豆腐よりは穏やかな味わいの、クセのないチーズっぽい仕上がり。
もっと寝かせれば、もっと風味が出るであろう。


IMG_2940

そのままでもぱくぱくいけてしまうけれど、ここはやっぱり料理に使いたい。
塩麹豆腐とレモン汁などを、フードプロセッサーで良く混ぜて。もうちょっとクセを出したかったので、酒粕も少々加えて。
炒めた野菜の上にかけて、オーブンで焼いた、豆腐グラタン

みっちりとした重いソースは、いつも作るものより、ぐっと食べ応えあり。
酒粕を混ぜたおかげで、翌日にはまた味が一段濃くなって、豆腐部分だけでもうまうま。
うまくアレンジできれば、lazytokさんのように、豆腐チーズケーキができそうだ。


使えることが沢山あって、早いペースで使い切ってしまったので、今は第2弾の仕込み中。
Tomoさんがコメントで教えてくださった通り、今度は肉や魚に使ってみたいんだよね。
ベジィな食生活で、動物性たんぱく質はあまり摂らないから、だったら塩麹で消化吸収しやすい形にした方が、身体に楽だと思うんだ。

我が家のキッチンの片隅には、コンブチャ、キャベツ酵素ジュース、玄米ヨーグルト、塩麹の瓶が、ずら~っと並んでる。
そして、数日前に仕込んだ、新しい発酵系の大瓶が加わって、いやはや壮観というかナンというか。
甘酒もいい加減に取り掛からなきゃいけないし、久しぶりに酵母も起こしたい。暖かくなってきて、発酵も進みやすくなるものね。

新しい発酵系のものについては、無事完成したら、ここでまた。
by senrufan | 2011-04-27 10:39


<< Play for Japan ... ベイエリア 寄付&イベント情報... >>