よりどりみどりの袖引きに(後)

「子供たちに伝えたい永遠なる遺産は2つしかない。1つはルーツ、そしてもう1つは翼である」
   ----- ホディング・カーター
        (アメリカ人、博物学者、1935年4月7日生まれ)


(※液状ミルク支援の活動リンクを、TOP記事に追加致しました)

      IMG_3025

ファーマーズマーケットの新顔。
Fava leaves、つまり、そら豆の葉っぱです。

ベビーほうれん草より一回り大きくて、同じぐらいの厚みがあって、噛み締めると柔らかく、ほんのり豆の風味と甘味。
自分的にすごく美味しくて、大層はまってしまいまして。
調理する間もなく、ひょいひょいとつまんでは食べてしまう始末。
やめられません、止まりません。

* * * * *

【旅行】

IMG_2359

TVで得た情報から、お嬢と行きたいところの目星をつけて、いよいよ羽田国際ターミナル探検でございます。

こちらが噂の、江戸小路
なのですが、うわ、ちっちゃっっ!! というのが最初の感想でございました……(すみません)
いや、TVだと結構広く見えたのですけどね。
実際はかなりこじんまりとしてて、レストランにしても、テーブルが数席どまり。そこに人気店が入ってるわけですから、そらあ混むはずだわなあ、ってなもんです。
でもコンパクトなおかげで、駆け足にならなくとも、全部をざっと見て回ることができましたですよ。




IMG_2348

それでも、さすがの店揃え。単なる土産物屋は一軒もありませぬ。


IMG_2349 IMG_2352

伊東屋で可愛い文具を見て、お嬢のお友達にもお土産をゲットして。
ROOTOTE GALLERYで、オシャレで質の良いバッグに見惚れました。ええ、見惚れただけ。


IMG_2357

伊兵衛ENVERAAKに置いてある、風呂敷の種類に驚嘆。
風呂敷人気が高まっておりますが、こうやって見ると、なんで自分が普段使わないかが不思議になるほど、便利そう。


IMG_2358

人気のまかないこすめでは、和素材を使ったオーガニック石鹸やコスメを売ってます。
お土産向きということもあってか、大量に買っておられるれでぃ達が多かったです。


IMG_2354

IMG_2353

土産物屋らしき、といえば、Edo食賓館の時代館名産館の2店。
え、あれも、お、これも、と思うほど色々有名品が揃っていたのですが、いざ思い出そうとすると、日本橋錦豊琳のかりんとうぐらいしか浮かびません。なんてこった。


IMG_2360

IMG_2365

江戸小路から1階上がれば、今度はエンターテイメント系ショップが並ぶ、TOKYO POP TOWN
博品館TOY PARKで、スロットカーサーキットで遊べるほか、ザ・スタディールームは、こちらのDiscovery Shopのような品揃え。
キティちゃんショップや、Oh, OTAKU! と横文字でアメリカ~ンな反応をしてしまいそうなCHARACTER SHOP HAIKARAもございます。


IMG_2366

PLANETARIUM Starry Caféでは、オープンカフェスペースの奥に、閉ざされた扉が。
入っていくのは、心なしかカップルが多かったような気がするのは、オバハンの偏見ですか。


IMG_2362

TOKYO POP TOWNから屋外に続くガラス戸を開ければ、そこは滑走路が見渡せる展望デッキ


     IMG_2367

甘味喫茶の京はやしやで、抹茶白玉ソフト。
ちゃんと抹茶の風味がするのが、さすが日本です。
こちらでもGreen tea味のものはどんどん増えてきているのですが、お茶の苦味はやはりハードルが高いようで、全然あの香りや風味がなかったりするんですよ。
久しぶりに味わった、「ちゃんと抹茶」のスイーツでした。


IMG_2372

さて、一通りの見学を終えたので、あとは出発までJALのSAKURAラウンジで、のんびりと夕食&時間つぶしなど。
ところが、こちらの食べ物ビュッフェを見てみてびっくり。
カレーにおうどん、ちまきやシュウマイなどの中華コーナー、お茶漬けや厚焼き玉子などの和食コーナー、サラダ&スープコーナー。
シリアルやヨーグルトの朝食コーナーには、メゾンカイザーのデニッシュやクロワッサン。ブラウニーやジャムタルトのミニスイーツも。

飲み物も、コーヒーや紅茶、ジュースに加えて、ワインやウィスキー、日本酒のボトルがずらりと冷やしてあるんですよ。
お嬢とお皿をいっぱいにして、テーブルで食べて、また行って別コーナーを襲撃して、ということを繰り返し、えーと4往復ぐらいはしましたか。


IMG_2370

その後、私はのんびりとネットで遊び、お嬢はシャワーを借りました。
大層快適だった模様です。


さてさて、写真がないわりには、長くひっぱってしまった日本訪問記。
年を経るにつれ、日本に行って抱く感想も変わってきているのですが、今回の日本での感想を一言でいえば、「溢れてる」、でございました。
日本のデパートなどでずらりと並ぶ名産品やスイーツを見て、前は狂喜乱舞状態だったのですが、今回はなんというか、その豊かな眺めに圧倒されて、かえって腰が引けてしまったんですよ。
特に、そういうところに並ぶ人の列を見て、すごいなあ……とため息をついちゃう自分に驚きでした。

実際に食べれば、どれも美味しくて嬉しいのですが、その食べるに至るまでのエネルギーが沸かないという、我ながらなんだかなあ、な心境。
こんなに物が溢れてて、それでもまだあれこれと新しいものを作って、そして時間が経ったものは捨てていく、のだったらなんだかなあ、と。
勝手に雰囲気を深読みして、勝手にヒいて、なんて迷惑なオバハンだったらありゃしません。

まあ、加齢が理由の大部分かもしれませんが(痛々しいほど正直)、カリフォルニアのファーマーズマーケットがとても恋しかった、というのもありまして。
緑の色が濃い野菜と、素朴な見かけと味わいの果物。
帰宅した翌日にマーケットで買って、皮ごとがぶりと食べたりんごの味は、自分にとっての「家」がどこかを教えてくれる味でした。


ちなみに私が勝手にヒいたことが、今回の震災でかなり緩和されたのは、思いがけない収穫の一つであったかもしれません。
「溢れてる」状態から「足りない」状態になっても、大丈夫な人達が沢山いらっしゃるです。
すごく良いことだと、勝手にとても嬉しいのです。

[PR]
by senrufan | 2011-04-07 03:11 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15215738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく at 2011-04-09 13:08 x
へえ、でもちょっと小粋と言うか、
こんな通りが空港にあるなんて楽しいね。

そらまめの葉っぱが食べられるなんて知りませんでした。
で、実は裏庭に去年のこぼれ種から生えたそら豆が、
ちゃっちゃっと元気に育っているので、
早速摘んで食べてみました。(どんだけ食い意地が・・・)
いやいや、なるほど、たしかに悪くない。
ほんと食感がほうれん草に似てるね。
ちょっと夕飯の残りの、ビビンバをのせて食べてみました。
けっこういけるよ、これ。(笑)
Commented by matsathome at 2011-04-09 18:02
毎年帰国しているMiyukiさんの腰が引けてしまうぐらいだったら、もう7年も帰っていない私はその場に立っていられないかもしれませんねー(笑)
Fava Beansの季節ですよね。好きなのでとっても楽しみにしているのですがファーマーズではまだ見かけません。葉っぱが売ってるのも見たことないような... え、気がついてないだけ?
Commented by Miyuki at 2011-04-10 07:03 x
*さくさん
うん、小粋だしキレイだし、とってもいいんだけど、ちっちゃいの~(笑)
でもそのコンパクトさがまた日本らしくて良かったよん♪

えー、お庭にそら豆が!? しかもこぼれ種から!? う、うらやましい~~。
ビビンバとかあ、それはまたナイスなアイディア!
私も次に買ったらやってみるー♪
でもそうか、さくさんのお庭にあるのか、そうかあ……(き・らーん☆)
Commented by Miyuki at 2011-04-10 07:04 x
*Sarahさん
あはは、かえって逆カルチャーショックが強烈で楽しいかもよ!
あ、そら豆自体はまだ私も見てないのだ。葉っぱも先週が初めてだったから、もう少しかかるかもね。早く食べたいねえ、そら豆♪
Commented by ayumin_moo at 2011-04-12 14:08
近々、JALで一時帰国することにしたので、羽田を使う予定です。
こんなに至れり尽くせりなんですね~。
到着が深夜だし、帰国の時も夜なので、お店は開いてないかなぁ。。。

日本の「溢れてる」感じ、よくわかります。
アメリカの形が不揃いな果物や野菜に慣れると、日本のスーパーに並ぶ形の揃ったモノたちに違和感を感じたり。。。
今後、何か変わってくるのでしょうかね。。。
Commented by Miyuki at 2011-04-13 10:44 x
*ayuminさん
おお、行かれるですか。そぶ子ちゃん、初フライトの初パスポート使用ですね♪
羽田の国内線ターミナルのお店は夜8時ぐらいまでですが、国際線の方は10時や11時までやってますよ!
いっぱい見てきてくださいねvv

少しずつ不揃い野菜がまとめ売りされるようになってきた矢先の震災。
これで拍車がかかれば、と思っているのですけど、どうでしょう。期待したいところです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-04-14 13:16
コメント逃し、は、これでした。

Fava leaves、食べたいです!でも、本当にファーマーズマーケット限定なんでしょうね。グローサリーだと探しても探しても見つかりません。うちの近くはYear Roundのファーマーズがほとんどないので、南の地域がうらやましいです。土日限定なのが、、、ネックです笑。
Commented by Miyuki at 2011-04-15 08:51 x
*shinaさん
これでしたか~。いやいや、お忙しいのにすみません(笑)

Fava leaves、もしくはFava greensかな、美味しいですよ~。ウサギとのハーフの私にはヤバうまです。私もWhole Foodsとかでは見かけてないんですよねえ。あ、でもそちらで日曜のマーケットが始まるんですよね? そこで見つかるといいですね♪


<< 介するは世界の共通語 世界のミルクを日本へ☆USA発... >>