一折ごとに込めるもの

「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。 だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。 色のあせるとき、本当の愛情が生まれる」
   ----- 遠藤周作
       (日本人、作家、1923年3月27日生まれ)


マクロビ仲間のikuraさんが、素敵なポスターを作ってくださいました。
Pray for Japanの文字が、くっきりと目に、心に、鮮やかです。

著作権フリー、募金活動等に自由にお使いください、との温かいお言葉をいただきました。
ご希望の方は、右クリックでお持ち帰り下さいませ。


   PrayForJapan1

   PrayForJapan2


密かにおじゃまさせていただいているきょん♪さんのブログで、折鶴写真を募集していらっしゃいます。
1000枚の写真を集めて動画に編集し、Youtubeに公開して、被災者の方々への応援のメッセージにする、という企画です。

【募集!】折り鶴の写真で動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」

ikuraさんのポスターを、ぜひこちらに送っていただけたら、と思い、お願いしてみました。
実際の千羽鶴を送ることは、残念ながら、様々な理由から避けた方が良いものですが。
これなら笑顔を呼べるかなあ、そうだといいなあ。そんな風に願ってます。

* * * * *

【買い物】

     IMG_2949

地元市のファーマーズマーケットで、3月26日・30日・4月6日と、3週続けての水曜に、チャリティー・ベークセールが企画されております。
初回の26日は、残念ながら雨の為、中止になってしまったのですが(しくしく)、今週は晴天が見込める模様。
私も及ばずながら、ボランティアさせていただく予定です。足をひっぱらないようにがんばるです。




こちらのベークセール、企画から市への交渉、そしてボランティアのコーディネートと、主催スタッフの方々が本当に素晴らしく。
加えて、次々と参加の名乗りを挙げてくださった日本人の方々も。
嬉しくて、じ~んと心が温かくなって、とてもありがたいこと、と感謝しきりでございます。

こおゆう素晴らしいメンバーが集まってるわけですから、いろんな提案も出ているようで。
そのうちの一つに、「募金をして下さった方に、折り紙の作品をお渡しする」という案があり。
基本任意ということで、協力したい人は、当日折り紙を作って持ってきてください、という連絡をいただきました。


さて、私とお嬢のお気に入りのショップ、PAPER SOURCE
アート用の紙やカード、封筒、ラッピング用品などの文具を販売しているこちらでは、日本をモチーフにした大判の紙も売っているんですが。
4月30日まで、Japanese Chiyogami Fine Paperを購入すると、その売上の10%をAmerican Red Crossに寄付する、というセールを開催中なんですね。
折り紙企画も持ち上がったことだし、これは丁度良いと思って、お嬢と買いに行ってまいりました。

約64×19cmほどの大きさで、$8~$10.50。
4枚買って、それぞれから適当な大きさの折り紙を、2枚ずつ切り取りました。
何を折ろうかとちょっと考えたのですが、鶴はきっと沢山の方が作ってくださると思ったので、私は菓子箱を。
すっかり折り方を忘れていて、昔の折り紙の本を引っ張り出して、え、あれ、うそ、なんでーっ! と言いながら作ったです……(先天性不器用症)


IMG_2952

様々なチャリティーセールだけでなく、大手のアパレルやストアが、「売上の○%を寄付」という形で、募金用の商品を出してくれていることも、とてもありがたく思うのですが。
私自身は、こちらで開催されるコンサートやベークセールには、都合がつく限りおじゃまして募金させてほしい、と思うものの。
市販品では、例えば$50の商品を買えば$5が寄付、でもその商品が特に欲しいものではなかった場合、だったら$50をダイレクトに寄付に回したい、と思ってしまうクチ。ええ、大変わがままです。
これが日本であれば、経済を回すという意味において、協力購入させて欲しいとも思うのですけどね。

なので、このPAPER SOURCEの紙チャリティーは、ちょうど欲しいものと合致して、互いにはっぴーでありました。


ベークセール、どうか大勢のお客様が来てくださいますように。


東北地方太平洋沖地震災救済ベークセール (Palo Alto)(Ad
  ・3月30日(水)、4月6日(水) 午後3時半~6時半
  ・収益金は、SF日本領事館経由で日本赤十字に寄付

PAPER SOURCE
 10% of sales from Japanese Paper to the Red Cross Japan Relief Fund

[PR]
by senrufan | 2011-03-27 12:59 | 東日本大震災 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15122518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomo at 2011-03-29 16:38 x
初めまして、、、、スタッフの一員です。こうやって
紹介していただけて本当に嬉しいです。日本の為に沢山の方に募金してもらえるといですね〜♡がんばりましょ〜!!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-03-30 01:58
PAPER SOURCEの紙を切って折り紙にされるなんて、素敵なアイディア☆さすがMiyukiさんです!「折り紙を持ってきてください」と言われ、ダイソーにでも行こうかな、昔はチラシで兜を折ったりしたけど、それじゃ情けないよな、、なんて貧相な考えしか浮かびませんでした。折り紙、懐かしいですね。動物だったりいろいろありますが、やはり折りたくなるのは原点の鶴ややっこさんやこういう菓子箱だったり。お嬢様は器用なんでしょうね。

アメリカの新聞で折った数羽の折鶴もいいですねー。折鶴写真1000枚のYouTube、完成したらまた紹介してください!

冒頭の遠藤周作の言葉を読み、今の震災への思いや行動など、世間の関心が色あせないことを願うばかりでした。
Commented by Miyuki at 2011-03-30 10:17 x
*Tomoさん
コメントありがとうございます! こちらこそ、スタッフの方々には感謝・感謝の連続でございます~。
本当に、一人でも多くの方に来ていただけますように。がんばりましょう!
Commented by Miyuki at 2011-03-30 10:22 x
*shinaさん
ずっと欲しいと思っていたのですが、なかなか勇気(?)がなくて。今回は良いきっかけをいただけました、えへ。貧相なんてことないですぞ、チラシの兜と新聞紙の刀で十分遊べましたよね~。今では何千もの折り紙があると思いますが、やっぱり鶴ややっこさんは永遠の定番ですね。

私も完成してくださるのを楽しみにしているですよ♪ shinaさんも作って、旦那様撮影で応募してみませんか?

忘れることが一番いけない、と思います。静かでいいから、長く。それを目指していきたいですね。
Commented by mame-honey at 2011-03-30 16:46 x
うわ〜、ベークセール行きたかったな〜。
Miyukiさんの作る物、欲しかったです(涙)
時間的にちょっと厳しい〜。でも頑張ってくださいね。
折り紙すごい〜。私、鶴しか折れませんよ(苦笑)
器用でとっても羨ましいです。
Commented by 悦ちゃん at 2011-03-31 04:51 x
バザーの宣伝をして頂き、ありがとうございました!さくさんからも本頂けることになりました。ちなみにさくさんとは毎日一時間くらい話すだべり友達なんですよ。笑。いつかお会いできたらと思います。バザーがんばります!地震の体験もしなかった私たちができることは一緒になって悲しむことじゃなくて元気でいてここから援助を送り続けることだと思ってるので、元気にがんばりまーーす。
Commented by Miyuki at 2011-03-31 10:11 x
*mame-honeyさん
や、実は私のベーク担当は、中止になった26日だったのですよ。今日と来週は販売員としての参加なのです。今日出されたお菓子、どれもすごく美味しそうで、日本人の方のレベルの高さを実感! 3時間のセールだったのに、1時間でほぼ売り切れになってしまったのですよ~。
あはは、私も本を見ないで折れるのはほんの2~3種類ですよ。
mameさんなら、本を見ればダイジョブよぉ♪
Commented by Miyuki at 2011-03-31 10:15 x
*悦ちゃんさん
うわあ、コメントありがとうございます! こちらこそ、さくさんからお噂はかねがね(笑) ほんとに、いつかお会いできたら嬉しいです~vv
バサー企画&実行、本当に素晴らしいです。悲しむより何かできること、とは思いながらも、それを実現するのはやはり並大抵のことではないので、悦さんとスタッフの方々に心から拍手!です。今日こちらでベークセールをしたのですが、3時間のセールで、お菓子は1時間でほぼ売り切れ、お手製小物はまだ結構余裕がありました。やっぱり食べ物が買いやすいみたいですね。当日、がんばってくださいね!
Commented at 2011-04-01 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2011-04-01 23:18
*非公開コメントさま
ありがとうございます、後ほどメールさせていただきます。
Commented by marie at 2011-04-04 08:27 x
初めてコメントさせていただきます。chiblitsさんのブログからこちらにお邪魔させていただくようになりました。いつも有益な情報、ありがとうございます。
私が所属している日系人教会Sycamore Congregational Churchでも、Japan Reliefのためのベークセールとチャリティーコンサートが企画されています。もしよかったらぜひ一覧に加えていただけないでしょうか。詳しくはURLをぜひぜひご参照ください。
どうぞよろしくお願いします!!
Commented by Miyuki at 2011-04-04 09:36 x
*marieさん
初めまして! コメント&ご連絡、ありがとうございます!
早速情報をいただいて、加えさせていただきました。ご覧になって、何か問題があれば、お手数ですがご指摘くださいませ。
おにぎりセールというのがまた素晴らしいですねvv 私がやっているマクロビオティックでは、おにぎりというのは最もバランスのとれた料理とされているんですよ。おにぎりパワーで皆様に元気が届きますように♪
Commented by marie at 2011-04-04 10:33 x
Miyukiさん、さっそく掲載してくださって、本当にありがとうございます!きちんと情報を入れてくださって、感謝感謝です。
おにぎり、やっぱりいいですよねー。私たちにとってはソウルフードでもありますし!
マクロビを実践されてるんですね、素敵!私は自分では作れないのですが、日本にいた頃はよくマクロビレストランやデリに通っていました。味わい深いし、体が元気になる感じがして大好きです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by Miyuki at 2011-04-05 10:57 x
*marieさん
大丈夫ですか、良かったです~。
そうそう、大事な・誇るべき・ソウルフード! これと漬物と味噌汁があればそれだけで(脱線)
おお、日本でマクロビレストランに行かれてたんですか、それは羨ましいです~。やっぱり日本の菜食はレベルが高いですよね♪ そんなmarieさんが握ってくださるのなら、お米もきっと喜んでくれることでありましょう。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by maki at 2011-04-15 17:17 x
初めまして。
オンラインスクールで日本語を教えている者です。
HPに掲載するブログに震災について書こうと思い、画像を探していたところこちらにたどり着きました。
差し支えなければ折り鶴の画像を使用させていただけないでしょうか。
ブログには海外支援への感謝を書いたものを掲載予定です。
senrufanさんも、海外から積極的に支援してくださっているのですね。私は被災した者ではありませんが、親族が仙台にいるので感謝の気持ちを代弁させてください。本当にありがとうございます。
Commented by Miyuki at 2011-04-16 14:24 x
*makiさん
初めまして!コメントありがとうございますvv
画像、ぜひぜひお持ち帰りくださいませ!ikuraさんも喜んでくださることと思います。
そうですか、親戚の方が……及ばずながら、お気持ちお察しいたします。それなのに、こちらの方に温かいお気持ちを寄せてくださること、本当にありがたく勿体無く思います。
makiさんの優しいお心遣いが、沢山の方の励ましとなりますように。
Commented by maki at 2011-04-18 09:04 x
Miyukiさん
使用許可と素敵なお言葉、ありがとうございます!
すてきなポスターを制作して下さったikuraさんにもどうぞよろしくお伝えください。
ありがたく使わせていただきます。
Commented by Miyuki at 2011-04-18 12:20 x
*makiさん
こちらこそ、makiさんの記事を楽しみにしておりますvv
私もこちらで日本語のヘルプを数年していたので、makiさんのような方にお声をかけていただいて、とても喜んでしまいました。
これからもがんばってくださいね!
Commented by maki at 2011-04-25 12:24 x
Miyuki さん
遅くなりましたが、掲載されましたので報告させていただきます。
生徒さん向けの読み物としてのブログなので短い文章ですが。^^;
Miyukiさんも日本語のヘルプをされていたのですね!
教えるのは本当に準備が大変ですが、生徒さんとのやり取りは本当に楽しいです。これからもがんばります!
この度は本当にありがとうございました。
Commented by Miyuki at 2011-04-26 10:37 x
*makiさん
わざわざお知らせ、ありがとうございます! 早速拝見してまいりましたvv
的確に、正確につづっていらっしゃって、さすがです~。そしてポスターが良いアクセントですねえ♪
日本で日本語教師をやっている友人がいるのですが、彼女も毎回準備に時間をとられつつ、生徒さんとの繋がりが嬉しくてやめられない、と言ってます。makiさんのような先生とご縁があった生徒さんは絶対ラッキーです!
こちらこそ、嬉しいお言葉を本当にありがとうございました~vv


<< アメリカのベビーミルクを日本に... 綿飴色の宇宙から >>