「ほっ」と。キャンペーン

綿飴色の宇宙から

「私たちの不安は、何一つ自発的に働きかけるようなものを持たないで、ただただ受け身の位置にあることを暗示させられるところからくる」
   ----- 島崎藤村
       (日本人、作家、1872年3月25日生まれ)


先日、我が家の電気使用量は、月々320~350kwh、と書きました。

実は先月、とうとうこたつを買いまして。
日本からこちらに来る時、
「こっちは暖房があまり効かないし高いから、あった方がいい」
と、すでに渡米していた旦那に言われ、引越し荷物の中に、こたつとこたつ布団を入れたんですよ。

電源コードが荷物に入ってなくて、使えないままに10数年が過ぎました。
その間、冬になるたび、お嬢に恨み光線を浴びせられていたような気がします。(虚)


今の家に引っ越して、さらに暖房が効かないというか、効く部屋が限られている為、冬はお客さんをよべない家になってたんですが。
なんとかならんか、と常々思っていたところ、日系電気屋さんでこたつのセールのお知らせを見たので、えいやっ、と買ってしまったんですね。

しかし、こたつはかなり電気を食うそうで。おまけに、変圧器も使わなきゃならないし。
なので、ちまちまとつけては消す、を繰り返すと共に(……)、我が家で一番使う部屋のライトを、ハロゲンから蛍光灯に変えたんですよ。

1ヶ月が過ぎ、昨日届いた光熱費の請求書に記載された数字では、
先月の344kwhから、276kwhになっておりました。
金額べースで、約$9の節約。思わずバンザイ三唱です。


それにしても、ハロゲンって恐るべし。
加えて、こたつが入ってお客さんをよべるようになったかとゆうと、散らかし屋の旦那とお嬢の巣窟と化してしまって、更によべなくなったです……(腐海)

* * * * *

【レストラン】

IMG_2626

美味しかった、快適だった、いまやベイエリアのトップレストランの一つになったGather
そのGatherの真向かいに(そっちかい)、あっかる~い感じのカフェがあってね。
友人から、イマイチだよーと聞いたので、そりゃ残念、と忘れかけていたのだけど。
わくわくさんとバークレーツアー第2弾を企画している時、ベジタリアンレストランを探していたら、トップでひっかかったのが、こちらのお店だったのだ。

改めて見てみると、ふむふむ、ベジタリアン向けアメリカンダイナー、って感じかな。
物は試し、行ってみよう。どんな店だか知りたいよ。
わくわくさんという心強い味方と一緒に、バークレーに繰り出した。




IMG_2625

入ってみたら、うん、正に絵に描いたようなダイナー。の、大変ピンクが強い版。
プラネタリウムがテーマなんだね。
わくわくさんによれば、最初はSanta Cruzにオープンして、2号店がこちらということらしい。


IMG_2615

テーブルのデコレーションも、どうやら一つ一つ違うらしい。
私達のは、旅先から送られてきた絵葉書、という感じの写真&メッセージ。
それを横目で読みながら、さてさて、どれをオーダーしようかな。
すごく品数が多い上、全てベジタリアン仕様で、希望すればヴィーガンも可。


IMG_2621

わくわくさんが頼んだのは、Nachos
チップスの上に、ブラックビーンズ、チーズにサルサ、ハラペーニョ、グァカモレ、グリーンオニオンに、サワークリームが小山状。

私も味見させてもらったけど、このグァカモレが相当美味しくてね。
たまに食べたくなる、アメリカの屋台メニュー。良い素材を使ってくれれば、より安心して食べられる。


IMG_2623

私が選んだのは、The California Burger
フライドポテトかスープがつくところ、今日のスープのブラックビーンズで。

野菜と玄米、ブラックビーンズで作ってあるというパテ。柔らかめなので気をつけつつ、ハンバーガーに仕立てて、がぶりとね。
うん、ベジパテにありがちな野菜のクセがなくて、なかなか。玄米のおかげもあるんかな。

野菜もしゃきしゃき新鮮だし、アボカドは美味しいし、久しぶりに”ハンバーガー”をがっつりいただけて、満足、満足。
スープも濃厚で、チープなようでいて、十分んまい。


     IMG_2619

奥に行けば、ラウンジのようなスペースがあって、その名もSpace Loungeだって。
一瞬カラオケパブみたいと思ったら、あら、ほんとにカラオケがあるじゃない。
プライベートイベントに使えるというこの場所、ローカルアーティストが来たり、カラオケパーティが催されたりと、色々とイベントがあるらしい。

アメリカンダイナーなのに、エスニック系のメニューもあったりして。
近所だったら、ブランチに来てみたいところなんだけどなあ。

             IMG_2616


Saturn Café
2175 Allston Way
Berkeley, CA 94704
[PR]
by senrufan | 2011-03-25 13:02 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15107511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-03-27 17:01 x
おおお、こたつですか!羨まし過ぎるぅ…。しかし、片付かなくなるというのもわかりますな(笑)私も手の届くところに本やらリモコンやらお菓子やらをずらりと並べてしまいそう。
Commented by kako_usa at 2011-03-27 22:20
Miyukiさん、こんにちは~前回のお返事もここで^^;
私は元気ですよ~と、言いたいんですけど・・・首と肩がパンパンで痛くて、頭痛と吐き気までしたので薬を飲んでいましたが、重かった髪の毛(ロングでした)をショートカットにしたら、気分は良くなりました^^色んな意味でエコになりました。
こちらは、セントラルヒーティングです。各部屋の調整ではなく、1階と2階の調節で、だいたい71か72F設定にしています。こたついいですね~♪
こちらのお店のベジパテは軟らかいですか?近所ではないですが、人気のお店で食べたベジパテはヌルヌル系でした。。。私、ナチョス好きなんです!これも美味しそうですね~
Commented by matsathome at 2011-03-28 02:41
わ、このお店ってベジダイナーだったんだ。しかも、ちょっぴりイタめの...(笑)ちなみにお店の人はどんな格好で料理を運んできてくれるんですかぁ?頭にヨレヨレのレースのカチューシャ(って言う?)とか付けてて欲しいなぁ(憧)
Commented by Miyuki at 2011-03-28 10:47 x
*マミィさん
こたつ、いいんですけどね。元々旦那の散らかし度合いはすさまじいものがあるので、大して変わんないという説も(しくしく) 彼は私が寝ている間に帰ってくるので、朝起きた時に真っ先に目に入るこたつの惨状が辛いです~~。
Commented by Miyuki at 2011-03-28 10:53 x
*kakoさん
えええ、ど、どうされましたか! 肩こりとかいうレベルじゃないですよね。うわあん、かわいそうに~~~(もらい泣き) 疲労と寒さかなあ。ううう、そちらまでマッサージに行きたいっ!
やっぱりセントラルですか。各部屋の方が効率がいいような気もしますが、日本より仕切る壁も少ないから、それでいいのかな。
ヌルヌル系もありますね、ベジパテ(笑) ここのはポロポロ崩れやすい系でした。ナチョス、私も実は好きなんです♪ といっても、市販のはさすがに味が濃すぎて、なかなか頼めないんですけど。
Commented by Miyuki at 2011-03-28 10:55 x
*Sarahさん
あはは、イタイってわかってた? うーんとねえ、オーダーとりに来てくれたお兄さん、メガネをかけたオタク系で、話し方のゲイっぽさ漂う、優しくてナイスな方でした。ウェイトレスさんを見なかったけど、いたらカチューシャしてたかも!(笑)


<< 一折ごとに込めるもの American Red Cr... >>