原子力と原発について学ぶこと

福島原発事故。
現場で活動していらっしゃる50人の皆様に、そしてそのご家族の方々に、どう申し上げていいのか、言葉が見つからない状態です。

菜食の世界の中を進んでいくと、原発反対派の方々の姿も良く見かけるようになります。
なので、少しずつ読み始めてはいたのですが、これだけ専門用語や数値を矢継ぎ早に報告される中、一体どう捉えたらいいのかもわからないという情けなさ。
幼稚園児が、いきなり大学の講義を聴講するような状態、というのが正しい認識です……

と、いつまでも右往左往している状態ではいられませんので。
少しでも距離を縮められるように、現在読んでいるサイトなどを記録しておきたいと思います。


東日本巨大地震 - 原発事故の原因と今後
  Hit Meさんが教えてくれた動画です。(感謝!)
  経済評論家の大前研一氏による、原発解説。

原発まとめブログ
 大前研一の原発の解説動画を文字に書き起こしました。 その1 その2 
  ↑の動画を、なんと文字に起こしてくださった方がいらっしゃいました。
  活字ジャンキーの私には、これまた大変ありがたく。


その他、私が読んだ中で、印象に残ったサイトを。

よくわかる原子力
  原子力教育を考える会の教育用サイト。
  NHK週間こどもニュースの大ファンだった私向け。(なんで終了しちゃったんですかああ)

原発がどんなものか知ってほしい
  20年間、原発で働いていらっしゃった方の言葉が綴られています。

チェルノブイリ子ども基金
  こちらの事務局ブログを読ませていただいてます。


最後に、私が元々原発を知らなければ、と思うようになったのは、こちらのサイトからでした。
何年も前からずっとファンである、菜食料理家papaさん独特の、温かくも冷静な語り口が心に染みてくるのです。

BLUETALE HAPPPINESS:原子力って何ですか?
 1)原爆と原発
 2)チェルノブイリ
 3)原子力の未来 
 4)祝島
 5)福島第1原発事故
 6)放射能って危険ですか?
 7)原発に反対する前に

*-*-*-*-*-*-*-*-*

福島原発事故は、4月4日の汚染水廃棄によって、海外からの反応が、同情から非難の色を強めています。

英国発の権威ある科学雑誌「Nature」のブログページで、福島原発事故についてのQ&Aライブが行われ、それをYoko Furukawaさんが訳してくださいました。(大感謝です)
元々「ネイチャー」は、読者があるていどの科学の知識を持っている(でも、別に科学者というわけではない)という前提で書かれているそうですが、私のようなドがつく素人でも、とてもわかりやすい明快な答えをあげてくれています。

英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳
 Part1 Part2 Part3 Part4

*-*-*-*-*-*-*-*-*

(4月23日追加)

40年間にわたって原発を研究されてきた、京都大学・原子炉実験所助教授の小出裕章先生
長年に渡って原子力に警告を発し続けてこられた先生の主張が、以下にまとめられています。

原子力の専門家が原発に反対するわけ

その小出先生に、ジャーナリストの岩上安身氏がインタビューした動画がありますが、大変わかりやすく説明してくださってます。
このインタビュー時に先生が心配されていたことが、実際に現実になってしまった今日、余計に辛く感じます。

2011.4.10 小出裕章氏VS岩上安身氏

*-*-*-*-*-*-*-*-*

(4月28日追加)

「アラベスク」や「日出処の天子」で有名な、漫画家の山岸凉子さん。
チェルノブイリ原発事故の後の1988年に、原子力発電の是非について訴えた短編を発表されました。

現在、出版社のご好意により、Web上で特別公開されています。
絵という表現方法を持つ漫画で、わかりやすく問いかけてくださっています。

山岸涼子著「パエトーン」特別公開

*-*-*-*-*-*-*-*-*

(6月5日追加)

「心配はしているけど、情報を自分で集めていない人に、とりあえず知っておいてもらいたいこと」

緊急出版:「放射能から子どもを守る」 

・「放射能被ばくから子どもを守るために」リーフレット完成
  SAY-PeaceのHPからダウンロードできます 

・ドキュメンタリー映画:「100,000年後の安全」公開 
  フィンランドのオルキルオトに、原子力発電所から出る核廃棄物の最終処分場“オンカロ”が
  建設されることとなった。
  この処分場は地下500メートルまでトンネルを掘り進み、そこに核廃棄物を埋めるというもの。
  世界初となるこの施設には10万年という耐用期間が求められる。
  10万年後の未来とは果たして?

・竹炭を利用した、「放射性物質を除去する浄水器」の作り方 
[PR]
by senrufan | 2011-03-18 09:22 | 東日本大震災 | Trackback
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/15071283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 東日本大震災 オンライン寄付 サンタは笑ってやってくる >>