歩き出す前の温かさ

「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知能の高いものでもない。
変わりゆく環境に最も適応できる種が生き残るのである」
   ----- チャールズ・ダーウィン
        (イギリス人、生物学者、1809年2月12日生まれ)

「性格は樹木のようなものであり、世評はその影のようなものである。
影はそれについてわれわれが考えるものであり、樹木は真物である」
   ----- エイブラハム・リンカーン
        (アメリカ人、第16代合衆国大統領、1809年2月12日生まれ)


なんと、同じ日に生まれたんですね。

* * * * *

【レストラン】

IMG_2471

akiumiさんとSarahさんの学校がお休みのうちに、と決行したのが、オークランド行き。
行きたい場所が2軒あったので、お付き合いいただいてしまったのだ。ええい、この一人暇人めが。(オノレに蹴り)

午後は早めに帰らなければならない私のせいで、午前中早めに待ち合わせ。すみません、すみません。
ランチのお店に行く前に、モーニングコーヒーとしゃれこんだのは、ベイエリアで人気のコーヒー屋さんにて、だったのだ。




     IMG_2473

ここのコーヒーを飲むなら、SFのファーマーズマーケットに行かなくては、というのが難点だったのが、今ではこちらあのビルディング内の直営カフェだけでなく、提携しているレストランなども増えているようで、身近になったのが喜ばしい。
それでも、発祥の地であるオークランドの工場は、やっぱりちょっと特別な気がしてて。
その工場にカフェができたと聞いた時から、一度行きたいと思ってた。


     IMG_2482

どきどきしながら行ってみたら、……えーと、そんな、カフェ、ではないような。
工場の一隅にささやかなスペースと、カウンター席が数席あるだけで。メニューも、焼き菓子系しか見当たらないような。
あれー、なんか私達、間違ってる?


IMG_2477

でもまあ、他のカフェ同様、丁寧に淹れてくれている様子と、店員さんの温かい態度が嬉しくて。
コーヒーと焼き菓子を頼んで、外のテーブルでのんびりおしゃべりすればいいよね、とな。


IMG_2479

コーヒーを待っている間に、ガラスを隔てた向こう側のお部屋を見たよ。コーヒーのテイスティングをやってたよ。
akiumiさんが、確かフリーでテイスティングさせてくれる時間もあった、と教えてくれたの。
あとでHPを見たら、こんな感じでした。Cupping、ってゆうんだね。


IMG_2476

焼き菓子も、見かけはオーソドックスなアメリカンスイーツなのだけど、内容は個性的なものが揃ってる。
お皿ではなく、コーヒーフィルターに入れてサーブしてくれるのが、こちらのお店のやり方だ。


     IMG_2483

簡素な白い紙コップに入れられたコーヒーに、好みでミルクや砂糖を入れてから。
外テーブルを一つ占領して、コーヒーで手を温めながら、まだ少々肌寒い朝の会話をのんびりと。
自転車に乗った人や、通勤途中かと思われる人、ベビーカーの赤ちゃんと一緒のお母さん……お客さんは絶えることなく、次々と。

これから暖かくなる季節、思い思いのコーヒーをのせたこの外テーブルは、ますます居心地良い場所になるんだろう。


IMG_2493

Blue Bottle Coffee Company
300 Webster Street
Oakland, CA 94607
[PR]
by senrufan | 2011-02-12 12:18 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14904953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-02-14 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2011-02-14 16:00
*マミィさん
うっきゃーーっっ!! 教えてくださってありがとうございますー! ソッコー訂正いたしました。あああ、なにやってんだかもおぉぉぉ
コーヒー、美味しかったです~♪ 味オンチがぢまんの私の言葉じゃ説得力がないですが(ちょっと涙) スターバックスのおかげでエスプレッソが大人気になりましたが、やっぱりコーヒーにまた戻りつつあるような周囲の雰囲気を感じておりまする。
ランチも良いお店でございました。はい、次回に!
Commented by 初音 at 2011-02-15 07:49 x
おはようございます&ありがとう~~!!!

工場にカフェ?!面白いですね~♪
でも、工場に見えない明るさ、暖かさ!!コーヒー美味しかったのね~
え?次回はランチ模様??ウキウキ!!

私は、今日病院に行ってきます♪絶対に無理はしません誓います(^O^)/
Commented by Miyuki at 2011-02-15 11:43 x
*初音さん
体調はいかがですか?
わざわざこちらまで、こちらこそありがうございます~(うるうる)

ね、簡素ですけど、工場には見えないですよね~。
はい、次回はランチのお店です。これまたんまかったー♪

そう、無理は禁物ですぞ。元気になられたら、またお声を聞かせてくださいね!
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-02-17 15:37
私、毎朝のコーヒーにはいつもSoy Milkをたぷたぷと入れてしまうし、外で飲むブラックもそれほどこだわりはないのでコーヒーの味はまったくわからないのですが、、これだけ不動の人気を誇るコーヒーを、直営?工場で飲むのはきっとほっこり気持ちいいでしょうね。行きかう人たちの描写が、みなさんのほっこり感を伝えてくれました。いつか行ってみたいですー。
Commented by Miyuki at 2011-02-18 04:20 x
*shinaさん
お帰りなさーい! 日本は楽しんでこられましたか?
私も基本はソイ・オレ大好きですが、それでもベースのコーヒーが美味しいと、やっぱり違いますね~。酸味はあるのですけど、喉にひっかからないというか。温かくなったらもっとほっこりできると思うので、ぜひぜひ行ってみてください♪


<< 惜しまないのは愛情と もてなす心は雲を越え >>