虫の知らせととるべきか

「この世に生きる価値のない人などいない。人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげることができるのだから」
   ----- チャールズ・ディケンズ
        (イギリス人、作家、1821年2月7日生まれ)

* * * * *

【旅行】

IMG_2341

昨年末の日本滞在記。
さて、どこから始めようかなー、と思いきや、悩むほど記事が書けないんでしたねこんちくしょう。(ヤサグレ事情

まあ、往き帰りが飛行機なので、今回の機内食の話からでも。
ええ、またベジタリアンミールを頼んだんですよ。しかも、ビジネスクラスときたもんだ。
お察しの通り、ド庶民の私には、大変不本意なことだったんですけどね。(くっ…)




なんでビジネスだったか、といえば、エコノミーのマイレージチケットがとれなかったから
それ以外に理由はありませぬ。

出張三昧の旦那のおかげで、我が家にはAmericanとUnited、2社のマイレージが溜まっておりまして。
お嬢と私の2人分のチケットには、どちらも十分な貯金額。ほんとにお金だったらいいのに。
12月半ばのチケットを、今回は早めに、と思って、3月頭に電話して予約しようとしたのですよ。

ところがその時点で、まずユナイテッドの便は、エコノミー・ビジネス揃って満席で、提携しているANAも同様。
勿論、あちこちの経由便も探してもらったんですけど、なんとハワイ経由までいっぱいだったんですよ、これが。

次はアメリカンにかけて、提携しているJALも含めて探してもらって、ようやく見つかったのが、
JALのビジネスクラスでの往復で、行きはバンクーバー→成田便、帰りは成田→サンフランシスコの直行便。
しかも、サンフランシスコからバンクーバーの便は、やはりいっぱいでとれなかったので、そこはユナイテッドのマイレージで、別飛行機を予約せざるをえなかった、
という顛末だったのでございます。

数年前までは、12月のマイレージチケットだったら、9月に電話しても余裕だったものですが。
ぐんぐんと需要が増したのか、もしくは航空会社の不況による、マイレージ席の縮小もあったと思えるところ。
希望日程がばらける夏休みのチケットならともかく、希望日が集中しやすい冬休みは、こんな状態でありました。

アメリカンの受付の方に、一体皆さん、いつ頃予約されたんですか、と聞いてみたところ。
「マイレージチケットは331日前から予約できますので、皆さん、その頃に予約されるんですよ」
……つまり、11ヶ月前、ってことですね。(虚ろな目)

一旦予約を入れておけば、あとは同じ路線・同じクラスであれば、変更はききますからね。
とりあえず押さえておこう、というやり方は、ある意味賢い方法。
そして、大変賢くない私(…)は、ビジネスクラスのマイレージ数×2人分を支払って、旦那の汗と涙の結晶を、一気に減少させてしまったのでありました。
ううう、ゴクツブシのくせして申し訳ない……っ!(地の底までメリコミ)


もしかして、この時点では予約せず、もっと近くなってから聞いてみれば、エコノミー席が空いていて、予約できたのかもしれませんが。
2人分であることと、それだけの度胸がなかった為、甘んじて受け入れてしまったのでございます……
思えば、こんなところからすでにケチがついていたのかもしれませんなこんちくしょう。(ひつこいですが、ヤサグレ事情

せっかくだから楽しもう、ということで、食事をベジタリアンミールにしてもらい。
10月末に帰りの便が、成田便から羽田便に変更されて、初の羽田便&羽田国際空港の探検という楽しみも加わって。
快適な空の旅@そうじゃなきゃやってられん、を、開き直ってえんじょいしてきたのでありますよ。


って、ここまでで結構長くなってしまったので、肝心の機内食は次回にて。(殴)
[PR]
by senrufan | 2011-02-07 10:01 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14879906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 初音 at 2011-02-09 14:23 x
今日2度目♪「お前さんは何してるのぉ~?」って???^^;

普通の日本の家よりは、外国のお客様が多いと思う我が家ですが~
こうゆう話ってよく耳にしてます・・・が、いつも自分に関係ないや~と
思ってるので、頭の上を飛んで行く~のですよね~(恥 ^^;)
お正月すぐのMiyukiさんの記事も読んで「わ!外国からこっちに来るのって大変なのね!!」
と思っていたけれど、そぉんなに早く予約しないといけないの?!
いつか!オールラを観たい!!との思いだけで外国に行ってみたい私♪
ちゃんと外国事情&外国へ行く為にのお勉強をしなければぁ~☆
普段、狭い所をウロウロしてるだけだから、Miyukiさ~ん頼りにしてまぁ~す(*^^)v
Commented by Miyuki at 2011-02-10 03:14 x
*初音さん
きゃーっ、2回でも3回でもっ!(歓喜)

いえいえ、これはあくまでマイレージでチケットをとる場合の話なんですよ。お金を払って普通に予約する分には、まだまだ余裕があるですよ~。
オーロラは私も見たいですー!
アラスカに行った時、宿の人に「日本人はほんとにアレが好きよねえ」と言われてしまったんですけど、わはは。
初音さんのおっしゃる通り、外国に行くなら、そこの勉強と謙虚な姿勢が必要ですよね。どこでも英語が通じると思ってる某国人のようにはなっちゃいけないですよね!
のわりに、その英語すらもおぼつかない私は、タダの迷惑人でございます~~(涙)
Commented by すれっぢ at 2011-02-11 01:44 x
マイレージ長者ですね~(笑)いいな~それくらいマイレージ溜めて
一度ビンボー席から脱出してみたいんですが、他に使っちゃうだろうな~。
みんなそんな前から予約入れてたとは・・・すごいや。
Commented by マミィ at 2011-02-11 03:20 x
マイレージでチケット予約する際の葛藤、わかりますぅ。私達も前回の帰国は私のマイレージを使ったのですが、数か月も前から希望の時期はすでに満杯。JAL予約窓口に「通常1ヶ月くらい前になると『大きな動き』があるので、それまで辛抱強くお待ち頂くと順番が回って来るやもしれません。保証は全くできませんが…」とアドバイスを受けたものの、結局待ってはいられず確実に取れる日程に変更してしまった次第です。どうしても早く安心したくなっちゃうんですよねぇ。

ビジネスのベジタリアンミールってどんな風なんでしょう!続編がとても楽しみです。
Commented by Miyuki at 2011-02-11 09:12 x
*すれっぢさん
そうか、長者と名乗ってもいいんですね、マイレージだけは!(笑)
そうそう、いくらビジネスが快適とわかっていても、そのマイレージでどこか行く方を選んじゃいますよね。で、そうやって貯めたマイレージを、希望の日程で使えなきゃ意味がないわけで……次回がんばります。
Commented by Miyuki at 2011-02-11 09:14 x
*マミィさん
おお、姉さまも同じ状況でしたか~。マミィさんが稼いだマイレージ、たぬきに耐えてのマイレージ。そらあ簡単に冒険はできませんなあ、うむうむ。1人分ならまだがんばってみようかと思いますが、2人以上はね、やっぱりためらっちゃいます。

ベジミール、↑なもんでしたよ~♪


<< もてなす心は雲を越え 合わせたのは、互いの瞳 (S1) >>