自分の主張に足りる数

「都市は明らかにコンクリート・ジャングルではない。それは人間動物園だ」
   ----- デズモンド・モリス
       (イギリス人、動物学者、1928年1月24日生まれ)

* * * * *

【雑事】

        frameIMG_2459

やっと某シリーズが終わったので、今日はちみっと息抜きなど。

私は運転中、周囲の車のナンバープレートやフレームなどを見るのが好きでございまして。
面白いのを見かけた時は、ここにも書いているので、ご存知の方もいらっしゃるかと。
まあ、一日にそれなりの距離を走っているので、見つけるチャンスも多いのですね。(ぽじてぃぶ)

Vehicle registration plate 
Licence Plates of the World 

↑のようにナンバープレートは、各国で色々な決まりの下、作られているわけですが。
米国ではLicence Plateと呼ばれるそれも、形式や並べる文字のカウントルールは、更に州ごとに異なりまして。
更に更に、もっと自分だけの特別な、と思う人は、Personalized Plate、もしくはCustom PlateやVanity Plateというものを、州の自動車局に申請するわけなのです。

前々から、どういう手順で、どういうルールで運営されているんだろう、と興味深く思っていたら。
日本に行った時に、ブッ○オフで買ったミステリーの本に、米国オレゴン州での例が載っていたのでありました。




エイプリル・ヘンリー著、「フェルメール殺人事件」
フェルメール好きな私は、つい手にとってしまいました。ええ、105円コーナーで。
主人公が、オレゴン州の自動車局ライセンスプレート部・カスタムプレート担当職員という、大変マイナーというか、ミステリーもいい加減新規ネタに困ってるんかと邪推したくなる設定なんですが。(大きなお世話)
その彼女の日々の仕事のシーンのおかげで、以下を知ることができました。

・州民は、料金を払えば、自分の好きな言葉や数字を七文字まで使える
・申請されたプレートは、自動車局の担当によって審査され、不適切なものは却下される
・新たな申請に対し、禁止語句リストとつき合わせ、少しでもひっかかるものは審査に通らない
・リストには、少数民族関連の言葉も含まれていて、特定の人々に対して言及されているものもまた、却下の対象になる
  (「GOD」はリストに載っている。なぜなら、プレートに使うのは冒涜だから)

その他、彼女の言によりますと、 カスタムプレート担当の商売道具は、
各種辞書(スラング辞典、卑猥語辞典なども含めて)、
下品か攻撃的・不愉快な言葉を見つける、目と勘、
更に、疑いを持つ心と、豊富なボキャブラリー、だそうで。
この仕事に携わった10年間で、彼女はFワードを38通り言えるようになったそうです……


さてさて、この本の末尾に、私が一番知りたかったものが載っていたのですよ。
それは、「オモシロ・カスタムプレートの解読例」リスト。

まずはプレートを読んで、どういう意味かを推測してみた。
のですが、大部分が玉砕致しました……どうやってこう読めというんじゃあああ!!(逆ギレ)

私だけじゃ悔しいので(おい)、興味がある方は、どうぞチャレンジしてみて下さいませ。
本日はナンバープレートだけを載せて、明日その読み方&意味を、追記の形でアップ致します。

アルファベット順で、全38問なり。
ふぁいとぅっっ!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.  1DRKNYT
2.  2RULUV
3.  6ULDV8
4.  AMYSTREE
5.  ANGLBB
6.  AXNU8D+
7.  BBNBRD
8.  BGBKS
9.  CCDDAY
10. COWPOO
11. CUNQRT
12. DEVORSD
13. EZ4U2SA
14. FX108
15. GETNAKD
16. H2OUUP2
17. IMHERE
18. IRITEI
19. KPASAMD
20. L8RG8R
21. MSTBF8
22. MYTB$$
23. NJYNLF
24. N4CR
25. OL4LUV
26. OWTAHR
27. PPDR
28. QS10ALL
29. RESQME
30. RUD14ME
31. STAY2ND
32. SWMR
33. TI-3VOM
34. TVZTRU
35. ULIV 1S
36. XQQSME
37. YRUFAT
38. ZTHSIT?

[PR]
by senrufan | 2011-01-24 15:04 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14809775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifamilia at 2011-01-26 18:23
プレートのつけた、面白いですね~

全然わからないのですけど、

2RULUV はひょっとして true love?
ANGLBBはもしやAngel baby?そんな言い方はしないか・・・

RESQMEはrescue me、STAY2ND = stay tunedなのかな~ 

他にもこれはそのまま英語のように読んでもいいかなと思えたものもありますけど、実は全然違う意味が含まれていたりして・・・^^;

暗号みたいで全然わからないですが、次の記事での回答を楽しみにしています。 

Commented by mifamilia at 2011-01-26 18:23
上の記事 ↑ 

プレートの付け方と書きたかったのですが、単語が抜けてしまいました。
Commented by マミィ at 2011-01-26 22:16 x
早朝より仕事そっちのけで目をランランとさせて暗号と取り組んでおりますが…全然わかんない。回答はもちっと、もちっと待っていただけませんかぁぁ(涙)

フランスでは去年からだったか(?)新しいナンバープレート登場。今までのは4ケタ数字+アルファベット2個+県コードでありましたが、新しいものはアルファベット2個+数字3個+アルファベット2個の組み合わせとなり、県コードはごく小さく横に表示されています。しかもこの県コードはどうやら自分の好きなコードを選べるというからなんだかなー。意味ないじゃん。

そういえば昔日本で「湘南」プレートが出た時にそれに替えたいという人がたくさん居ましたな。
Commented by マミィ at 2011-01-26 22:53 x
うーん、うーん…
16. H2OUUP2
Water to use pipi??? 
37. YRUFAT
Why are you fat???
Commented by しつこいマミィ at 2011-01-26 23:26 x
うーん、うーん…
25. OL4LUV
All for Love???
17. IMHERE
I'm here??? そのまま???
15. GETNAKD
Get naked???
36. XQQSME
Excuse me???
Commented by Miyuki at 2011-01-26 23:43 x
途中で反則かもしれませんが、るしあママさんもマミィさんもすごい、すごいです!!(大コーフン)
その調子でいっちゃってくださーい!
Commented by nikkeilife at 2011-01-27 00:34
うおっ、こういうパズル大好き。ここら辺でもよく見ますよ、カスタマイズされたナンバープレート。パッと見てわかるのもあれば、ちょっと考えて、「ああ!」と膝ポンするのも多いですね。皆さんの創造性に感心します。

ええっと、ちょっとお手合わせを。(違)

1.  1DRKNYT
Wonder Knight かな?
5.  ANGLBB
Angel Baby?
12. DEVORSD
Divorced
13. EZ4U2SA
Easy for you to say (これ、気に入ってます。)
19. KPASAMD
”What's up, Doc"のスラングですよね。Que pasa, MD
20. L8RG8R
Later Gator (see you later, alligator)
21. MSTBF8
Must be fate
25. OL4LUV
All for love かな?
26. OWTAHR
Outta here (out of here)。共感できます。
28. QS10ALL
Question all。
32. SWMR
Swimmer(けっこうストレートですね)
37. YRUFAT
Why are you fat(なんか残酷?)
38. ZTHSIT?
Is this it?(アハハ)

まだまだわからないのが沢山!解答待ってます!
Commented by まだやるマミィ at 2011-01-27 01:18 x
うわわわ、nikkeilifeさん、凄いっ!なるほど~。
うーん、うーん…
22. MYTB$$
Mitubishi Bank???
29. RESQME
Rescue Me???
34. TVZTRU
TV's true?
Commented by いい加減にしなさいマミィ at 2011-01-27 01:31 x
うーん、うーん…
30. RUD14ME
Are you done for me???
Commented by nikkeilife at 2011-01-27 02:02
マミィさんこそ凄い!
30. RUD14ME
Are you the one for me? だ!ヒント有難うございます!
Commented by nikkeilife at 2011-01-27 02:19
こちらもしつこいnikkeilifeです。現実逃避もいいところ。(笑)

8.  BGBKS
Big bucks (笑)
10. COWPOO
もしかして、そのまま?う~ん。
11. CUNQRT
See you in court かしら。弁護士なのかな。
22. MYTB$$
Mightyと、なんだろ。Boss?こんな上司はもちたくないな。
23. NJYNLF
Enjoying life
35. ULIV 1S
You live once (Carpe Diemの類ですかね)

そういえば、小学校でこんなプロジェクトがあったの思い出しました!(奇跡)自分でカスタムプレートのナンバーを考え、それにあったデザインを描く、なんか語学と美術をあわせた授業でした。私は何を書いたかは忘れたけど、友達はカリフォルニアプレートで「R U NVUS?」と、凄くクリエイティブなのを書いてました。彼女がその後、新聞記者として活躍し、今は子育てしながら詩を書いてます。(尊敬)
Commented by 初音 at 2011-01-27 10:43 x
おはようございま~す♪

なんか、とっても楽しそう~自分が車を持っていないですし、まったく
関係ないせいか、Miyukiさんの表現力のせい?このコメントをお書きに
なってる方々のを読んでると、気持ちが楽しくなってきま~す・・・
不謹慎かしらね????すいませ~ん(V^-°)
Commented by Miyuki at 2011-01-27 14:04 x
きゃあああ、すごいすごい、すごすぎるーーっっ!!
るしあママさんもマミィさんもアヤコさんも、ほぼ正解ですよ!
なんっっって眩しいのでしょう、皆様の知性の後光……(うっとり)

正解は続きに、と思っていたのですが、新記事の形にさせていただきました。
よろしければご覧になってくださいませませvv

初音さん、不謹慎なんてとんでもないっ!
雰囲気を楽しんでくだされば、それで十分です。私が一番楽しんでるし!(笑)


<< 主張の補足に足りる文字 あの日、あの時、繋いだ手 (9) >>