「ほっ」と。キャンペーン

渦巻く甘さに誘われて

「可愛がられ、抱きしめられた子供は、世界中の愛情を感じ取ることを覚える」
   ----- ドロシー・ロー・ノルト
       (アメリカ人、教育学者、1924年1月12日生まれ)


昨夜、前を走っていた車のナンバープレート。
「AOI KAZE」

「蒼い風」なら、ろまんちっく。
「蒼い系図」なら、土曜サスペンス劇場。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_1957

とあるタウン誌で、菜食がトレンディ、という内容の記事を読む。
特にセレブ層では、ベジタリアンを名乗ることが一種のステイタスになりつつある、みたいな。

その帰りに寄ったヴィーガン・カフェでは、ベジタリアンやヴィーガンの有名人の写真を貼っていて。
古くはピタゴラスやダ・ヴィンチ、そして、アインシュタインやチャールズ皇太子。
イケメンでは、ジョージ・クルーニーにリチャード・ギア。美女では、アリシア・シルバーストーン、ナタリー・ポートマン、などなど。
こおゆう人達に憧れて、菜食になる人もいるんかな。そのうち、何人が続くかな。

続ける為の近道として、普段食べ慣れているメニューが、ヴィーガン仕様で美味しくあれば助かるわけで。
こちらではとてもポピュラーなシナモンロールを、100%植物性で提供しているお店があると聞いて、ほおぉ、と思ったの。
わくわくさんと一緒に目指した行き先は、湾を隔てたバークレーだったのさ。





IMG_1947

黒白が基調ながら、日当たりのよい店内。ヴィーガンだからマイナーかと思いきや、途切れることなくお客さんがやってくる。
ちょうどシナモンロール本体が切れて、今焼いているところなの、あと数分で焼きあがるから、と店員のお姉さんに言われたよ。焼き立てが食べられるなんて、嬉しいなあ。


IMG_1948

それにしても、相当な数のメニュー。シナモンロールに、これだけバリエーションがあるとは知らなんだ。
プレーンなシナモンロールがまずあって、フロスティングとトッピングを選んでのせてもらうのも良し(各¢25)、もしくは、Specialty Rollsなるメニューから選んでも良し。
Specialty Pie Rollsなんてものもあって、ううむ、ますます迷うじゃないか。


IMG_1949

焼き上がったロールに、お姉さんが希望のフロスティングなどをのせていく。
わくわくさんはAlmondのフロスティングを、私はプレーンを1つと、スペシャルから、お嬢の好きなRocky Roadをね。


IMG_1955

持ち帰りで頼んだロールだけど、わくわくさんも私も焼き立てを味わってみたくて、お店でちょこっと食べてみた。
まずは土台のプレーンロールを味わってみたところ、ヴィーガン生地だけあって、もっちり・みっちり、でも空気も適度に含んでて。むぐむぐ、と口の中でいっぱい噛み締められる。

結構な甘さはあるものの、私達には十分美味しいぞ。
ふわふわの普通の市販品を食べるより、こちらの方が食べ応えが大きいぞ。


IMG_1953

ただ、覚悟はしていたけれど、やっぱりフロスティングは激甘で。(うええ)
こそげ落として食べる羽目に、ってなんて勿体ない。
ヴィーガンとマクロビの違いは、甘味料をケアするかどうかもある、ということは重々承知です。

でも、このマシュマロはんまかったよ。
ヴィーガン・マシュマロって、何から、どうやって作るんだろ。


IMG_1952

家に持ち帰ってお嬢と一緒に食べたけど、彼女も基本ロールがいたく気に入って。
マシュマロもチョコチップも楽しんで、そしてフロスティングはこそげとり。(……)
今度行く時は、プレーンなものだけ買ってくるか、もしくは、フルーツかナッツのトッピングだけにしようかね。


     IMG_1951

シャツや帽子のグッズも売ってます。
ぐるぐるマークは、トンボを捕まえるのに役立ちます。(つまらないにもほどがある)
日本では撤退を余儀なくされたシナモンロールは、こちらでは変わらず営業中。

この後は、ヴィーガン・メキシカン。


Cinnaholic
2132 Oxford Street
Berkeley, CA 94704
[PR]
by senrufan | 2011-01-12 15:45 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14746915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2011-01-14 17:58 x
うひゃーシナモンロールにこれだけの種類が!シナモンロールは大好きなパンのひとつなので、全種類食べてみたいなー!

トンボを捕まえるのに役立つTシャツは、用もないのに街中でたむろしているフランスの若者たちに着せたい~とぐろ族(只今命名)

ベジタリアンで思い出しましたが、日本では「草食系男子」なる言葉があるとか…ノルマンディの牛たちが日本男児に見えて来ました。
Commented by こっぺ at 2011-01-14 22:21 x
バークレイとは、フットワークが軽いですね~。シナモンロール、大好きです。
Commented by すれっぢ at 2011-01-14 23:34 x
北米人のシナモンロール好き・・・DNAに巻き込んであるらしいです。
お店の近く通るだけで強烈に匂ってきません?あの匂いでなんだか
お腹一杯になっちゃいます。日本じゃやっぱり無理ですよね~あの
甘さじゃあ。
Commented by lizzyco at 2011-01-15 03:53 x
『蒼い時』なら、山口百恵。(すみません、つい。。。)

私もシナモンロール、あのフロスティングは要らない派です。
こそげおとして食べます。
すると、優しい甘さで美味しいですよねぇ〜
ねぇ〜〜〜(涙)(食べたいなぁ〜)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2011-01-15 04:18
もっちり、みっちり、生地に食べ応えがあるシナモンロール。これ、いいですねー。自分でトッピングを選べるというのもカスタマイズ好きなアメリカらしい発想。あ、私はフロスティング1.5倍増しで。とんぼ捕獲Tシャツ(笑)Miyukiセンスだ。カリフォルニアでは寒すぎてTシャツがまったく活躍しないのが残念。
Commented by まきりん♪ at 2011-01-15 09:38 x
既に夫が書き込んでいますが、
北米人はシナモンロールが大好きですよね~
何でもあのジョリジャリした食感のフロストが良いとか・・・
私たちには甘すぎますよね。
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:09 x
*マミィさん
姉さまもお好きですか~。みっちり白パンといった感じのロール、マミィさんにも気に入っていただけるかなあ♪

とぐろ族には、地面に座り込む習性はありますか。ポケットに手をつっこむのは防衛本能でしょうか。いつか実現してほしい、「世界の若者比較生態論」。

そなんですよ、草食男子vs肉食女子とか。確かに日本の若者男子、背も低めになってるし、なんか華奢になってきてるんですよねえ……ノルマンディの肉食人に食べられそうですわ。
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:10 x
*こっぺさん
短い足は動かしやすいのです(真顔)
シナモンロール、砂糖原料品を常に捜し求めております。(自分で作れ)
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:12 x
*すれっぢさん
北米人のDNAには、所々にとぐろマークがありそうですよね! 棒部分はフライドポテトだし。
そうそう、あの甘ったるい匂いがね~(笑) 日本人向けに改良すれば良かったのに。
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:14 x
*lizzycoさん
じ、実は「蒼い~」は、百恵ちゃんの「赤い」シリーズのつもりで書きました。もじもじ。

ねぇ~~、ねぇ~~、食べたいですよね~~~~。
でも私の希望の星のlizzycoさんは召し上がらないんですよね! ね!(もらい泣き)
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:17 x
*shinaさん
これね、1個がかなり大きいんですよ。直径15cm以上?ぐらい。それで生地がみっちりなので、食事代わりにもなりますよ~。……おかず系トッピングを開発してくれれば。shinaさんにはフロスティングを別添えで。え、まさかカリフォルニアの夏でもTシャツを着ないんですか!?(驚愕)
Commented by Miyuki at 2011-01-16 07:19 x
*まきりんさん
そうですよねえ、彼らならフロスティングを丼に盛って、スプーンですくって食べてても驚きませんわアタクシは。
なので日本人の私には、まきさん製のあのドームケーキがとても良いと思う。(ちょー真顔)
Commented by わくわく at 2011-01-17 16:20 x
おお、すっかり出遅れました・・。
焼きたてシナモンロール、美味しかったです~。熱々だったせいか?それほど甘すぎた感はなかったのですが、やはりフロスティングは皆様ご想像のとおりでしたね。私はアーモンド味にしたのですが次回はプレーンがいいかなっ。場所柄なのか、ヴィーガンといっても普通のそれと大差なく美味だからなのか、ひっきりなしにお客さんが来てましたよね。このお店が繁盛したら続いてヴィーガンカップケーキ屋さんや、ヴィーガンアイスクリーム屋さんも出来るかも?!
Commented by Miyuki at 2011-01-18 13:11 x
*わくわくさん
実は昨日行ったベイクセールで、ここのシナモンロールが売ってたんですよ~♪ 焼き立ての美味しさには敵わないものの、みっちり感は健在でした。冷めると、甘さが強くなっちゃうのは仕方がないかな。こちらの人向けですもんね。ええっ、アーモンドでしたか、し、失礼しましたーっ! この後訂正しておきます。そですね、ヴィーガン製品を置く店は増えてきたけど、オンリーのお店はなかなかないですよね。もっと増えてくれるといいですね!


<< 会いたかったのは、この形 三つ子の魂の行く先は >>