乗せるは包丁一本と

「新しい目標を持ったり、新しい夢を見るのに、歳をとりすぎたということはない」
   ----- C・S・ルイス
       (イギリス人、作家・神学者、1898年11月29日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_1584

フードトラックの人気は、相変わらずのようだけど。
冬になって、マーケットスペースがお休みに入るところも出てきて、これから何か変化はあるのかな。

そんな風に思っていた矢先、Hit Meさんからお知らせいただいた、とある日本人の方の屋台デビューのニュース。
ラーメンと共に、じわじわとアメリカで人気が出つつある、日本のカレーの屋台だよ。

私も紹介記事は読んでいたんだけど、サンフランシスコだからちと行けないかなあ、と思ってたんだよね。
でも、まだ試運転的オープン、といった段階なので、こちら方面に来てくれる日があると。
これはぜひ行ってみたい、応援したい。
ちょうどお嬢が学校が昼までだったので、2人で屋台の場所まで出かけたよ。




IMG_1582

天気が悪く、小雨混じりだった中、ちょうど晴れ間がのぞいた間に、道路脇に停められた、色鮮やかなトラックを見つけたよ。
おお、すっごく好きだ、こおゆう色合いとイラスト。
知らなくても、思わず寄っていってしまいそう。そう思うお客さん、結構いるんじゃないかな。


IMG_1583

メニューは、カレーが4種類。
豚カツ、チキンカツ、黒豚ソーセージ、そしてポテトコロッケ。$6~$7.50とリーズナブル。
ベジィな私達はポテトコロッケと、時折恋しいソーセージ。さて、どれぐらい具が入っているのかな。

待っている間に、オーナーさんと少々お話しさせていただいて。
まだ慣れていないので、今回は特に宣伝もしなかったけど、それなりにお客さんが来てくれた、とか。
基本的には、サンフランシスコをメインに営業していきます、とかね。
じゃあ、サウスベイのこちらに来られる時を、まめにチェックしていないといけませんね。


     IMG_1586

家に帰ってから、開けてみた。
白米しっかり、ルーたっぷり。福神漬けが日本式。
開いたスペースに、カレーを入れて食べられるようになってるよ。

カレーのお味、ぐっどです。
屋台ということで、コストと手間を色々考えれば、カレーを数種類作ることは難しく。
用意された1種類だけのカレーは、家庭のカレーの王道的味わいで、堂々としたB級グルメ。
家でも作れそうに見えて、実はこれだけのコクは、かなり手間をかけなきゃできないから。
そんな、親しみのある味で、でもおそとごはん気分も同時に、となったら、屋台ってなかなか良いものだ。そんな風に思わせてくれたりね。

辛さでいえば甘口~中辛、という感じなので、辛いカレーが好きな人には、やや物足りないかもしれないが。
より多くの人に合うように、と考えたら、このぐらいで落ち着くのがいいのかも。
カレーの具が少しなのも、ポテトコロッケが見事にじゃがいもだけだったのも、お値段と味から納得だ、ってほんとかなアタシ。(にっこり)


これから、お弁当もメニューに仲間入りするんだって。
オフィスで働く人達には、そばに来て欲しいトラックになりそうな。

すごくすごく、贅沢承知で願うのは。
ベジタリアンの私としては、できたらもっと、ぎぶみー野菜。添え物でも、お弁当のおかずでも。
野菜って、肉より安いと思うんだけどな。でもアレかな、働くおじさま達には、需要が少ないかなあ。

すでにYelpでは評価付き。
オーナーのJayさんのブログでは、ここに至るまでの紆余曲折の物語が読めますぞ。


JapaCurry

JapaCurry Truck (Yelp)

Jay's World (Jayさんのブログ)
[PR]
by senrufan | 2010-11-29 11:32 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14506395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2010-12-01 14:02 x
日本のカレーですね~。名前が・・・そのまんまというか・・・w
実はバンクーバーに日本人が始めた屋台のホットドッグ屋があり、
人気あってTVで紹介されたりしています。そこの名前が
「JAPA DOG」そちらは「JAPA Curry」偶然か、意図的か???
今度オーナーさんにもしかしてバンクーバーのお店のこと知ってるか
聞いてみてください。
Commented by マミィ at 2010-12-01 15:16 x
いやーん、美味しそう!こんなトラック、ノルマンディへも来てぽちーい!!!

Jayさんのブログを少し読んでみたのですが、いやはや、ここに至るまでには本当に大変な努力と忍耐とアイディアと腕と…他にもいろいろありましょうが、特に費用。この外装シール(このデザインを見て明治の「銀座ハヤシ」を思い出すのは私だけ?)だけでも大層高そうですよねぇ。こういうストーリーを読んでしまうとすっかり情が移って、是非是非成功してほしいと願わずにはいられなくなりますわ~。
Commented by kako_usa at 2010-12-01 21:21
Miyukiさん、こんにちは~

いいですね~こちらでやったら絶対ヒットすること間違いなし!ですよ。
だって、すごーくマズイ日本食を提供するお店があるのですが、
日本人が遠くから通っているんです。
安いから味は大目に見ているようですが。。。でもねーちょっと。。。

実は、市販のルーを使わずに日本風のカレーを作れるようになりたい!
と、常日頃から思っているのですが、なかなか作れませんね。
コクはやはり動物性のものがないとダメなんでしょうかね?!
その点、ハヤシは肉なしでも結構近い物が出来るのはなぜなんでしょうね??
Commented by さまんた at 2010-12-01 22:31 x
Miyukiさんの屋台巡りいつもいいなぁ楽しそう…と読み進んでいったらびっくり!今度はなんとカレーですか!!しかも福神漬まで…OL時代にお財布握って買いに走ったあの屋台カレーを彷彿とさせる本格ジャパカレーっぷりに、思わず屋台車のナンバーを再確認しに行ってしまいました…。こうなってくると焼き鳥屋台とかも普通にあったりしそうですねそちらは…いとうらやまし!
Commented by Miyuki at 2010-12-02 14:20 x
*すれっぢさん
はあい、日本のカレー以外の何者でもありません(笑)
Japa Dog! それはたとえば日本のソーセージを使っているとか?
こちらのオーナーさんのブログで、確かLAあたりにやはりJapa~という名のお店が先にあって、了解をとったという記事があったんですよね。あれ、バンクーバーだったっけ?
Commented by Miyuki at 2010-12-02 14:22 x
*マミィさん
でしょ、でしょ? ラーメン修行も大変だったと思うんですよね。そして行き着いたカレー屋さんですから、これはもう腕まくりして応援するしか!
銀座ハヤシ、そ、それですそれ! 私も何かを思い出すとうなってたんですよ~。さすがマイ女神様vv
Commented by Miyuki at 2010-12-02 14:30 x
*kakoさん
こんにちはー!そちらの寒さはいかがですか?

わかります、わかります。到底日本のレベルでなくても、それらしいものがあるだけで喜ばなくてはいけない海外暮らし。その点では、本当にあちこちに謝り倒さなきゃいけないぐらい、こちらは恵まれてます……すみません、すみません。

いえいえ、植物性出汁でもおいしいものはできますよ、絶対。ましてやkakoさんに不可能はないっ。(きっぱり) といいつつ、私もルーを使った時のようなカレーは作れてないんですが、もっと玉ねぎをじっくり炒めて、野菜の旨味をきちんと出して、小麦粉を……などと、改良案は色々。kakoさんのお知恵を拝借したいです~。
Commented by Miyuki at 2010-12-02 14:33 x
*さまんたさん
雪はおさまってくれたでしょうか? そうそう、昔懐かし、という感じですよね、こちらのカレー。私はむしろさまんたさんが追っかけられてたカレー屋さんに行きたいです~。焼き鳥屋台、うん、いつかできるかも! こちらのBBQの時、焼き鳥を用意すると必ずウケるんですよ。誰か作ってくれないかなあ。
Commented by mame-honey at 2010-12-02 16:30 x
うわぁ〜楽しそうな屋台! カレーの屋台に行きたい〜。こっちにも来ないかな、、、。私はじゃがいもとかがゴロゴロ入ったカレーが実は苦手なのですが、、(邪道)実は具のないカレーが一番すきかも。 また是非ランチ致しましょうね〜。
Commented by lazytok at 2010-12-03 00:33
日本のカレーって外国の方々にとても人気があるらしいですね~。
先日まで図書館で借りて読んでいた平松洋子さんの本にそう書かれてありました。
なんでも、固形ルーだかレトルトだかわかりませんが、お土産にほしがられるそうです~~。
ここの屋台カレー屋さんのカレーは、しるしるしてそうですが、ゆるめでしょうか~
とっても美味しそうです(^。^)

オーナーさんのブログちょっと拝見したら、とても応援したくなってきました。
かといって行けないんですけど・・・(^^;
お弁当でチキン南蛮弁当を考えていらっしゃるとのことですが、
チキン南蛮は懐かしの味・・・母が宮崎人なもので(笑)
ほんと美味しいのですよ~(お!?ベジらしからぬ発言!)
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-12-03 02:10
Jayさんがまだラーメン屋の開業を考えられていた際にお会いできるかもしれない機会があったのですが、都合が合わず叶わずでした。そこからいろいろ試行錯誤され、ここまで立ち上げられた行動力はすばらしいですね。mame-honeyさん同様、私も具の入っていないカレーのほうが好きです。そして野菜カレー希望!でも、この具の量はベイエリアンのお腹を満たせるのでしょうか?(笑)muracci'sには行かれた事ありますか?
Commented by Miyuki at 2010-12-03 11:27 x
*mame-honeyさん
うん、そちらのオフィスエリアにも行ってくれるといいですね~! え、具のないカレーがいいの? そうかあ、私はご飯少な目、ルー少な目、というより、具のカレー和えぐらいがいいな(笑)(もっと邪道)
わあん、mameさんと会いたいよーっ!
Commented by Miyuki at 2010-12-03 11:31 x
*lazytokさん
そうそう、Sushiに続き、カレーやラーメンも人気になってきてるんですよ~。高級からいきなりB級に(笑)
でも今、カレールーは日本からの持込は禁止で。空港で見つかったら取り上げられちゃうんです。狂牛病騒ぎ以来、だったかな? 私は持ってくるとしてもマクロビの植物性ルーなので、見つかったら英語で説明しようとは思ってるんですが、納得してくれるのかー。
こちらのカレーはもったり系です、うふふ。

ね、応援したくなるでしょう? 日本人の血が騒ぐってヤツで(笑_
そうか、チキン南蛮ってそちらから来たものなんですね~! うーむ、本場モノを食べてみたいですぅ。って、私も一応ベジのくせして、えへへ。
Commented by Miyuki at 2010-12-03 11:35 x
*shinaさん
なんと、さすがshinaさんの人脈! がんばっていらっしゃるので、機会があったら、ぜひshinaさんにも食べていただいて、ブログで宣伝してあげてくださいまし。一気にお客さんが増えますよ~♪ え、shinaさんも具なし好みなの? 私、ますます邪道だわ。こちらの量は、現地の人でも満足できるだけあると思います。うちでは余ったルーに、具を足して翌日食べました(笑) muracchi's、まだ行ったことないんですよ~。せっかく近くに2号店があるので、いつか行きたいんですけど。


<< 十二月・師走・季冬 点した灯りは目に、胸に >>