根付く意志には支えあり

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに、ゆかいなことをまじめに書くこと」
   ----- 井上ひさし
        (日本人、放送作家・劇作家、1934年11月17日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     IMG_1458

地元市のダウンタウン及びその周辺は、それほど広くはないものの、良いお店が目白押し。
特にレストランは、大抵の国の料理があるので、選ぶ楽しみもあるんだよ。

なんだが、ここ2~3年、不景気も大いに手伝って、閉店してしまうお店が続々と。
え、あそこも、え、ここも、と、毎週のようにニュースが入ってた時期もあるぐらい。

そんな中、着実にお客さんを確保して、ずっと残っているお店も何軒もあって。
美味しさとかサービスとか、それだけの理由があるお店がね。
今回友達と行ったのは、そういうロングセラーのイタリアン。




IMG_1448

初めて行ったのは、日記によれば2006年。
その時に美味しい、と気に入ったのだけど、他に行きたい店がてんこ盛りで、なかなか再訪できず。
あれから何か変わったかな。今はどんなメニューかな。

暦は秋になったのに、なぜか初夏並みの暑さが続いてるこの頃、外に向けて開放しているお店が、また魅力的に映るけど。
いっぱいいっぱいおしゃべりしたかったので、静かめの店内テーブルを選んだよ。
単品メニューも魅力的なんだが、ランチ・パスタスペシャルがなかなかで。メイン一品・サラダとジェラート付きで、$12というお値段。
そらあ、こっちにするでしょう、ってなもんで、それぞれ1セットずつ頼んだよ。


IMG_1443

最初に出されたパンも、普通に美味しかったけど。
添えられたペーストが、マリネラ風かと思いきや、なんとも複雑で玄人っぽいお味。


IMG_1446

サラダは、ランチセットということから想像してた以上に、結構なボリュームで嬉しい。
ミックスグリーンとトマト、そしてクルトンならぬ、トーストしたパンの角切り。クルトンのカリカリ歯応えはないけれど、これはこれでがっちりしてて良いもんだ。

ドレッシングは別で、と頼まなかったわりに、悪くない程度のかけ方で一安心。
白ワインヴィネガーと塩、胡椒。


IMG_1453

彼女が頼んだのは、Penne Carbonara。カルボナーラのペンネ版。
以前はこちらで見られなかったカルボナーラ、今では出してくれるお店が増えてきた。
Guancialeというイタリアン・ベーコンと、グリーンースにパルメザン。そして勿論、卵もね。

うん、なかなかのお味だね、と友達と頷き合う。
卵黄使用の濃厚な本格派も好きだけど、全卵(恐らく)のカジュアルなカルボナーラは食べやすく、途中で苦しくなったりしない。(あ、私だけですか)
ペンネの手軽さもあって、ぱくぱく食べちゃう一品だ。


IMG_1450

私が頼んだのは、Grilled Eggplant Parmesan。どーん!と茄子の姿焼き。(違)
パルメザンは上からたっぷり、だけど、中にはリコッタとモッツァレラ。

3種チーズのおかげで、味に奥行きが出て、しつこさもやわらいで。
油っこさはあったものの、濃さという点では大丈夫。
トマトソースも及第点で、パンにものっけて食べちゃった。


     IMG_1456

ジェラートはバニラかチョコか? はい、2人ともチョコでよろしく。
でっかいレディフィンガー付き、というより、これってすでにれでぃじゃなかろう。

ジェラートだけあって、私には濃厚・極甘だったけど、暑い日には嬉しい冷たいもの。
レディフィンガーもお菓子だったところ(つまり甘いの)、もっと甘さ控えめなものを添えてくれてたら、よりありがたかったかな。


IMG_1447

4年ぶりの訪問で、4年前と同様に満足、満足。
オシャレにもカジュアルにも対応できるお店、生き残るだけのところであるよなあ。
なんてゆうかね、等身大のちょっと贅沢レンジに位置するというか。
すごく感動するところではないのだけど、なかなか美味しかったね、雰囲気も良かったね、と素直に思えるイタリアン。

今度来る時は、ディナーで訪れてみたいもの。


La Strada Ristorante Italiano
335 University Ave
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2010-11-17 01:27 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14427606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さまんた at 2010-11-19 17:08 x
2度通いが難しいくらいいっぱい行きたいレストランがあるなんて、やっぱりやっぱり都会じゃないすか~(笑)!それも世界各国の料理が選べるなんてなんて素敵・・・ちなみにココではイタリア料理でも車で30キロ先までぶっ飛ばさないとありつけないんすよ~(泣)
レストランの雰囲気も本当に素敵ですぅ~こういう所で気軽にお友達とランチしたいのですけれど、選択の幅が狭くて結局毎回誰かの宅で会合となってしまう・・・(グチってすいません)
おなすのこってり加減がなんともうまそうですな・・・ペンネのグリーンピースにも食欲をそそられます。イタメシ屋ないから今度自分でがんばって作ってみるかなと、早くも自給自足体制。
Commented by Miyuki at 2010-11-20 11:25 x
*さまんたさん
そ、そうか、そういうことになるんだ! や、でも確かに日本とはイメージが違っても、都会なんだろうなあ。
30km。イタリア料理まで車で三千里。パスタののびない距離。って、何を言いたいんだアタシ。ちなみに本日の私の走行距離は220kmでございました。ランチと娘の送り迎えだけなのに(笑)
おお、さまんたさんのお料理レポbyマミィさんに、いつもヨダレを垂らしている私、その秘訣がわかりましたぞ。ないから作る、これですな! 私みたく、買った方が早いじゃん、とかゆってるヤロウはいかんです。そちらの奥様方、皆さん料理上手で、旦那様方は幸せものですね~vv
Commented by ゆりこ at 2010-11-21 00:13 x
こんばんはぁ~!!Miyukiさんのコメント!とっても嬉しかったです☆
本当に「ありがとぉ~~」♪♪

来週かな?また「毎日がイタリアン」が日本で始まります。ウキウキ!!
イタリア料理は、ペンネをよく使うかなぁ~?!ずら~んっと美味しそうなお料理が並んでぇ~!!
ツイッター始めたの?面白そうよね?!興味はあるのよね~(^◇^)
今日も、何か”つぶやいた”のかしら~?!(笑)
”Tobariとは、「昼と夜の境目」”う~~ん!!神秘的で、見てみたい!!
なかなか、コメント入れられなくって「ごめんなさいねぇ~」でもちゃんと
読み逃げ???Miyukiワールドはワクワクしちゃう!
これからも、Miyukiワールドを楽しみにしていま~す!!

あぁ~。今載せてる話題は、コミカル???なので、きっと怒りはないよぉ~
ただ、私が「ゆりこさんて”アホちゃあう??”」って思うかもぉ~(怖い~^^;)
今日と、明日と我が家は大掃除で~す!!トンズラしたいなぁ~(゜-゜)
Commented by ゆりこ at 2010-11-21 00:16 x
あれ!
間違えてる!!私が「ゆりこさんて”アホちゃあう??”」って・・・・
私が思ってどうすのよね?Miyukiが、が正しいです(^_-)-☆
Commented by ゆりこ at 2010-11-21 00:18 x
あぁーーーー
Miyukiさんです!何度も、ごめんなさ~い♪
ほんとに、アホかもぉ~^^;
Commented by Miyuki at 2010-11-21 09:09 x
*ゆりこさん
私こそ、いつもゆりこさんのコメントに元気をいただいてますから! ありがとうございます~vv
なので、どうかミスとかお気になさらず。十分わかりますよ~。だって愛があるから(大迷惑)

おっ、日本でもやっぱり人気があるんですね。
ペンネは良く使われてますね。スパゲッティより食べやすいんですよね、お行儀も良く見えますし(笑)
ツイッター、ほとんど読む専門なんですけど、えへ。
でもこれじゃいかんと妙な使命感にかられて、はい、今日もちょっとつぶやいてみました。

お忙しいゆりこさんの事情は、重々承知しておりますので、どうぞご心配なく!
むしろ貴重な自由時間、こんなところに来ていただいて、時間の無駄にならないかとハラハラ(汗)
といいつつ、来ていただいて嬉しいという葛藤が~。
うふふ、新しい記事、拝読しましたよ~。ご夫妻の愛にたっぷりあてられてしまいました♪

お掃除、がんばってくださいねー。
Commented by ぺんぎん at 2010-11-21 13:33 x
おお〜。送迎とランチだけで220キロですか〜。いいな〜車で走っていけるところがあって。
広島なんて、南に行ったら海、北に行ったら山でその先が海。って感じで、片道100キロで気軽に行ける所がないわ〜。
茄子のグラタン、美味しそう〜。
パンもサラダも美味しそう〜。こんなお料理を食べさせてくれるお店があるなら、わたし料理作らないよぅ〜。

ああ、そうだ、山口のどこだかに夕陽を見ながらスペイン料理を食べさせる店があるので、勤労感謝の日に夫と一緒にわたしの車で出掛けてみようかしら?
お!ちょうど110キロくらいだわ!よし!頑張って今日は仕事しよう〜〜。
一人で盛り上がってひつれいしました〜。
(やっぱり食欲?!)
Commented at 2010-11-22 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miyuki at 2010-11-22 11:49 x
*ぺんぎんさん
おお、今度はぺんぎんさんに瞠目させられました! そうか、そんなに遠くに行かなきゃいけないんだ、じゃなくて、それだけ遠くまで行ける場所があるんだ、と。気分はコペルニクスです(違)
私も作りたくないんですが~(おい) でもやっぱりハレの日のご飯なんですよねえ。
私はぺんぎんさんのブログで拝見してから、ずっとベンガル料理のお店を探しているのですけど、見つかりません(涙)

夕陽を見ながら!? なんという絶好のシチュエーション!
タパス色々並べて、ワイングラスを傾けつつ……そのためなら110kmなんて短いもんです。
ぜひぜひお出かけください、そしてせめて写真で私を楽しませてくださいませ~。PC画面の前で玄米ご飯片手に、写真をおかずにして食事します。って、私も結局、食欲魔人です。
Commented by Miyuki at 2010-11-22 11:53 x
*非公開コメントさん
この時は、付き合ってくれてありがとうでしたー! うん、あの値段でこの料理、グッドディールだったよね♪ はい、次回はせめて1年後ぐらいに再訪しましょう(笑)
ああ、やっぱりファミリーリユニオンならずでしたか~。というより、その病気がほんとだったら大変じゃないですか(汗) なにか、ぽん、と前に進むように背中を押してくれるものがあればいいのにね……
ちょっとご相談したいこともあるので、また近々メールさせていただきます! まずはHappy Thanksgivingですvv


<< 大切なら態度で示そうよ 器を形づくるもの >>