今は昔、と語るより

「人生で望むものは何でも獲得できる。目的に応じた装いを心がける限り」
   ----- イーディス・ヘッド
        (アメリカ人、衣装デザイナー、1897年10月28日生まれ)


ソニー、カセット型ウォークマンの生産・販売終了

いつか来るとはわかっていたけれど、のニュース。
やっぱり寂しさを感じます。(思わず合掌)

旧人類科化石目にとっての青春のお供は、iPodよりウォークマン。
それまで、公共の場で他人と共に聴くか、自宅にとどまって一人で聴くか、であった音楽鑑賞に、
”携帯性”を持たせたことにより、新たな選択肢を生み出した、として、
「個人の選択」と「自立」の象徴、とまで言われたものでした。

今や、飛ぶ鳥を落とす勢いのAppleですが。
以前はそれはSONYであったなあ、としみじみ懐かしゅうございます。

だからというわけではないですが、お嬢と私の持ってるプレーヤーは、iPodじゃなくてSONYのMP3です。
容量は倍で、値段は半額。操作性も良く、大変使いやすくてお気に入り。
ただ一つ、「言語選択」に日本語がないことだけは理解できませんが。ポルトガル語もロシア語も韓国語もあるのにー。




そういえば昔、私が買ったウォークマンは、AIWA製であったことを思い出しました。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_1253

うちの地元まで来てくれたわくわくさんと、ダウンタウンを歩きながら、どこでお昼ご飯を食べようか、と相談していたところ。
比較的新しくオープンしたお店で、Slider(ミニサイズのハンバーガー)の専門店(?)が目に留まったの。

地元民のワタシ、この店の話は少々聞いていて。
評判のインドレストランのオーナーが、新しく始めたベンチャーレストランとして、早速人気を呼んでいるらしく、通りかかるたびに、結構な数のお客さんがいるのだよな。

でも肉なんだよな、と思って、今まで来たことはなかったが。
今回、お店の前にあるメニューを見たら、なんとベジバーガーがあるじゃないか。それならそうと、早く言ってくれ。(言いがかり)
基本ハンバーガー好き・でもベジィ仕様希望な私達、期待しながら入ってみたのだよ。




IMG_1248

TV画面が並んでいて、スポーツバーのような店内。
ハンバーガーとポテトを食べながらのスポーツ観戦は、消えることのない娯楽であるものね。

こちらはレジでオーダーして、席に運んでもらうという形式。
メニューを見たら、スライダーを1個・2個・3個・1ダースと、注文個数が増えるとお得になる仕組み。なるほど、小さなスライダーだからこそ、できるワザ。
大勢で来る時も、これなら数種類食べられていいじゃないか。

2人だし、2種類を2個ずつオーダーして、1個ずつ食べよう、という話になって。
そしてわくわくさんはスープを、私はサラダをサイドで選んでオーダーしたんだよ。


IMG_1236

一気に運ばれてきた注文品。
本日のスープは、Five Stars Mushroom。ガーリックブレッドが添えてある。

5種類のきのこ入り?とわくわくさんが推測した通り、数種類のきのこが入ってて、ややスパイシー。
味は濃い目ながら舌触りが滑らかで、お、これは悪くない、というお味。


IMG_1242

House Saladの小さいサイズは、ミックスグリーンとチェリートマト、きゅうりににんじん、クルトン入り。シャンパンドレッシングで和えてある。

食べてみて、野菜のしっかりした味に驚いた。え、これで$2.99? かなり美味しいんですけどこれ。
特に頼まなかったので、ドレッシングはいつもの通り多めだったけど。(あくまで当人比)
野菜が美味しくて、トマトが甘くて、クルトンもカリカリしてて、夢中になって食べちゃった。うーん、これなら大きいサイズでも良かったか。


IMG_1238

そして、これがスライダー。直径5~6cmぐらいなれど、厚さはそれを越えている。
The Vegetarian Sliderは、全粒粉のバン使用。
ベジタリアン用のパテは、ひよこ豆・じゃがいも・玉ねぎ・ひまわりの種・ベルペッパーで作ってあるんだって。
ほうれん草にキャラメライズした玉ねぎと、ベルペッパー、そしてガーリックソースが一緒に挟まってる。

このパテ、期待以上に美味しいよ。
市販品は、原材料を見ただけで買う気が失せたり、買ってみても「……」なものだったりして、手を出すことはないんだが。
材料をメニューで見た時に、お、これならもしかして、と思ったけれど、実際に十分許容範囲内の味で満足、満足。

一緒に挟んだ具も、小さいながらがんばってるね~、と嬉しくなる組み合わせ。挟んだバンもグッドだし。
これ1個でオーダーしても、$2.49かあ。ますますマクドナルドに行く必要がなくなるじゃん。


IMG_1247

もう1種類とったのは、Chili Tofu Salad Slider
チリペッパーと豆腐、セロリ、パセリ、シラントロとハーブの組み合わせ。バンは白。

チリと言われたら、そら辛いものを想像するだろう。ところがどっこい、甘いんだなこれが。
豆腐は小さめに切って、揚げ焼きか何かしてあるのか?
野菜ぎっしりで、野菜自体の味も良く、豆腐がこぼれることもなく、と色々良いんだが。

私達には、この甘めの味付けがイマイチで。マヨネーズみたいなソースなんだけど、どうせならプレーンなマヨネーズの方が良かったぞ。
加えて、白いバンがいけません。ふにゃっ、と柔らかくて、具を受けとめる力が足りないの。
マクロビ族な私達には、パンの食べ応えは重要なんである。


IMG_1251

それにしても、お客さんの多いこと。まだそれほど寒くないので、外との境がないように全面的に開放された店内が、更に人を呼んでるね。
そして、メニューの内容と値段で納得して、食べてみて味に満足したら、リピーターが続々誕生だ。
前に行ったヴィーガンファストフードのお店、こちらにもあればいいのに、と思っていたら、灯台下暗し。こんな近くにあったのね。
ヴィーガンではないけれど、このベジバーガーとサラダ、なんならスープもつけても、お手軽価格で楽しめそうだ。


帰宅してから、お店のHPを見てみたら。
ハンバーガーと侮るなかれ、オーガニックでローカルな素材を使ってるんだって。ビーフも草食牛。
どうりで美味しいわけだよなあ。それであの値段とは、なんか嬉しくなっちゃうね。
そして、売上の1%は慈善事業に寄付される、とか。

コーヒーもオーガニックで、かのフレンチランドリーと同じ銘柄使用。
フレンチフライは、米ぬか油でフライ。抗酸化作用が高く、私も探しているところ。
朝食メニューには、イングリッシュマフィンのスライダーがあったりして、どれも良く考えられた構成になってるよ。

元々は、White Castleというチェーン店が始めたSlider。
それを、より健康的にアップデートしたのが、こちらのお店のSlider。
前菜的な扱いだったスライダー、味も内容も見かけまでも、この場所では今日的に昇格だね。


SliderBarCafe 
324 University Avenue
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2010-10-28 01:07 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14305051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-10-30 05:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わくわく at 2010-10-30 10:21 x
先日はありがとうございました~!
とても楽しいランチで、私しゃべりまくりで、またもあっという間に時間が経ってしまいました。
今度はサンフランシスコ?バークレー?!きゃー楽しみでーす♪
こちらのお店のバーガー、可愛いサイズで美味しかったですねっ。
オーガニック素材だったとは!今度はスイートポテトのフレンチフライも試してみようっと。
The Vegetarian Sliderのパテ、ねっとり系で美味~!
ガーリックソース、結構大目でしたよね。たぶん私の身体からニンニク臭ただよってたと思う(笑)
見た目、こんな小さいバーガーじゃ足りないんじゃ?って思ったけど、意外にしっかり満足感ありでした。スープも十分な量でしたし。
何より、Miyukiさんとの素敵な時間にお腹いっぱいです~。
またご一緒してくださいねっ
Commented by senrufan at 2010-10-30 10:21
*非公開コメントさん
こんにちはー! ハロウィン、もうすぐですね♪

おお、こちらにご出張でしたか。なんとナイスなお土産ではありませんか! 旦那様、優しいなあ~vv
では次回はぜひ、こちらのスライダーを(笑)

わあん、タイトルだけで美味しそうなソーセージ! たまに恋しくなるんですよね、あのプリッとした皮とか。
やばい、私こそ影響を受けてしまいました。買ってこようかしら(うずうず)
Commented by senrufan at 2010-10-30 10:26
*わくわくさん
きゃああ、もしかして初コメントでは!? 嬉しいーーっっ!!
私こそ本当に楽しかったです! あっという間でしたね、まだ全然足りません足りません。
今度は遠出しましょう。運転手します。冬休み前にぜひぜひ♪
ね、オーガニックだったとはびっくりですよね。すっかりなめきってた自分を反省。なんでこんなに美味しいんだ? と自分の舌を疑ってたりしましたよ(殴)
うんうん、ガーリック効いてましたね。お互い効いてたから臭いもわからないままでしたね(笑)
十分お腹いっぱいになったし、良いお店でございました。
わくわくさんのおかげで、またお気に入りのお店ができましたわvv 次もその次もその次もよろしくですっ!
Commented by samantha-ca at 2010-10-30 10:34
私もこの間ゆみどんに連れられて行って来ました!ベジタリアンをオーダーするつもりが、苦手なラム入りバーガーになっちまった大バカものですが、おいしかったです〜。今度は絶対ベジタリアンを食べるぞ。スイートポテトフライもChipotleソース?がついていておいしかったです。私もこのお店お気に入りになりましたー。
Commented by Miyuki at 2010-10-30 15:21 x
*samantha-caさん
そうそう、samanthaさんのブログで拝見していたのでした! 写真が素敵でうっとりで、余計に気になる度が増してたんですよ、このお店。次回はぜひポテトに挑戦したいです。地中海バーガーも、この際肉でもいい(笑) いつかご一緒したいですねえ♪
Commented by マミィ at 2010-10-31 17:14 x
Fresh, Fast, Funというキャッチフレーズに負けないお店の雰囲気が伝わって来ました。うーん、食べてみたい、The Vegetarian Slider!!!

先日夫が選んだ彼のショート・ブーツの「オーガニック」という表示に、靴屋でMiyukiさんの顔が浮かびました。←ええ、お会いしたことはありませんが。
Commented by Miyuki at 2010-11-01 05:02 x
*マミィさん
そういえば、そんなキャッチフレーズがあったんでした(馬鹿) フランスの街にはマクドナルドはあってほしくない、と勝手に思ってます(もっと馬鹿)

その想像した顔を、ぜひ絵で描いていただきたい! そして実物よりマシだったら、生でお会いするのはあきらめます……(しくしく)(真実は常に恐怖)


<< 上書きを重ねて實となる 根を持つものからの授かり物 (後) >>