周る世界の中心は

「目は心が理解する用意があるものだけを見る」
   ----- アンリ・ベルクソン
        (フランス人、哲学者、1865年10月18日生まれ)


今日会った友人に、
「なんか一回り小さくなったみたい」
と言われました。

将来は親指姫かも、と大変ぽじてぃぶな妄想力。



実際は、縮んで梅干ばばあ、が確実な未来。

* * * * *

【個人的事情】

        frameIMG_1083

私が大変嫌いなものの一つ。
それは、順番を守らない横入り、の類いです。

他人からされるのが嫌いなら、自分でするのも自分が許せない。
なので、たとえ損とわかっていても、じっと長い列に並んで待ってしまうので、
後から来て、ひょいとズル入りする輩に、青筋を立てる羽目になるのです。勝手に哀しい貧乏クジ。




この性格のおかげで最もストレスがたまるのが、運転中。
運転自体は好きなので、長距離も歓迎なのですけど、日々の送り迎えや買い物などの運転時は、そりゃあもう血管切れまくり。
娘が一緒にいるのに、罵詈雑言。大変教育に悪い環境です。
「あ、あの車、車線変えた。絶対前で入る気だよあれ」
「ちょっと前の車、前との間をあけないでよ! あの車に入られるじゃん!」
「あーっ、ほーら入りやがったよアイツー!」

よく、ハンドルを握ると性格が変わる、とか言いますが、私の場合はこれが素なので別に。(死んでこい)

日本だと元々狭い、車線が少ないところなので、ズルしようにも余地がなかったりしますが、
こちらの場合、さすがに広いだけあって、フリーウェイの3~4車線は普通ですから、こおゆうことが頻発するんですね。
1日平均80kmぐらい運転してるので、このストレスにさらされる頻度も、相当なものなのでございます。あああ、白髪がまた増えた……


しかし、私が大声で彼らを責めたところで、絶対話は通じないだろうと思うのは。
この類の人達とは、前提条件が全く違うから、なんですね。

たとえば私が車線変更をする場合、ややスピードを落として、入ろうとする車線を走っている車の”後ろ”に入ろうと試みるのですが。
彼らは、あくまで自分が”前”に入ろうとする。なので、ぐんとスピードを上げて、こちらの前に入って、こちらにブレーキを踏ませる、という形になるわけです。

とにかく、自分が前になること。自分が優先であること。
他人と諍いが起これば、絶対自分が負けようとしないこと。誤りを認めようとしないこと。

最後は、自分が締めて終わらなければ許せない。
捨てゼリフでもなんでも、自分が勝って終わらなければ気がすまない。
こういう人達相手に何を言っても、のれんに腕押し、糠に釘。こちらのストレスが更に増えるだけ、なのでしょう。
と、言ってばかりではいられませぬ。人のふり見て我がふり直せ、と自戒を込めてつぶやくです。


今日も今日とて、隣の車線のBMWが、ぐんと前に出て横入りしようとしたので、負けじとアクセルを踏んでブロックしてやったら、後ろからクラクションを鳴らされて、窓から中指出されました。
こちらもイギリス流に、逆ピースサインで応戦してやりましたともさ。
けっ。ぺっ。(ガキ)(自戒はどこへ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
完全に余談ですが、ナニゲにドイツ贔屓の私、かなり前からドイツ車のファンでもあります。
ベンツにBMWは勿論、フォルクスワーゲンが特に好き。
なので、一時期日本で、ベンツ=ヤクザのご用達車と言われてた頃は、すんごく悔しい思いを噛み締めておりました。今はどうなんでしょうか。

ところがこちらに来て、↑のような乱暴な運転をする車に遭遇すると、なぜかBMWが多いのです。
それも3ナンバー。より高価な5ナンバーじゃなくて。
ちなみに2番手はベンツ、3番手はアウディーかホンダかな。
これはあくまで私の場合の話で、「赤い車」をトップに挙げた友人もいるですよ。

勿論、車に罪はないので! BMWはとっても良い車なので!(必死)
ただ、この手の車を選ぶ人達の一部に、一定の割合で共通する性格があるんじゃね? ということで。
色彩による性格判断からすれば、赤い車などはわかりやすい例。それに金色のエンブレムがついてたら中国系、という巷の偏見も。

この「BMWに乗る人達」説(?)については、お嬢も当然、目撃者で支持者なのですが。
先日仲間で集まった時に、車の話になって、お友達の一人とこんな会話を展開したそうです。

「BMWっていい車なのに、乗ってる人に行儀の悪い人がいるよね」
「あ、それって、私のお父さん(My Dad)のことだよ!」
「他の運転手のことをあおったり」
My Dad
「スピード違反したり」
My Dad
「横入りしたり」
My Dad
「見せびらかすかのように運転したり」
My Dad

皆で爆笑につぐ爆笑、だったそうですよー。
[PR]
by senrufan | 2010-10-18 15:03 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14255707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2010-10-21 16:10 x
痛快、痛快!中指立てられてピースで返す…いいですねぇ。で、確かにこちらフランスでも、BMWは自分勝手で攻撃的な走りをしていることが多い気がしますよ。

私は田舎をちょこちょこ走っているだけですが、はらたつのりな場面に出くわすことはしばしば。工事中で2車線が一時的に1車線になっていたりするともう大変。お行儀よく譲ってやることのできない奴らのせいで無駄な渋滞が必ず発生。

そもそも工事って、しょっちゅう同じところを掘ったり埋めたり何をやっているんだか。日本を見習って工事は交通の少ない夜にやれよ!って思うけれど、しょせん無理な話ですわなぁ。
Commented by さまんた at 2010-10-21 16:17 x
わかる!わかります!!それでも娘時代はむかむかしながらも耐えていたのに、最近じゃ『ちょっと!皆さん並んでるんですよ!』と一言出てしまう自分が、なんだか悲しかったり(笑
あと私も常々BMWユーザーはマナー悪いなぁと思ってました!フォルクスワーゲンも時々Poloでいきがってるのが居たりして見てるこっちが脱力・・・なんなんでしょうねあれ。以上は高速での場合で、一般道ではスペイン車Seatユーザーがダントツマナーが悪いです。ちなみに今私が欲しい車は真っ赤な Seatです(笑
Commented at 2010-10-21 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lizzyco at 2010-10-21 22:53 x
私も大嫌いですー、横入り、順番抜かし。
「いいじゃん、いいじゃん、順番くらいいいじゃん。なんでそんなにイライラするかなぁ、自分。精神レベル低いぞ、自分♪」と思う様に心がけますが、その現場に遭遇するとそんな戯言(だったのか・・・)忘れます。そして、口汚く罵ります。もちろん、お子、一緒です。同じです。当方、関西出身の故、それはもう、凄まじい物があります。人の生き死ににも関連するかと思われる罵詈雑言です。
昨日も、それは住宅街だったのですが、調子良く直線の通りを走っていたら、パツキン(あ、失礼・・・)のおばはん(これまた失礼)がガレージから車を出しやがりまして、しかも一回で出せず、何度もハンドルを切り。私はそこで待つ羽目に。
「そんなもん、わてが行った後に出したらええやろが、このエアヘッドーーーッッッッッ!」と雄叫びを上げ、通り過ぎ様にそのアホな顔に向かって「ボケッ!ストゥーーーーピッドぉぉぉ!」と叫んでおきました。

後で反省しましたが、Miyukiさんに実録並みにお伝えする辺り、そんなに反省していないかもしれません。
ついつい、同じ(じゃないですね、ふふ)なので興奮してしまいました。
すみませぬ。
Commented by すれっぢ at 2010-10-21 23:00 x
あ~良かった赤のBMW乗ってなくて。確かに乗ってる車と運転の
関連性は絶対ありますよね~。ここいら(田舎)で荒い運転するの
バカでかいタイヤを履かせたピックアップ乗った奴が多いです。
車の大きさ=偉さ と勘違いしてます。あ、BMW自体がそれほど
走ってないから、統計不足だわ(笑)
Commented by nikkeilife at 2010-10-22 00:16
ああ、私も!横入りする人だいっ嫌いです!勿論私も進んで長い列の後に並び、横入りするひと達に怒ったりしてます。またまた共通する点がありましたね。

車の横入り、こっちもハンパじゃないですよ。いつ事故るんじゃないかとひやひや。最近は諦めが入り、「あの人凄いね~、あんなスレスレな間を入っていったよ。」と感心するか「お、頑張ってるね~、どっかへいくのに遅刻なのかな。」などと妄想してます。

BMW説、面白いです。こっちはあんまり車種限られてないかな。ベンツもポンコツ中古車も横入りバンバン。なにとも平等なロスです。(違)
Commented by ぺんぎん at 2010-10-22 02:24 x
行儀の悪いBmmerのぺんぎんです。しかも3ナンバ〜。

そいつ、相当性格悪いですね。クラクション鳴らす上に中指ですか〜?
わたしは、前をトロトロ走られたら、追い抜きする時にこっそり中指あげるくらいですぅ。今度逆さVサインやってみますが、日本じゃ誰も分からないだろうな〜。

ヤンキー本場の日本では、下品な車や下品なドライバーは沢山いるので、BMWばっかりってことないですねえ。日本車のほうが加速が早いので、信号待ちレースでは絶対にベンツもポルシェも日本車には敵いません。

土日高速1000円になって、高速道路の走り方を知らない車がウロウロしていて、週末に遠出するのを避けるようになってしまいました〜。

横入りも追い抜きも、車が流れているからこそ!です。
後続車にブレーキを踏ませない車線変更、心掛けます〜。
(日本のドライバーって、そもそも車線変更が出来ない人がたくさんいるのよ。教習所行って来い!)

またアメリカの車ネタ、楽しみにしております〜。
Commented by るん at 2010-10-22 05:09 x
私は、初めてアメリカで運転をした時、「あ~、なんてみんな優しいんだー。」なんて感動しました。 
はい、私はマナーの悪さで評判の名古屋で走ってました(-_-;)。 もし、Miyukiさんなんかが、名古屋で運転したら、喉は枯れるは、血管が切れるのは一本や二本どろこじゃないと思いますよ。
Commented by Miyuki at 2010-10-22 08:39 x
*マミィさん
ふっふっふ、負けませんことよ。フランス独自のサインってあるのかな?

そうそう、そういう箇所でこそ横入りやズルが横行して、私の血管がブチ切れるんですよー。普通に走って車線変更するのは全然構わないんですけどねえ。

道路の工事、こちらでも同様ですわあ。特に学校近くの道路なんか、夏休み中は手をつけず、新学期目前になって慌てて始めて、登校ラッシュの初日に大渋滞を巻き起こしたり。テメエら、磯野カツオか!と言いたくなりますよー(8/31に宿題やるヤツ)
Commented by Miyuki at 2010-10-22 08:44 x
*さまんたさん
わかっていただけますか、同士!(がしっ) 私も最近は黙っちゃいませんよ。「失礼ですが、最後尾はあちらです」とか言っちゃいます。身も心もオバハンです。
ああ、大好きなドイツ車、フランスでもそうですか。くすん。Seat、ググってみました! さすが情熱の国、一般道でも血を熱くたぎらせてブイブイいわせてるんですな。うむ、そう考えれば赤はぴったりの色と言えましょう。闘牛の国でもあるし(笑)
Commented by Miyuki at 2010-10-22 08:58 x
*非公開コメントさん
そです、Vを作って手の甲を相手に向ける。良い子は真似しちゃいけません(笑)
なんとーっ、日本ではBMWを! そしてお姉さんはベンツ! こちらでのワーゲンまで揃って、あとはアウディが加われば、もう少しでストレートフラッシュ達成ですな!(激違)

あはは、ベンツ=ヤッちゃん、まだ健在なのですね。関係ないですが、ベンツを呼ぶ時に、なぜか「ベンツっつ」と呼んでしまうのはなぜ(聞くな)

カレーの国の人の運転については、私も同意見です(笑) あの国の友人自ら言ってましたもん、「私達、運動神経ないのよね~」って。確かに、あの国のオリンピアンって聞かないかも。

ふっ、実は飛ばし屋ぶりとあおりっぷりは、私も相当です。でも言い訳ですが、たとえば2車線が1車線になる手前でががーっ!と前まで飛ばして合流する、ということはやらないとか、なけなしのプライドが(笑)
あとこちらって、日本のように走行車線と追い越し車線のルールが徹底されてませんよね。なので、一番左の車線で、前はガラすきなのに、ノロノロ走ってブロックしている車とかいませんか? そういう時はもうあおるしか! 後続の為に自己犠牲!(嘘つけえええ)
Commented by Miyuki at 2010-10-22 09:08 x
*lizzycoさん
きゃああ、もうもう、PCの前で歓声上げてしまいましたーーっっ!! さーすが我らがlizzycoさん! 大好きーーっ!
そなんですよ、一応私も「平常心、平常心」とか、「人には人のペースが」とか、「北極、白クマ、ペンギン、クールミント……」とか、頭を冷やすおまじないを唱えたりしてるんですが、いざその時になったら、0.3秒で血管切れるんです。私のこめかみ、青アザだらけ。舌は毒で真っ黒。そして娘に、「菜食になっても性格変わらないじゃん」と冷たくツッコまれるんです……(あああああ)

うむうむ、乱暴なのもいけませんが、トロイのも大変困りますな。そういえば以前新聞のアンケートで、「なぜウィンカーをきちんと出さないのか?」という質問に対して、一番多かった答えが「その余裕がないから」だったような。……お願いだから日本並みの教習所を作ってくれ、と思いましたです。
いつかlizzycoさんの運転する車に同乗させていただきたい、そんなささやかな希望。
Commented by Miyuki at 2010-10-22 09:11 x
*すれっぢさん
そうそう、私もBMWを買おうかどうしようか、迷ったんですけどねえ(大嘘) あ、それアリですよ。大きくて車高の高い車に乗ると、実際気が大きくなるんだそうです。トラックの運ちゃんとか、「どけどけ愚民ども!」って感じだったりして。今度バンクーバーに行かれた際に、ぜひ調査をお願いします(笑)
Commented by Miyuki at 2010-10-22 09:16 x
*アヤコさん
わあい、もうお一人、心強い同士が!(がしがしっ) ね、真面目に並ぶのがバカみたいと言われても、そうしなかった時の罪悪感の方が辛かったりしますよね。

おおお、さすがLA! 以前旅行した時、なんちゅう大都会運転だああ、と叫びながら運転してました(笑) 私も早くアヤコさんのように、穏やかに悟りの境地に入りたい……未熟すぎてダメダメだあ(涙)

あはは、どうやっても乱暴ということですな! そういえば他州から来た人が言ってました。「カリフォルニアでは、皆いつも怒って運転してるわね」
Commented by Miyuki at 2010-10-22 09:36 x
*ぺんぎんさん
実はこれを書いてる時、ぺんぎんさんの愛車を思い出しておりました。すみませんすみません、これはこちらでの話ということでお許しくださいまし~~。

それが中指もクラクションも、こちらではほんとーーに!普通のことなんですよ。私も最初にやられた時はビビって、アメリカは恐ろしかとこじゃあああ、と泣きそうになりましたが、今では自分がガンガンやってたり。……向上するのは大変ですが、堕落するのはむちゃくちゃ早いんです……

日本、要は全般的にランボーですか! あの狭い道路で! それは怖いですねえ(ぶるぶる)
高速道路の値下げは良いことと思ってましたが、なるほど、普段から足にしている方々からすれば、週末ドライバーはかえって危険なのですなあ。

日本のいろんな問題の根源は、実は国土の狭さにあると思ったりします。市内を移動するだけで、どうしてあんなに時間がかかるんでしょう(涙)

日本の教習所、こちらに比べたら格段に良いですが、応用がきかない国民性や、実地訓練をしようにも狭くて混んでてできない場所柄などで、なかなか果たせないですよね。
ぺんぎんさんが愛車と一緒にこちらに来ていただけたらなあ。
Commented by Miyuki at 2010-10-22 09:38 x
*るんさん
ひえええ、大阪よりもすごそうですな、名古屋! では万が一名古屋で運転しなくてはいけなくなったら、輸血の用意をして出かけた方が良さそうですねアタシ。
あ、でも4wayや、脇道から本線に入る時などは、アメリカの方がずっと親切に入れてくれますよね。日本のドライバーって礼儀正しいようで、そういうところは冷たい人が多かった記憶が。
Commented by mame-honey at 2010-10-22 11:49 x
あ〜、私は斜線変更で相手ブレーキ踏ませる速度と場所で入る人、、。あとはどんくさい運転の人が嫌いだわ、、。私的には車のメーカーよりはSUVとピックアップトラック。ぶっちゃけトラックはね、まだちょっとのってるおっちゃんが〜と思えるのですが、SUVにのるどう見てもお上品そうな奥様、お母様方、、が、、なんと言いますが、ベビーカーの原理と同じ感じで嫌な運転してきます。ドイツ車は、、うち彼が好きでのっておりましたわ。(苦笑)でもお嬢さんのお友達のDadとは違いうるさいですが良いドライバーかと思います。
Commented by Miyuki at 2010-10-22 12:21 x
*mame-honeyさん
あー、それも両方困ったちゃんですね~。要は周囲のペースをなるべく崩さない、KYじゃないドライバーが理想ってことかしら。そう、意外とママさんで怖い人、いますいます。以前混んでるフリーウェイで、前もびっちり詰まってるのに、後ろからSUVにパッシングされて、仕方なしに横にどいたのですが、運転手は白人女性、ナンバーが「SHEISMOM」でした。まだ覚えてる(恨) あ、書いた通り、”一部”の人に共通することですからね~。私の友達もツーシーターのBMWに乗ってますが、彼女もグッドドライバーでカッコいいの♪ 大好きなドイツ車、mameさんの彼氏や彼女みたく、ぜひナイスに運転してほしい~。


<< しなやかに、強かに、向き合おう 胸を張って、前ならえ >>