欲は様々なれど

刺繍、遅々として進まず。なぜだ。それは私が布の代わりに趣味の本を手に取るから。

友人2組が夕食に来てくれる。この前買った和食器を使って、誰かをおもてなししたかったの。
うーん、やっぱり見れば見るほどいい器だ。<中身は見ないようにして

友達が持ってきてくれたザボンを巡って、子供達とキッチン攻防戦を繰り広げたり(あんた何歳だ)、フライ返しと剣で戦ったりしていい汗をかいた後(だから幾つだ)、大人だけの楽しいおしゃべりを。
好きな人達とゆっくり過ごす。これ以上のストレス解消があるものか。

b0059565_1381090.jpg特に、それぞれ持って来てくれた豆腐のエビ・カニあんかけと、お手製のうぐいす餅が絶品でした。
我が家では旦那が軽いエビアレルギーの為、エビ好きなお嬢と私は、外食でエビ補給をはかるしかないのだが、そんな私達の前にそっと置かれた、豆腐の上の淡いピンクのエビ君達。姿を愛でる間もなく胃の中に。もう、それこそ写真を撮る間もなく(愕然)
うぐいす餅は白玉粉を使ったとのことだったけど、すごく柔らかくて、そのくせ形は美しく。お茶と一緒にいただきながら、餡が好きな日本人に生まれた喜びを噛み締める。

忙しい中、来てくれて本当にありがとう。またのお越しをお待ちしております。

あ。 点字を教えてもらうのを忘れた。
[PR]
by senrufan | 2004-12-14 02:22 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1421453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2004-12-16 14:40 x
御餅、美味しかったねえ。笑って喋って楽しかったあ。たろじろ、お騒がせしました(汗)。彼らとの戦いはあたしは毎日だから慣れてるけど、、、。(最近の武器はプラスチックの刀なの♪ふところ刀~。ほほほ。)
Commented by Miyuki at 2004-12-16 15:41 x
お豆腐もおいしかった!お嬢は味噌汁以外の豆腐はあまり食べないのに、あれはおかわりしてたもんね。当然だ。たろじろ君、お母さんと戦って修行を積んでいるのね。くそう、今度は負けないわっ。
Commented by ぱんな at 2004-12-17 14:21 x
あら。じゃ、あたしと直接お手合わせってのは?きゃー、楽しそう♪
Commented by Miyuki at 2004-12-18 02:18 x
無理です。(超真顔) だって私はぱんなさんになら踏まれても構わない。お腹だって出しちゃうよ(絶対服従のポーズ)


<< 後ろも向いて歩いてみよう 摂るより多く出さないと >>