設けられた枠を越えぬよう

「小さな挫折や失敗を気にせず、「今日はこれだけやれた」という達成感を積み上げていく。無理しない範囲で、できることを積み重ねていけば、やがて無理が利くようになります」
   ----- 三浦雄一郎
       (日本人、プロスキーヤー・登山家、1932年10月12日生まれ)


      IMG_1184

先日Sarahさんとお会いした時に、素敵なお土産をいただきました。
Sarahさんがお気に入りの、ファーマーズマーケットのパスタ屋さんから、自家製Whole wheatの生パスタです。(大歓喜)

全粒粉のパスタは、ぼそぼそしてたり、茹でている時にぶちぶち切れたりで、なかなかこれというものに会い難いのですが、このパスタは別物。
しっかりと太くて、茹でても損なわれることがなくて、このまま焼きそばにも使えそう。

エリンギ、しめじ、玉ねぎ、そしてやはり頂き物の青さのりと合わせて、和風きのこスパゲティ
shinaさんがくださった可愛らしいパンプキンを眺めながら、家族でうまうまといただきました。

Sarahさん、改めて本当にご馳走さまでした!
私もぜひ買いに行きたいですー。バークレーはやっぱりさすがです。

* * * * *

【レストラン】

     IMG_1138

前回、ベイのこちら側に遊びに来てくださった、るんさんSarahさん
今度は我々がイーストに行きましょう、ということで、shinaさんと一緒にバークレーを訪れて、あの素敵なカフェで、まったり過ごしてきたんだよ。

その楽しいランチの模様は、shinaさんにおまかせするとして。
その日、せっかくバークレーに行くなら、と私が寄り道した、とあるファストフードのお店の話でも。




ファストフードはファストフードでも、ただのファストフードじゃないんだよ、って言いにくいなこれ。
ヴィーガン・ファストフードで、動物性由来の食材を使ってないのだよ。

マクドナルドもバーガーキングも、一体何年行ってないやら、な私だが、ハンバーガー自体は好きで、自分で適当なパテを作ったり、照り焼きテンペをはさんでみたりと、手作りで楽しんでいて。
つか、手作りするしかないでしょ、というのが本音であって、安心して食べられるお店がそばにあれば、そらあそっちに行くだろう。(怠け者)
なので、たとえバークレーという遠方であっても、期待度は結構高かった。


IMG_1139

初めて訪れたこの通り、おしゃれ度が高くてびっくり。ブランドのお店も色々あるし、高級感が漂う場所である。
そんな中に、オープンして間もないこのお店が、お日様の下で、明るく黄色く目立ってるよ。

「100%植物性」の文字を背にしたお店のお姉さんに、あれこれ注文してみたら。
目当てにしてたもの3つのうち、2つまで、今日はやってないとか、もうやめたとかで、注文叶わず。なんという的中率。
違うものに変更したけど、果たしてお味はどうだろう。

待ってる間に来た次のお客さんも、○○はないと言われることで、注文に時間がかかってた。
それを見ながら待つこちらも、結構時間がかかってね。出来合いのもので済ませず、きちんと作ってくれている様子がうかがえたので、それほど気にはならなかったけど。

受け取ったものはクーラーバッグに入れて持ち帰り、この日の夕食に、お嬢と一緒に食べたのだ。


IMG_1140

買ったのは3品で、うち1つはハンバーガー。
こちらのバーガー、種類→パテ→エクストラ→パンの種類と、4段階に渡って選ぶことになっており、あら結構本格的じゃない。

頼もうとしたのは、Classic
赤玉ねぎ、トマト、レタス、自家製マヨネーズ&ケチャップ、マスタードにピクルスという、とっても王道的なヤツ。
そしてパテに、Almond Sunflowerをお願いしたら、もうやってないのよ、と言われてしまったので。しゃーないなー、とLentilに変えたのだ。
エクストラはなしの、バンはRosemary。

これが、めっぽう美味かった。
マヨもケチャップも、市販のものより穏やかな味で、それに新鮮野菜が加わって、ジャンク風味が抑えられて仕上がってる。
ローズマリーがほのかなパンも美味しいし、パテだけ食べてもいけますぞ。


IMG_1144

あとは、サンドイッチとサラダを1つずつ。
サンドイッチは最初Avocadoにしようとしたんだが、今日はないのよ、と言われてしまい、Chik-un Chipotleに変更した。

名前から、ひよこ豆をチキン風味に仕上げたのか、と思われるサンドイッチは、パンがソフトで、少々食べ応えに欠けたものの、味はファストフードとしては悪くない。
ピリ辛ソースも適度でね。

Quinoa Saladは、Red Quinoaにベルペッパー、コーン、Green onionと、Braised tofuの角切りも。
ライムとクミンが強すぎず利いていて、そのままパクパク食べ進む。
Braised tofuは、おやつに食べてしまうぐらいに好きなので、これも嬉しい組み合わせ。


総じて、味としては満足で、近くにあったら、きっと何回かお世話になることと。
ただ、ベジィじゃない方々にはどうかなあ。
量のわりに、そして見るからにファストフードのわりに、やっぱりお値段が高めの気がするなあ。
なので、内容を知って選ぶ人には良いけれど、という感も否めない。

しかしこちらのハンバーガーは、久しぶりに会った許容範囲内のベジバーガーなので、なんとか生き延びてほしいもの。
ベイを渡って、こちら側に店舗を出せるぐらいにな。(無茶ゆうな)


IMG_1137


nature's express
1823 Solano Avenue
Berkeley, CA 94707
[PR]
by senrufan | 2010-10-12 09:39 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14208348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みちこ at 2010-10-14 13:00 x
こんにちは~♪

お元気そうでなによりで~す♪
ファーストフードは子供が学生の時は一緒に食べてましたねぇ~
今でも、時々恋しいぃ(笑)ベジバーガーなるものがあるのね~?!
日本のは、しっかとお肉が!!
サンドイッチ美味しそう!!そうなんですぅ~私には「食欲の秋」が季節
関係なくやってくる!・・・・・こまりますぅ~・・・・ん?

「お嫁さんはおいしい?」
すっごく大変だよぉ~~~。美味しくないです!キッパリ。(☆_☆)
Commented by しーら at 2010-10-14 18:55 x
三浦雄一郎さんの言葉に目が吸われました。
そうかぁ、こつこつと達成感を積み上げるのかぁ・・・
きっと今の自分に必要なことみたい・・・
(勉強中の算命学によると)まさに、努力家の「司禄星」の彼らしい言葉です。
Miyukiさんのブログで勉強の秋な私で~す。

白カブがキャラクターになってるバーガー屋さん美味しそうでさうね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-10-14 23:22
Miyukiさんのパスタは全粒粉だったんですね。うちのは緑のパセリ入り。ふっふっふ、夫鬼門のパセリをどう隠そうか(汗)

ここ、パテの種類もいろいろあって選ぶのが楽しそうなお店でしたね。私もいろいろ試してみたくなってました。でもMiyukiさんなら全部ご自身で作れちゃいそうです。(いえ、お店で人が作ってくれるのを選ぶのが楽しい!気持ちは十二分にわかりますが、笑)ずっと密かな疑問だったのですが、Braised tofuって要は厚揚げですか・・・?揚げではなく焼き(グリル?炒め?)なのでしょうか?
Commented by るん at 2010-10-15 01:07 x
限られた時間を無駄にせず、イースト・ベイを堪能されたご様子ですねー♪
パスタ、全粒粉も美味しそうですね。 うちのもパセリでした。 shinaさん、そんなにパセリ臭さは気にならなかったですヨ。 でも、嫌いな人には微かな匂いも嗅ぎ取るかぁ?!

私はまだ行ったことがありませんが、このSolano通りはオシャレで美味しいお店が多いそうです。(ジモティのSarahさん曰く) 私も小粋に自転車なんかで流してみたいなー♪
Commented by Miyuki at 2010-10-15 08:30 x
*みちこさん
無事どころか、すっかり気が抜けて、ちょー怠惰な生活を送っている最低オンナです(殴)

日本はフレッシュネスバーガーでしたっけ、確かベジバーガーを出してたかと。菜食も人気が高まっているし、どんどんお野菜を食べてほしいですねえ♪
わ、私も現在すごい食欲増進で大変ですー! まあ月の関係もあるんですけど、いやはや参りますわ~。(ぼりぼり)(始終食ってる)

うんうん、お嫁さんときたらみちこさん。本当に頭が下がるなんてものじゃございません。
みちこさんに比べて、そういう苦労を全くしてない私は、人間として半人前どころかヒヨコレベルだなあ、としみじみ思います~。
Commented by Miyuki at 2010-10-15 08:33 x
*しーらさん
三浦さん、他にも幾つかお言葉があって、夢を失うことが一番怖いとか、でも焦っちゃいけないんだとか、シンプルで心に響きますねえ。
でもって、私はその算命学について教わりたいですわ!
しーらさんなら、きっと洞察力溢れる解釈をされるんだろうなあvv

はい、なかなか美味しいお店でした。でも実はモスバーガーが恋しい私です(笑)
Commented by Miyuki at 2010-10-15 08:38 x
*shinaさん
20歳でようやく偏食を脱した私が、それでもごく最近までだめだった野菜がセロリとパセリ。なので旦那様のお気持ち、わかるわあ。そんな私が、今一番好きなスムージーはイタリアンパセリ入りなので、旦那様も変わっていかれるかも♪

Braised tofuは、固く水抜きした豆腐を、焼いてしっかりソースを絡めて味をつけたもの、かな。揚げてはいないので厚揚げとは違うんですけど、炒め物にもサラダにも使えて便利なのです。といっても私は、一旦茹でて味抜きするんですけどね、えへ。
Commented by Miyuki at 2010-10-15 08:41 x
*るんさん
ええ、せっかくのバークレーですから!(笑)
オークランドも行きたいお店が幾つかあるんですよ~。イーストもいいですねえ。
パセリ入りも美味しそうでしたね。チャンスがあったら、そちらも試してみたいです。

Solano通り、いいところですね。ぜひるんさんには、おニューの自転車で軽やかに走っていただきたいなあ♪
Commented by Sarah at 2010-10-15 14:11 x
えー、shinaさんのご主人パセリだめだったの〜。ごめんね〜。プレーンにしておけばよかった。しかもパセリの香りが結構強いし....。(大汗)
ミニーるんさんに引き続き、Miyukiさんのきのこパスタも美味しいそう。ここのパスタやさん、いつもおまけしてくれるんですよー。で、調子に乗ってまた買っちゃうというわけです。他にもおすすめのお店があるので、今度はファーマーズマーケットやってる火曜か木曜か土曜に遊びに来て下さい。
Commented by mame-honey at 2010-10-15 15:54 x
美味しそう〜。バークレー私も行きたい〜。SFも行きたい〜。でも遠い〜!未だにマックに行ってしまう私ですが、こういうファーストフードも食べたいな。
Commented by Miyuki at 2010-10-16 12:09 x
*Sarahさん
おまけとは嬉しいお話じゃないですか~! それはリピーターになってしまうハズですよね(笑)
バークレーのファーマーズマーケットは、1回だけ行ったことがあるのですけど、小規模ながらとても好印象で、ぜひ再訪したいと思っているのです。その時はお付き合いくださると嬉しいなあ、Sarahさん。
Commented by Miyuki at 2010-10-16 12:11 x
*mame-honeyさん
バークレーはやっぱり楽しいです。SFも言わずもがな。ほんとに、距離と駐車の問題がなければねえ……マックはね、時々ビッグマックが恋しくなります。ずっと好物だったので、えへへ。


<< 背負ったものはその時代 放蕩娘の帰還には >>