放蕩娘の帰還には

「子供が生まれたとき、母親が我が子のために最も有益な才能を選べるとしたら、その才能とは好奇心だと思います」
   ----- エレノア・ルーズベルト
        (アメリカ人、第32代大統領夫人、1884年10月11日生まれ)


日本に行ったら楽しもう。「英語 in Japanの間違い探し」。(どんどん)(ぱふぱふ)

なんつって、今回はどこにも行ってないので、特に目についたものはなく。
お嬢と、なかったねー、もうあんな強烈なのはないかなー、と言いながら、
成田空港に着いて、カートを持ってきて、トランクを積もうとしたら、
目の前にあったです。

カートについた注意書き。

日本語:「十分な注意の上、お使い下さい」
英語:「Use at your own risk」

上から目線の脅迫でした。

* * * * *

【家庭内事情】

        frameIMG_0776

ふいーっ……
無事帰りました。無事で何より、って、自分でゆうな。

いやあ、ここ数年、日本に行くたびに色々あるもんで、すっかり疑心暗鬼というかなんというか。
たとえばトランクが積まれてなくて翌日着だったり、中でガラスの瓶が割れちゃってたり。
些細なことばかりなんですけど、幾つか発生するトラブル。

そのたびに、

日本は私に帰ってきてほしくないんだー……

と、5歳児のようなことを思っちゃったりするわけです。嘘ですけど。




今回はとゆうと、そうだなあ。

旦那の実家に行く時、高速バスで行こうとしたら、チケットについて良くわかってなかったせいで、運転手のオッチャンに無礼な態度を取られた上、バスを逃す羽目になったとか。
その後で旦那に、「そういうのは常識だ」と言われてしまったとか。

お嬢が自分に用意してたはずの、喪服用の黒ズボンが見つからなくて、結局イトーヨーカドーでスカートを買う羽目になったとか。
しかもどうやら、私のスーツのズボンを持ち出してたらしく、それが実家にも家にも見つからない件についてとか。

ホテルの食事が生野菜も果物もなくて、恋しくて、早朝からコンビニに行ったのに、バナナ3本セットがあるきりだったとか。
だから帰りの空港で、アボカド&シュリンプサンドを頼んで、アボカドを楽しみにしてたら、一口食べようとしたお嬢が、アボカドだけ床に落としたとか。

こんな程度ですみました。日数が短くて良かったネ!(ハツラツ)


でも、こんなのは些細なことでした。
アメリカから到着した夜、実家でPCを借りて、ネットでぽちぽちやってましたら。
急にメールの受信フォルダに、「Delivery failed」のメールがずらずらずらーっ!と並んで、んじゃこりゃーっ!とびっくり仰天。
しかもその中に、自分の名前で、「RE:sir1」というメールがあるじゃないですか。

はい、どうやら、ウィルスに感染してたらしいです、実家のPC。(ガラスの仮面的白目)

とるものもとりあえず、警告とお詫びのメールを全発信しましたよ、勿論。
同時にウィルスチェックをかけたのですが、何も発見されずに終了。何のためのワクチンだ。
最近のウィルスって、メールを開封しなくても感染しちゃうんですね、知らなかったなあ……ほら、常識がないからね……
改めて、メールが送られてしまった方々には、深く深くお詫びを申し上げます。(しくしく)


次回の日本行きこそ、どうか何事もなく。何事もなくーーー。
と、今日から毎日祈ってみるテスト、なんつって。

末尾で申し訳ありませんが、わざわざ個人的にお悔やみのメッセージをくださった方々へ。
本当にすっごく嬉しかったです、ありがとうございましたー!(感涙)
この後、ゆっくり返信させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。(深々)
[PR]
by senrufan | 2010-10-11 11:53 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14194766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2010-10-12 12:12 x
日本からのメールを受け取った一人です~。
いや、あれはもう内容も文面も絶対そちらから来るような内容では
なかったので、リンクをポチ・・・なんてする可能性はゼロに等しいかと。
ご心配なく。

日本のシステム、いきなり海外から行くとわかんないですよね~。
時々、自分の日本語能力が足りないのかと感じますが、そうでは
なくて説明が丁寧だけど分かりにくいの。(人のせいにする)
あと、もし日本語能力を今持ってるそのままで、見た目がバリバリの
白人だったら、みんなに親切にしてもらえるんだろうな~という妄想(笑)
Commented by マミィ at 2010-10-12 14:15 x
このたびはご愁傷様でした。大変でしたね…と月並みな言葉で申し訳ない。無事に戻って一番ほっとしているのはお空で見ているお義父さんかもしれないですね。

運転手に無礼な態度を取られた?そこは確かに日本でしたか?!
日本へ戻るともう天国、どこへ行ってもみな愛想が良くてサービス満点、むしろサービス過剰と感じる私。見た目はバリバリの日本人なんだけれども。フランスに毒されてしまって、現実がよく見えていないのだったりして。次回は日本を冷静に見てみよう。
Commented by みちこ at 2010-10-12 14:53 x
Miyukiさん。帰国なさっていたんですね?!
無事に帰国して良かったわ~♪
私も、月並みな事しか・・・この度はご愁傷様でした。
色々とお嫁さんとして忙しかったでしょぉ?!お疲れ様でした♪

英語に関しては、大学まで行くと何年習うんでしょぉね~?!なのに・・・・
私は人を責められませ~ん^^;
今はアメリカは睡眠時間よね~?日本は午後3時ですぅ~
今、メールのお返事書きましたよぉ~。ありがとうぉ~♪♪

また、お邪魔しま~す(*^-^*)
Commented by さまんた at 2010-10-12 22:25 x
間違い探し、英語でもあるんですね~仏語だともはや綴りの間違いレベルであふれかえってて、仏語圏出身者は見る度にさぞかし毎日ムズ痒い思いをしているだろう・・・などと私も妙な同情をしております。
お義父さまのご冥福とMiyukiさんとご家族への慰めを心よりお祈り申し上げます。
Commented by Miyuki at 2010-10-13 10:37 x
*すれっぢさん
本当にご迷惑をおかけしました~(土下座) いやあ、それがやっぱり何人もの方が開封されてしまって……うちの母も、私がそう話したばかりなのに、自分宛に届いたのを目の前で開けてしまうし(しくしく) ほんとに悪質だったらありゃしません。

説明が丁寧だけど、ああ、それわかります! 私も人のせいにするわけじゃありませんが、回りくどい上に融通がきかないんですよねえ。
次回の来日は、金髪カツラに青コンタクトで防衛しようかなあ。(変質者)
Commented by Miyuki at 2010-10-13 10:41 x
*マミィさん
ありがとうございます~、姉さまのお言葉にはいつも慰められまする。義父は仕切るのが大好きでしたから、空の上から葬儀を見ていて、色々やきもきしていたかも(笑)

そ、そうか、もしかして彼はフランス人だったかも! 外見はどう見ても旧人類の和製オッサンでしたが。そういわれれば、内臓はフォアグラっぽかった、うん(酷)
Commented by Miyuki at 2010-10-13 10:44 x
*みちこさん
ありがとうございます~。メールもじ~んとしながら拝読させていただきましたです。
いえいえ、義姉がとても出来た人で、私は後をくっついていただけの役立たずでございました……嫁ってなに。それ、おいしい?

私も英語に関しては最低なので、全然責められないどころか、間違いがあってもあまりわからないんですが、娘が手厳しいのなんのって(笑)
でも彼女曰く、日本の英語教育はひどすぎる、あれじゃあできるようにならないよ、だそうで。思わず、そーだろそーだろ、と得意になりかけた私に、でもママは住んでるんだから別、と冷たく切り捨てられましたです。わかってるよこんちくしょう。

いつでもいらしてくださいね~vv
Commented by Miyuki at 2010-10-13 10:48 x
*さまんたさん
おお、やはり仏語でも同様ですか! それにしても企業広告の場合、検閲や推敲しないんですかねえ。せめてそれぐらいやっても良かろうに。こちらの店で売ってる、ヘンな漢字Tシャツと同レベルというのは悲しいですよねえ。
ありがとうございますううぅぅ、しみじみと噛み締めさせていただきます。
Commented by しーら at 2010-10-14 11:49 x
日本、お疲れ様でした。
お嫁さんの立場での、日本のお葬式、いろいろ気使いもあり、お疲れだったでしょう。
高速バスの便に乗れなかったお話は、お気の毒!新宿にでる足としてよく利用する私としては、同感な感じだわ~(怒)



Commented by Miyuki at 2010-10-15 08:26 x
*しーらさん
無事に済みました~。
いえいえ、ほんとに義姉が全てやってくれたのと、旦那の方の親戚も良い方ばかりで、むしろすっかり甘やかされてしまって(汗)
高速バス、無知な自分が情けなかったです……旦那に、これからも行くから回数券を買って乗れ、と言われて、それを持ってバスに乗ったら、運転手は何も言わずに乗せてくれたんですよ。んでもって出発間際になって、「座席指定券を持ってない人は乗れないからね!」と大声で呼びかけて。だったら何で一旦乗せたんだよー! と地団駄踏みましたが、結局次発のバスにしました、しくしく。一つ勉強になりましたよ……


<< 設けられた枠を越えぬよう おそらの上で、いまごろは >>