好いて、好かれて、追い追われ

「幸運とは自分自身の力で作るものだ」
   ----- ブルース・スプリングスティーン
       (アメリカ人、シンガーソングライター、1949年9月23日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_1113

先日、すばらしい夕食をご馳走してくださったありすさん。
早くまた会いたいなー、と思っていたら、数日後に会えることになったのは。
mame-honeyさんと一緒の、定例菜食ランチ会。これを久しぶりに開こう、ということになったから。

フードアンテナが高いありすさんの提案で、レストランではなく、屋台メシが提案され。
それも、現在人気らしい、韓国タコス&ブリトーの屋台という。
ストリートフードフェスに行って以来、屋台メシにすごく興味がわいている私の、
しかも、韓国タコスが一番気になっている私の、心の中を読まれたかと思ったよ。
さすが、私の「現地娘」。あの頃、小学生の身で産むのは大変だったんだ(ヤメナサイ)




店という定位置を持たない屋台は、身軽にどこでも行けるという良さがある。
なので、毎週のマーケットのように決まったところ以外では、TwitterやFacebookでフォローして、その日に行く場所を確認する、という手順があるんだな。

この日も、朝からPCで定期的にチェックして、Twitterを追っかけた。
告げられた場所はとある市のダウンタウンで、それもmameさんのオフィスからほんの2ブロックほど、という近さ。
よっしゃ、ここに集合ね。あまり並ばないといいね。


IMG_1115

トラックが着く前から待っている人がいて、人気のほどを再確認。
つーても、数人並んだだけで、比較的早く買えたので、それほどでもないのか?
と思いきや、mameさんの同僚の方は、前回40分待ちだったんだって。その日の場所にもよるのかな。

こちらの屋台、韓国とメキシカンの合体料理を提供。メキシカンのファストフードを、韓国風の材料と味付けで作ってあるの。
ファストフードといえば肉率高し、なんだが、韓国らしく豆腐を選べるようになっていて、ベジィなありすさんや私にはとてもありがたいのだな。
この手のコリアンタコスは人気上昇中らしいのだが、中でもこの屋台は人気が高いそう。

ありすさんとmameさんは、それぞれのブリトーを。
私はお嬢への土産も含めて、タコスとブリトーを1つずつ。両方豆腐にしてみたよ。
そしても一つ、ケサディラも注文して、これはみんなでシェアして食べるのだ。


IMG_1120

Tofu Tacosは、$2というお値段だけあって小ぶりなのだけど、これがとっても美味しいの。
しゃきしゃき生野菜がたっぷりに、厚揚げのような豆腐がごろごろと。
甘辛味のバーベキューソースが絡んで、野菜にかけられたヴィネグレットも控えめで、大いに気に入った一品。


IMG_1127

そしてTofu Burrito、かなり大きいぞ。長さ的には15~6cmぐらいだけど、直径は10cmぐらいあったりして。
当然、端からかじるのが精一杯なので、せめて思いっきり口を開けてがぶっ、と食いつけば。
中から見えたのは、どっからどう見ても牛肉だった。

……「トーフ」と言って頼んだのが、「ビーフ」に聞こえたのでは、と思われる。


IMG_1125

気を取り直して、こちらが本物、ありすさんのTofu Burrito。ピンボケ写真ですみません。
やはりBBQソースでマリネードされた豆腐が、チーズ、コールスロー、そしてキムチ炒飯と一緒に、トルティーヤに巻かれているのだよ。ビーフでも作りは同じ。

タコスもそうだったけど、このトルティーヤがうまいんだ。
表面ちょっとflakyで軽くて、食べやすい上に具の邪魔をしないというか。
そしてキムチ炒飯が、またんまい。
私は見つけられなかったんだが、mameさんとありすさんによれば、何か梨のようなシャキシャキしたものが入ってて、そのアクセントが効いてる、といたく気に入ってらっしゃった。


IMG_1126

こちらは、mameさんが頼まれたPork Burrito
……なんだけど、これも実はビーフであったらしい。
ビーフが余ってたが故のインボーだったのか。(邪推)

私達が食べたビーフは、予想以上に味が穏やかで。キムチの辛さもマイルドだし、屋台メシのわりにソースも控えめなのか、この私でも美味しくいただけた。
逆にありすさんの豆腐は、少しソースが濃い目であった模様。
アレかな、ベジなのでコクを出す為に塩気や油を多めにするってヤツかもね。


IMG_1123

Kimuchi Quesadillaは、ちょうど3切れ入ってた。
見かけの濃さにちょっと警戒したけど、食べてみるとそうでもなく。
や、確かにそれなりに濃い味なんだが、やっぱり普通の屋台より穏やかだと思う。といっても、私は一切れが限度ではあったけど。

薄いんだけど、キムチの量は実はたっぷり。
へええ、キムチとチーズって、なかなか良いペアになるんだねえ。
これもトルティーヤが美味しくて、一体どこで買ってるんだろ、それとも自家製かな、なんて話したよ。


総じて、大満足の屋台メシ。追っかけてきた甲斐がありました。
何度か書いてるけど、メキシカンメニューは普通食でも菜食でもいけるので、私ももっと開拓したいのだけど、いかんせん味が濃いところに出会う確率が高いもんで、なかなか足を運べないのだ。
が、韓国系であるおかげか、これはベジィなファストフードの一チョイスとして、十分にリストに入れられる。
前に見たのは、海苔タコスだったんだよなあ。今度はうちで挑戦してみるか。

これでますます、ストリートフードに興味が沸いてきた。
濃い味苦手な私がなーに言ってんだか、って感じではあるんだが、雰囲気と手軽さ、チープなお値段などなど、レストランにはない魅力が沢山あるんだよね。
それはやっぱり、”屋台→お祭り”的な単純思考で、気分が盛り上がっちゃうというのも大きくて。
更に、mameさん達のような友達とのおしゃべりが加われば、行くたびに盆と正月気分に浸れる、ってものだよね。


mame-honeyさんの記事 : MoGo BBQ


MoGo BBQ
 Twitter
 Facebook
[PR]
by senrufan | 2010-09-23 10:06 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14077630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-09-25 14:00
もしかして、フォローしたいTwitterって、、ストリートフードのことだったのでしょうか?(笑)みんなで待ち合わせのランチで追っかけ、すごいです!興味はあるのですが、Miyukiさんが前回リンクしてくださったストリートフードのリンクたちもどう見ていいのかわからず、現代トレンドに乗れない子みたいに結局よくわからず仕舞。こうしてお店ごとに紹介してくださると嬉しいですー。コリアンは美味しいですものね。うちでもコチュジャンは必須アイテムです。キムチ&チーズも結構好きだったり。

で、間違えられてしまったビーフは、、、どこへ?
Commented by マミィ at 2010-09-25 15:52 x
わぁ、屋台メシかぁ~楽しいですねぇ。その行方をTwitterで追うというのがまたいいなぁ。

「トーフ」と頼んだのが「ビーフ」だったというのが何とも傑作ですね(笑)「ちょいと、ちょいと、おねぇちゃん、ふざけちゃいけないよ、ベジタリアンなのにビーフ食べちゃったじゃん、どうしてくれる!」なんて噛みついたりはしないんですよね、フランス人じゃないんだから。
Commented by mame-honey at 2010-09-25 15:57 x
先日はとっても楽しかったです!ありがとう〜。 私もケサディラはシェアした量で丁度良かったです。けっこうキムチが食べ応えありましたよね。他のメニューもチャレンジしたいな〜。
Commented by Miyuki at 2010-09-26 02:16 x
*shinaさん
わはは、いや違うんですけど!(笑) ツイッターを見ながら、ゲイノー人の追っかけって、今はこんな感じでやってるんかなー、なんて思いましたよ。うん、あのサイトはなかなかわかりにくいですよね。shinaさんだったらFacebookでチェックした方がわかりやすいのかも。

ビーフ、お嬢と一緒に食べましたよ~。がんばったアタシ達。なんつって、柔らかくて美味しかったので良かったです。
Commented by Miyuki at 2010-09-26 02:18 x
*マミィさん
追っかけ、面白かったです! なんか若返った気分(笑)

あはは、ありすさん達には取り替えてもらった方がいいと言われたのですが、レシートなどの証拠もないし、かじっちゃったのでそのまま捨てられたらブリトーがかわいそうだし、なんて思ってしまった日本人であります。フランス人お嬢がいたら良かったのに。
Commented by Miyuki at 2010-09-26 02:20 x
*mame-honeyさん
こちらこそ感謝、感謝! というか、もっと一緒にいたかったー。数人で行くと、色々試せて嬉しいですよね。マジで今度、Off the gridに行きません? mameさんがSF直帰できる日があればなあ。
Commented by Chico at 2010-09-26 13:14 x
おぉ~、屋台飯、いいですね~。
うちの方には来ないですよね、きっと。
以前にFoodTVで、LAで流行っていると紹介されていたのが同じものでしたが、経営者は一緒なのかしら?
Commented by Miyuki at 2010-09-27 11:17 x
*Chicoさん
はい、屋台は楽しいです! Chicoさんケーキ屋台があればいいのに(希望)
LAでもですか~。コリアンタコスは人気で、私が知ってるだけでも4~5軒あるのですが、中には経営者が一緒のものもあるかもしれませんね。


<< 私の常識、他人の非常識 素材の良さを生かす手で >>