素材の良さを生かす手で

「自分のことを最もよく知っている人間は、自分自身を最もわずかしか尊敬しない」
   ----- H. G. ウェルズ
       (イギリス人、作家、1866年9月21日生まれ)


前の記事の補足です。

遺伝子操作の鮭に関して、こっぺさんがやはり素晴らしい記事を書いてくださったので、勝手ながらリンクさせていただきます。(感謝)

遺伝子操作された鮭に表示なし?


     IMG_1134

ところで、グローサリーで並ぶ野菜についているシール。
これについている数字が、PLU code(Price Look-Up code)と呼ばれるものであることは、ご存知の方も多いでしょう。
このコードでは、慣行栽培・オーガニック・遺伝子組み換え(GMO)品それぞれについて、以下のように規定しているのだそうですよ。

・慣行栽培   : 4桁
・オーガニック : ”9”で始まる5桁
・GMO     : ”8”で始まる5桁

売っている魚一匹ごと、切り身一切れごとに、この表示があればいいんですけどね。(ため息)
なんというか、百歩譲って、遺伝子組み換えしても仕方がないとして。
ただ、それを隠さずに教えてほしい、と願ってるだけ、なのですが。
そうすれば、あとは消費者の選択であるわけですから。

ま、こんな隠蔽の動きがあるのは、
そこで隠さず開示したら、誰にも選ばれないのではないか、という危惧があるということで、
ひいては、それが危ないものだと自ら認めている、っちゅーことだねこんちくしょう。


* * * * *

【個人的事情】

     IMG_1101

ロイヤルを預かった、幸せで幸せな7日間。
嬉しかったのは私達の方であったのに、飼い主のありすさんが、お礼に、とご自宅での夕食に招いてくださったのだよ。
お若いのに義理堅い、ほんとに良くできた御方なんである。(じ~~ん)

ベジタリアンのありすさんは、ブログで時々おうちごはんをアップしてくださるんだが。
これがもう、どれもこれも、ソッコーでお椀とお箸持参で駆けつけたい、とわなわなしちゃうメニューのオンパレードでね。
それをご馳走になれるというんだから、私達に異論があろうはずはなく。しばらくぶりにロイヤルに会えることも楽しみに、家族でおじゃましてきたんだよ。




出迎えてくださったのは、ありすさんの相方さんのDさんと、Dさんのお嬢さんのLちゃん。
そしてロイは、Dさんの腕の中からご挨拶。
私達のことは、少しは覚えているらしく、いきなり旦那にお腹を見せてたぞ。


IMG_1100 IMG_1105
IMG_1103 IMG_1106

いただいたお料理は、どれもこれも予想以上の絶品ぞろい。
それも、おそとごはんの絶品じゃなく、おうちごはんの絶品だから、身体に染みる力の質が、はっきり違うんだね。

サングリア風のジュースドリンクと、お手製梅茶が飲み物で。
すごく優しい味の温かいトマトスープは、昆布出汁がベースなんだって。

カレーコロッケは、揚げるのではなくオーブン焼きで、かりかりの外側とほっこり中身が絶妙で。
車麩の治部煮風は、弾力歯応えの車麩に、すごく穏やかなおつゆが癒しの味。

卵と乳製品はOKなありすさん、全粒粉パンの上に卵を落として、ココット風の一皿を。
フィロの中に、マシュルームやにんじん、ベルペッパーを詰めたパイ包み焼きは、どれに当たっても大当たりの、ほくほく加減がすばらしい。


     IMG_1102

一応私も、一皿持参。
浅倉ユキさんレシピのディップ2種類、カリフラワー&アマランサスと、ひじきのかにみそ風
お好みの方を海苔につけて、生野菜を好きなように巻いて食べてもらったよ。


ありすさんは、「すごく薄味なので、お好みに合うかどうか……」と気にしてらっしゃったけど。
我が家全員、口を揃えて、
「うちより薄味の家はないので、ご安心を」
そーなんです、我が家ってば、いまや調味料がなかなか減らないうちなんです……元来濃い味好みの旦那だけには、すまんと思う。(その間3秒)

そんな私なので、ありすさんの味付けは、お世辞抜きで理想的。お箸が進むったらありゃしない。
旦那もお嬢も、美味しい、美味しいを連発で、表情はしっかり、うっとり顔。


そしてね、なんといっても、さすがありすさんの相方さんだけあって、Dさんがほんとにほんとに良い方でね。
来年2月に式を挙げられるお2人は、なんとも素敵なカップルで。
ありすさんにとって、「現地のママさん」であるらしい私も、思い切り胸を叩いて太鼓判。うちの娘を、どうか末永く幸せにしてください。

また、お嬢ちゃんのLちゃんは、小柄でおしゃれなスポーツガール。ハイスクールの1年生。
お嬢相手に沢山しゃべってくれたので、明るくていいなあ、と思っていたら、実はかなりシャイである、と後日聞いてびっくり。
お嬢だと、しゃべりやすくて楽しかったんだって。いやあ、うちの変人娘@公認に、温かい言葉をありがとう。(真顔)

元々ベジタリアンではない旦那2人は、互いに「なんでベジになったの?」と聞き合って。
答えは一緒で、
「それ以外に作ってもらえないから」(どーん!)
そう、家族の胃袋を握るのは妻なのだ。拝め、ひれ伏せ、奉れ。(高笑い)

でも、アスリートであるDさんにとって、菜食はとても良い変化をもたらしたらしい。
身体がcoolになって、すごくコンディションが良いんだって。
そして一番の変化は、
「顔のしわがなくなったんだよ!」
なんですと。
世のれでぃ達に、ぜひ言ってあげてください、その言葉。
確かに、菜食はお肌がきれいになりますぞ。って、私の顔じゃ見本にならんがな。(くっ…)


IMG_1107

デザートはDさん特製の、ベトナム風お汁粉
圧力鍋で炊き立てのお汁粉、なんと昆布の細切り入り。
これがすっごく気に入った私、Dさんに作り方も教わったことだし、絶対家でも作るのだ。(鼻息)

楽しい時間は、あっという間。
ロイヤルは今時点で、2回預かる予定が入っているので、それを先の楽しみとして待っていよう。


そしてありすさんとは、この数日後、もう一人の美女を加えた、恒例・菜食ランチ会で再会して。
その楽しい・美味しい時間については、この次に。
[PR]
by senrufan | 2010-09-21 11:25 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14056418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-09-23 14:18
人に作っていただくお料理って、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。特に、それが自分の食べたい、作りたい料理に近ければ、体も心も喜んで食べられるし。私もリッチな肉やチーズ油バターたっぷりのお料理はレストランでこそ食べますが、体を考えるとたくさんは食べたくないな、とブレーキがかかります。なので、Miyukiさんのお料理は駆け出したいくらい幸せです。ありすさんのお料理もすごく素敵です。なんだろう?と思ったお料理は車麩でしたか。フィロのパイ包み焼きも、中がお楽しみで楽しそう。Miyukiさんの海苔ディップ巻きも素敵なアイディア。どーしてそういうお料理が作れないんだろうーなー。レシピ本を揃えればいい問題じゃないんでしょうね。センス。
Commented by こっぺ at 2010-09-23 23:22 x
Miyukiさん、リンクありがとうございます。Food Safetyの法律もめまぐるしく変わっているのでもしかして私が考えているよりGMは出回ってるのかもしれませんね。ほんとこの方面の話に関しては、アメリカらしくないというか(まあ世の中そんなものかもしれませんが)どこかの共産国みたいなことをやってるなあと思うのです。
きのうNPRラジオでGMの鮭についてカンカンガクガク話していたのですが、やっぱり不安は募るばかりでした。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=129706395
Commented by こっぺ at 2010-09-23 23:25 x
ごめんなさい、リンク間違えました。ここからラジオが聴けます。
http://thedianerehmshow.org/shows/2010-09-22/pros-and-cons-genetically-altered-salmon
Commented by Miyuki at 2010-09-24 08:22 x
*shinaさん
そうなんですよねえ、それがお料理上手な方のものだと更に美味しいんですよね♪ おそとごはんは、やっぱりハレの日のごはん。日常じゃないから、冒険の楽しみがありますが。毎日身体を作ってくれるのは、こおゆうありすさんのようなお料理が、私には一番です。
しかもね、これほとんど全部オリジナルなの! 彼女のひらめき料理なの! 私はせいぜいちょっとレシピをアレンジするしかできないので、ほんとに彼女はすごいです~。そう、センスなんですよね。だからあれだけゲームや企画が得意なshinaさんなら、絶対センスありあり。ぎゃらんてぃ、ですわ。
Commented by Miyuki at 2010-09-24 08:26 x
*こっぺさん
こちらこそ、いつも勉強になる記事をありがとうございます~vv
その通り、日進月歩な世界なので、知らないうちに困った方向にいっている気がして怖かったり。アメリカのアカ化が進んでいたらどうしよう。

ラジオ情報、大感謝です! 後ほどじっくり聴かなくては。賛成派の意見も聞かないとわかりませんものね。


<< 好いて、好かれて、追い追われ 名が表すべき本体は >>