名が表すべき本体は

「トライする者に不可能なことはない」
   ----- アレキサンダー大王
        (ギリシア人、指導者、紀元前356年9月20日生まれ)


尊敬するchiblitsさんのブログで、大変な記事を拝見いたしました。

遺伝子操作された鮭


育てられた鮭に罪はなく、それにのって自分を守ろうとする人に罪がある、と思います。

chiblitsさんの記事を読まれて、趣旨に賛同してくださった方々に。
こんな僻地からではございますが、下記リンクにて、お一人でも多く票を投じていただきたく、お願い申し上げる次第でございます。(深々)

Should genetically-modified food be labeled?
(遺伝子操作された食材に、その表示をすべきか?)
  Yes, I have a right to know what I'm eating.
  (すべきである。我々には、自分が口にするものについて知る権利がある)

* * * * *

【時事】

いやいや全く、食べ物業界でのこのテのことには、些かうんざりです。
うんざりなんですが、しょうこりもなく繰り返されるのは、誰もが皆、自分が良いと思うものを守ろう、と戦う意思があるからで。
その、良いと思うものの中身が、99%まで自分自身の利益、としか傍からは見えなかったりする場合もあるわけで。

信じるものの為に!という主張は人それぞれ、ということで、内容の是非については控えるべきであるのでしょうが、
それでも主張によっては、バッカだなあ……と、思いっきり白い目で見てしまったりする、まだまだ未熟なワタクシ、なのでありました。




↑の鮭で思い出しましたが、↓という記事も先日読んだのでした。

A New Name for High-Fructose Corn Syrup

High-Fructose Corn Syrupといえば、アメリカ人の肥満の主原因として、槍玉に上がっている砂糖なのでございまして。
現在、使用をやめるメーカーが出てきたり、これが入っている商品を買わない消費者が増えているんですね。

そこで、The Corn Refiners Associationという、米国のとうもろこし精製を担当する代表機関。
ハイフラクトース・コーンシロップの悪いイメージを払拭する為、corn sugarと名前を変えたい旨の請願書を、USDA(米国農務省)に提出した、という話らしいです。


これについての批判は省略しますが(えらいぞアタシ)(単に気力がない)、
んじゃ私も、”藤原紀香”と改名届けを出そうか、と思案中。(激違)

とりあえず、この記事についての、ベジタリアンの人のツッコミに爆笑でした。

「それなら、ベーコンを”deep fried piglet(揚げ子ブタ)”、
牛乳を”white hot pus from a cow’s tit(牛の乳首から出る、白くて熱い膿)”
と呼ぶのはどうだ」

[PR]
by senrufan | 2010-09-20 09:01 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14056037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chiblits at 2010-09-23 00:47 x
おはようございます! 記事のご紹介有難うございます。 過去 数人の方からコメントで書かれた「コーンスターチの代わりに片栗粉を使ったら」という意味がやっと分かってきた次第です。 親戚に(アメリカの)モンサントのYoutube リンクを送ったら、「全く知らなかった」という反応でした。 私も知らなかった。 凄いですよね。ここまで国民にhush hushでこれたというのが。 いつまで隠せるのでしょうか。  
Commented by すれっぢ at 2010-09-23 05:14 x
ふふふ、アメリカ人まだまだ甘いな。日本なんてと~っくの昔からやってるもんな。養殖のハマチに抗生物質問題とかがあったとき、業界はすぐにハマチを「ブリ」に改名して売ったそうです。今売られてる魚の名前も業界が勝手につけてるそうだし・・・こんなことに関しては日本の方が上手だったとは。w
Commented by Miyuki at 2010-09-23 10:43 x
*chiblitsさん
こちらこそ、いつも大切なことを教えていただいております、ありがとうございます! 全く知らなかった、それが大部分の人の反応だと思います。彼らの努力の何割かは、そうやって知られないように隠すことに払われているのでしょうからね。石油でも保険でも農業でも酪農でも、こういう人達が握っている部分が大きいのは、アメリカに限ったことではないんでしょう。で、そういう人達が世界の富の何割をも手にしているんですよね……
Commented by Miyuki at 2010-09-23 10:45 x
*すれっぢさん
えええーっっ、そ、そうだったのかーーっっ!! ああ、私もアメリカのこと言えません。自国のそんなことすら知りませんでした。正に日本の誇りでございますな!
……無知は罪ですな(号泣)
Commented by Chico at 2010-09-24 12:34 x
鮭まで遺伝子操作されているんですか~。知りませんでした。
怖いですね~。もちろん私も表示希望です。
そうそう私もHigh Fructose corn syrup入りの商品には気をつけてます。
美味しいと思っていた大手メーカーのパンやケチャップにも入っていてビックリ!
Corn sugarに名前を変更しても、私は買わないけど、、。(笑)
Commented by mame-honey at 2010-09-24 15:38 x
知識が本当に無いので、、遺伝子操作に関しては何も言えないです〜。ただ、私も表示希望です。それだけは知識が無くても言っても良いよね?無知なゆえに遺伝子操作をなんとなく気持ち悪いと思ってしまう。でもそれと同時に本当にすべての人間が飢えずにお腹一杯食べれるようになるには必要なのかな?とも思ってしまいます。どちらも無知からくる気持ちだから、やっぱり勉強しないとな〜。
Commented by Miyuki at 2010-09-25 10:34 x
*Chicoさん
私もびっくりでした! クローンの時の倫理論争がいまや懐かしく思い出されます。
お、さすがChicoさんは良くご存知ですね。
そうなんですよね、意外とあちこち使われているんですよね~。おかげで安価に甘いものを広められたということもあるのでしょうけど、私も警戒してしまいます。だって、これ以上甘いもの中毒になったら困るんだ。(切実)
Commented by Miyuki at 2010-09-25 10:36 x
*mame-honeyさん
そなの、結局知らなければ意見することもできないのよね。私も全然勉強が足りないです。同時に、遺伝子組み換え自体、あまりに歴史(?)が短いので、十分なデータが足りないというのもありますが。うん、表示希望は大いに言うべきでしょう。勉強してどちらかを選ぶから、そっちも表示してよ、ってなもんです。遺伝子組み換えそのものを否定する気はなく、より良い方にその技術を利用してほしいんですわ。


<< 素材の良さを生かす手で 胸に響くは彼の調べ >>