名前と服と、両腕で (後)

「キラキラ光る目で世界中を見つめてください。なぜなら最高の秘密は常に最も思いもよらないところに隠れているからです。魔法を信じない人は、決してその秘密を見つけられないでしょう」
   ----- ロアルド・ダール
       (イギリス人、作家、1916年9月13日生まれ)

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_0940

敏腕幹事のshinaさんが、シャワーの前に我々(主役を除く)に下したミッションとは。

1. 親になったつもりで、ベビィちゃんの名前を考えてください。プラス、その理由。
2. ご自分のお子様の、生まれた時の体重を教えてください。


2.はすぐに答えられたんだが、1.は結構悩んだぞ。
お嬢の時だって、なかなか浮かばなくて、誕生14日目の締め切り当日に、ようやく市役所に届けた、というテイタラク。(……)
皆さんもそれぞれ真剣に考えられたという名前を持ち寄って、どんなゲームになるのか、わくわくしてたのさ。




IMG_0959

そしたらまあ、こんな立派な命名表。その名を選んだ理由も、ちゃんと細かく書かれてる。
ayuminさんはこれを見て、誰がどの名をつけたのかを当てた上、どの名前が一番気に入ったかを選ぶという、「勝手に名付け親ゲーム」なのである。


IMG_0960

お腹の中のそぶ子ちゃん(仮名)と相談しながら、どれにしようか悩むayuminさん。
誰がどの名をつけたのかは、見事全問正解の快挙。

そして、最終的に選んだのは、frogfreakさんがつけた「花蓮(かれん)」ちゃんでありました。なんと、ayuminさん宅でも候補に挙がっていた名前、なんだって。
frogfreakさんには、ayuminさんお手製のお菓子がプレゼント。おめでとう!


     IMG_0965

もう一つは、「ひらめきクイズ」
shinaさんが出題するオモシロ問題に、5秒以内で考えて、答えを書き込むゲーム。

「ayuminさんの今のお腹周りがどれぐらいあると思うか、インチで答えてください」
「○○年時、アメリカ合衆国の州はいくつあったでしょうか?」

なんですかそりゃああ、と悲鳴を上げっぱなしの問題の数々。
そしてshinaさんが、「5! 4! 3! ……」とカウントダウンしちゃうもんだから、あわわわ、と大騒ぎ&爆笑続きで、いやあ、楽しかったのなんのって。

ちなみに子供の体重というのは、
「ここにいる皆さんのお子さん全員の、出生時の体重に加えて、shinaさんの愛猫の体重を足したら、何グラムになるでしょうか?」
という問題に化けたのでありました。ちょーお見事でした、幹事さん!(拍手)


しかし、そんな風に盛り上がってるそばで、じっとテーブルから離れないお子ちゃまが一人。

「ケーキはまだ?」

はいはい、お待たせしましたね。私達もみんな待ってたよ。
シャワーのラストを飾るのは、やっぱりChicoさんのケーキだね。


IMG_0972

ケーキが現れた途端に歓声が上がるのは、Chicoさんの場合のお約束。
ayuminさんのリクエストで、苺とホワイトチョコレートのムースケーキ。山盛りの季節のベリー&チョコレートプレート付き。

何層にもなった切り口が美しく。スポンジ、苺とホワイトチョコのムース、苺のゼリーの段々重ね。
しかもスポンジはレモン風味で、細部にまでこだわった組み合わせが素晴らしい。


IMG_0978

もう一つ焼いてきてくださったのは、なんとアプリコットのオペラ
チョコ以外のオペラを見たことがなかったので、びっくりだ。


IMG_0981

生クリームの軽さと滑らかさ、ふんだんなフルーツの甘酸っぱさ。
ムースのふわふわ感には感極まって、目を閉じてうっとり味わっちゃったり。
これこれ、生菓子のこおゆう”軽さ”って、こちらのケーキではなかなか会えないよね。甘さにおいては、言うに及ばず。
美味しいケーキ屋さんも勿論あるけれど、軽さを伴った美味しさが欲しい時は、やっぱり日本のがいいなあ、と思うのだ。


frogfreakさんのベビーシャワーの時には、お子ちゃま2人だったのに。
今回は5人とぐっと増えて、泣いたり笑ったりの大賑わい。
これに今度、そぶ子ちゃんが加わったら、もっと楽しくなるんだね。
そしてその次は、なんて考えるだけで、顔がにやけっぱなしになっちゃうよ。あ、うちはplant closed、ですけどネ!(爽やかに)

大好きなayuminさんへ、
ベビーシャワーをさせてくださって、本当にありがとうございました。
わざわざご用意くださったお返しの品、誠に恐縮でざいます。(美味でした~vv)
どうぞお身体をお大事に、ご無事の出産でありますように。
ママと一緒のそぶ子ちゃんに会える日を、指折り数えてお待ちしております。カエルも数えてお待ちしております。(水かきでな)


     IMG_0949


考えてみたら、もう一人子供@16歳がいるんだったなー。
[PR]
by senrufan | 2010-09-13 08:20 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/14006829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-09-15 13:48
度々ですが、楽しいベビーシャワーでしたね。敏腕だなんてー。忙しい中、みなさんのご協力のおかげです。主役だけでなくみんなにも楽んでもらえて、、、と考えるうちに、実は準備をしている自分が一番楽しんでいました(笑)水かきトロピカルなダイパーケーキもありがとうございます!

本当にどんどん賑やかになっていって。今度からは年に一度の合同お誕生会なんかも開いちゃったりして。(Miyukiさんやみなさんのお料理とChicoさんのケーキ目当てという真の目的はナイショ。)お先にトラバさせていただきました♪
Commented by ayumin_moo at 2010-09-16 01:24
大好きなMiyukiさんからのメッセージにウルウル。。。どうもありがとうございます!元気な赤ちゃんを産むよう、がんばります!
Shinaさんのゲーム、本当に面白かったですね。Miyukiさんが名付けにものすごく悩んでくださったと聞いて、すごく嬉しかったです。みなさま、素敵な名前を考えてくださって大感激♪「そぶ子」からの改名が待ち遠しいです。
Chicoさんのケーキ、まさか2種類も準備してくださっているとは思わず、しかもどちらもと~っても美味しくて、そぶ子がしばらく喜びのダンスをしていました。つまり、蹴られまくり。(苦笑)繊細な味とたっぷりのフルーツに、心と体が潤いました♪
私も、そぶ子に会える日が待ち遠しいです。カエルと一緒に指折り数えております。楽しみに待っていてくださいね!
Commented by Miyuki at 2010-09-16 11:05 x
*shinaさん
毎回コメント、恐縮です~。そおゆうお気遣いも敏腕幹事さん(笑) shinaさんはお仕事でもとても有能でいらっしゃったんだろうなあ、と尊敬の念を新たにいたしましたぞvv

おおっ、その案いいですね!>お誕生会 ぜひお声がけをお願いします幹事さん(おい) 私もトラバ送りました、よろしくです♪
Commented by Miyuki at 2010-09-16 11:09 x
*ayuminさん
ayuminさんも毎回コメント、お手数をおかけいたしましたあ(へこへこ)
ほんとに、そぶ子ちゃんのリアル名が楽しみで楽しみで♪ 出産前からちゃんと候補を挙げられているayuminさん、さすがです。うちは生まれるまで男だと思ってましたからねー(告白)
Chicoさんのケーキに大喜びするそぶ子ちゃん、さすが甘いもの好きな旦那様&ケーキ名人のayuminさんのお子さんだわ。大きくなったら、ママと一緒にお菓子作りしてくれますよね、きっと。
ayuminさんとの再会&そぶ子ちゃんとの初対面、すっごーくお待ちしておりますっ!!
Commented by frogfreak at 2010-09-16 14:24 x
もう、何年振りかの久しぶりにブログを覗きました。
なんとタイムリーにシャワーの記事だわ。楽しかったですね。
特に命名ゲームはとっても楽しかったです。っていうか、私のときにやってほしかった。名前を探すの大変だったから、手伝ってほしかったよ。笑
ケーキはまだ?と、テーブルから離れなかった約一名。
ケーキを見るなり、「小さいね」って問題発言。
大変失礼いたしました。
本当に、1年であっという間に人口大爆発ですね。当分、シャワーはなさそうなので、次は女王様のお誕生日にMIYUKIさんのランチ&CHICOさんのケーキってことで・・・って、あり??
Commented by Miyuki at 2010-09-17 08:13 x
*frogfreakさん
あはは、毎週会ってるから久しぶりって気がしないわ。
ほんとに楽しかった! 場所提供してくれてありがとねえvv
確かにご子息の時はすっごく時間がかかったのよね。んじゃ3人目の時は協力するから(爆)
そうだった、「小さいね」発言! どうする、これからずっとあの大人数用を期待されちゃうんだよ?
ということで、女王様の誕生日にはまた皆で集まって、Chicoさんにおっきなのを焼いてきてもらいましょう! えーと、ぜひポトラックでお願いします。自分の作ったものには食欲がわかないのアタシ。
Commented by Chico at 2010-09-19 16:17 x
内容から云ったら、ケーキはあのくらいで十分だと思っていたのですが、さすが女王様には小さいと言われてしまいましたね~。。(笑)
それにしても、Miyukiさんのマクロビランチにありつけて、ほんと嬉しいシャワーでした!
Shinaさんのゲームも楽しかったですよね。
また是非、誕生会でもやりましょう!その時は、もっと大きなケーキを焼いていきます。(笑)
その前に、ayuminさんには元気な赤ちゃんを産んでもらうとしてっと♪
Commented by Miyuki at 2010-09-20 05:45 x
*Chicoさん
ちょうど弟ちゃんの盛大なバースディパーティの後でしたからね~(笑)
私こそ、またまたChicoさんケーキで幸せでした! まったく、誰のためのシャワーだよ、みたいな。
ほんとに誕生会やりたいですね~。shinaさんに念波を送っておかなくては。あ、そぶ子ちゃんとの対面式でもいいかなあ♪ そしてChicoさんケーキ再び!(殴)


<< 私の中に積もる音 名前と服と、両腕で (前) >>