人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漂う煙をかきわけて (後)

「考えすぎると、勢いが失われることがある」
   ----- トム・ワトソン
       (アメリカ人、ゴルファー、1949年9月4日生まれ)

* * * * *

【イベント】

IMG_0908

さて、San Francisco Street Food Festival
$50分のパスポートで、うちが何を買ったのか。買ったのか。買わざるをえなかったのか……(まだ悔しいらしい)
以下に、簡単に羅列です。




1. Bi-Rite Creamery (HP

   IMG_0880

Ice Cream Sandwiches:Malted Milk Chocolate Ice Cream on Chocolate Chip Cookies

あのBi-Riteだあぁ、と感激して駆けつけました。
珍しいフレーバーで有名なアイスクリーム屋さんですが、今回の屋台は至極スタンダードで。
チョコレート尽くしなので、かなりの甘さでありました。当たり前だ。でも滑らかでんまかったー。


2. Aziza (HP

   IMG_0886

Fried Chickpeas

ミシュランで一つ星、という、地中海&モロッコレストラン。ここも結構な列でした。
カリッカリに揚げたひよこ豆は、スパイスが適度に効いてうまうま、止まらないー。


3. Anda Piroshki

IMG_0889 IMG_0891

Chicken & Mushroom Piroshki

売り子のお姉さんの笑顔が、ダントツNo.1の屋台。北方美人ってほんとにビューティフォー。
全粒粉の皮のピロシキは、中身もうまけりゃ外側もみっちりで、今まで食べたピロシキの中でも一番かも。(当社比)


4. Onigilly (HP

   IMG_0893

ツナ&海苔・梅&Soy wrapのおにぎり2個セット

実は、ここが私的に一番行きたかった屋台。ネットで知ってから、虎視眈々とチャンスをねらっておりました。(オオゲサ)
ご飯はほろほろと口の中でほどけて、ツナは穏やか、梅もほどよい酸味で、日本の味だー!と感激しましたですよ。
おにぎりぐらい自分で作れよ、というツッコミはスルーの方向で。おにぎり結ぶの、妙にヘタなんですアタシ……
紹介記事も見つけたので、よろしかったらご覧くださいませ。

 夢は全米500店舗のおにぎり屋チェーン!


5. Creme Brulee Cart (Twitter

     IMG_0901

Vanilla Bean Creme Brulee、Mexican Chocolate Creme Brulee

こちらもかなりの人気ぶり。
バニラは想定内の甘さ、チョコレートはダークなのか、ほろ苦さが嬉しい一品。


6. Flour + Water (HP

     IMG_0904

Summer Melon, Cucumber and MintDuck Prosciutto&Arugula Salad

まだ新しいお店ながら、SFでは様々なBest賞に選ばれている、人気のイタリアン。先日は、かのスティーブ・ジョブズが訪れたショットを見ちゃったり。
ドリンクは激ウマ、サラダの方は、プロシュートの脂身部分にあたってしまって残念でした……


7. Purple Hibiscus

   IMG_0911

Scotch Egg

ナイジェリア料理の屋台。
スパイスが効いていて、味は決して悪くないのですが、油っこいのにはちと参りました。
ナプキン数枚でぐるぐる巻きにして持ち帰りましたよ。


8. The Slanted Door (HP

   IMG_0915

Vegetable Buns

SFはFerry Buildingにある、これまた人気のベトナムレストラン。
うちがいつも買う野菜まんとは、さすがに出来が違いました。(比べるな)
皮はみっちり、中身も甘味噌風味が凝縮されてて、ほくほくと楽しみましたぞ。


9. Kika’s Treats+Sweet Revolution (HP

   IMG_0917

Gourmet S'mores

Kika'sは、グラハムクラッカーやクッキーをチョコレートでコーティングした商品が人気のチョコレートショップ。
普通のチョコだったら普通に欲しかったのですが、それがない上、他のメニューに心惹かれなかったので(酷)(だってMaple Honey Sodaとか)、これをオーダー。
……一口かじって後悔しました。水を持参していて良かったです……
*-*-*-*-*-*-*-*-*

残った5ドル分のチケットで、チョコレートチップクッキーを一袋購入。
お嬢がこの後、お友達の御宅でお泊りだったので、手土産用。

無事にチケットを使い切り、おまけでついてたクーポンで、タマレスとドリンクを無料でもらって、最後のジップロック袋も使い切り。
ふくらんだバッグを抱えながら、名残惜しくお祭りを後にしましたよ。


おしゃれなレストランも良いですが、屋台にはなんかこう、子供のようなわくわく感があるのが良いですねえ。
これはやはりアレかな、幼い頃の紙芝居屋さんがルーツに(ピーッ)(自主規制)

規制の厳しいサンフランシスコの屋台を応援するには、やっぱり買うしかないわけで。
夏休みが終わってしまったので、追っかけは難しいですが、機会がある時には以下のサイトなどでチェックして、うきうきと出かけてみたいものでございます。

 Off the Grid 
 San Francisco Cart Project


IMG_0903

San Francisco Street Food Festival
by senrufan | 2010-09-04 06:57


<< トンネルの果てに着くところ 漂う煙をかきわけて (前) >>