人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕でなくとも海を越え

「本当に愛したいのだったら、許すことを学ばねばなりません」
   ----- マザー・テレサ
       (ユーゴスラビア人、社会活動家、1910年8月26日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_0827

またまたブログがご縁となった、素敵な出会いがあったのさ。
ベイを挟んで向かい側、イーストサイドにお住まいの、るんさんSarahさん。嬉しいことに、会いませんかとお声をかけていただいて。(うるうる)

だったら、忘れちゃいけない方がいらっしゃる。
お二方とオンラインで繋がるきっかけを作ってくださった、ベイエリアのカリスマブロガー、shinaさん。絶対お誘いしなければ。

shinaさんのご提案で、場所はshinaさんの地元であり、4人の中間地点のFoster City。
そこにある人気のタイレストランで、初めてのデートが叶ったの。




学区も治安も良く、日本人の方も多く住んでいらっしゃるという市。
今まで、ちょっと通るぐらいしか来たことがなかったのだけど、海沿いで景色の良いところ。時間があれば、ずっと海に沿って歩いてみたい場所。
その海沿いにあるモールの中に、あったよ、お目当てのレストラン。


IMG_0842

入った途端に、入り口の仏像がお出迎え。
ありがとうございます、でも会いたいのはアナタではなく……と見回せば、
おお、いらっしゃいました、れでぃーす達。Sarahさん、るんさん、初めまして~。

ほどなくしてshinaさんもいらっしゃって、そのまま怒涛のおしゃべりに突入しそうになったけど。
そこは理性でぐっと押しとどめ、まずはオーダーを決めなくちゃ。
前菜にヌードル2種、カレーと、バラエティに富んだ組み合わせで、いざ勝負。(何がだ)


     IMG_0833

突き出しの形でサーブされたのが、深いバイオレットカラーのスープ。
紫キャベツとミックスベジタブルのポタージュ、と説明されたスープは、濃厚で滑らか。
温かくて穏やかな味わいは、肌寒い時間にぴったりだ。


IMG_0832

前菜の中から頼んだのは、Crab Cakes
わさびクリームと自家製ソイ・シロップがけ、という甘辛版。

クラブケーキは色々食べてきたけど、これが一番日本のコロッケに近かった。といっても、蟹クリームじゃないけどね。
ほくほくしてて、外側はさっくりで、余計なスパイスがないのがかえって嬉しいね。


IMG_0836

カレーは魅力的なラインナップがそろっていたところ、シェフお薦めのPumpkin Curryをば。
甘めのかぼちゃと辛いカレーは、とっても好みの組み合わせ。

……と思いきや、カレーの中を探ってみても、肝心のかぼちゃが見つからず。ようやくshinaさんが1個見つけてくれただけ。
といっても、ルーにかぼちゃの風味は感じられるので、きっと溶け込んでしまったのであろう。そういうことにしておこう。
ココナッツミルクの甘味も加わって、しっかりコクの美味しいカレー。


IMG_0838

運ばれてきた時、思わず日本のラーメンかと思ってしまったのは、箸をのせられたDuck Noodle Soup
ローストした鴨肉に、もやしとgreen onion、シラントロ。

スープを一口飲んでみたら、酸っぱくてびっくり。これはやはりアレですか、レモングラスやKaffia limeですか。
なんにせよ、これが後引く旨さでたまらない。
といっても、相変わらず弱舌の私なので、数口目でとどめておいたけど(しくしく)、そうでなければ丼を持ち上げて、ラーメン並みに飲み干してたよ。

麺は米粉の細麺で、最初はするすると軽やかにいただけたけど、時間が経つにつれ太麺に。(……)(のびたんですね、わかります)
一番美味しい時に食べきらなくてすみません。>お店の方
鴨肉も嫌味なく柔らかく、とても気に入った一品なり。


IMG_0839

今回一番人気だったのが、もう一つの麺メニュー、Pad See-ew
きしめん風の平たい太麺を、海老、キャベツ、ブロッコリー、にんじんと一緒に炒めて、卵もしっかり絡まってる。

パッタイのように甘辛味だけど、ピーナッツダレではないのが差。
野菜もごろごろ入ってて、中華の野菜炒め風。焼きつけたキャベツとごろごろブロッコリーが、特にうまうま。
ライスヌードルの舌触りが大好きだー。吸いつくような食感の大ファンだー。


     IMG_0844

私達が入った頃は空いていたのに、気づけば入り口には、待ってる人達の行列が。
これだけ美味しくて、しかもお安いとなれば、人気にならないはずがない。

その人気のほどを語るように、同じモール内にもう一軒、ベジタリアン向けの店舗も最近オープンしたんだって。
といっても勿論こちらの店でも、どのメニューもベジ対応してもらえるよ。

どの料理もそうだけど、特にアジア系ご飯は、大人数で沢山メニューを頼むのが楽しいよね。
4人という人数だからこそ、これだけえんじょいできたと思えば、ますます皆様への感謝が沸き起こるのでありました。


Sweet Basil Thai Cuisine
1473 Beach Park Blverd
Foster City, CA 94404
*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMG_0853

大満足のランチの後は、地元民のshinaさんが、市内のレクリエーションセンターに案内してくれて。
青い空の下、青い水をうっとりと眺めながら、デッキの上をゆったりとお散歩したんだよ。

その後はPeet's Cofffeeに場所を移して、時間が来るまでおしゃべりを。
あれもこれも、あんなことやそんなことまで、尽きることなく楽しんで。
ブログそのままの明るさと朗らかさに溢れたるんさん、聞き上手で温かい気配りを見せてくださるSarahさんに、いつもシャープなshinaさんがご一緒となれば、そばにいられるだけでぬくぬくと幸せを噛み締める。(しみじみ)

とうとうお別れになった時、なんと皆様、それぞれお土産持参でいらっしゃったことが判明。
そしてアタシ一人が手ぶらで来やがったことも、同時に判明。(ああああ)(ばかああああ)

るんさんから愛らしい多肉植物を、Sarahさんからはヴィーガンブレッド、そしてshinaさんはオーガニックのドライフルーツ。
あ、あ、ありがとうございますううううぅぅぅ(涙だーだー)


IMG_0857

これは絶対リベンジ、という思いも後押しして、強く乞願う第2弾。
今度はshinaさんと私が、イースト側に行きましょう。

魅力に溢れたお三方と、オンでもオフでも仲良くお付き合いできるよう、これからも精進してまいります。って、初っ端からつまづきましたけど。(滝涙)
これからも、どうぞよろしくお願い致します。(三つ指ついて)

IMG_0859
by senrufan | 2010-08-26 07:47


<< さては胡蝶の見る夢か その命に罪はないけれど >>