人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ終われば次を見つめて

 痩せてやる これを食べたら 痩せてやる
ジーンズがキツくなってきた時に、心の中でつぶやく一句。

一つ終われば次を見つめて_b0059565_134465.jpg

補修校を早退して、水泳の競技会に参加するお嬢。そしてこれが、最後のYMCAでのレースになるんだね。
YMCAでの競技会はこれで3回目。今までも色々と手際が悪かったけど、今回はまたひどかった。時間の変更3回、出場予定の種目を間違えて申請、しかもお嬢は男の子で登録されていることが行ってみて判明。ストップウォッチも足りない、スケジュール表もできてないで、なかなかレースも始まらないし。
元々、なぜか今日はやたら緊張していた彼女。水泳に対して上昇志向が出てきたのと、下手にレースに慣れてきて、肩に力が入るようになってきちゃったんだよね。その分、せめてスムーズに進んでくれればと願っていたのだけど。

何とかかんとかでようやく始まったレース、お嬢は今回50m自由形と50m平泳ぎ。平泳ぎはともかく、自由形はやめた方がいいと言ってたんだけど、今更変えられないとそのままで。
不安的中というか、自由形は泳いでる最中に何回もゴーグルがずれて、それで集中できなかったせいもあり、5人中最下位。泳ぎ終わった後、「私がバカだった」とボロボロと悔し泣き。
チームメイトに励まされて、気を取り直したものの、平泳ぎもあまりふるわず、結局3位。参加チームが少なかった今回、これはとても彼女的に満足できる成績ではなくて、唇を噛み締める。

YMCA最後ということで、終わった後、コーチやチームメイトにお別れの挨拶をするお嬢。
ロッカールームのジャグジーでくつろいで、お気に入りのエスニックレストランでお腹一杯食べて、見たかったビデオを借りて、元気にお休みと言ったと思っていたのに。
私がシャワーを浴びて部屋に戻ったら、私のベットの中で泣いていた。

悔しい悔しい、自分が情けない、もう自信が持てそうにないと泣き続ける彼女を、黙って抱っこしてやるぐらいしかできないけど。
生まれて最初のお風呂以来、水が大好きであり続けている君だから。いつまでも泳ぐこと自体を楽しいと思っていてほしいなあ。

しばらくそうしていたけれど、何とか気を取り直したのか、自分のベッドに戻るべく起き上がり、そこで一言。

「人生つらい」

思わず噴出してしまった私を、お願いだから責めないで。  
by senrufan | 2004-12-11 04:38


<< 現実なんてこんなもの 全てを得ることができるなら >>