美味と効能は海を越え

「心は理性が知らない理由を持っている」
   ----- パスカル
       (フランス人、数学者・哲学者・物理学者、1623年6月19日生まれ)


     DSCF2903

明治製菓のファン@米国在住の皆様、大変お待たせ致しました。
米国版「きのこの山(Chocorooms)」に続いて、米国版「たけのこの里」が遂に発売されました。その名も、「Chococones」と申します。(どどーん!)
味も見た目も同じ、量も同じで77gでございますよー。

筍は米国ではマイナー食材なので無理かなー、なんて思ってましたが、先発のChocoroomsが、予想以上の大人気。
「きのこの山「と「たけのこの里」ときたら、「私はきのこ(たけのこ)派!」とこだわる人が多い名ペア商品ですから、片方だけの米国上陸はありえない。明治製菓が社運をかけて、大々的に全米発売です。ええ、嘘です。

どこで見つけたかというと、これまた日本メジャーから米国メジャーへ昇格を目指す、あのダイソー(DAISO)で。
こちらのDAISOの標準品は、100円ならぬ$1.50で、このたけのこクンも同値。

ちょうど先日、とある日系スーパーで、「きのこの山」と「たけのこの里」がセールで、1箱$1.79で売られまして。通常では$2.50ぐらいなので、これはかなりのお得プライス。
が、それよりもちょっと多めの米国版が、$1.50でいつも買えるとなれば、もう思い残すことはありません。(死ぬな)

次に望むことは、この「Chococones」10箱パックのCostco発売です。
手ぐすねひいて、待ってます。

* * * * *

【買い物】

     DSCF2895

暑くなって、ますます盛況のファーマーズマーケット。
うちの地元では、日曜の市場は一年中ですが、土曜の市場は5月半ば~10月の季節オープンなのですね。
食の大先輩として尊敬するWさんから、このエリアでは、その土曜市場だけで見かけると教わった野菜を、探しに行ってみたですよ。




その野菜の名は、Sunchoke、もしくはJerusalem artichoke
今では日本では珍しくないのでしょうか、アレです、菊芋なんですよ。

日本にいた頃は全然知らなかったのですが、ここ数年、ネットで名前を聞くようになり。
日系スーパーで売ってくれないかなー、と待っていたのです。つかぶっちゃけ、こっちで売ってるなんて思いもせず、調べたこともなかったの。(大恥)
なので、Wさんから教わった時は、えええええ、とのけぞってしまったです。ああ、恥ずかしい。

芋と聞くと、つい「でんぷん質」と思ってしまいますが、キクイモは逆に、ほとんど含まれないんですって。
主成分は食物繊維と、イヌリンという多糖類。血糖値を下げる効果が大で、天然のインシュリンとも言われるほど。肥満や食べ過ぎの予防にも効果あり。
他にも、お通じを良くする、肌をきれいにするなど、これは甘いもの好きで血糖値&体脂肪ヤバしな私こそ、食べねばならぬ食材でありましょう。


土曜の市で、売り子のお姉さんにお薦めの調理法を聞いてみたら、ローストしてもいいし、揚げても美味しいわよ、とのこと。
お姉さん自身、しゃきしゃきした食感がお気に入り、とおっしゃってました。
ごろごろと買い込み、嬉々として料理したですよ。
不器用ゆえに、料理は苦手な私ですが、新しい食材やレシピに会った時は、わくわくして張り切ってしまうのでございます。


IMG_0079

作ったものは幾つかありますが、viveraさんのレシピの、菊芋の胡麻バルサきんぴらとか。
醤油、バルサミコヴィネガー、生姜で味付けしたきんぴらは、確かにしゃきしゃきでんまかったー。


IMG_0113

そしてロー大好きな私は、やっぱり生でも食べましたよ。そのままスライスして、ぽりぽりと。
残念ながら、旦那とお嬢には不評でしたが、ほんのり甘くて、歯応えも良くて、何もつけなくてもそのままオヤツになるほどで、私はこれが一番好きでした。ええ、変人です。

でも、それだけだとナンなので、干し菊芋を作ってみたり。
芋類は冷凍すると甘味が増すと教わったので、一旦冷凍→自然解凍したものをスライスして、一日干してみたですよ。
結構固くなってしまったので、よーく噛まないとダメ、な一品でしたが、その分長くゆっくり食べられて、これもまた良し、な感じでした。


DSCF2896

おまけになりますが、菊芋を買った店の隣の屋台で、初めてMulberryの実物を見つけました。これはLong Mulberryらしいですね。
これまた、日本の方は良くご存知、桑の実です。こちらでは今まで、ジャムでしか食べたことがなかったんですよ。
ちょっと糸をひくような独特の食感が、懐かしくて嬉しかったです。


さて、なんでWさんから、菊芋について教わることになったかというと。
ご一緒させていただいたとあるレストランで、菊芋を使った一品が出て、これがすごく美味しくて。
ウェイターさんから名前を教わって、Wさんから買えるところを教わった、という経緯だったのです。

そこはどういうレストランで、どういうお料理をいただいたか。
その記録を次回から、3~4回続ける予定でございます。
[PR]
by senrufan | 2010-06-19 12:10 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13492870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-06-22 12:54
菊芋。名前は聞いたことがありますが、どういうものかをまったく想像できない程度の聞きかじりです。Sunchoke、あるいは、なんとかartichokeですね。ファーマーズマーケットで探してみます!でんぷん質がほとんどなくて食物繊維とお砂糖だなんて。うふ。レストランも楽しみにしています。
Commented by ようこ at 2010-06-22 14:42 x
Trader Joe'sやWhole Foodsにも売ってますよ〜。
Commented by マミィ at 2010-06-22 15:46 x
パスカルのことば、深いですなぁ…。

ははは、たけのこの山も発売ですか。Miyukiさんのブッシュ・ド・ノエルにちょこんちょこんと可愛くきのこの山が飾られていたのを思い出しましたぞよ。

菊芋の金平、最高に美味しそうです
Commented by usayamama at 2010-06-23 00:05
おお〜、まさしくたけのこの里ではありませんか!
海外版は何だかとってもシックに見えますわ。
私は断然たけのこ派です。
みゆきさんはどちらかしら???
アメリカの方にも是非両方食べ比べて頂きたいですね。
Commented by やまばと at 2010-06-23 01:33 x
私の経験では、どちらかといえばHigh-end系なレストランにて、
メイン素材の下にしいたピューレ状のソースであることが多い、Sunchoke。
美味しかったのでと、以前、地元スーパーで購入後に調理法をネット検索、
(私にもできそうな料理は)シンプルにオーブンロースト、くらいしか
見つけられなかったのでした…。が、Sunchoke=菊芋
と教えていただいたからには日本語でレシピ検索ができますね(嬉)!
自宅近くのファーマーズマーケットでも、次回探してみようと思います。
Commented by Miyuki at 2010-06-23 12:16 x
*shinaさん
私もどんなものか知らなかったので、わかって満足でした♪ 別名は、かの聖地の名、エルサレム・アーティチョークです。でも英語発音がどうしてもできないのですアタシ…!(涙) そちらのマーケットで見つかるといいですね。
Commented by Miyuki at 2010-06-23 12:18 x
*ようこさん
売ってますか、そうですか! すっかり見逃しておりました。あ、菊芋の方ですよね、たけのこの里ではないですよね(笑)
いつも教えてくださってありがとうございます~vv
Commented by Miyuki at 2010-06-23 12:21 x
*マミィさん
出張、お疲れ様です! たぬきさんといると、理性と心がせめぎあいませんか。

わ、あんなものを覚えていただいてましたか、たはは、お恥ずかしい。

きんぴらといえば、私はマミィさんから教わった根セロリのもお気に入りです♪
Commented by Miyuki at 2010-06-23 12:22 x
*usayamamaさん
でしょ、でしょ、中身も同じなんですよ~。
シック、うん、そうかも。赤黒白で大人向けって感じですよね。
娘はきのこ派なんですが、私はどちらも愛し過ぎて選べないんです……!(苦悩)(馬鹿)
アメリカではどちら派が多くなりますかねえ。
Commented by Miyuki at 2010-06-23 12:25 x
*やまばとさん
なるほど、ピューレ状のソースとは、それは全く思いつきませんでした。今度ことこと煮込んで作ってみようかしら。
そなんですよ、菊芋なら色々レシピが見つかるんですよ~。私なぞ、Sunchokeで検索もしてないというフトドキ者。そして見つかったレシピより、結局生で食べてるという……そちらでも見つかりますように。もしくは↑でようこさんが教えてくださった通り、トレジョやホールフーズで!
Commented by まきりん♪ at 2010-06-24 09:51 x
恥ずかしながら菊芋、はじめて目にしました。
きんぴら、おいしそう!しかもバルサミコ風味とは~
生でポテトを頂くとは、Miyukiさんのロー振りも
大部佳境にはいってきましたね(笑)
Commented by senrufan at 2010-06-24 14:17
*まきりんさん
改めてお帰りなさーい!
私も実物は初めてでした。きんぴらにバルサミコは、ごぼうなどでも美味しいですよ、お試しください♪
芋類ではじゃがいもはダメですが、さつまいもやヤーコンなどは、生で食べても大丈夫なんですって。はい、すっかりウサギです(笑)


<< 一期限りである一会 (その1) ただそこに在る事象 (5) >>