ただそこに在る事象 (4)

「恐れを心から払いのけたら、ひどく悪いことは起こらなくなる」
   ----- マーガレット・バーク・ホワイト
       (アメリカ人、報道写真家、1848年6月14日生まれ)

* * * * *

【時事】

アル・ゴア氏の「An Inconvenient Truth(不都合な真実)」のおかげで、今や時代のキーワードになった感のある、「地球温暖化」
ゴアとIPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)は、2007年のノーベル平和賞を授与されました。
受賞理由として、
「人為的な気候変動についてより多くの知見を集積・分析するための努力と、そうした人為的な気候変動を是正するための措置の基礎を構築するための努力に」
ということが挙げられていましたね。

温暖化に関してだけでなく、身近なゴミやリサイクルに始まって、持続可能な燃料問題に至るまで、 「環境問題」に目を向けようとする動きが広がっていた頃でしたから。
ゴア氏のドキュメンタリーが注目されたことで、その動きがぐんと高まりをみせたことになり、それをとても嬉しく思ったことを、はっきりと覚えております。

しかしこの時、二酸化炭素排出が、全ての温暖化の原因である、と思い込んでいた方々は、一体どれぐらいいらっしゃるのでしょうか。
いつものごとく、ドキュメンタリーの内容を鵜呑みにしていたわけではないのですが。
それでも、それに真っ向から異議を唱える、別なドキュメンタリーについて教わった時は、ええええ、と思ったものでした。


地球温暖化詐欺






地球温暖化詐欺 2/8
地球温暖化詐欺 3/8
地球温暖化詐欺 4/8
地球温暖化詐欺 5/8
地球温暖化詐欺 6/8
地球温暖化詐欺 7/8
地球温暖化詐欺 8/8


イギリスのチャンネル4にて、初めて放映されたドキュメンタリー。(Wiki説明
YouTubeに、日本語字幕付でアップされているという有り難さ。(大感謝)

全編を一気に見た後、またもや「真実はどれなのー!」と絶叫したのは、まあいつものことです。(すぱー)(斜に構えつつ)
でもって、検索すれば、色々と異論・反論・オブジェクションが出てくるのも、またお約束。
こうやって、頭の良い、知識のある方々が沢山論議してくださるおかげで、私のような凡人まで、その片鱗にあずかることができると、感謝で拝むのも、またルーティンワーク。

Wikiの映画説明で、すでに幾つか指摘もされていますが、以下のサイトを一例として、リンクさせていただきます。

 映画「地球温暖化詐欺」を考える


しかしこれより前、このテの映画や反論について知るずっと前、↓のニュースが出た時には、やっぱりショックを受けましたですねえ……

 地球温暖化データにねつ造疑惑

ブルータスよ、おまえもか、ではありませんけれど。
このニュースの後に「温暖化詐欺」と言われれば、信憑性が増して感じられるというのが本音です。


個人的感想は、次回にて。
って、環境関連については、思うところが多すぎて、どうやって短くまとめたらいいのかわからないーー!(海に向かって)
[PR]
by senrufan | 2010-06-14 13:40 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13463673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みちこ at 2010-06-16 23:54 x
こんばんは~
下の料理店、美味しそうね~♪
ビーフンはよく作りますね~お昼に☆
カレー味は作ったことが無いので、今度作ってみま~す!!

地球温暖化!
人間は、自然をバカにしてる?軽くみてるわよね~
偉そうに言えないけれど、オゾン層に大きい穴があいてるんでしょぉ?
アメリカの凄いところは、こうゆう番組をやってる事!!
日本は、バラエティーブームで・・・なさけない・・・
確かに真剣にやってる時も(苦笑)あるのだけれど、なんか人ごと~
関係無いかもしれないけど、コロコロと首相が変わっても恥と思ってないものね!!
国民から見ると「税金泥棒~」と言いたい私でありまする☆

いつも感心してるのだけれど、社会問題を皆にも分かる様に説明してる
Miyuki さんって、すごいと思います♪
個人的感想!楽しみにしていま~す (^^)v
Commented by Miyuki at 2010-06-17 11:32 x
*みちこさん
きゃー、みちこさんお手製のビーフン、食べたいーーっ!

実は、日本のバラエティは苦手でして……ウィットでもユーモアでもなく、ただの揚げ足取りだったりしませんか?
良心的な番組も沢山あると思うので、ちゃんと選んで見たいですよねえ。
税金泥棒、いやいやまったく! って、うちは今は日本に税金払ってないじゃん!(がぼーん)

いえいえ、それは大きな誤解であります(滝汗)
説明どころか、自分用のメモでしかなくって、お恥ずかしい限りでございます。
感想は煮詰まっちゃってますので、こおゆう時は、みちこさんのお花写真で癒しをいただかなくては~~。


<< ただそこに在る事象 (4)’ 所変われば違うもの >>