所変われば違うもの

「怠惰は魅力的に思えるかもしれませんが、満足感をもたらすのは労働です」
   ----- アンネ・フランク
       (ドイツ系ユダヤ人、1929年6月12日生まれ)


* * * * *

【レストラン】

DSCF2749

隣の市にある、中華系のベジタリアン・レストラン
まだベジィになりかけの頃に、友人と1回行ったきり。
近いんだから、もっと行ったっていいのに。お値段もお手頃だし、味も悪くなかったのに。
と自分に問えば、実はウェイトレスのおばさまが、あまりよろしくない感じだったので(ごめんなさい)、それから足を向けてなかったのだな。

しかし、この時も現地のお客さんが沢山で、人気のほどがうかがえたお店。
その甲斐あってか、今度はうちの市のダウンタウンに、2号店がオープンされたのだ。
すでに似たようなお店があるのに、ダイジョブかいな。
と、5秒ほど気になったものの、ベジィなお店が増えるのは基本的に大歓迎。
グルメ師匠のやまばとさんと一緒に、探索に訪れてみたのだよ。




DSCF1270

外から見たところ、広めに見えたものの、入ってみたら奥行きが浅かった。
でも新しい内装は清潔そうで、ウェイトレスのおばさまも愛想が良くて、色々お薦めを教えてくれたりね。
お薦め品や目についたもの、あれとこれと、3品ね。


DSCF2753

突き出しのスープは、あっさり塩味で豆腐入り。
定番のHot & Sourより、私はこちらの方が好き。


DSCF2755

Scallion Pancakes with Picklesは、葱油餅。
今まで食べたことのある、分厚いもちもち系を想像してたら、これはごく薄くてパリパリしてて、でも中はもちっとしてるという、新しい味。
油っこいのを心配したけど、出来立てはかえって美味しいね。
ねぎの旨味もあって、これはなかなか良い前菜。


DSCF2756

Singapore Style Rice Noodlesは、星州米粉だって。シンガポールは星の州。(ほんとか)
大豆たんぱくの細切り、にんじん、キャベツ、もやし、玉ねぎが、カレー味で炒められてるの。

元々ビーフンは大好きなのだけど、これもんまかったー。するすると、いくらでも入りそう。
油ものに弱い私は、中華も時々ツラかったりするのだけど、ここのは具合良く、身体も問題なく受けつける。
カレー味も程好いぐらいで、野菜もしゃっきり炒められてるよ。


DSCF2758

Golden Bean Curd Sheetは、ほほう、素黄雀と書くのだな。
湯葉をぐるぐると巻いて塊状になったものが、甘辛味のタレを絡められて、どっさりほうれん草の上にのっかってる。

さすがにこれはしっかり目の味付けだったけど、下のほうれん草と一緒に食べる分には大丈夫。
むしろ、これぐらいのボリューム・これぐらいの濃さの方が、現地の人にはウケることと。
ほうれん草が炒められ過ぎず、油っこくもないところが、ベジィな私にポイント加算。


私達が入った時、他にお客さんは一組しかいなかったのだけど。
12時を過ぎてから、どんどん来店して、持ち帰りオーダーのお客さんも数人。このまま上手く続いてくれると嬉しいな。

今度の店のおばさまは、英語は流暢ではないものの、ポンポンと勢い良く色々話しかけてくれて、おばちゃん!という感じが良かったなー。(ほめてます)
お皿の上にまだ料理が残っているのを見て、
「Skinny Girls! Eat more!」
とハッパをかけつつ、でも持ち帰りの為の袋などを用意してくれる、太っ腹な優しい人でした。


Garden Fresh
460 Ramona Street
Palo Alto, CA 94301
[PR]
by senrufan | 2010-06-12 10:46 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13454097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiumi at 2010-06-14 13:19 x
みっつ目の湯葉のお料理、ダイエットメニューに頂きです!
ほうれん草は炒めず湯がいて。湯葉は一度揚げてあるのでしょうか?もちろんそれもなしで。

先日お会いしたときに、見分けていただけなかったのは、髪型の印象ではなく、まあああるくなった輪郭のせいでは・・・・
去年のいまごろ必死の努力を実らせ、鏡を見てはホクホクしていたのに、ああ、もう、あっという間に元通り。
それなりに気をつけているつもりでも、アメリカの食生活というやつは、油断が許されませんね。(あ、食べすぎ飲みすぎは自分のせいか)
マジで、ダイエットを開始いたします
Commented by マミィ at 2010-06-15 00:10 x
『「怠惰」は魅力的に思えるかもしれませんが、「リラックス」の方が聞こえも良いです。』←「怠惰」と「リラックス」の違いがわからず働くのが嫌いな愚か者のあたしより

ちょーど近日中にビーフンしようと思っていたんですぅ。カレー味もいいですねぇ。こんなお店が近所にあったら毎日通ってしまいそうな。毎回タッパー持参して、食べきれないものを夜ごはん用に詰めて帰ろう。あああ、なんでここはカルフォルニアじゃないんだ!
Commented by Miyuki at 2010-06-15 11:10 x
*akiumiさん
akiumiさんなら再現どころか、もっと美味しくできますぞ!(信頼)
湯葉は揚げてなかったです。お試しあれ~♪

いやいやいやいやなーにをおっしゃいますやら!(大汗) 私の老眼のせい以外のナニモノでもありませんってば!
夏はツラーい季節ですよね……私こそ、以前に大ヤセしたにもかかわらず、今ではすっかり万年妊娠6ヶ月状態ですよ。
でも実はそんな身体でいいんだ、と達観してたり。一番痩せてた頃の自分がすごく嫌だったので、今の方が心身共に健康だと思うのです。
って、負け惜しみにしか聞こえませんので(笑)、まずはダイエット応援してます!
Commented by Miyuki at 2010-06-15 11:12 x
*マミィさん
どぅわははははは!!!! もーー、姉さま大好きです!!(爆笑)

カレー味もオツなものでした♪ なんの、食の王国フランス、きっと思ってる以上にレベルは高いと見ましたぞ。ここのところ、ヨーロッパのオーガニックマーケット巡りがしたくてたまらないワタクシ、パリで姉さまと待ち合わせできたらなあ……などと夢見て過ごしております。
Commented by るん at 2010-06-16 07:25 x
あ~、どれもこれも美味しそう!!
イースト・ベイにも探すとあるかな? ここ2,3日、野菜不足です・・・。(涙)
↓紅茶キノコ、懐かしすぎます。 子供の頃は、ただただ不気味だったけど、今なら飲めそうな気がします。 ってゆうか、SFのレインボーマーケットに行った時に知らずに手にとって飲んでみたドリンクが、あの“kombucha”でした。 よく知らずに飲んだから、「炭酸じゃん!」なんて文句言ってました。(笑)
Commented by Miyuki at 2010-06-16 11:30 x
*るんさん
イーストベイだったら、Vegetarian Houseという中華ベジなお店のバークレー店がありますよ~。中華ベジは多いので、きっと良いお店も色々あると思うです♪
おっ、紅茶キノコ、ご存知でしたか! あはは、確かに何も知らないで飲んだら、昆布茶じゃないじゃん! ただの炭酸じゃん!ですねー(笑) あー、レインボーに行きたいです。バークレーボールも行きたいなあ。
Commented by るん at 2010-06-16 11:52 x
Miyukiさん、素敵なレストランを教えていただいて感謝です♡
Yelpで今、チェックしてブック・マークしました。
今度、是非、行ってみま~す!!
Commented by senrufan at 2010-06-16 14:01
*るんさん
私はサンノゼ店しか知らないのですけど、とある宗教系のお店で、教祖様の絵姿がどーんと飾られてるとか、色々とツッコミどころ満載のお店なので、その辺りも楽しんできてくださいませ!(笑)
お口に合いますように~~。


<< ただそこに在る事象 (4) 見目より力の心意気 >>