見目より力の心意気

「ほかの誰かではなく、自分自身の最高を目指すべきだ」
   ----- ジュディ・ガーランド
       (アメリカ人、女優、1921年6月10日生まれ)


* * * * *

【料理】

     DSCF2860

コンブチャの株をオーダーしたのは、Organic-Kombucha.comというところ。
こちらでコンブチャ培養キット、つまりコンブチャの株と砂糖・紅茶がセットになったものを購入した。

注文を受けてから株を培養するそうで、株の準備ができたという連絡をもらったのが、約10日後。
それからさらに数日待って、手元に届いたのは、なんとも立派なKombucha mushroom
直径20cm・厚さ5cmぐらいはあろうか、というような物体で、これを見て、そらあmushroomと呼ぶはずだよ、紅茶キノコと呼ぶべきだよ、と思ったさ。




説明書に従って、お嬢と一緒に培養準備。
1ガロン(約4リットル)の紅茶液、と聞いて、えええそんなにいらない、と思ったが。
まあ初回だし、それに見合う量のキノコなのだろうし、 まずはそれでやってみるか、と2リットルサイズの瓶を2つ用意した。

購入したキットに入っていたのは、オーガニックのBlack teaと、オーガニックのCane sugar。
お湯を沸かして、砂糖を溶かして、紅茶を煮出して、熱湯消毒した瓶に入れ。
冷めたところで、2つに分けたキノコをそれぞれに入れてから、ガーゼで蓋を。
これで待つこと、7~14日間、となっていた。


日本で一時ブームになったにも関わらず、しゅるしゅると消えてしまったのは。
日本人の熱しやすく冷めやすいブーム癖というだけでなく、消毒や雑菌に対する知識の不足から、カビや腐敗の問題が頻出したから、と聞いていた。
だから少しは覚悟していたのだけど、残念ながら片方に緑色のカビが発生して、泣く泣くお別れ。
もう一瓶は、祈る気持ちが通じたのか、異物は見あたらないまま、新しいキノコの膜が出来上がった上、無事しゅわしゅわと泡も出て。
もうこれぐらいでいいかなー、というところで、どきどきしながら飲んでみた。


     DSCF2876

これこれ、この味、この香り。市販のコンブチャを飲んだ時にはそれほど感じなかったけど、自家製はやっぱり自家製であるのか、昔母が作ってくれてた紅茶キノコそのもの、って感じだよ。
加えて、市販のものより発砲が穏やかなような。これは、発酵度にも差があるのかな。 こちらの方が飲みやすい。
と私は思ったのだけど、お嬢に言わせれば、むしろ自家製の方がクセがある、と言って、彼女は市販品の方に軍配。


     DSCF2879

無事出来上がったところで、やってみたかった「フルーツ+コンブチャ」を作ったよ。
大人気ローフードブロガーのウーニンさんが常飲されているもので、ブログで拝見するたび、試してみたいなー、と思ってたの。
家にあったいちごをざくざく切って、コップに入れて、コンブチャを注いで、しばらく時間を置いてから。
いちごの甘味と酸味が、コンブチャのしゅわしゅわが加わって、ちょっとしたスイーツっぽく。いちごの香りがついたコンブチャも、なかなか良し。
ストレートで飲むのも良いけれど、朝のフルーツにこれを加えるのがいいかも。新しい味が嬉しいなあ。


     IMG_0071

そんな感じで、毎日ゴキゲンに飲むように。
私がね。ええ、お嬢でも旦那でもなくってね……

お嬢も旦那も、キノコ入りの外見にドン引きしてしまって、なかなか飲もうとしないんだよー。
なんでだよー、かわいいというのは無理としても、こんなにケナゲに育ってくれてる姿を、なんで愛しいと思わないんだね。君たちには心がないのかい。(大真面目)

ともあれ、私は気に入って、一日一杯を続けてるし、旦那達にもおいおい飲ませることとして、第2弾の仕込みに入ったよ。
キットの砂糖と紅茶は使ってしまったので、新たにオーガニックのBlack teaのティーバッグと、そして久しぶりに白砂糖を買ったのだ。

なんで白砂糖か、といえば、愛用ローフードレシピ本の笹生暁美先生が、ブログでこの記事を書かれたのを拝読したから。
たまたまかもしれないけれど、前回の培養でカビが生えたのは、もしかしてオーガニックシュガーに入ってるミネラル分で、雑菌が増えやすくなったこともあるのかな、なんて思ったので。
直接大量に摂取するわけではないから、と割り切って用意した。

仕込もうかな、と思ったところで、タイミング良く、ウーニンさんが作り方をブログにアップしてくださったので、こちらを参考にして、今度は小さめの瓶3つに分けて培養。
今度はカビも見当たらず、すくすく育ってくれているところで、修理に来てくれたお兄さんが、キッチンに並んだ瓶を見て、
「これってKombuchaだよね?」
と言ってのけたから驚いた。
なんでも彼の実家では、お父さんが10数年前から始めて、つい最近まで続けていたんだって。
懐かしい、自分でもまた作りたいけど、どこでキノコを手に入れられるのか、と言うので、
じゃあこれをあげるから、良かったら持って帰って育ててね、と一瓶丸ごと差し上げた。
お嫁入りしたコンブチャ君、どうか元気に育ってくれるといい。


第2弾も飲み終えて、ただ今第3弾がもうすぐ出来上がるところ。
ご近所さんで、もし欲しい方がいらっしゃったら、 キノコ+コンブチャをお分けしますので、ご連絡ください。

と言いつつ、外見が外見なので、いらっしゃらないだろうなあ……
というか、私は小さい頃から見慣れてたせいか、あの外見にほんとに何も感じなかったので、旦那達がヒイた姿に、かえって驚いてしまったのですよ。
またもや、オノレと世間様とのギャップを1つ発見しましたです。すでに珍獣。(しかも価値なし)
[PR]
by senrufan | 2010-06-10 05:26 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13444284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-06-12 09:25
Miyukiさんが市販のより飲みやすいと感じた自家製を、お嬢様は逆にクセがあると感じる。時として味覚は人によって感じ方が違って面白いですね。私も夫との間に「え?そうなの?」と思う意外性を見つけることが多いです。特にワイン。修理のお兄さんにお嫁入りしたKombuchaくん、共通なものに反応してくれる人がいると嬉しいですね。彼もMiyukiさんの「愛」のKombuchaの虜になりますように(笑)
Commented by みちこ at 2010-06-12 10:01 x
おはようございます♪
これ「紅茶きのこ」・・・なの?今、アメリカで?ほぉ~美味しいですかぁ?!
私、こぶ茶がいい・・・^^;旦那様、風邪治りました?
”旦那にやめてほしいと思っているものは、あれもこれもそれも、たーーくさん!あるのだけど”
思わず「そうそう!!うんうん!!」とコウフンする私・・・あははは。

アメリカでお寿司があたりまえになったみたいに、ラーメンもガンバ!!
我が家も、電気物、一緒に壊れるんですよん。お金がぁ~あぁあぁ~~~(笑)
私は今日の東京の暑さみたいに、熱い気持ちでありまする♪オホ!
Commented by mifamilia at 2010-06-12 12:25
とっても参考になりました~
白砂糖にもいい部分があるのですね。

一体どんな味なのでしょう。全然想像ができません。
我が家でも作ったら、家族にどん引きされそうな予感がします。(笑)

わたしも近所だったら、分けて欲しいです。
紅茶きのこの株をどこで入手しようか・・・・
Commented by Miyuki at 2010-06-13 10:52 x
*shinaさん
そう、味覚は人それぞれですよね~。私が「お薦め」と強く言えないのは、各々の好みがある上に、自分の味覚が信用ならないからなんでございます。ワインとなると、余計に繊細な差があるんでしょうねえ。お兄さん、Kombuchaよりも私のお友達になってほしかったです。ええ、マジで。
Commented by Miyuki at 2010-06-13 11:01 x
*みちこさん
おはようございまーす! 今日のゴキゲンはいかがですか?
紅茶キノコ、私はそれなりに美味しいのですけど、他の方にはどうなのか~。昆布茶、私も大好きです、えへ。
おかげさまで、旦那は早く回復いたしました。
やめてほしいこと、色々ありますよね! 向こうもそう思ってるにちがいありませんけどね!(笑)

ラーメン、広がってくれるといいんですけどね。アジア系レストランは多いので、汁麺は豊富なのですけど、日本のラーメンもその中で地位を獲得してくれればいいなあと。
Commented by Miyuki at 2010-06-13 11:09 x
*るしあママさん
白砂糖に関して、私も勉強になりました。ほんとに、博識な皆様に感謝ばかりです。

味はですね、甘酸っぱい紅茶ソーダといえばいいのか、その甘酸っぱさにちょっとだけクセがあるって感じです。
あはは、普通の人には怖い外見なんでしょうね、これって。

あ、Ryoyaさんが分けてくださると書いてらっしゃいましたけど……もしお料理教室に参加される機会があれば~。
私がお届けできたらいいのにな。というか、それを口実にお会いできたらなあ~~(しみじみ)
Commented at 2011-02-01 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2011-02-01 13:59
*としtoshiさん
こんにちはー!
はい、ではメルアドを非公開コメントで教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します~。
Commented at 2011-02-01 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 竹中 at 2014-03-30 19:38 x
竹中と言います
紅茶キノコを探してたらこちら辿り着きました
まだ紅茶キノコゎ元気ですか?
突然で申し訳ありませんが紅茶キノコ株を分けて頂けないでしょうか?
Commented by Miyuki at 2014-03-31 11:40 x
*非公開コメントTさん
初めまして。残念ながら今は育てていないのです。
お住まいはアメリカですか? でしたら記事内でリンクしたサイトで購入できますよ。今なら他にも色々あると思いますので、ご希望でしたら検索してみてくださいませ。市販のKombuchaからも育てられるという話もありますよ~。
Commented by 西本結香 at 2015-11-21 12:31 x
はじめまして!!
コンブチャ非常に興味があります!!
が、、
現在アイハーブでも液が売り切れ?のようで購入ができなくて
他、サーチしたのですが見つけれず、、、、

キノコ株お裾分け頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Commented by Miyuki at 2015-11-22 21:04 x
*西本さん
初めまして!
ええと、アメリカにお住まいなんですよね? 以前にお問い合わせいただいた方が、皆さん日本在住の方々だったので(汗) こちらはカリフォルニアの片隅に住む人間の駄日記でございます……

私も今は育ててないので、株は手元にないのですよ、すみません~。私が購入したのはサイトのリンクを記事の初めの方に貼ってありますので、よろしければこちらでオンライン購入されてはいかがでしょうか?
もしくは、「kombucha starter kit」などで検索していただくと、色々と出てくると思います。
ぐっどらっく!でございますーー


<< 所変われば違うもの 熟す速度と拡がる距離は >>