「ほっ」と。キャンペーン

一さじ加えて自分流

「宇宙にあるすべてのものには目的がある。すべてのものの中で、それぞれの目的にかなった見えない知性が流れている。その見えない知性はあなたの中でも流れている」
   ----- ウェイン・ダイアー
       (アメリカ人、心理学者、1940年5月10日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     DSCF1175

思い続けた願いが通じて、ようやく逢瀬が叶った素敵ブロガーさん達、ありすさんmame-honeyさん
多忙なお2人だけど、これからも時々ランチ会をしよう、というありがたい提案をいただいて、このたび2度目のランチだよ。
ありすさんが連れてきてくれたお友達も加わって、4人で楽しい一時を過ごしてきたんだよ。

元フードブロガーでもあったありすさんが見つけてくださったのは、ベジ・ビビンバの人気店。
NASAとオフィスビルがメインで、娯楽的なものは映画館ぐらい、というエリア。
そんな中にひっそりとある、小さなモールに入ってる。




DSCF1177

隣のSubwayにもそれなりにお客は来るけれど、こちらのお店も大人気。
お店自体が狭いということもあるんだが、ウェイティングは勿論、テイクアウトのお客さんも多いね。

私達も名前を入れてもらってから、数十分待つことになったけど。
おしゃべりが尽きない上に、お店の人達が親切で、待ち時間も特に苦にならず。

お店のおじさまもお姉さんも優しいのだけど、若いお兄さんがとにかく良い人で。
外に臨時に出したテーブルは、わざわざ少し離れた日陰に設置してくれたり、待ってる人にもまめに声をかけたりね。若いのに、良くできたお方。
そのお兄さんに、途中で「あと6分で座れますから」と言われて、その具体的な数字の根拠は?と首をひねったが。


結局、6分をかなり過ぎてからだったけど、ようやくテーブルについて、ほっと一息。
待っている間にオーダーはすませておいたので、運ばれてくるのも早かった。
突き出しのキムチはデフォルトで。


DSCF2591

こちらのビビンバ、まずは基本形があって。
ジャスミンライスの上に、キャベツ、赤キャベツ、きゅうり、紅白なます、ロメイン&アイスバーグレタス、スクランブルエッグ、チェリートマトのトッピング。
これがスタンダードな、Healthy Korean bowl 'Bi-Bim-Bap'

これにお好みで、ビーフやチキン、えびなど、トッピングをもう1つ選んでのせたビビンバの完成形(?)が、一品あたり$5.50~$8.24。
更にもう1つ別なトッピングをのせれば、プラス約1ドル、ってところ。

私が選んだのは、Tofu & Broccoli
真っ赤な辛いソースやタレをかけて、しばし混ぜ混ぜ。

こんな風に生野菜がメインな上、味付けはお手元でドゾ、みたいなメニューなので、お店の腕云々じゃないと言われてしまうかもしれないが。
それでもやっぱり、野菜がとても新鮮で、しゃきしゃき歯応えも快く。
大根とにんじんのなますも、穏やかな味付けで美味しいし。
店によってはクドくなりがちなビビンバが、これはむしろ、身体を軽くしてくれるような感じ。

そだよね、このビビンバは、ローフード率は50%近いから。
加熱した食事は、身体にどん、と満足感もくれるけど、その分、眠気も誘いがちなので。
昼食に、こんな形のロー率が高い食事をしっかり摂って、午後のお仕事がはかどればいいよねえ。


     DSCF2594

満足、満足と一息ついたところで、なんとお兄さんがデザートを運んできてくれちゃって。
たっぷりクリームは、甘酸っぱいフローズンヨーグルト。さすが、韓国が火付け役の。

大喜びでいただいて、しばらくしてからお兄さんが、お代わりを聞いてくれたことに、またびっくり。
どうやら、少なくとも3杯はもらっても大丈夫そうな。
にこにこと勧めてくれたお兄さん、またまた株が急上昇。お嬢の婿にどうだろう。(殴)


でもここで、ありすさんの絶妙の推測。
さっきの”6分”というのは、多分このヨーグルトを出したところで、食べ終わるのにかかる平均時間だったんじゃ。
んでもって、ああやってお代わりさせてくれちゃうので、当てにしてたお客さんに、6分どころじゃなく居座られてしまったんじゃ。

今度来る時は、お代わりの時間も見越して来よう。
爆笑しながら言い合った。


まぶしいれでぃ達との、次の逢瀬はいつかなあ。
それは楽しみに待つとして、場所は”酸っぱいパンの店”ということは決まっているんだよ。


Sunny Bowl
1477 Plymouth Street #C
Mountain View, CA 94043
[PR]
by senrufan | 2010-05-10 12:12 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13290226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiumi at 2010-05-12 14:17 x
ビビンバ、大好物なんですよ~。素敵!このお店がわたしにとってアクセスのよい場所だったらかなりの頻度で通うのに(涙)

お話したように私はロー派でもヴェジタリアンでもないんですが、最近実習中に肉・チーズ・油を調理、試食することが続いたら、なんか体調が悪くなってきました・・・
家では白菜・キャベツ・ロメインレタスなど、ちょ~さっぱりな葉ものばっかり食べてます・・・・

ところで!miyukiさんにぜひご紹介したくなるようないいお店を偶然見つけました。わたしには、かなりツボでした。よかったら覗いてみてください。
http://outerlandssf.com/
Commented by マミィ at 2010-05-12 15:17 x
母の日ジョークを大笑いしながら読んでからこちらへ到着。

あ、基本形ビビンバにもやしが入っていない!?なぜかもやしは絶対と思い込んでいた私であります。

「あと6分で」というの、可笑しいですね。なにゆえそうであるかという推理も愉快ですな。
Commented by nikkeilife at 2010-05-13 00:35
べジビビンバ!なんとまあ、すてき~。でもやっぱり主人に「なんでレストランでこんなの食べなきゃいけないの」といわれそう。(悔)でもそう、鮮度やつきあわせ、材料の組み合わせなどにプロの腕が光るんですよね。スクランブルエッグだけがちと場違いなような気がしないでもないんですけど。(汗)

6分も面白い。以前レストランで働いていたとき、せかすお客さんに「あと10分、あと8分、ビルを払ってるからあと4分、テーブル片付けてるからあと2分」など実況放送してしまった覚えがあります。職人技いわく、ありすさんの推測、多分当たってるとおもいますよ~。
Commented by Vivian at 2010-05-13 04:55 x
へぇ、フローズンヨーグルトのブームって、韓国からだったのですね。知らなかったです。流行に逆らってフローズンヨーグルトは全然食べていないのですが、Miyukiさんの写真、妙に惹かれます。うちから歩いても行かれるほど近いモールにあるので犬の散歩がてら立ち寄ってみようかしら・・・。

最近、とある本の抜粋を読んで、たんぱく質よりも野菜!が大事というのを再認識しました。野菜ビビンバまねて作ってみます!!!
Commented by Miyuki at 2010-05-13 10:28 x
*akiumiさん
ビビンバ、偉大なメニューですよね。(きっぱり) 肉がクローズアップされがちな韓国料理ですが、実はベジチョイスはへたな和食店より多いかも。

試食という名のツラい罠ですねえ(涙) ぜひぜひお野菜たっぷりと! 動物性のものを摂る時は、その3倍量の野菜を一緒に、というのが目安だそうですよ。

HP見てきました! 確かにすんごくそそられるお店ー! 教えてくださってありがとうございますううぅぅ。実は私もakiumiさんにお話しておきたいお店もあるので、この後メールさせていただきますね♪
Commented by Miyuki at 2010-05-13 10:31 x
*マミィさん
笑っていただければほっと一息。そういえばフランスジョーク集って読んだことないなあ、探してみようかな。

あ、マミィさんもそう思われましたか。私も、あれ、もやしは?というのが最初の感想でした(笑) 蛇足ですが先日の我が家のビビンバ、空豆を入れてみましたです。んまかったです、旬の味。

ね、なんで6分なの、なんで5の倍数じゃないのって思いますよねー(笑)
Commented by Miyuki at 2010-05-13 10:34 x
*アヤコさん
あはは、ご主人様は至極ノーマル! でもお値段がこれだということで納得していただけるかしら(笑) そう、なぜもやしはないのに炒り卵か、というギモンは尽きませぬ。たんぱく質を考えたのか。

そうか、やはりありすさんは正しかったのですね! その実況、オオウケですー!(爆笑) じゃあお店の人って、そんな”平均時間”を頭の中におさめてるんだ、わはは。
Commented by Miyuki at 2010-05-13 10:40 x
*Vivianさん
アメリカで最初にブームを起こしたのが、韓国人経営のPinkberryだったかと。その成功を見た韓国系のお店が続々上陸して、一時期はかなりの乱立ぶり……で、その後閉店が相次いだ、というのはお約束。でもセルフサービスのお店は、自分の好きなように量やトッピングを選べるので楽しいですよ~。

たんぱく質信仰はどうしても捨て切れませんが、野菜にもかなりのたんぱく質が含まれているものがあるので、うまく選んでいかなくては、と自分に言い聞かせております。ビビンバはお手軽でいいですよね! Vivianさん製、私もいただきたいですvv
Commented by mame-honey at 2010-05-13 14:48 x
あの楽しかったランチはもう先月の事なのね〜と、時の流れの早さにビックリしております。この生野菜たっぷりビビンバ、、お弁当に使えそうと思いつつまだ実行には至っておりませぬ〜。
Commented by Miyuki at 2010-05-14 09:55 x
*mame-honeyさん
そーなんですよ、3週間前ぐらい。その後、お仕事はいかがですか~?
お弁当に、うん、確かにいいですねえ。私も最近ビビンバの野菜は、もっぱら生のまま、ロービビンバにしております。


<< たとえ遠回りであろうとも いつでも心の特効薬 >>