「ほっ」と。キャンペーン

家族志向を示すのは

「自分自身を信じなさい。あなたは自分で思ってるよりも、たくさんのことを知っている」
   ----- ベンジャミン・スポック
       (アメリカ人、医師・作家、1903年5月2日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     DSCF1173

frogfreakさん宅でのベビーシッター、おかげさまでいまだに続いております。
これも懐深いお母さんのおかげと、感謝しきりでございます。

8月に生まれたカエルちゃん2号も大きくなったので、ちょっと遠出をしてみようかと。
4人揃って、サンフランシスコ遠足に繰り出したんだよ。

それに当たって、ランチをどこでとるか、という話になった時。
前から気になってた中近東料理のお店が、目当ての場所にも近くていいじゃないか。
キッズメニューもあって、アットホームな感じも良さそう、と決定だ。




DSCF1164

入ったら、とても感じの良いお姉さんが出てきてくれて、ブースターチェアを用意してくれるし、ベビーカーを置きやすいようにテーブルをさっと整えてくれるしで、とてもありがたい。おまけに美人さんでねーこれが。(オヤヂ)

お店の内装も、すごく素敵。
両側の壁には、ずらりと並ぶ民族人形。一体一体全て違って、細かいところまで良くできていて、じっと眺めてても飽きないよ。


DSCF1165

入り口横には、ちょっと離れのスペースも。
静かに過ごしたいお客さんに、狭いながらも工夫した店構え。

メニューも色々あって迷ったけど、お得感ありのランチスペシャルに。数種類あるメニューから3つ選んで、それにサラダかスープが付いてくる。
手分けして、別々なメニューを3種類ずつ。そして、ギリシャの名物スープもね。
カエルちゃん1号には、キッズメニューから1品だ。
カエルちゃん2号には、えーと、赤ちゃん用シリアルとおもちゃをね。(離乳食中です)


DSCF2590

単品で頼んだスープは、私の好物のAvgolemono。わがまま言ってすみません。
チキンとお米、そしてレモンが入ってるという、酸っぱいスープなんだけど、これが初めて食べた時から病みつきで。
好き嫌いは分かれるかも、とは思うけどね。
お米のおかげで、とろっととろみがついているのも美味しいの。


DSCF2586

カエルちゃん1号が大喜びのキッズプレートは、Filloにチーズを包んで焼いたサンドイッチ。
アメリカン・キッズメニューの定番、グリルドチーズサンドの中近東版ってところかな。

これにハマスも添えられていて。
最初はサンドだけうまうまと食べていたカエルちゃん、ママから「これをつけるともっと美味しいよ」と聞いてから、たっぷりつけて食べてたよ。


DSCF2585

大人のランチプレート、まずはfrogfreakさんのチョイスから。
ドラムスティックをざくろソースでマリネして、ハーブ風味をつけて焼いた、Chicken Pomegranateのピラフ添え。
Fillo Doughに包まれた、Spinach & Feta
ヨーグルトソースがかかった、定番Falafel
これに、American potato salad付き。


DSCF2587

かたや私の選んだのは、一応ベジィなチョイスで。
本日のキッシュは、Mushroom、Red pepper、Onionがたっぷり入ってる。
滑らかHummusには、ちゃんとパプリカも。
ライスが詰まったDolmasは、好みのお店を判断するには良い材料。
サラダはGreen saladでね。


それぞれのメニューを半分こして、お互い6種類も食べられたんだけど。
いやもう、どれもこれもんまかったー。人気が高いだけあるよなあ。
チキンは皮がぱりっ&中はジューシーだし、ファラフェルは揚がり過ぎない程好い柔らかさと、穏やかな味付け。
フィロも具がみっちりと、ひよこ豆なども入ってるおかげで、お腹にぐんとたまってくれる。

サラダも野菜が新鮮で美味しかったし、ハマスはクリーミーで、舌触りまで楽しめて。ドルマも酸味が強くなく。
特に、キッシュが私達のお気に入り。ふかっとしてない、モイスト系なのだけど、その分食べ応えがあるんだよ。


     DSCF1171

一段洗練された味わいなのだけど、お店自体はカジュアルで。
おまけに、お値段が安いんだ。このランチプレートで9ドルだなんて、誰が思いましょうか、ってね。

で、そう思うのは当然私達だけではないわけで。
お昼時のお店は、たちまち満席状態で、更に次々とお客さんが入ってくるよ。
忙しいだろうに、お姉さんは何回か声をかけてくれて、その笑顔に2人でうっとりでした。


DSCF1167

サンフランシスコにもう一軒、そしてバークレーにも支店あり。
4軒目はぜひとも南に下っていただきたい、と切に願ってみるテスト。


La Méditerraneé
2210 Fillmore Street
San Francisco, CA 94115
[PR]
by senrufan | 2010-05-02 13:50 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13248482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2010-05-05 18:22
ぶすっとした愛想のないサービスに出会うと、アメリカが恋しくなります。あぁ、またMiyukiさんと行きたいお店が増えちゃった。
SFが恋しいです。夕飯前に見るでなかった・・・とこちらでもさらに後悔・・・。
娘だとキッズメニューではなく、大人メニューでしょうが、お値段お手ごろというのもうれしいです♪
Commented by Miyuki at 2010-05-06 10:22 x
*ちゃんさま
確かに、こちらの愛想の良さ度は、かなりなお店がありますもんね! チップがかかってるからかなー、なんていぢわるなことを考えてみる。
そうかあ、アネネちゃんだともう大人メニューですよね、うんうん。いつかご家族そろって晩酌、という夢が描けるちゃんさまご一家ですねえvv
Commented by るん at 2010-05-08 06:17 x
私も、すっぱヘルシーな中近東料理が大好き!!
こちらのBerkeley店に行きました。 週末はいつも、人で溢れ返っている人気のレストランです。 ランチ・スペシャルの「Filloコンビネーション」、初めて食べましたが、美味しかった~♪
Commented by Miyuki at 2010-05-08 10:57 x
*るんさん
わあい、お仲間ですね! 中近東や地中海、美味しいですよね~vv
バークレー店も人気ですか、やはり。フィロランチもすごく迷ったんですよ。よし、次回はそれだな。


<< 継承すべきは形より 五月・皐月・仲夏 >>