会えるその日を指折り数え

「人は他者を努力の結果によって評価する。神は努力そのものに注目する」
   ----- シャーロット・ブロンテ
       (イギリス人、作家、1816年4月21日生まれ)

* * * * *

【アクティビティ】

     [frame23073716]DSCF2505

frogfreakさんの第2子誕生前に、ベビーシャワーをさせてもらったのは、去年の6月のことだった。
あの時のメンバーで、今度はぎゃぶぅさんの第2子のベビーシャワー。こんな喜びがありましょうか。いや、ない。
更に今回は、天才パティシエ・Chicoさんが加わって。こんな感激がありましょうか。いや、ありえない。

frogfreakさんの御宅を会場に、皆で持ち寄りのポトラック。
ぎゃぶぅさんの愛娘のまるちゃん、frogfreak家のカエルちゃん1号・2号、そしてChicoさん宅のケイトちゃんと、お子様達の勢ぞろい。
にぎやか&ちょー美味付という、大層楽しい半日を過ごしてきたんだよ。




DSCF2518

テーブルに並べられたお料理に歓声を上げつつ、まずは天使達のお腹を満たさねば。
ママ達特製のランチを仲良くうまうまする子供達、周囲をカメラ抱えた大人達に囲まれて、正にプリンセスの食卓。

お腹いっぱいになった? じゃあ、お子ちゃま達で仲良く遊んでね。
これからママ達、思いっきりお祝いするんだよ。


今回、メイン担当がfrogfreakさん&ayuminさん、副菜担当がshinaさん、デザートは当然、Chicoさんが。
私は前菜、ということで、恐れ多くも先にささっと記録。(ごめんなさい、ごめんなさい)


     DSCF2492

マリネ2種類で、手前がポートベロマシュルームのマリネ
ガーリック、生ローズマリーでさっと炒めたポートベロを、オリーブオイルやバルサミコヴィネガーなどのマリネ液に漬けたもの。
盛りつけた後に、バルサミコ&メープルシロップを煮詰めたソースを軽くかけて。

向こう側は、3色ベルペッパーのマリネ
じっくりグリルしたベルペッパーの皮を剥いて、オリーブオイル、タイムなどでマリネ。


DSCF2497

Sea Vegetable Saladは、Sarma Melngailisさんのレシピ本……を立ち読みしたので、適当に自分で作ってみた。(殴)
ひじき、あらめ、わかめをそれぞれ戻して、大根、ビーツ、green oinonの千切りと一緒に、味噌風味のドレッシングで和えてみた。
黒胡麻・白胡麻をたっぷり混ぜて、盛りつけた後には細切りの海苔ものせたんだ。見えないけど。


DSCF2494

Matt Amsdenさんのレシピより、Mock Tuna Salad
ひまわりの種、セロリ、生のディル、green onion、dulse flakesをベースのサラダにして。
カシューナッツ、マカデミアナッツ、松の実、レモン汁などを混ぜて作ったソースで味付け。

一皿にどん、と盛ろうと思ったんだけど、人数が多いので、適当に小分けにしてみたよ。
本当は海苔巻きやサラダ巻き、もしくはパンやクラッカーにのせて、などとも考えたんだが、結局全て投げ出した。(死んでこい)


DSCF2519

shinaさんの手による、Chayoteのグラタン
卵の中から顔を出すチャヨーテが、すごくほこほこしてて美味しくて。穏やかで優しい味わいに癒された。(うっとり)

日本名は隼人瓜というチャヨーテは、瓜科らしいしゃきしゃきした歯応えと、くせのないあっさりした風味の野菜。
私は炒め物や煮物に使っていたけど、今年は生で食べてみようかな、ダイジョブかな。


     DSCF2521

frogfreakさんお得意のラザニア
私ときたら、作るのはベジバージョンやローラザニアばっかりなので、久しぶりの本格的なラザニアに大喜び。
ミートソースのしっかりした味と、優しいペシャメルソース。パスタの茹で加減もばっちりの一品。


     DSCF2525

ayuminさんがお鍋ごと持って来てくれたのは、ボリュームたっぷりのボルシチだよ。
柔らかくて旨味たっぷりのビーフ、芽キャベツ、にんじんなどのお野菜に加えて、勿論ビーツがてんこ盛り。
気配りのayuminさんは、サワークリームもちゃんと添えて。
味は丁度良い濃さなのに、コクはしっかりで、ちょっと肌寒かったこの日、身体の芯までポカポカに。


     DSCF2528

ここまでで、すでに至福の時間。おしゃべりの種も尽きなくて。
合間合間にお子ちゃま達と遊びながら、くつろぎムードで話し続けるあれこれ。


     DSCF2529

そして、満を持して登場したのは、Chicoさん特製のお祝いケーキ。
箱を開けた途端に、皆で上げた大歓声。だってこんな可愛いケーキ、いくら見とれても足りないよ。

中は定番のいちごショート。だけど、味は全然定番じゃないの。
はっきり・きっぱり、今まで私が食べた中で、ベストのいちごショートだってばさ。


     DSCF2533

いちごショートって、実は日本独特の、スポンジ生地と生クリームだけ、というケーキだよね。
子供の頃から、ケーキといえば、クリスマスといえば、という感じで溢れているいちごショートだけど。
小さい頃に食べたのが美味しかった記憶がほとんどない上、いろんなケーキが出てきたおかげで、食べたり買ったりするのは、他のケーキばかり。
スポンジはパサついてて、クリームが重かったりと、昔の美味しくないバタークリームの記憶と混ざって、自分的にランクの低いケーキであったのだ。

それがもう、ほんとに上手な人がきちんと作れば、こんなに美味しいものなんだ!と衝撃が。(いやマジで)
スポンジはふわっふわ、クリームも空気みたいに軽く、甘さも適度。チョコレートクリームを口にしたら、更にその美味しさにカンドーだ。

そのふわふわに押されるままに、全部食べてしまいたかったのだけど。
お嬢に食べさせたくて、必死に堪えて半分残したアタシ、お願いだから誰かほめて。(涙なしには語れない)
もう一つ持ってきてくださったナッツタルトも、むちゃうまで。両方そろえてお土産にしたアタシ、お願いだから以下同文。
ちなみに持ち帰ったケーキ、お嬢も絶賛であったことは言うまでもありません。


     DSCF2499

ベビーシャワー名物・ダイパーケーキは、男の子予定ということでサッカー仕様。
大きくなって、パパやお友達と元気にサッカーしてね。野球やバスケも楽しいよ。


いつまでもぎゃぶぅさんを囲んでいたいけど、楽しい時間はあっという間。
考えてみたら私、皆さんとは全員、ブログ経由のご縁、なのだな。
ネットを始めた頃、オンラインで知り合う人とはオフではちょっと、などとヒイていた自分を思い起こせば、ほんとに夢のようだよなあ。(しみじみ)

天使達の笑顔がもう一つ増えたところで、また皆でゆっくり会いたいですね。
更にもう一つ増えたら、もっと素敵ですね。

末永いお付き合いをお願いしつつ、まずはぎゃぶぅさんの安産を、心からお祈りしております。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

にぎやか&美味ベビーシャワーの模様は、以下の皆様のブログでも公開中。
どうか皆様のところに行かれて、その美しい姿をご覧くださいませ。(土下座)

私の写真は、ご覧の通り失敗だらけで、のせるのを思いっきりためらったのですが、これも自分のせいなので。
すでに羞恥ぷれい、と切腹したい覚悟でございます……

 猫たちとのアメリカ生活★(ぎゃぶぅさん) : ベビーシャワー
 California Kitchen(Chicoさん) : Baby Shower Cake
 shina_poohな日々@San Francisco(shinaさん) : 
           No.836 Mother-to-be, Baby Shower 第2弾♪



Chicoさんの素晴らしいスイーツを食べてみたい方、ぜひChicoさん工房にご注文を。
オーダー&ケータリングのHPです。

 Pandora Pastry

b0059565_9564425.jpg

[PR]
by senrufan | 2010-04-21 14:51 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13194532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2010-04-24 13:51
タイトル : No.836 Mother-to-be, Baby Sh..
2年前にベビーシャワーでお祝いした大切な友達ぎゃぶぅさん。その彼女の2人目の赤ちゃんのために2度目のベビーシャワー。こういうのって、うれしいね。 出産を間近に控えた妊婦さんを親戚や友人が祝福する Baby Shower (ベビーシャワー)という素敵な習慣。「元気な赤ちゃんが生まれますように」という願いをこめて、みんなで集まって食事をしたりゲームをしたりプレゼントを渡したりする楽しいパーティ。 ・・・でも、この日はちびたちも数匹、オシャレにゲーム、なーんて雰囲気にはなりそうに...... more
Commented by Vivian at 2010-04-24 08:48 x
素晴らしい!!! 4品も作ったのですね! 野菜のお料理はシンプルなだけに下ごしらえが結構たいへんですね! Miyukiさんのツナサラダもどき(mockを意訳して)をいつか絶対に食べてみたい!

私もね、実はChicoさんのいちごのショートケーキを食べたことがあるんです! どこか郷愁を覚えるChicoさんのケーキ! リピートしたいと思いつつサウスベイへの道のりは遠く、2回目のオーダーが果たせずなのです。今日は美味しそう~な写真を眺めて堪能したつもりになりましたよ。
Commented by Vivian at 2010-04-24 08:54 x
「つぶやき」から、いいもの発見! 生アスパラガスのナムル、作ってみたいです! 味付けはどのように?? 韓国風ですか?
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-04-24 13:50
前回に引き続き、素晴らしいマクロビ料理を頂くことができて、目からうろこで感動でした。Mock Tuna Salad、美味しかったなぁ。せっかくレシピも頂いたので、必ず作ります。(夫仕様にセロリ抜きで。しくしく。)Chicoさんのショートケーキも絶品でしたね。そっと半分持って帰られてるMiyukiさんに、お嬢様へのいつもの愛を感じておりました。私は完食。夫への厳しい愛。

もう1人の天使を囲んで、そしてさらにもう1人?わくわくなイベント目白押し。これからもよろしくお願いします。
Commented by senrufan at 2010-04-24 14:16
*Vivianさん
もー、質が質なんで、せめて数で補おうと試みまして……玉砕した、という報告でございました……(よよよ) もし機会がありましたら、いつでも作りますので! ローフードの布教活動の一環です(笑)

そうでしたか、Chicoさんケーキを。郷愁を覚える、それ、わかります! 日本のスイーツだあ、と感激して、でも日本でもハイレベルだあ、と一つで二度感激するケーキなんですよねえ♪ 私もオーダーしたいのですが、ホールで買うチャンスになかなか恵まれず。そういう意味でも、ほんとにありがたいイベントでございました。
Commented by senrufan at 2010-04-24 14:19
*Vivianさん
いつもテキトーなんですが、この時は練り胡麻、すり胡麻、フラックスシードオイル、レモン汁、ガーリックパウダーだったと思います。つぶやきは、もう一つの料理ブログとリンクしておりますので、良かったらご覧くださいまし……って、ああお恥ずかしい……
Commented by senrufan at 2010-04-24 14:23
*shinaさん
わあい、ほぼ同時アップでしたね! 早速shinaさん記事を文中リンク&トラバさせていただきました。これも愛。
shinaさんの手料理を初めて食べられたので、これまた感謝の日でしたよ~vv ほんとに美味しかったです! ケーキ土産、もっとほめてほめて。本人に「愛だろ?」と言ったら、思いっきり目をそらしながら「へー、へー、へー」と言われました。返しやがれこのヤロウ。

うんうん、ベビーシャワーに限らず、また集まりましょうね! ちょっと良さそうなケータリングのところを教わったので、shinaさん達とお試ししたいです♪
Commented by マミィ at 2010-04-24 15:48 x
どれもこれもプロ並みに美味しそうで、目がギラギラとしてしまいました。Miyukiさんの前菜の中では特にSea Vegetable Saladに惹かれるなー。超オリジナルじゃーないですか!
Commented by Chico at 2010-04-25 05:50 x
Miyukiさんの前菜のフルコース(笑)、ほんとうに美味しかったです!
野菜もたっぷりでほんと言うこと無し、大満足でした。
もう~、そんなに褒められたら、また試作品を持って押しかけちゃいますよ~。(笑)
それはそうとMiyukiさんのお嬢さんへの愛、しっかり感じておりました。
私もそんな親になれるのだろうか~?たぶん無理。(笑)
Commented by Miyuki at 2010-04-25 14:22 x
*マミィさん
ね、ね、皆さん、すばらしいでしょ~! 実際、お一人はプロでいらっしゃますし! 海草サラダ、大体の具と、Sweet Miso Dressingの名前だけ立ち読みで拾って、あとはテキトーです。私でもテキトーにできるのが、ローフードのすばらしいところ♪
Commented by Miyuki at 2010-04-25 14:27 x
*Chicoさん
うわ、Chicoさんにほめられたーっ! ううう、嬉し~~(感涙) あ、試作品は365日・年中無休で受け付けておりますのでぜひ。(ちょー真顔)
なんと私、愛がだだ漏れしてましたか、いかんなー。でも本人にはちっとも通じてないとはこれいかに。Chicoさんこそ、お嬢ちゃまへの愛情が溢れていて、でもそれが適度に大らかで、私なんぞより何倍も素敵なお母さんだなあ、としみじみしちゃいました。ケイトちゃん、幸せですっ。
Commented by るん at 2010-04-27 07:22 x
はじめまして。
shina_poohさんのブログから、遊びに来させて頂きました。
マクロビのお料理、とーーっても美味しそうです。 しかも、盛り付けもキレイ!!
私もマクロビの興味があります。 Miyukiさんは、お教室とかやってらっしゃらないですか?
「隼人瓜」、生でも美味しいですヨ。 うちではサラダや酢の物にして頂いています。
Commented by Miyuki at 2010-04-27 10:44 x
*るんさん
初めまして! いらしてくださって嬉しいですvv
えへへ、写真だけで味がわからないところが、ブログの良さだったりします(笑)
マクロビに興味がおありですか! 私はマクロビをちゃんと勉強したことがないのですが(恥)、本や素敵なサイトさんで色々教わりつつ、人体実験を繰り返しながら楽しんでおります。菜食、面白いですよ~♪
おお、やはり生でもいけますか。次回はぜひトライします。
るんさんのブログにもおじゃまさせてくださいね! これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ぎゃぶぅ at 2010-04-28 02:35 x
先日は素敵なベビーシャワーでお祝いをしていただき
ありがとうございました!
みゆきさんの前菜はどれも美味しくて、さらに体によさそうで
本当にすごいです~。
私もMock Tuna Saladが中でもお気に入りです。
作り方を今度教えてください!!
また皆でワイワイご飯食べましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by senrufan at 2010-04-28 10:20
*ぎゃぶぅさん
こちらこそ、お祝いさせていただいて、本当に嬉しかったです!
レシピはいくらでも、喜んで♪
私は逆にぎゃぶぅさんに、一度カメラのご指南をお願い致したく。
一眼購入も迷ってるんですよ~。でも使いこなす自信がなくて。
またお時間のある時に、一緒に遊びましょうvv まるちゃんにも会いたいです。


<< 世界で一番必要な職業 残りものには福以上 >>