眩しさを陽光のせいにして

「問題を解決するためには、シンプルな形に縮小しなければならない。漠然とした問題を明確で具体的な形にすることは、思考する上で必要不可欠な要素である」
   ----- ジョン・モルガン
       (アメリカ人、投資家・銀行家、1837年4月17日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

DSCF1134

ここのところ嬉しいことに、ブログ上で知り合った方と、オフラインでの逢瀬が幾つか叶ってて。
先日は更にもう一人の方に、お目にかかることができたのだ。
対面かなったakiumiさんは、ベイを挟んだ向こう側で、シェフになる為の勉強中でいらっしゃる。

1週間という短い春休みの最中、申し訳ないことにわざわざ私の地元まで。BARTとCaltrainを乗り継いで。(大感謝)
どこで会おうかと色々相談した結果、あの野菜の美味しいカフェの、新しい支店に行くことに決定だ。




オーガニックの美味しい地元の食材を使うという、地元密着型レストランの代表格。
メインの店はディナーオンリーなので、カジュアルなランチを提供してくれるのは、美術館の中にあるカフェと、うちの隣の市のダウンタウンのカフェがあったのだけど。
ダウンタウンの方が閉店してしまったので、がっくりきていたら、とあるオフィスビルの中に、いつの間にやら支店を開いていたらしい。
あの店系列なら、美味しいに違いない。今までの体験が物を言う、そんな信頼感。


DSCF1131

感動の対面(いや、ほんとに)の後、こちらの街の小観光を。せっかくこんな遠くまで来ていただいたのだから、スタンフォード大学とダウンタウンぐらいはちみっとね。
のんびりドライブしてから、オフィスビルが立ち並ぶ一角に辿り着く。


DSCF2472

店内のボードに並んだのは、相変わらずシンプルながらも、魅力的なランチメニューの数々。や、ほんとになんてことないメニューなんだけど、食材の美味しさを知っている身には、どれもヨダレが出そうな内容なの。
そしてその食材の調達先は、こんな形で表示されてるよ。

サラダとスープ、サンドイッチを2種類とって、分けて食べようという計画。
さらに雨続きの後のすばらしい晴れの日、これはぜひ外テーブルで、日光と一緒に満喫しましょうね。


DSCF2480

本日のサラダ、Spring Vegetable Chop Salad
グリーンリーフ、人参、アスパラ、ラディッシュ、カリフラワー、アボカドが、シェリー風味のヴィネガードレッシングで和えてあって、パルメザンチーズがぱらぱらと。

ラディッシュが甘いのに驚いた。生でしゃきしゃきで、更に甘いなんて、春ならではのことなのか。
アスパラなどは火を通してあったけれど、ごく軽いものだったので、歯応えと引き出された甘味のバランス良し。
最近、アスパラも生で食べるのがお気に入りなんだが(更にウサギ化)、これぐらいだったら文句なし。
ドレッシングも、ごくあっさりで嬉しいなあ。


DSCF2475

本日のスープは、Sun-dried tomato & Orzo
サンドライド、と聞いた途端に、あの乾燥トマトの凝縮された旨さのスープを想像したんだが。
運ばれてきたのは、生トマトたっぷりのスープのような。うーん、もしかして軽く干してもあるのかな。わかんなかったけど。
あっさり味付けで、まあごく普通の感じ、だったかと。


DSCF2474

ちょっと変わったところで、Mediterranean Sandwich
茄子のペーストのBaba ghanoushとHummusを塗って、マリネしたトマト、フェタチーズ、そしてカリッと揚げた玉ねぎが、フォカッチャの間にぎゅっとサンド。
ポテトとヤムの、2種類のチップス添え。

来た甲斐があった、と思ったぐらいの美味サンド。中近東好きな私が、嬉しくないわけがない組み合わせ。
おまけにフライドオニオンとは、ナイスなアクセントじゃないか。
大好きBay Breadのフォカッチャはしっかり歯応えで、がぶっ・あむあむっ、と豪快に食べるのがお似合いのサンド。


DSCF2478

Local Farmer's Favorite Veggie Sandwichのメインの具は、溢れんばかりのビーツとグリーン、ほんのり甘ささえ感じる玉ねぎ。
オーガニックチーズと季節のペストソースと一緒に、全粒粉のパンでサンド。
ペストソースは、akiumiさんの鋭い味覚で、イタリアンパセリという見立て。
これも、なかなかの美味しさで。素材てんこ盛りで、それが主役、というような。

もう一軒のカフェでもそうだけど、ぎりぎりまで手を加えず、ほんとに色を添えるぐらい、といった感じを受けるのだよね。
これはサンドイッチやサラダといった、野菜の美味しさが一番というメニューだから、なのかなあ。
うーん、やっぱり一度でいいから、本店のディナーに行ってみたい。漠然としてていいから、コンセプトを垣間見てみたい、という思いが沸いてきた。

ちなみに、大好きWさんの情報によれば、このレストランがある市のファーマーズマーケットは5月からなので、それまではお店の前で、契約農家の野菜を販売してくれているんだとか。
行ってみたーい、食べてみたーい。


ランチもとっても美味しかったけど、私的真のメインは、なんといってもakiumiさんとのおしゃべり。
場所を移して、ゆっくりコーヒーを飲みながら交わした話は、いつまでも尽きることのないようで。

特に色々教えていただいたのが、このエリアで活躍されている、日本人の女性シェフやパティシエさんについて。
真っ先に浮かぶChicoさんは勿論として。
私の中で、このエリアでのベスト・ブレッドは、かのTartineのものなのだけど(告白)、Pastry chefを勤めていらっしゃるこの方が焼かれてるんですよね、とか。
人気ベトナムレストランで働いていらっしゃったあの方は、なんと最近人気の、あのベーカリーを開かれていたんですか!とか。

移民が多いカリフォルニアでも、日本人はかなり少数派なのに、その中でこれだけがんばっていらっしゃる方々が。
akiumiさんのような方には、きっと沢山の勇気を、そして私のような者には、憧れと賞賛と、そして一瞬の自己嫌悪をふっきってしまうだけの眩しさをいっぱいに。
応援する気持ちは、どうやっても変えようがないまでに。


akiumiさん、遠くまでいらしてくださって、本当にありがとうございました!
また学校のお休みの時にでも、お会いできたら、と願いつつ、再会を心待ちにしております。


Cool Café (Menlo Business Park)
1525 O'Brien Drive
Menlo Park, CA 94025
[PR]
by senrufan | 2010-04-17 11:35 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13173808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-04-19 14:09
最近akiumiさんから光栄にもコメントを頂きまして。Menlo Business Parkに出来たCool CafeへはMiyukiさんとご一緒されていたのですね。相変わらず、ごくごくシンプルに素材を使った料理たち。お皿がガウディっぽくてかわいい☆本店は私も今一番訪れてみたいレストランのひとつです。ところで、、Menlo Business ParkってEast Palo Altoですよね?安全そうな地域でしたか?(どきどき。)

それにしても、こんなに日本人の方々が頑張っていらっしゃるんですね。Sandboxは日本風お惣菜パンと聞いていましたが、やはり日本人の方が焼かれているのでしたか。いつか機会を作って・・・!(というお店がサンフランシスコにはいっぱいありすぎ。)
Commented by みちこ at 2010-04-20 01:45 x
こんばんは~。日本は真夜中で~す☆

良いお友達が沢山いていいわね~うらやましいな!
うさぎさん化してるの?^^
本日のサラダ、食べてみた~い!!・・・自分で作れる・・よねぇ^^;
東京も今日はポッカポカで良いお天気だったんですよぉ~
良いお天気の日は、外のテラスに座って食べたいわね~
今日、午前中のおばーちゃまのお散歩で、おむすびをそとんで食べたけれどぉ(苦笑)

日本人、頑張ってるのね~ほんと!応援したくなるわよね!!
Commented by Miyuki at 2010-04-20 10:26 x
*shinaさん
うんうん、2人でshinaさんの話もしてたのですよ~。またくしゃみされませんでしたか?(笑) East Palo Altoも、エリアによっては高級新興住宅街になってきてるんですよ。周囲のエリアが高いので、あちらに進出してるんですね。おかげで安全度も上がってきているようです。ここは道中車から降りなければ(笑)、なんの問題もないオフィスビルの一角でした。

Sandbox、来月に友達と行く予定になってるんですよー。早く行きたくてうずうずしてます。ほんと、SFは魅力的なお店だらけですね!
Commented by Miyuki at 2010-04-20 10:30 x
*みちこさん
今はそちらは午前10時ぐらいかなあ。みちこさんはお仕事中ですよね。

おかげさまで、オンラインで知り合う人にはほんとに恵まれております♪
はい、生野菜・生果物が大好きで大好きで。そろそろ前歯と耳が長くなってきたような気が(気のせいだ)
東京、良いお天気でよかったですね! 先日の雪の話にはビビりましたもん(汗)
おばあちゃまも、お天気の良い日のお散歩は喜ばれたことでしょうvv

そう、海外にいると、愛国心に拍車がかかるので(笑)、余計に応援したくなります。フレー、フレー!
Commented at 2010-04-20 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2010-04-20 13:17
*akiumiさん
えへへ、やっちゃいましたー(笑)
いやいや、ほんとにお付き合いいただいてありがとうございました!
どこかおかしいところがあったら、ぜひガンガン突っ込んでいただきたく。なんせ味覚オンチの自覚アリアリなもので(ちょっと涙)
いつかakiumiさんの手料理→ブログアップ、なんてことも夢みております。って、すんごくあからさまにおねだりなどー(殴)
Commented by まきりん♪ at 2010-04-20 14:52 x
いろいろな出会いを楽しまれているのですね。
しかも、とってもヘルシーなお食事!
ガッツリ系が未だ主流の西カナダでは、なかなかないようなお店ですね。
Commented by Miyuki at 2010-04-21 11:31 x
*まきりんさん
はい、楽しませていただいております。まきさんともまたお会いしたいなあ……
カナダも都心部ではきっと! と信じておりますが、いかがでしょう。


<< 残りものには福以上 その糸の名は感情と >>