人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冠したものは同じでも

「試してみた?失敗した?かまうことないよ。
もう一度やって、もう一度失敗して、でも今度はじょうずに失敗するんだよ」
   ----- サミュエル・ベケット
       (アイルランド人、作家、1906年4月13日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     DSCF1109

以前、友達と一緒に、Sunnyvale市にあるアフガニスタン料理のお店に行ったんだが。
そこと同名でやはりアフガン料理、でも別なレストランがある、と聞いたの。

San Carlos市にあるそちらは、frogfreakさんが良く行かれるお店でね。
彼女が2軒を食べ比べた結果、San Carlosの方が美味しい、との感想だったので、これは行かねば、と思っていたところ。
その2号店があるBurlingameで、Vivianさんでデートできることになった時、ずうずうしくもご一緒していただいたのだった。




     DSCF1107

Sunnyvaleのお店とは別系列であるのに、高い天井も、白い壁&焦げ茶の木目という内装も良く似てる。タペストリーや民族衣装が飾られてるところもね。
中近東のお店も随分と回ったけど、この手の簡素な内装、いつも温かみを感じて好き。

さて、オーダーはどうしましょうか。
2人で選んだ3品は、気づいてみればうち2品が、Sunnyvaleのお店とかぶったよ。ちょうど良いから、この際比べてみてみよう。って、私の舌の記憶が残ってれば(すでに敗北宣言)


DSCF2434

突き出しのアフガン・ブレッド。
いつも美味しいものに当たるけど、こちらのはまた一味違うよ。表面が一段香ばしくて、中は一際もっちりと。
Vivianさんは、表面に蜜か何かを塗って焼いてあるのでは、とご推測。ありえるー。


DSCF2432

私的にはすでにお馴染みのMantoo。中近東式の水餃子。
羊の挽肉と玉ねぎ入りで、上からかかったトマトソース&ヨーグルトもコクたっぷり。
いつもハズレがない一品である上、こちらのは今まで食べた中でも上位だね。羊肉の独特の癖が、ちょうど良い具合に香ってる。

どうでもいいけど、Sのお店とスペルが違うのはなんでなの。って調べたら、両方とも使われてるね。
(実はこのお店のメニュー、結構スペルミスが多かったです。アタシに言われちゃいけません)


DSCF2438

Vegetarian Platterは、Sabsi(ほうれん草のシチュー)、Kadu(かぼちゃのソテー)、Gulpi(カリフラワーのシチュー)の組み合わせ。

これもはっきり、こちらの方が上。
特にかぼちゃのソテーは、S店では不満が残った品だったので、こちらのかぼちゃのほくほく具合が嬉しかったよ。
でも結構甘かったので、これは砂糖や蜜を使ってるな、S店ではそれはなかったよな、と。
好き嫌い・良し悪しが分かれるところだね。


     DSCF2436

最後の一品は、Lawang
鶏の胸肉を、野菜とマシュルームと一緒に煮込んだ料理。

スパイスの香りも良いし、効き具合も丁度だし、お肉も柔らかくて美味しかったのだけど。
いかんせん、味付けが個人好みよりかなり濃かったので、数口でギブアップしたのが残念無念。
薄味にしてくれたら、パンやライスと一緒に、一気に食べ進めたであろう美味しさであったこと。


DSCF1105

さすがfrogfreakさんのお薦めだけある美味しさだったけど、お客が少ないのがちと意外。
S店は、開店前から待ってる人がいたぐらいだったから、勝手にそんな予想をしてたので。
私達が終わる頃でも、広い店内にはお客が4組だけ。

逆に考えれば、静かな中で、ゆっくりおしゃべりも楽しめる店。ウェイターさんも、まめすぎるぐらいに良く来てくれたしね。
今度はSan Carlos一号店の方にも行ってみたい。その時はカバブを試して、美味しかったS店とそこも比べてみるのも良いかもね。

……ダイジョブかな、このお店。(大きなお世話)


Kabul Afghan Cuisine (Burlingame)
1101 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94070
*-*-*-*-*-*-*-*-*

あちこちの駐車スペースはいっぱいなのに、なんでこのお店はこんなにお客が少ないの。
でも外に出たら、ランチ時ということもあって、通りはそれなりのにぎやかさ。
きっと皆さん、もっと安くてカジュアルなお店に行ってるんでしょうね、とVivianさんと話したよ。

このあとはスタバに入って、ドリンクが出来上がるのを待ってたら。
調理場から出てきたおじさまがテーブルに来て、両手に持ったフラペチーノのカップを、私達に1つずつくださったんだよ。
「もうすぐ夏だから、キャラメル・フラペチーノ、試してみて!」
えええ、こんな大きなカップでタダですか! 嬉しいなあ、ありがとうございます!
くー、だったらさっきオーダーしなきゃ良かったかも(殴)


     DSCF2440

嬉々として吸いついたストローから、ぐん、と私の口に入ってきたフラペチーノは、
吐くかと思うぐらいにゲキ甘
マジでその場に崩れ落ちました。

勇気を振り絞っても、2口飲むのが限界。つか、これ以上飲んだら、絶対頭痛が起こる。


食べ物を無駄にするのがヒジョーに辛いワタクシが、涙ながらにゴミ箱に捨てたフラペチーノの悲劇、でございました。
あああ、おじさま、すみません……!(敵前逃亡)
by senrufan | 2010-04-13 11:17


<< その糸の名は感情と 試行錯誤の何段目 >>