青い鳥の羽は飛ぶための

「数学を理解するとは、数学という現象を<数覚>という感覚で<見る>ことである。」
   ----- 小平邦彦
       (日本人、数学者、1915年3月16日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     DSCF1031

恐れ多くも、私が勝手に”ベジ友”認定させていただいている、ありすさん
彼女から随分前に薦められた、2軒のベジタリアン・レストランがあったんだ。

1軒は、サンフランシスコにあるMillennium。去年の誕生日に訪れたのだけど、期待以上に美味しくて、とても幸せな時間を過ごさせてもらったのだな。
もう1軒も行かずばなるまい、と鼻息荒くしていたのだが、場所がNapaという遠方の地の為、そう簡単に踏み切れず。
そうこうしているうちに、なんとそのレストランが、ミシュランで一つ星をゲットしたというではないか。行きたい気持ちと鼻息は、ここで一気に倍増する。

家族の腰を上げさせる為には、やはりイベントにからめるしか。
ということで、今年の私の誕生日に、とゴーインに決めたんだよ。予約も私がしたんだよ。
……予約時のコメントに、「誕生日です」とこそっと付け加えたのは、寂しんぼの虫がしたことさ。




しっかし、ナパに来るのは、一体何年ぶりなんだか。
ワインに全然造詣が深くない私達は、渡米以来、片手で数えられるほどしか来たことがない。それも、日本から誰かが来た時だけ。
そうこうしているうちに(再び)、ナパのレストランのレベルがぐんぐんと上がっているらしく。客層もあるのか、ミシュランクラスのお店も増えてると。
かえすがえすも、ワインの趣味がないことが惜しまれる。や、家計の為には良いのだ、これで。(うつむいて小石を蹴りながら)

目当てのお店は、ナパのダウンタウン。
店の前に立てられた看板には、「restaurant & Yoga Studio」と書いてある。
お嬢がこれを見て、どうしてベジというとヒッピー色を出すのか、と眉をしかめていたが、いや、ベジとヨガの結びつきは強いのだよ。あとはアロマやホメオパシー、平和に環境に動物愛護。(思い込み)


DSCF1035

簡素な外見と裏腹に、中はとってもおしゃれじゃないか。
ロフトっぽい造りの高い天井、オープンキッチンにバーカウンター。
店員さんがまとうのは、黒オンリー。接客態度も至極良し。

DSCF1037

さて、とメニューを見たものの、珍しいものばかりのオンパレードで、目移りするなんてもんじゃない。片っ端から食べてみたい。
ウェイトレスさんには、1人2品×人数分が標準の適量と考えて、とアドバイスされたし、ここはいっちょ6品か。
といきたいところだったけど、デザートもあることだし、ぐっと堪えて4品ね。(ひがみ目)

メニューのうち、(v)という字がついているのは、Veganメニュー。他のものも、頼めばヴィーガン仕様にしてくれるそうな。


DSCF1039

突き出しに出されたパンは、サワードゥのバゲット。添えられたバターの上、誇らしげに店名がついてるね。

さて、いつもなら日本語メインで記録を残すところ、今回に限っては、メニュー名そのままで。珍しい食材が多い上、ちょっとした仕掛けもあるのでね。
その仕掛けとは、大文字表記になっているのは、お店所有のbiodynamic gardenで取れたもの、なんだという。


DSCF1042

marinated 'forono' BEETS with whipped goats milk
torn brioche, pistachio pudding, honeyed pamplamoose

大好物のビーツだけど、Foronoというのは初めてだ。白いビーツも初めてだ。
ビーツはあまり好きじゃないお嬢も、「これは美味しい」と喜んだ。

ピスタッチオのプティングって、このふわふわの中にも、微かにかりっとナッティーなアクセントがあるもの? ブリオッシュと一緒に食べたら、むちゃくちゃ美味しいんですけど。
おまけに、このきれいな泡々に加えて、この季節、あちこちで見られるレモングラスを、こんなところで活躍させるなんて。
と、一皿目ですでに大騒ぎしてしまったほどの、歴然としたレベルの高さ。


DSCF1045

CELTUCE ala griglia with red miso and burratta
toasted Sardinian pearl pasta, fresh bergamot, 'minutia' MACHE

Celtuce(セルタス)も初めての野菜。セロリとレタスを交配したものだって。
セロリのようなクセはなく、レタスほど弱くなく。ちょっと油っこさがあったものの、本体は青梗菜のような歯応えで美味しいよ。

パール・パスタも初めてだ。Barleyのようなぐにぐにした食感で、味噌味豊かでうまいったら。
上にのってる白いものが、Burratta(ブラータ)というイタリアのチーズ。モッツァレラとクリームでできている。
そのおかげか、見かけはこってりなのに、味付けは濃くなくて丁度良いの。


DSCF1046

young ROOTS with their braised GREENS
ritual coffee jus, SPICED 'garnet' yam & cocoa nib gnocchi

根菜の一つ一つの旨いこと。火の通り具合の程良いこと。ほくほくした食感の嬉しいこと。
それら全てに、ほのかな香りとしっかりしたコクを加えた、コーヒーソースが絡んでね。

カカオニブのニョッキだなんて、考えたこともなかったよ。
デザートにも使えそうなアイテムが、甘すぎることなく、ただアクセントとして、料理の中に顔を出す。


DSCF2380'

organic grits from arbuckle, bordelaise with trumpet mushrooms
black trumpet caviar, 'ruby streak' MUSTARD, goats milk ricotta

たっぷりなソースの中に、大好きなエリンギ、もしくはその仲間。(いっしょくた) うん、合う、合う、今度はうちでも真似したい。
更にBlack trumpet(アンズタケの仲間だそう)で作った”キャビア”は、味こそ強くないものの、その食感で存在を示してる。
マスタードに、こんな可愛い名前のものがあるんだね。ルビー・ステーキだなんて、なあ。

Bordelaise(ボルドレーズソース)、すなわちデミグラス。骨髄を出汁に使ったりするところ、ここでは別な作り方をしてるのだろう、と勝手に推測。
すごく滑らかなグリッツと一体となって、とてもコクのあるシチューのよう。
ただ、リコッタチーズのせいもあってか、この日の料理の中で唯一、味が濃いなあ、と思ってしまったもの。
もう少し薄めであれば、舌触りまで含めて完璧だったかな。(あくまで当家比)


至福どころか天国並みの一時の後は、更なる待望のデザートタイム。
が、メニューを見たところ、アイスクリームが多くてね。ケーキの類は、チーズケーキだけ。
チーズケーキはなあ、と逡巡する私に、しかしウェイトレスのお姉さんが、このケーキを絶賛お奨め。
「信じられなくぐらいにふわふわなのよ!
……前にそのセリフを、彼のチーズケーキのお店で聞いて、甘さにのっくあうとされた苦い経験がよみがえる。

旦那とお嬢に異存はなかったので、ではそれと、あとはライスプティングに惹かれるね。
飲み物として、コーヒーやホットチョコレートなども。


ケーキのお皿は、暗めの店内で光るものと、ウェイターのお兄さんの元気な声と共にやって来た。
「Happy Birthday to you!」
ええええ、なんて嬉しいサプライズ! ちょっぴり期待もしてましたが!(正直)
「願いをかけてから吹き消してね」
とにっこり言われて、ふああ、はあい、そうしますう、とすでに腰砕け。

と、嬉しさの余韻に浸りつつ、厳かにローソク儀式などしたい私のそばで、旦那とお嬢はさっさと他のデザートに手を出すところ
せめてそれぐらい待てんのか!(シャーッ!)と威嚇してから、願いをこめて吹き消したよ。
それがたとえお嬢に、何を願ったのかと聞かれて、家族の健康と幸せ、と答えたら、
「なんでそんなつまらないこと」
と言われてしまったものでもな……!(ぎりぎり)(青筋)


     DSCF1052

vanilla bean 'cheesecake' in a jar
sour cherry with VERBENA, teeccino-nut crumble

そしてこのケーキ、ほんとにタダモノじゃなかったよ。
瓶を開けて、上のクリームを口に入れたら、これってほんとにチーズなの、と真ん丸目。
ホイップクリームのような舌触りで、甘さはすごく控えめで。
その下に敷かれたナッツのクランブルと甘酸っぱいチェリーを抜けると、ようやく濃厚なチーズフィリングが。
でも、ふわふわクリームと合わせて口に入れることで、ちょうど良い甘さ&食感になるんだね。

今まで食べたチーズケーキの中でも、間違いなくトップ3に入る美味しさに、家族一同、夢中になって食べました。


DSCF1056

rice pudding, SUNFLOWER SEED granola
maple sugar ice cream, CELERY

メープルフレーバーのアイスクリームがメインのような、こちらの一品もんまかったー。
青りんごの、新鮮な甘酸っぱさもグッドだったしね。
欲を言えば、ライスプティングがもっと食べたかったけど、甘くないがりがりグラノラと、クリーミーなアイスやプティングは、いつ食べても良いペアだよね。


     DSCF1053

shot of hot chocolate, ritual sweet tooth espresso
vanilla bean whip, chichory doughnuts

ショット、という名前にふさわしく、濃厚で小量な凝縮カカオは、大人も楽しめる強さだね。
添えられたチコリ・ドーナッツが、おかわりしたくなるぐらいの良いお味。カリカリとナッツっぽさも含んでる。


DSCF2374

GreensやMillenniumでは、とても感動したけれど。
Ubuntuで覚えたものは、それに衝撃や驚愕が加わったもの。
と、大げさに言いたくなるぐらいに、その斬新さと味が、新鮮で感激だったのだ。

食べ終わってみれば、最初のウェイトレスのお姉さんのアドバイスの通りかも。つまり、2品×人数分、という見当。
一品ごとの量が結構小ぶりなので(日本サイズ)、4品食べ終えた後も、まだまだいけるなー、という感じであったのだね。まあ、この時の私が、大食い期であったこともあるんだが。(……)
でもデザートを食べ終わったら、どっしりとならない、程好い腹具合に落ち着いたので、我が家的にはこれぐらいでもOKかな、などと考えたり。


改めて、こんな素敵なお店を教えてくれたありすさん、本当にありがとう!(愛)
おかげさまで、2年連続して、充実した誕生日でございました。ええ、たとえ自力でプランしたものであってもね。(泣いてません)

同じく、この時期にお誕生日を迎えた/迎えられる皆様にも、ここでそっと、「おめでとう」を呟かせてくださいませ。
2月末のmame-honeyさん、1日違いのKirscheさん、あと数日のあつゆきちゃんと、ゆみたちさんも3月ね。
みんな揃って、ご家族やお友達の皆さんも揃って、楽しい一年を過ごすことができますように。


     DSCF1059


Ubuntu Restaurant
1140 Main Street
Napa, CA 94559-2639
*-*-*-*-*-*-*-*-*

友達数人から聞かれたので、ここでこっそり暴露いたします。
今年の誕生日は、お嬢から何ももらいませんでした

当日も、
「あ、そういえばおめでとう」
と、大変にあっさり・ぶっきらぼうな一言のみで、
私が産んだのは息子だったか、
と思わず錯覚するような、思春期風味の口調だったことを、ここにご報告申し上げますです。

愛はある、と信じたい。ママ大好き、と言ってほしい。
と、母ちゃんは心の中でつぶやく、どころか、
思いっきりハグしながら毎日ねだってやるから、首を洗って待っておれ。(びしっ!)
[PR]
by senrufan | 2010-03-16 12:37 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/13004795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Vivian at 2010-03-18 17:25 x
Ubuntu、絶対行きます!!!

実は2月の結婚記念日にNAPAの或るレストランに行く予定にしていた私たち。が、悪天候、風邪、その他諸々の不都合でまだ実行ならずなのです。記念日ははるか彼方に過ぎ去ってしまったので、今度は何のイベントに引っ掛けようか??

ティーンエィジャーの素っ気なさに思わず苦笑してしまいました。娘さんでもそうですかぁ。でも息子の場合はもっとひどいです。私「今日誕生日なんだけど・・・」、息子「あぁ・・・」だけ!

最後になりましたが、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪♪
Commented by マミィ at 2010-03-18 17:35 x
お誕生日だったんですね。遅ればせながらおめでとうございます!白いビーツ!?セロリとレタスの交配セルタス!?綺麗なお料理の数々にもうっとりですが、珍しい食材に興味津津、目はギラギラ、おくちの中はよだれだらだらな朝であります。

「あ、そういえばおめでとう」
娘の複雑な乙女心に潜んでいる母への深い愛は隠せませんなー!
Commented by mifamilia at 2010-03-18 23:10
お誕生日おめでとうございます☆
これから更にますます素敵に年を重ねていってください。^^

素敵なレストランで誕生日をお祝いできてよかったですね~ お料理どれも自分では決して作れそうもないものばかりで、こういうのも食べてみたいな~と思いました。 
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-03-18 23:38
お誕生日おめでとうございます☆言葉の端々からお嬢様への愛情が溢れんばかりに(いえ、既に溢れて洪水になりながら)伝わってきて、幸せな家庭像に朝からにやにやしてしまいました。

レストランのレベルの高いワインカントリーにおいても、Yelpで常に上位に登場するUbuntu。本当に聞いたことのないお野菜ばかり。チーズは頻繁に使われるんですね。rice puddingの盛り付けが芸術的で一目ぼれ。でも、セロリ??
Commented by mame-honey at 2010-03-19 03:09 x
お誕生日おめでとうございます!!
そして、おめでとうのメッセージ、ありがとうございます。
素敵なレストランですね。Napa行きたいな~~。私も何年も行ってないです。出不精ってこういうところがダメなのです。チーズケーキがとっても気になります。
Commented by nikkeilife at 2010-03-19 09:08
お誕生日おめでとうございます!自分で計画しなければいけなかったのはちと寂しかったかもしれませんが、そのおかげでMiyukiさんがいきたかったレストランへいけたんだから儲けモンですよ!と、私も毎年自分に言い聞かせてます。(笑)ナパまでいってらしたんですか。スパなどにも寄れたのかな~。
Commented at 2010-03-19 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-19 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-19 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:05
*Vivianさん
絶対行ってくださーい!! ベジじゃない方でも楽しんでいただけることと!

そうでしたか~、遅くなりましたが、アニバーサリーおめでとうございますvv では次回のイベント時には、倍々で豪華に。や、むしろ、ご夫婦の素敵なデートでいいではないですか、うふふ。

息子さんのお答えに爆笑! そうかあ、うちはまだ「おめでとう」と言っただけマシなのですね。来年は息子さんパターンかもしれません、たはは。

ありがとうございます、とても嬉しいです♪
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:07
*マミィさん
ありがとうございますー! 帰ってから調べたら、フランス料理用語や食材が色々使われてたらしく、マミィさんがいてくれたらなあ、とつい遠い目になってしまったのでした。

母への愛はあるみたいなんですけどね、タイミングってのも大事ですよねえ、ぶつぶつ。
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:10
*るしあママさん
ありがとうございますvv
不思議なことに、年々年を重ねることが嫌じゃなくなってきてるんですよね。素敵なおばあちゃんになりたいです♪

そう、自分では到底作れない料理を味わえた時は、来て良かったと嬉しくなりますね~。サービスも含めて、ほんとに一級のレストランでしたvv
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:14
*shinaさん
えへへ、ありがとうございます~。そう、愛溢れる母娘なんですが、バイオリズムが合わなくて、向こうが甘えたい時はこっちがほっといてほしい時だったりして大変なのでございます。全くB型同士って(ぶちぶち)

ベジタリアンですからね、ヴィーガンメニューでない限り、乳製品はOKですもんね。ライスプティングのセロリ、すっきり・ほんのり甘くて、デザートにぴったりでした!
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:17
*mame-honeyさん
ありがとうございます! お祝いの言葉、遅くなってしまってごめんなさいね~。タイミングを逃してしまって(涙)
うちも娘が出不精なもので、なかなか遠出ができないのですよ。平日Napaランチ、がんばればできないことはないのですが、付き合ってくれる人がいなくて決行できず。mameさんが平日お休みだったら、お誘いしたいところなのですが!
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:19
*アヤコさん
わあい、ありがとうございます! そですよね、いい方に解釈しなければやってられませんよねー(けっ)(やさぐれ)
いえいえ、残念ながらこのお店オンリーの道行きでした。ほんとは行きたいベーカリーとかもあるのですけど、出不精娘がいるもんで(涙) いつか一泊ぐらいしたいんですけどねえ。
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:26
*非公開コメントさま
うわあ、すっごく嬉しいです、ありがとうございますー!!
ううう、愛はあると信じたいんですが、私の方は間違いなく愛がだだ漏れなんですが! 思春期の娘には暑苦しいのかもしれません(涙)

おおお、その2軒は、いつか行きたいと、アルプス山脈を越えたところにあるぐらいの距離で願っているお店でございますよ~! なんと、Mではすっかり常連さんではないですか、さすがです~vv (更に尊敬) あれほど有名なところなのに、快くヴィーガン対応というのがまた嬉しいですよねえ……自分がこうなってみて、それがどれだけありがたいことか、しみじみ感じるようになりました。特別メニューしかり、ペットや障害者の方の対応含め、レストラン一軒でどれだけチェックすべきポイントがあるか、最近考えるようになりました。
Commented by senrufan at 2010-03-19 12:31
*非公開コメさま続き
そして、そうそう、私も旦那に聞いたら、「もしかして彼かも」と言ってたのですよ!! ただクライアントとしては、ご主人様には申し訳ない結果になってしまったので……(涙) いつかゆっくりお会いして、お話しできると嬉しいのですが。

ほんとに、またあそこでお会いできることを祈ってます。先週も目が探しておりました、実は(笑)
あ、そだそだ、もしご迷惑でなければ、今度やはり非公開コメでメールアドレスを教えていただけますか? 頻繁にならないよう、長くならないよう心掛けますので、ぜひ~~。

本当にありがとうございました!
Commented by Kirsche at 2010-03-19 15:59 x
豪華な誕生日パーティーだったんですね。写真のお料理もみんなおいしそう。是非試したいのが、そのふわふわチーズケーキ。あぁ涎が・・・。
いつか行けたらいいなあ( -_-)

「お誕生日おめでとう」のつぶやき、確かに頂戴いたしました。ありがとうございましたm(_ _)m

senrufan さんもご家族の皆様にも、健康と今年1年が良い年でありますように、乾杯!!
Commented by みちこ at 2010-03-19 22:19 x
こんばんは~
「Happy Birthday !!」私も主人も3月生まれなんですよん♪
今日は、主人の誕生日☆
レモングラスってあったけど、ベトナムのサーの事?!
家族にお祝いしてもらって幸せね♪
ほんと~~~に、久し振りにお邪魔してるのでずずっと↓も読んで
一人で「うん、うん」とか言って(笑)
”「自己免疫力を高めよう」”その通り!!私は、13年前に、子宮癌&卵巣がん
をやっていて、文章を読んでて”私も乳製品すき!”とか思ったの・・・
Miyukiさんに習って、野菜中心食にしようかな~?!でも、お肉も好き^^;
ベトナムコーヒーの紅茶版 って、どんな味でした?!飲んだことないの私♪

そろそろ、おばーちゃまが退院です!ネット遊びが出来る!!ヤッタネ!
悪い嫁だろうか・・・・(苦笑)
Commented by usayamama at 2010-03-19 23:36
みゆきさん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

と〜ってもステキなお店ですね。お料理も美味しそうだし、接客態度も◎とくれば
言う事なしですね。
こんなステキな所でお祝いしたんですもの、きっと素晴らしい一年になりますね♪
Commented by ayumin_moo at 2010-03-20 06:03
お誕生日おめでとうございます!家族と一緒に素敵なレストランでお祝い、何より幸せですね♪
ナパは私もまだ2回しか行ったことがありません。こんな魅力的なレストランがあるんですね!ただでさえレストランのメニューが解読できない私なので、こんなに知らない食品名を並べられたら「シェフにおまかせします」と言ってしまいそう。(笑)ビーツの前菜、ビーツとピスタチオ好きにはたまりません。
Miyukiさんの願いどおり、ご家族の健康と幸せが続き、来年も素敵なレストランを紹介してくれますように。。。
Commented by Miyuki at 2010-03-20 10:42 x
*Kirscheさん
改めまして、おめでとうございまーす&ありがとうございます♪
あは、パーティというほどのものではなかったですが、とにかく美味しかったです!
そちらからの方がナパには近いですよね? 機会があったらぜひこちらのチーズケーキを~。
ワインも色々そろってますから、Kirscheさんにはそちらも楽しんでいただけるといいなあ。

Commented by Miyuki at 2010-03-20 10:51 x
*みちこさん
大変でしたね~。お義母さまが退院されるとのこと、ほんとに良かったです。
そして、おおっ、みちこさんも3月ですか! 誕生日おめでとうございます~vv
ここで言うレモングラスは、お料理の上に散らされている黄色い花なんですよ。この季節の雑草なんですけど、茎を噛むとレモンのようなすっぱい汁が出てきて美味しいのです(笑)
子宮がんと卵巣がんとは、本当にお辛い体験でしたね。ご家族の皆様も心配されたことでしょう。
動物性食品については人によって色々意見があって、それぞれのやり方でいいと思いますが、摂る・摂らない以上に、”摂り過ぎ”が一番いけないと思うのです。で、アサハカな私は摂り過ぎてしまった、ということでございました、とほほ~。
ベトナムコーヒーは、練乳入りのコーヒーです。みちこさんも甘いものがお好きだから、気に入られるかも♪

退院されたといっても、まだまだお忙しい毎日でしょうけれど、またブログ更新、楽しみにしてますね!
Commented by Miyuki at 2010-03-20 10:54 x
*usayamamaさん
うわあ、うささんまで! ありがとうございます、すごく嬉しいです~!

はい、ほんとに行って良かったお店でございました♪ 今年はすでに、うささんブログ復活という良いことが起こってくれたので、この後も何が待ってるか、楽しみにしてるんですよ、えへへ。
Commented by Miyuki at 2010-03-20 10:59 x
*ayuminさん
お元気ですかー? 温かいお言葉、ありがとうございます~。
ね、ほんとに知らないものが沢山あるでしょ。なので、知ってる食材名を手がかりに、勘で選んだという感じでした(笑)
ayuminさんはBouchonに行かれたんですよね。次は家族をそこにひっぱっていきたいんですが、はてさてどうなりますか。なんて言ってたら、来年の誕生日に行きました、なんてことだけは避けたい……!(シャレにならん)
Commented by Chico at 2010-03-21 11:36 x
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なレストランで誕生日ディナー、いいですね~。
このレストラン、盛り付けも素敵でとても気になります!
特にデザート、チーズケーキがジャーに入っているなんて、いいアイデア!!
でもって美味しいなんて最高じゃないですか~。
Napa旅行の際には、是非、行ってみたいです♪
Commented by Miyuki at 2010-03-21 12:06 x
*Chicoさん
ありがとうございます~♪
はい、私はすっごく気に入りました! 味もサービスも雰囲気も、今回の訪問では文句なしです。できたら何回か通って、さらに評価を深めたいところですが、いかんせん距離とお財布が~~(涙)
チーズケーキジャー、いいですよね~。私も今度はジャーで作ってみようかなあ。余ったらそのままフタしてしまえばいいんですもんね(笑)
Commented at 2010-03-21 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2010-03-22 10:17
*非公開コメントさん
そうそう、それ、うちの旦那も言ってました。
ええ、運命です。行かなきゃいけないのです。
ということで、ぜひぜひご一緒に! Napaれでぃーすツアーやりたいなあ。スパ→Ubuntuの美健コース(笑)
Commented by peartree22 at 2010-03-24 13:45
うわーーーーーー、ご無礼お許しくださいーーーー!!
私の誕生日にはメッセージいただきながら・・・・。

気を取り直して、お誕生日、おめでとうございます。
このレストラン、ダウンタウンで、映画館の裏手くらいのところでしょうか?内装の壁に見覚えが(もちろん私が住んでいたころは別なレストランですが)。
誕生日のときに、自分自身で「誕生日・・・」と伝えるところ、もう私とオーバーラップで、おもわず、はぐ!しちゃいました。
そう、悲しいかなですが、つい、やっぱり期待して(アメリカのレストランならなおさら)言っちゃいますよね。

お嬢様、ティーンともなると、気持ちを素直に表せないのでしょうね。
でも、それは本当に気持ちの裏返しとみえます。
とにもかくにもこの1年、さらにさらにMiyukiさんの周りに幸集まることを!
Commented by Miyuki at 2010-03-24 15:47 x
*ちゃんさま
きゃーっ、来ていただいて嬉しいですー!
そして温かいお言葉、ありがとうございます、うるうる。

す、すみません、町の中身を全く把握してなくてわかりません……
ちゃんさまも「自力お祝い」組ですか!(はぐ返し) アメリカのお店ではむしろどんどん言わなきゃね~。期待に応えてくれて嬉しかったです(笑)

ううう、そおなのかなあああ。今までがいっぱいお祝いしてくれてた分、落差が大きかった今年でありましたあ(涙)
十二分に幸せをもらってますが、ちゃんさまにコメントをいただいたことで、また一つ幸が! えへへ、嬉しい、嬉しいなあvv
Commented by ありす at 2010-03-27 02:11 x
きゃー、すごく出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!!!!Ubuntu、喜んでいただけて嬉しい限りです!!!

あそこの前菜系は本当に大好きなんですが、どっしり系はMiyukiさんと全く同じ意見でちょっとアタリが強すぎるかな?油がちょっと目立ちすぎかな?っと不安でしたが、楽しいお誕生日会食と聞いてほっとしています!

3月は終わってしまいましたが (すみません!!!)、4月には是非また金曜日のランチをご一緒させてください!
Commented by Miyuki at 2010-03-27 10:57 x
*ありすさん
わーい、恩人ご登場、嬉しいです! そして、ありがとうございます♪

ありすさんのお薦め、またもや大当たりでしたよ! 期待はしてたのですが、それをぐっと上回ってくれました。教えていただいた通り、野菜メインが特に美味だったので、次回はその辺りを重点的に攻めたいと思います! そしていつかご一緒しましょ~vv

うんうん、4月、楽しみにしてます! お二人のご都合の良い時を相談して決めてくださいね。暇人な私は、いつでもはせ参じますので!


<< 年相応の視野を持ち 天動説の信奉者 >>