地図の上での線を越え

「正義はのろのろ進んでいくが、最終的には目的地に到着する」
   ----- ガブリエル・ガルシア・マルケス
       (コロンビア人、作家、1928年3月6日生まれ)

* * * * *

【レストラン】

     P1010139

麗しのVivianさんとの、2度目のデート。
BARTでわざわざこちらまで来てくださる、というありがたさを噛み締めつつ、選んだ場所はBurlingame。BARTの駅に近いし、レストランも色々あるのでね。

問題は、私が2~3回しか行ったことがない、という点で。(おい)
ここはやはり友達頼み。frogfreakさんに、お薦めレストランを聞いたところ、ビルマ料理のお店を教わった。
加えてありがたいことに、ベイエリア情報の宝庫・shinaさんブログに、レポがアップされているではないですか。

こちらの記事で、予習・予習。
よって、この日の私達の合言葉は、「shinaさん」であった。くしゃみ連発だったらごめんねえ。




P1010136

ビルマ料理(敢えてミャンマーとは呼びません)は、以前にサンフランシスコのお店に行ったけど。
あのお店と同様に、こちらもビルマ&中華、と銘打っている。
うーん、なぜだろう、ビルマだけだとお客さんが呼べないと思ってるとか、中国人運営であるとか?(可能性大有)

あの時の料理はとても気に入ったので、こちらの店にも期待大。shinaさんお薦めならば、より一層。(はい、またくしゃみです)


     DSCF2312

まず運ばれてきたのは、shinaさんお薦めだったBurmese Ice Tea。アイスティーにコンデンスミルク入り。ベトナムコーヒーの紅茶版だね。
色がオレンジなのは、紅茶自体がかなり濃い色であるところに、アイボリー色の練乳を入れるから、らしい。確かにベトナムコーヒーも、混ぜるとオレンジがかってたな。

しっかり甘く、ちょっと独特の香りと風味。
濃い紅茶好きな私は、このティーのどこか人工っぽい味わいより、ベトナムコーヒーに軍配を上げるけど、これはこれで決して悪くない。


DSCF2317

前のビルマレストランで食べた、Tea Leaf Saladがとても美味しくて。こちらにもあったけど、今度はRainbow Saladの方にしてみたよ。
Tea Leafのドレッシングは無い代わり、18種類もの材料を混ぜ混ぜするんだな。

b0059565_1241967.jpgウェイトレスさんが、混ぜる前に一つ一つ材料を教えてくれたのだけど、すみません、頭悪すぎて覚えられませんでした(殴)
とりあえず、3種類の麺とグリーンパパイヤ、豆腐、玉ねぎ、ガーリック、干しエビ、にんじん、紫キャベツ、胡麻にナッツ類、など。ドレッシングはタマリンド。

がっ、がっ、と手早く混ぜてくれたものを、皿に取り分けて食べてみれば、くー、やっぱり美味しい、ビルマのサラダ。
野菜も新鮮だし、麺も入ってるしで、歯応えも味わいも複雑なのに、すごくすっきりと身体に入る。ごく軽いドレッシングのおかげもあるんだろう。


DSCF2322

shinaさんお薦め第2弾で、House Special Noodleも。
きしめん状の平たい麺に、豆腐、ライムの葉、yellow peaを挽いたものの上に、揚げた細麺がのっている。
これもウェイトレスさんが混ぜ混ぜしてくれたので、レモンを絞っていただくよ。

DSCF2323

ソースはマイルドな甘辛。ココナッツとチリがメインだって。
麺の舌触りがすごく良くて、それがソースで和えられて一層クリーミー。それにカリカリ揚げ麺が足されて、アクセントも効いてるよ。
これなら一人で一皿いけるかも、と思ったぐらいに、味の濃さも程好い一品だ。


DSCF2324

もう一つ、ビルマ料理から野菜系で、と選んだのが、Basil Spicy Eggplant
辛さの程度も選べたので、ここはぐっとマイルドにしてもらう。

油物は苦手なのだけど、茄子は別枠で、油と合わせたい食材。それにバジルが加わって、香りも豊かで美味しいよ。
タイ料理などでも見る組み合わせなので、改めて陸続きの国々であることを感じるね。
つか、日本ってやっぱり島国だったんだなー、とは、料理の系統から思うこと。


P1010138

人気店らしく、お昼時には満席で、外には待っている人たちも。
お値段お手ごろで、バラエティに富んだアジア料理は、いろんな好みの人を受け入れられるキャパがある。


Mingalaba Restaurant
1213 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010
[PR]
by senrufan | 2010-03-06 14:13 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12957601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from shina_poohな日.. at 2010-03-08 15:56
タイトル : No.524 Sweet & Spicy 癖になりそうビ..
お洒落なバーリンゲームの街にビルマ料理レストランがオープン。Mingalaba Restaurant。オープン当初から、噂も聞くしサンフランシスコ・クロニクル誌にも取り上げられるしで、なぬなぬ?と気になっていた。明るくチャーミングで気持ちのいい友人を誘っていざっ。 Mingalaba (ミンガラバー)とは "How's it going?" "See you later" といった、たくさんの意味を持つビルマの一般的な挨拶言葉なんだって。Burmese (バーミーズ)「ビルマ人、ビルマ語」という...... more
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-03-08 16:08
へっくしゅんっ!どうりでくしゃみ連発、、、いえいえ、MiyukiさんとVivianさんのデートでお名前を出していただけるなんて、光栄の至り至りです。Rainbow Salad、いいですね。食感や味の違いが口の中でいろいろ主張して楽しそう。いろいろ少しずつを楽しみたい女性好みでしょうか。Tea Leaf Saladより惹かれました。

そして前回Miyukiさんが行かれてたのはBurma Superstarだったんですね。(ブログにされてた頃は知りませんでした。)Oaklandにもあるようなので、近いうちに行ってみたいなぁ。フレッシュココナッツジュースで、ココナッツ苦手意識が少しは変わるかも?もしくは斧とココナッツを持ってMiyukiさんちに押しかけます。(ジェイソンのマスクを被って。)
Commented by こっぺ at 2010-03-09 00:05 x
ええっバーリンゲームにいらしてたんですか!?私のシマなのに!行ったのにー!ってお呼びじゃないですね。かぜっぴきですしゴホゴホ。
ここ、まだ一度も行ってないんですよ。うちの子どもには無理だろうなあと思って。ガールズナイトアウトでぜひいってみようっ!こういうところってなにを食べたらいいかわからないんで、おいしいものを紹介してくださってありがとうございます。
Commented by Miyuki at 2010-03-09 11:58 x
*shinaさん
お世話になりながら、風邪ひき疑惑を差し上げてしまい、申し訳なく…!(平謝り) いつもお世話になっておまする。
Rainbow Salad、いいですよ~。すごく沢山入ってるのに、味はむしろシンプルなのが好きでした♪

ココナッツはフレッシュがベストです。(断言) と言いつつ、今までで一番美味しいと思ったココナッツミルクは、ローフードのお店のものでした。斧を持ってきていただけるのなら、ココナッツ5個ぐらい用意してお待ちしております! ちなみにハロウィンの時はいかがですか。(真顔)
Commented by Miyuki at 2010-03-09 12:02 x
*こっぺさん
お風邪が少しずつ良くなられているようで、少し安心しました。日記を拝読しながら、ハラハラするしかできない我が身が悔しかったです。
って、バーリンゲーム、シマですか!? その一言で、こっぺさんとお会いする時は彼の地で、と決めました。ええ、自己中です。お元気になられたら、ぜひご一緒したいです~、とラブコール。
二人そろって、frogfreakさんとshinaさんに感謝ですねvv お店の雰囲気としては子供連れでもOKなところなので、ぼんず君が外食を楽しめるようになったら良いところだと思うですよ。


<< ただそこに在る事象 (2) あの日、あの時、あの場所で >>