私は出会いでできている

「弱者にとって状況は支配者である。賢者にとって状況は道具である」
   ----- サミュエル・ラヴァー
       (アイルランド人、作家、1797年2月24日生まれ)


以前、「You are what you eat (あなたはあなたの食べたもの)」ということわざについて、書いたことがありました。(過去日記

実は先日akiumiさんからいただいたコメントが、とても心に残っておりまして。
引用させていただきますと、
「曲がりくねりながらもなんとか生きるだけの力は、自分で築いたものじゃない気がします。いままでの経験と、周りにあるすべての人とものが強くしてくれました」

このお言葉、そうだなあ、本当にそうだなあ、としみじみと心に染みて、何度も繰り返して読ませていただいていたのですね。akiumiさん、ありがとうございました!(じ~~ん)

そうしたら、先日読んだ本の中で、こんな言葉を発見しました。
「I am the part of all I have met (私は私が出会ってきた人々の一部である)」

イギリスの詩人・テニスンの言葉だそうですが、akiumiさんの言葉と重なり合い。
これも引き寄せの一つ、と納得して、身の内に取り込んだのでありました。


海外にいると、どうしても別れの切なさばかりが先に立ってしまいますが。
同時に、だからこそ出会えた人達のことを、ゆめゆめ忘れちゃいかん、とね。
テニスンの言葉を、人と出会ったから今の私があり、自分というのは出会いによって作られた、という意味でとらえれば。
その出会いを大事なものと思えば思うほど、その人達や出来事にふさわしくなれるよう、自分を少しでも引き上げることを「選んで」いかなければ、と言い聞かせてみるのです。


たとえ成果はないにしても。(くっ……)

* * * * *

【個人的事情】

DSCF2328

ふと気づくと、最近会う人達のほとんどが、ブログを通して知り合った人ばかりだったりして。
かたや私のリアル友達は、むしろネットをあまりやらない人達なので、ますますオンライン→オフライン友達が多くなってます。
ブログをやってて良かった、とは、何百回と繰り返したセリフ。出会い系と呼んでもいいですか、この日記。(激違)

こんな僻地にコメントをくださるような奇特な方とは、ぜひオフでもお会いしたい、と願ってしまうのですが。
着々とその夢が叶いつつある昨今、先日もさらに、美女お二人とお会いすることができました。
それはですね、ありすさんmame-honeyさんですよ。ええ、あの素敵なブログのマスターさん達ですよ。(ぐふふふ)




集合したのは、このエリアに先日新しくオープンした、Cafe Gratitudeの出店にて。
mameさんはほとんど初めて、というこちら、気に入っていただければいいなあ、とどきどきしながら。いや、このどきどきは、新しい出会いのためでした。(どきどきどきどき)

いやいやもうなんというか、予想以上にお二人ともお美しい! そして、お若い! 細い! きらきらしてる! (きりがない)
mameさんとありすさんは同い年でいらっしゃいましたが、それにプラス10歳以上の私って……分不相応以前に、犯罪なんじゃ。
と、一瞬不安になりかけましたが、お話ししてみたら、なんのこたーない、私が一番年下@精神年齢でした、ってそれもどうなんだ。


     DSCF2330

ありすさんも私も、Gratitudeには何回も行っているので、それぞれのお気に入りを。
写真の左向こうが、I AM WHOLE (Macrobiotic Bowl)@ありすさん、手前がI AM GIVING (Asian Kale Salad)@私。
mameさんは、I AM DAZZLING (Caesar Salad)を注文されましたのですよ。

マクロビボウルは、私も大好きな一品ですが、シーザーサラダは私も初めて。
ちょっといただいたら、クルトンがアーモンドをディハイドレイトさせたものなんですね。軽くてぱふっとしてて、すごくんまかったー。

貴重なお昼休みに出てきてくださって、交わすおしゃべりはきりがなく。
高校からアメリカに、というお二人には、うかがいたい体験談もいっぱいで。
素敵な人達と、素敵なものを食べながら過ごす時間は、どこか夢の中にいるような。
すごく、すごく、すごーーく! 楽しい時間でございました。(思い出してもうっとり)


DSCF2329

こちらのCafe Gratitude、実はすでに4回も行っております。うち3回は、ここが初めてという友達への布教活動です。(どーん!)
新しい支店の感想は、といえば、ありすさんが見事に表現された通り、「やっぱり”出店(でみせ)”ですね」というのが正直なところ。サンフランシスコなどのお店の方が、更に美味しい感は否めません。
が、こんな近くまで来てくれて、こんなに気軽に待ち合わせができる。これは大変にポイント高し、なのでございます。

Gratitudeブランドのものを含めて、ローフードの様々な食材も販売中。
スイーツやちょっとしたお惣菜が、パックに入って売られているので、それを買ってお弁当にも。

見ている限りでは、イートインのお客さんこそほとんどいないものの、テイクアウトのお客さんはそれなりにいる様子。
どうか少しずつ固定客がついて、長くお店が続いていてほしいなあ、と願うばかりでございます。

加えて、mameさん&ありすさんとの逢瀬も、定期的に続けていけることも願ってます。
できるだけ早い再会を祈りつつ、本当にありがとうございました!>私信
*-*-*-*-*-*-*-*-*

別れたその足で向かったのは、愛しのあつゆきちゃんの御宅。
お仲間の皆さんが集まっての、大餅つき大会が開催中だったのでございますよ。あ、臼と杵ではございません、念の為。

マダムあつゆきが餅つき機で作ってくれる、出来立てお餅の美味しいことったら。たら。たら。
……美味しすぎて、表現する言葉がないので割愛します。(へっぽこ過ぎ)


DSCF2333

     DSCF2340

出来立てお餅をちぎって丸めて、皆さんで持ち寄った黄な粉や餡子、大根おろしなどをまぶしていくですよ。どんどんご馳走が出来上がっていくですよ。


DSCF2337

そしてMさんが手際良く作られる丸餅の、なんて愛らしくも美しいこと! 食べるのが勿体無いとは、このことです。
教えていただいて、私もチャレンジしてみましたが、白鳥の中のみにくいアヒルの子。ううう、ごめんね、お餅さん……!


DSCF2342

どの種類も激ウマでございましたが、特にHit Meさん持参の大根おろし&Mさんお手製のなめたけの組み合わせ、こーれはすんごく気に入りました。
初めてにして、一口惚れ。今度お餅を食べる時は、絶対やってみる所存。
加えて、あつゆきちゃんが用意してくれたお雑煮は、濃厚なおつゆの中に、大振りな鶏と三つ葉入り。柔らかお餅が加わって、主役級の豪勢さ。貴女をプリマと呼びましょう。>お椀に向かって


この日に会えたHit Meさんも、実はオンライン→オフラインのお友達で。
その繋がりで出会えた、手打ち蕎麦のYumiさんを始め、またまた麗しいれでぃ方とお知り合いになれました。
午前中から午後まで、美女・美食オンリーの数時間。もう思い残すことはありません。(南無南無)(あ、魂が離れてく)
*-*-*-*-*-*-*-*-*

     DSCF2345

帰宅した後は、Gratitudeで買ってきたキーライムパイ、お土産にいただいたお餅に加えて、mame-honeyさんからいただいたジャムを、お嬢と一緒に堪能しましたとも。

こちらのジャムは、以前にmameさんがブログにアップされたのですが、その時以来欲しくてたまらなかった品。
サンフランシスコのファーマーズマーケットで売っている、という話を聞いたので、もう少し暖かくなったら出かけよう、と考えていたんですね。
それがmameさんのおかげで、思いがけずいただくことができて、感謝感激であったのです。

いただいたのは、Three fruit marmalade。オレンジとグレープフルーツ、マイヤーレモンと、オーガニックの果物が3種類入った、豪華なママレード。
元フードブロガーのありすさんは、さすがにご存知でいらっしゃって。地元のお薦め名産の一つなのだなあ、と。

食べてみれば、甘さの中にも適度なほろ苦さが広がって、酸味も香りも花丸レベル。
パンにつけても極上だけど、できたらスイーツにも使いたい。そんな美味しさでございました。

改めてmame-honeyさん、本当にありがとうございました!
mameさんもありすさんも、今回のデートをブログで記事にしてくださってますので、Gratitudeのメニューに興味のある方、どうぞご覧になってくださいませ。

 優しい時間:素敵なランチデート♪
 Synteny:閃き=多忙

美味しいジャムは、こちらの製品です。

 June Taylor Company The Still-Room
[PR]
by senrufan | 2010-02-24 08:36 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12903092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mame-honey at 2010-02-27 03:17 x
うわ、、ここにいるmameこそ私ではないような(汗)。もう絶対に身バレができないと思う今日この頃です。(でも、私職場でMiyukiさんのブログ友達?にお会いしたことがあるのですよ、、狭いな日系社会@ベイエリア)
私の方こそMiyukiさんには色々教わることばかりで日々感謝です。そしていつか趣味な読書の話もたくさんしたいな~って思います。
これからも定期ランチ致しましょうね♪
Commented at 2010-02-27 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-02-27 09:55
冒頭の文章、Miyukiさんの言葉とakiumiさんのコメント、なんども読み返しました。これまでの人生、どれだけの人に出会い、どんな影響を受けてきたのかを考えると、1人も欠けることが出来ない存在だったなぁとしみじみ。Miyuki さんとの出会いも、私にとってオンオフそれぞれかけがえのない地位を占めています。今回のように自分を見つめ直し、考えるきっかけを、いつもありがとうございます。

Cafe Gratitude、お持ち帰りだけでなくイートインも出来るんですね。相変わらずメニュー名がユニークで楽しい♪ケールのサラダに惹かれます。I AM GIVING、私の何を誰にあげよう。わ、迷惑。
Commented by mifamilia at 2010-02-27 11:06
I am the part of all I have met 
人と出会ったから今の私があり、
自分というのは出会いによって作られた

毎回いろいろな人たちと出会うたびにわたしもそう感じます。どんな出会いも無意味なものは何一つなくて、みんな支えあって生きているんですよね。^^

昨晩はなぜかMiyukiさんの家に遊びにいく夢をみてしまいました(笑、願望が夢になって現れたのかしらん) ブログを通して素敵な出会いをいただけてることに感謝です☆

わぁ~Cafe Gratitudeへ食べに行きたい♪
Commented by Miyuki at 2010-02-27 11:28 x
*mame-honeyさん
いや、むしろmameさんを連れ回して自慢したい。こんなオバサン心を許してください。って、その方はどなただろう? ほんとにあちこち繋がってますよね、このエリア(笑)
読書の話題、大歓迎です! といいつつ、私の趣味はむちゃくちゃ偏ってるんですが(涙) それもあれもあんなことも、まだまだいっぱいmameさんとお話ししたいこと山積みですよ。定期ランチ会、着実に楽しんでいきましょうねvv
Commented by Miyuki at 2010-02-27 11:31 x
*非公開コメントさま
いらっしゃいませー!! このカフェのことを書きながら、貴女を思い出しておりましたですよ。素敵な出会いに感謝ですvv
情報発信という高度なことはとてもできないと、わざと詳細をぼかして書いたりしてたのですが、それでも何かのお役に立ったのなら、ほんとに嬉しくて励みになります。どうか今後ともよろしくお願い致します! HNもしっかり記憶しましたので、次回は公開コメをお待ちしておりますよ~♪
Commented by Miyuki at 2010-02-27 11:37 x
*shinaさん
私もakiumiさんに感謝しきりです。たとえ嫌な出会いであっても、それをどう自分の身体に取り込んでいくかは自分次第。すぐうじうじしてしまう私は、そこがどうも上手くできなくて情けないのですが、shinaさんのような方と知り合えた経験がいつも励ましてくれるんですよ。がんばらなくてはいけませんね、オバサンなりに!(開き直り)

相変わらず注文する時に照れてしまうメニュー名です(笑) そして、貴女の全ては僕におくれよマイはにぃ。(背後にバラを背負いつつ)
Commented by Miyuki at 2010-02-27 11:41 x
*るしあママさん
好きな言葉の一つに、全は一・一は全、という言葉があるんですが、本当に繋がってるんだなあ、と実感させられることが多くて。かといって、煩悩まみれの我が身は、なかなかそれをプラスに生かすことができないのが不甲斐ない~(涙)

それは、私の願いが反映された正夢ですね。(どきっぱり)
そうですよ、るしあママさんはこちらにいらっしゃるんです、近い将来。そして一緒にGratitudeに行くのです。
こちらも手軽でいいですが、いらっしゃる時は、サンフランシスコかバークレーに行きましょうね!
Commented by akiumi at 2010-02-27 13:31 x
Gratitudeの開店(いつのまにか)おめでとうございました(笑)
既に常連さん化してるんですねえ。

コメントを取り上げてくださったことにコメントしたいのですが、
なんだかもう、嬉しいやら恥ずかしいやらで・・・
I am the part of all I have met.  
人間関係って難しすぎることが多々あるけど、やっぱりいいものだなって
思わせてくれる言葉ですね~。
この言葉を読んで、長いこと思い出してなかったいろんな人の顔がいま目の前に走馬灯状態でうかんでます。
Miyukiさん、ありがとう~
Commented by senrufan at 2010-02-28 09:43
*akiumiさん
実は今日も行ってしまいました、Gratitude(笑) ちょうどオープニングパーティ中で、試食し放題天国! ファン心が報いられた一時でございましたよ♪

こちらこそ、ほんとに素敵な言葉をありがとうございました!
辛いことって、どうしても人間関係絡みですが、同時に良いことも人からもらってるものなんだ、と気づかされますね。私も思い返せば、感謝することの方がどれほど多いことか。
akiumiさんの言葉も、その中の一つとして大事な場所に置かせていただきました。感謝・感謝でございます。
Commented by ゆう at 2010-02-28 15:05 x
こんにちは~ゆうです♪
色んな大切なコメントがあって”考える時間”を頂いた感じですぅ~
今の私は、丁度、人間関係で悩んじゃってるので・・・・あはは。
食べ物って大事です!うん!!

お餅コネコネ一緒にやりたかったわぁ~(邪魔よぉ~って?!^^)
美味しそうですぅ~^^;

ところで~、私、引っ越しするのですが、その事について
ブログに書いてありますので、暇な時間にでも
お越し下さいませ♪
これからも、お付き合いしたいなぁ~と!(^^)v
Commented by Miyuki at 2010-03-01 03:27 x
*ゆうさん
人間関係も、大きな意味での”食べ物”なんですよね。
だからしっかり咀嚼して、いい栄養をとって、悪いカスは捨てて、とこなしていきたいですね~。

お餅、ほんとに美味しかったです! なんとも贅沢なご馳走でした♪

はい、ソッコーでメールします!
こちらこそ、これからもよろしくお付き合い下さいませvv
Commented by ☆Coco☆ at 2010-03-01 15:26 x
こんにちは〜。Cafe GratitudeはオークランドのWholeFoods内にも出店しているので、私もたまに利用しています♪
私のお薦めはメニューにのっていない
Grateful Bowl(=I'm Gratefulとかいう名前だったかな!?)です。
きっとミユキさんも気に入りますよ〜♪

Commented by Miyuki at 2010-03-02 12:17 x
*Cocoさん
うわあい、お久しぶりです~!(はぐはぐぅ)
そですか、オークランドにも出店があるんですね。やっぱり人気なんですねえ、Gratitude。
Grateful Bowl。しっかり脳裏に叩き込みました。(きらーん☆)
次回行く時に聞いてみますね、ありがとうございます!
Commented by ありす at 2010-03-27 02:29 x
すみません、1ヶ月ぐらい遅れてのコメントになってしまいましたっ・・・

楽しい、楽しい時間をありがとうございました!その上あのランチの後に衝撃的なアイディアが生まれて、もう歓喜のランチとして記憶にしっかり刻まれています!!

是非また4月中にランチをご一緒させてください!!!!

それにしてもつるつるのお餅、最高に美味しそうです!!!
Commented by Miyuki at 2010-03-27 11:10 x
*ありすさん
ありがとうは私の方こそです、本当に楽しかったです、お付き合いありがとうございましたー!!
4月にまたお二人に会えること、心待ちにしておりますよ~♪

このお餅、今思い出してもヨダレものでございました。つきたてって最高ですね!


<< ただそこに在る事象 (1) 匙の加減が決める縁 >>