何処かで誰かがうたう歌

「積極的に間違いを犯しなさい。できる限りの間違いを。なぜなら成功は失敗の向こう側にあるからだ」
   ----- トーマス・J・ワトソン
       (アメリカ人、IBM元会長、1874年2月17日生まれ)


Palo Alto Hit By Power Outage; Related To Plane Crash

うちの市に、小さな飛行場があるのですが。
そこから飛び立った小型飛行機が墜落する、という事故が起こりました。
朝方の霧で視界が悪い中での離陸だったので、翼が送電線の鉄塔に接触した為に墜落。この時に送電線が切られ、市内全域で停電が発生しました。

墜落した飛行機の翼が、デイケアセンターを運営する民家に落下。
機体部は別の民家と道路に落下し、民家2軒を含む火事が発生しましたが、これは間もなく消火。
残念ながら、パイロットと同乗していた2人は死亡しましたが、地上の人で巻き込まれた人がいなかったのが、まだ幸いでありました。
乗っていた3人は、電気自動車のベンチャー企業の社員であったそうで、日本でも、こんな形での報道があった模様。

この事故により、朝7時半過ぎから、うちの市全域が完全停電。
料理どころか、掃除も洗濯もできません(喜)。ガスヒーターも、着火が電気なのでできません(悲)。
たまたま敬愛するれでぃとの約束があったので、どうせ外出するからいっかー、と考えたんですが。
そこで、信号も停電だ、ということに思い至らないところが、相変わらず考えの足りないヤツ。
信号のたびに4 WAY STOP方式で通過しなければならないので、道路は大渋滞。おかげで、待ち合わせに遅刻したオロカモノでございます……(すみませんすみません)

結局、復旧したのは、夕方6時15分ごろ。
お嬢の宿題その他の為、2人でラップトップを抱えてFree Wifiの店で、夕食がてらネットに繋いでいた時に、市のWebをチェックしたら、速報が。
どきどきしながら家に戻ってみれば、玄関に明々とした電灯の灯り。文明開化の瞬間に立ち会ったようでございましたです。


今回えらいなあ、と思ったのは、
まずは、定期的に電話を通じたオートメッセージで、進捗状況を知らせてきた市の対応です。
現在の状況、水道局がどうなるか目処がつかないうちは水を節約すること、道路が渋滞してるから注意すること、などなど。
こちらからかけるのではない、向こうから自発的に送られてくるこうした連絡は、嬉しく心強いものでございます。

たとえ、私が帰宅してから受け取ったメッセージが、
「復旧は1時間から5時間後の見込みです」
なんて大雑把なんだ。

「市のWebサイトでリアルタイムにレポートされるので、そちらをチェックしてください」
それができるなら苦労はない。

と、色々ツッコミどころは満載であっても、です。(……)


あともう一つ。電話で連絡、といっても、電源に繋いでいる電話も使えないわけで。
なのに、なぜうちで受け取れたかというと、旦那がうちの電話数台のうち、停電になっても使えるから、と、1台だけ旧式の電話を据え付けていたから、なんですね。
おかげで、たまたま日本の母からかかってきた電話も受けられて、楽しいおしゃべりで時間つぶしもできました。でかした、旦那。

天災は空から降ってくる。なんて、冗談でも口にしにくい状況でありましたが。
3人の方の冥福を祈りつつ、奮闘してくれた関係者全員にお礼を言いたい気分です。

* * * * *

【ベーカリー】

DSCF2165

アメリカに来て、すっかりアルチザン風のハードブレッドにはまって、ファンになってしまったけれど。
旦那や他の日本人の方々で、やっぱり日本のパンの方が好き、ふわふわなパンが懐かしい、とおっしゃる方はとても多いのだ。
確かに日本のパン屋さんは、本当にレベルが高いよなあ、とは、里帰りするたびにしみじみと感じること。

このエリアには、嬉しいことに日系のパン屋さんもあって、当然人気なのだけど。
他にといえば、中国系のパン屋さんも、日本の人の好みに合う。日本のパンとはちょっと違うけど、かなり似通っている上、大きくて安いのがありがたい。
その延長として、韓国系のパン屋さんで、あのお店などにも訪れて。特に通い詰めたいと思うほどではなくとも、これだけのパンがあるだけ十分だよね、と思っていたんだな。

そんな中、日本の人の間で、このパン屋さんは美味しいと評判になったところが、韓国系のお店であったのだ。




場所は、韓国系のお店が多く入った、とあるモール。以前に焼き芋を買ったスーパーも、ここにある。
随分とご無沙汰していたけれど、いつの間にやら、こんなパン屋さんができていたんだね。

DSCF2162

入ってみたら、おお、どこぞで良く見たような光景が。ぶっちゃけ、日本で良く見るような店内の。
明るくてにぎやかで、パンの種類の多いこと。これは選ぶのが大変だ。(満面の笑顔)


     DSCF2163

日本系だな、と思ってしまったのは、ハードブレッドは少しだけで、デニッシュやペストリー、あんパンやクリームパンといった、菓子パン中心のラインナップから。
ア○デル○ンやポン○パドールを思い出して、なんか嬉しくなっちゃうよ。
しかも、それの大型店舗に負けないぐらいの広さと量だしね。


DSCF2164

ガラスケースの中には、ケーキも色々。
こちらも日本を思い出す品揃えと美しさで、大きさも日本並みで、お手頃価格。

パン売り場の横が、テーブルが並んだイートインコーナーなので、こちらでケーキとお茶も楽しめる。
気軽で美味しい喫茶気分が味わえるのがいいよねえ。


     DSCF2184

あれもこれもと買いたくなるのを押しとどめ、小倉あんパンやうぐいすあんデニッシュ、友達宅へのモカロールケーキなどを購入。
大きさは、チャイニーズ系ベーカリーより一回り小さく、日系ベーカリーより大きめかな? お値段も納得して買い物できる場所。

味の方も、うん、十分。この値段、このラインナップ、ありがたいったらありゃしない。
すっごくふわふわで、とっても白いパンなので、ハードブレッドや天然酵母パン好きな私には、日常のパンではないなあ、というのが正直なところだけど、単なる珍獣のタワゴトと思って流して下さい。
日本のパン大好きな旦那は、大喜びで食べてたよ。

日本を思い出すねえ、というのは、彼らにとっては、ほめ言葉にならないのかもしれないけれど。
こちら側としてはそれは、感謝と喜びの表現でありました。


Paris Baguette
3561 El Camino Real, #75
Santa Clara, CA 95051
[PR]
by senrufan | 2010-02-17 02:35 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12867350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikkeilife at 2010-02-20 07:12
小型飛行機の墜落、怖いですね。亡くなった方々の家族はさぞ心を痛めているでしょう。しかしデイケアセンター兼住宅に墜落したなんて。子供達のご両親たちは命縮まる思いだったでしょうね。テキサス州での墜落事故(追突?)などもあったし、大変な日でしたね。

しかし、市の対応に感心します。ロサンゼルスではそんな連絡ありませんから。たとえ突っ込みどころおおありでも。(笑)Miyukiさん宅に大事がなくなによりです。

韓国系のベーカリー、確かに日本のパンにちかいものがありますよね。ロールケーキを見つけたときには本当に感動しました。

↓のお嬢さんが受け取っている大学の勧誘書類、凄いところからきてますね~。やはり優秀なお子様をお持ちのゆえ。全国の高校生全員には送ってないと思いますよ。ン十年前ですが私にはそんなに来なかったので。(笑)最近学生ローン取得も厳しくなってきましたから大学のほうも優秀な生徒を確保しようと必死なんでしょうね。
Commented by shina_pooh_at_sfo at 2010-02-20 08:01
Palo Alto停電、とラジオで聞いて、とっても心配していました。市の対応のよさに拍手。早めに復旧して本当によかったですね。亡くなった3人の冥福を祈るばかりです。

ここ、Mさんちから思ったより近いことがわかったので、今回Mさんちに行けていれば帰りに寄る予定でした。お惣菜パンはうちも夫が大喜びそうです。以前友人から頂いたまん丸一口ドーナツみたいなのが、中華の揚げごま団子みたいにもっちもちで美味しかったのを覚えています。(米粉なんだとか。)他に何が有名なんだろうー。
Commented by Miyuki at 2010-02-20 12:36 x
*アヤコさん
そうそう、テキサスでもあったんですよね~。飛行機は、乗り物の中でも事故率が少ないですが、一旦起こった時は大変なことになるので、やっぱり怖いですね。

私も、自分の住んでいる市がこんなにえらいと思いませんでした(笑) 危機管理の一旦を見せてもらったようで、心強く思いましたです。LAは大都会な分、なかなか管理が難しいですよねえ……

ロールケーキ、私自身はまだ食べてないので、次回はこれと思ってます。アジアンベーカリー、嬉しいですよね♪

いやいや、娘の高校って、カリフォルニアではスコアが高い公立校なので、それのおかげもあると思いますよ。あと、昨今の風潮なんでしょうかね。勧誘レターを見ながら娘と、こんなお世辞ばかりを並べてるけど、真に受けたらプレイボーイにだまされるみたいなもんだよね、二股どころか何万股かけてるんだよね、とオオウケしてます(笑)
Commented by Chico at 2010-02-20 12:37 x
偶然にも、数日前に行ったばかりです!
カレーパンとクロワッサンを買ってきましたよ~。
ティラミスとイチゴのタルトをイートインしたのですが、ティラミスはなかなか美味しく、タルトはイチゴのクリーム(クリームチーズ)が少し重い感じでした。
パンもケーキもお値段は高くないし、なかなかいいラインナップですよね。

シフォンケーキが美味しそうだったので、次回は試してみるつもりです!
もっとうちから近ければいいのに、、、。残念。(涙)

しなさん、
ここの食パンはふわふわでほんと美味しいです!厚切りトーストがお好きなら是非~。ちなみにサンドウィッチ用はありません。薄切りパンをお願いしたところ、あっさりと断られたのでそれがマイナスかな~。(もう少しで店員さんを殴るところだった、、。笑)
Commented by Miyuki at 2010-02-20 12:39 x
*shinaさん
ご心配ありがとうございます~! おかげで市の良い点をもう一つ発見することになって、いい経験でございました。亡くなられた方々は、ほんとにお気の毒でなりません。経験豊かなパイロットだったそうなので余計に。

おお、そのコースいいですね~。とにかく種類が多くて、見ているだけでも楽しかったですよん♪ 韓国のもちもちパンは、餅粉を使ってるのと、タピオカ粉を使ってるのとあるみたい。shinaさんも色々試して、自分のお気に入りを見つけてくださいねvv
Commented by Miyuki at 2010-02-20 12:45 x
*Chicoさん
わーい、ニアミス! 昨日はどうもありがとうございました~vv
カレーパン食べたかったのですよー。クロワッサンはいかがでしたでしょうか、と、ついクロワッサン探索の血がまた騒ぎます(笑)
Chicoさん評価はすごくありがたいです~。ね、shinaさん♪
ヘタな高級感がない分、気軽に楽しめる良いお店ですね!
私も次回はケーキも試してみたいなあ。うん、シフォンは魅力的です。

えっ、薄切りできないんですか? あれー、他の韓国系ベーカリーではあったような気がしたのに。もしかしてその店員さんが未熟なだけだったりしたら、ちょっと殴っていいかも(笑)
Commented by マミィ at 2010-02-20 17:45 x
突然の停電、大変でしたね。ご主人が旧式電話をわざと残していたというお話、感動であります。賢いっ!

韓国系パンやさんにノスタルジー。菓子パンやカレーパン、あぁ、食べたいなー。横に喫茶コーナーがあるというのもいいですねぇ。

Commented by Miyuki at 2010-02-21 05:42 x
*マミィさん
こちらは色々とボロいので、停電は結構あるのですが、さすがに全市というのは初めてでしたねえ。はい、旦那、えらかったです。うんとほめてあげようと思ったら、また出張に行ってしまいました。

ノスタルジー、それそれ! フランスのパン屋さんは最高でしょうけど、やっぱり恋しくなりますよね、こういう惣菜や菓子パン。
Commented by ゆう at 2010-02-21 10:01 x
おはようございます、ゆうです♪
飛行機事故、大変だったわね!Miyuki さんのお宅の近くだったの?!
完全停電とか・・・おなくなりになった方のご冥福をお祈りさせて下さいね。

小倉あんパンやうぐいすあん!好きですぅ~(何でも好きな私ってぇ~・・・)
以前私のブログで日本のパンは美味しいって言ってわね~^^
でも、美味しいパンが食べれて良かったわ~見た目は日本のパンやさんより
素敵よぉ~大きいし品揃えも良さそうだし♪(^^)v
Commented by Miyuki at 2010-02-21 13:21 x
*ゆうさん
そなんですよ~、と言っても、車で数分かかるところなんですけど。
祈っていただけて嬉しいです。亡くなった方々も、家が焼けた方々も、本当にお気の毒で。

はあい、日本のパンは美味しいですよ~♪ 庶民派から高級ラインまで、バラエティがすごいですからね!
確かに日本のパンよりはちょっと大きいんですよ。パン自体のイメージとしてはヤマザキとかかなあ(笑)
Commented by naoko_photo at 2010-02-23 07:40
Miyukiさん、私、この停電の昼頃、何も知らずにPalo Alto に行ってしまったのです。
El Camino & Page Mill の交差点に突入。
命がけの左折決行の瞬間は、ドキドキしました。
カメラ屋さんに行ってみると、店内真っ暗。
店員さんも暇そうにしているし、ようやく事態を把握しました。

アメリカに住んでいると、停電は致命的ですよね。
本当に何もできない。
キッチンも電気仕様だとアウト。
ウチの場合は、電気が無いと電話が使えないので、以前からこれはすごく嫌だから、オールドファッションの電話が良い!と主人に主張し続けていますが、未だに改善されないまま。
こういう時に限って携帯も電源がなかったりする。

以前、C市にいた時に、ストーム到来のアラートを電話してきた時にはびっくりしましたが、こちらの危機管理体制は日本にはないものですよね。
あ、でも、日本だとマイクで市内放送とかもありますね。

このパン屋さん、私も最近知りました。
まだ一度しか行ってないですけれど、こういうのが増えて欲しいですが、お砂糖、卵、油たっぷりなので要注意かも。
私はその時はよくても、後で大変なので・・・
Commented by Miyuki at 2010-02-23 13:58 x
*naokoさん
なんとー! あの真っ最中に、それはお気の毒でしたねえ(涙)
そなんですよ、モールも軒並みダウンだったらしく。

おっしゃる通り、こちらの停電はほんとに困りますよね。そのくせ、日本より頻繁に停電するところが悲しすぎるったら。
我が家のキッチン、電気仕様なんで、もーどうしようもないです。
電話、一台だけでいいので、旧式を持つのはいいとすっごく良くわかりました。ライフラインですものね。
そうそう、携帯があるからと思っても充電してなければアウトだし、今回はラップトップを外に持ち出そうとしたら充電が足りなくて、結局車で充電する羽目になりました。

お、C市もでしたか、えらいなあ。
確かに、日本なら市内放送ですよね。でもあれって音が散ってしまって、聞き取りにくいのが難点ですが。

後で大変とは、naokoさんもやはり排毒症状が。私もそれが怖くて、この手のものは数口しか食べられません。かと思えば、ドカ食いしても大丈夫な時もあるし、いまだに良くわかりません、自分の身体……


<< 選択するは我にあり 重力さえも味方につけて >>