人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その始まりは釣書から

「天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。知性と想像力を合わせても天才はできない。愛、愛、愛……それこそが天才の魂である」
   ----- ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
        (オーストリア人、作曲家、1756年1月27日生まれ)


え、兄貴、モーツァルトと同じ誕生日だったんだ。(独り言)

* * * * *

【レストラン】

P1010084

友達がTVのレストラン紹介で見つけてくれた、イタリアンのお店。
そういえば、なんか久しぶりだよなあ、イタリアン。ここのところ、ベジィなお店徘徊ばかりで、普通のお店に行ってなかったよ。って、その”普通”ってなんなんだ。

聞けば、材料の質にこだわり、麺まで自家製の、というじゃないか。
これはぜひ行ってみたいものだよね、と3人で繰り出した。




滅多に来ることのない、隣の市のダウンタウン。場所的にあまり足が向かないけれど、来てみれば良いお店もちらほらと。
そんな中で悠々と、とあるビルの一角を占めるのが、こちらのお店であったのだ。

P1010090

雨模様の天候に関わらず、店内は窓からの光で明るいよ。オープンキッチンなので、更に開放的な印象。
縦に長いお店のようで、奥にはパーティ用などの部屋もある。

さてさて、何を頼もうか。とメニューを見たら、今日のパスタにアレがあるよー!
日本人なら思わず反応、これは絶対頼みましょう。
あとはサラダと前菜と、噂のあのリゾットをね。


DSCF2079

お楽しみのスタートは、やはり突き出しのパンからね。
パンもなかなかだった上に、一緒に出されたソースがうまうまで。
アンチョビっぽい味がする、と思ったけど、ウェイトレスさんの説明ではGreen Tapenade
タプナードというには、もうちょっと複雑な。とにかく美味しいなあ、これ。


DSCF2081

前菜サラダは欠かせない。Biete e Crescenzaは、Organic beetsやescarole(エンダイブ)のサラダ。
以前にトライしてから、すっかりビーツ好きの友達。でも残念ながらご家族好みじゃなくて、家で食べられないんだって。
だったら外食の時に、ぜひ食べて。私達も好きだから、大いに歓迎。

新鮮で程よく歯応えを残したビーツ、舌に嬉しい、目にもきれい。気前良くかけたChianti vinegerに、たっぷりCrescenza cheeseとくるみが風味を添える。
生野菜となると、ついがっついてしまってごめんなさい……(ウサギ)


DSCF2083

エビだエビだ、のInsalata Gamberi
グリルしたエビの香ばしいことったら。ぷりぷりした身がたまりません。

それ以外に、やはりグリルしたオーガニックトマトとズッキーニもあって、特に焼きトマトが美味しいよ。中のジュースが逃げてないので、つゆだくな味わいににんまりだ。
加えて、大好きなのになかなかお目にかかれない、Macheのサラダ。なんであまり使われないのかな、高いのかな。


DSCF2087

そして、メニューに即反応したのは、Paste Classiche。つまりご存知、Spaghetti Carbonara。
そらあもう、脊髄反射的にオーダーさ。
以前にも書いたけど、このエリアでは、滅多に見かけないカルボナーラ。日本ではすごくポピュラーなのにね。

それでも、日本の普通の店と違うのは、ああ、卵黄だけで作ってる、とはっきりわかる濃厚さ。
それにパンチェッタ、黒胡椒。おまけにこちらのは、パルジャミーノがたっぷり入ってるようで、チーズのコクがかなりのもの。
麺が太めなのは、自家製ならでは。茹で具合の良さも合わさって、少量でもぐっと満足の一皿だ。


DSCF2088

そして待望の一皿は、Risotto Nero。色を見れば一目瞭然、これまた日本では良く食べたのに、こちらでは珍しい、イカ墨を使ったリゾットだよ。

こんがり焼けたNova scallopsと、くったりジューシーな丸ごと焼きトマト。それぞれ分けて、合わせて口に運んだら、

なんで こんなに しょっ ぱ い の 。

衝撃のあまり、思わずセリフまでスタッカート。

気を取り直して、皆で食べ比べたら、どうやら原因はトマトではないかと。
ホタテもリゾットも、トマトが触れた範囲のものは、残念ながら塩害(?)にあっているものの、そこから離れたところは美味しいよ。
ホタテのこんがり加減もほくほくと、リゾットはcuttlefishが混ざって、ぐにぐにした食感。お米は芯が残らず、かといってやや固めの歯応えが嬉しくて。
味のみならず、咀嚼の楽しみもくれるような。染色の楽しみもくれるような。(……)
皆そろって、お歯黒でにっこりだ。(にーっ!)


最後の締めくくりはデザートで。良さそうなお店はトータルで。
選んだのは、2種類のケーキ。

DSCF2092

まずは、Biscottini di Castagne e Cioccolato。Layered chestnut biscuit & marron glace mousseだって。

運ばれてきたのは、予想と全然違うもの。だって、固焼きビスコッティを想像してたから。
そしたら、この灰色がかった茶色のビスケットは、みっちりと弾力のある生地で、栗風味ほんのりのういろう系。
間にはさまれたマロンムースは、ホイップクリームのような軽さだけど、カノーリの中のクリームのように、強めの甘さも持っている。
ビタースイートなチョコレートソースが、大人味に引き寄せる。


DSCF2094

もう一品、Crespelle di Pere e Mele Cotogne
Red Star Crimson pearの甘煮を、アーモンド生地のクレープに包んだもの。
添えられたジェラートには、quince(花梨)のジャムが混ぜられてる。

DSCF2096

これは文句なく美味しいぞ。クレープはかりっと、洋梨はりんごよりしゃきっと。クレープが甘さ控えめなのが助かるね。
クインスも、久しぶりに食べたなあ。去年は見かけなかったので、ジャムを作れなかったのだけど、この甘酸っぱさがやっぱり良い。


最初にこのお店のサイトを見たところ、どーん!とシェフの写真のアップ。
んでもって、ご本人がいらっしゃいましたよ、厨房に。オープンキッチンだから良く見える。
あちこち回られて、味見をされて、あ、ピザの仕上げまで。合間合間に、マネージャーやお客様らしき方とおしゃべりも。

P1010088

しかしほんとに、ああいうキッチンは理想だな。
鍋釜ずらりと架けて、自由に取れて、料理ごとの調理スペース。ピザ生地捏ね場に焼き釜、ときたもんだ。
かといって、あんな広いキッチンをあげようと言われても、その分料理しろ、というプレッシャーを感じるからいらないけどね。(痛いぐらいに正直)(もっと小規模なら喜んで)

個人で訪れても、大人数で訪れても、どちらも受け入れて、押し付けがましくなく場を提供してくれる、そんな心地良さ。
サービスも上質で、うるさくすることなく目配りしてくれる。
料理もサービスもそろってることに加えて、お店の造りも素敵、そしてどうやらワインもしっかり押さえてるらしい、となれば、人気がでない方が不思議ってもんだろう。

唯一の不安は、場所ぐらい? あ、でもそれは、私の周りでは、というだけなんだけど。
今まで訪れたお店はどこも良かったし、友達に薦められている店もあるので、個人的には開拓したい街ではあるのだが、それには付き合ってくれる人がいないとなあ。


DONATO ENOTECA
1041 Middlefield Road
Redwood City, CA 94063
by senrufan | 2010-01-27 07:44


<< 共存と共栄を結ぶ鍵 土から生まれて宿った先は >>