最後の一手を指したのは

「一生懸命に働き続けたら、望むものは何でも手に入る。神があなたに才能を授けたのなら、チャレンジすべき。でも簡単にいくと思わないで。厳しいよ!」
   ----- アリーヤ
       (アメリカ人、R&Bシンガー、1979年1月16日生まれ)

* * * * *

【買い物】

     DSCF1871

毎朝グリーンスムージーを飲むようになって、どのぐらいたったかな。
とりあえず、初めてブレンダー(ミキサー)を買ったのは、一昨年の夏だった、と思うんだが。

その時すでに、とある憧れのブレンダーがあったのだけど、ちょー高級機種なので、初心者の私にはとんでもねえ、と遠巻き状態。
まずは安いのでいいから、どれだけ自分が使うかわかってから。
ということで、Costcoで買ったのは、16スピード切り替えのこれ。に見えるけど、これよりずっと安かったはずなので、違うかも。(おい)(や、もう現物が手元にないもんで)

そして、これが大活躍。今では必須のキッチン用品。
朝のスムージーだけでなく、スープやディップにも。フードプロセッサーと比べて、液体が多いものや、まだ熱いもの、より滑らかにしたいものには、やっぱりブレンダーが勝っている。
ハンドブレンダーもあるんだが、量が多い場合は時間がかかるしね。




と、大いに気に入ったところで、次なる高みを目指したい気持ちがむくむくと。
ローフーディストさんのブログなどで絶賛されている、Vita-mixBlendtec
Costcoでのデモに数回巡り会い、そのたびに色々説明を聞いて、出来上がったスムージーやアイスを試食して、ううううこれ欲しいなあああ、と身悶えばかり。
それはこんな感じ、という参考に。(↓)



ところがこのセレブ機種達ったら、いろんなサイトで時々値段をチェックしても、ほんとーーに下がらないんだなこれが。(涙目)
オンラインで買うことになると、さらに配送料もかかっちゃう。

その間も、Vita-mixがいいか、Blendtecにすべきかは、ずっとずっと悩んでた。
ネットであちこち検索して、いろんな人の意見を読んだけど、人によって様々なのでなー。当たり前だよなー。

ただ私は、最初に知ったのがVita-mixだったので、そちら贔屓になりがちだったのだけど。
調べたら、Blendtec派が意外と多くてね。レストランやカフェでも、Blendtecを使っている店は良く見るんだよ。

Blendtecは、チップ内臓でコントロールしてるので、そばについてなくても大丈夫。
コンテナの形は、Vita-mixは縦長、Blendtecはもうちょっと横太り。なので、キッチンで場所とり(高さとり)なのはVitaの方。
あと、出来上がったスムージーなどを出す時、Blendtecの方が底面積が平らで広めな分、かき出しやすい印象。
そして問題のお値段、Vita-mixよりBlendtecの方が$50安い、というのがなあ。

パワーに関しても、Blendtecの強力さは有名で、こんなデモがあるぐらい。うわあ、勿体ない……




こう考えていくと、Blendtecの方が良いような気もしてくるのだけど。
Vita-mixの方もがんばってて、蓋も改造されて開閉しやすくなってるし。
保証期間は、Blendtecが3年に対して、Vita-mixは7年だし。

高い買い物なので、できるだけ慎重に選びたくはあるのだけど、ここまでくると、
もー、どっちでいいっ! 運命の出会いがある方!
なんて、プッツンくるのがアタシらしい。(殴)

そしたら、そんな出会いがやってきちゃったんだよ。(えええええ)


元々、買うとしたら、このホリディシーズンが狙い目かな、とは思ってた。
予想通り、Vita-mixが、クリスマスギフト用として、「このパッケージに更にあれこれつけて同じ値段+配送料タダ」という、期間限定セール。

や、あれこれほとんど削っていいから、その分、値段を下げてくれ。
と思うんだけど、それはどうしてもやってくれないんだよね。
でも、配送料がかからないのは嬉しいし、DRYコンテナはともかく、小さめのWETコンテナがついてくるのはいいよなあ。普段使いはそれでいいんだから。

ところが、注文締め切りまであと1日、という時にCostcoに行ったら、またもやVita-mixのデモ&販売が。
そしてなんと、このセットが$100引きで、Blendtecと同じ値段になってるよ!
ここで買うから、配送料もいらないよ!

買い物に関しては、買う前にはちみっと考えるくせして、いざという時は運命主義の私。
これは決まりだろう、と、デモ員のおじさまとがっちり握手したのだった。


DSCF2185

あと、強いて気になる点を言えば、コンテナの大きさで。
そしてこの時、乾燥食材(穀物など)用コンテナが、別売りで$50引きになっていたんでな。
これでアーモンドミールや黄な粉、雑穀粉も自分で作れる、ということに加えて、レンチで刃を付け替えれば、液体用にも使用できるのでは。と勝手に考えて、こちらも購入。
まあ、それはいざという時としても、今まではミルサーで、少量に分けて数回挽いていた粉類が、これで一度で済むのはありがたい。


うわあ、買っちゃたよ、どうしよう。と、どきどきしながらの帰宅。
一応、自分のアルバイト代から出しました。(誰に言い訳)

これで作ったスムージーがどんなものだったかは、続きにて。

DSCF2189
[PR]
by senrufan | 2010-01-16 09:08 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12687904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ricoron at 2010-01-18 17:35
すごいブレンダーがあるのですね! 私はCuisinartのブレンダーを使ってます。でもこのMiyukiさんが購入されたブレンダーも素敵だな、、お値段もスゴいけれど、、。やはりそれなりに素晴らしい働きをするのでしょうか?とても興味津々です。最近、また朝のスムージーを再会したのでお勧めレシピなんかも知りたいな♪
中々丁度良いどろっとした感じにならないのですよ、、。
Commented by peartree22 at 2010-01-18 20:47
うわー、これは凄い。お値段もびっくりですが、大きさにもびっくりです。
100ドル引きには、さらにびっくり。いいなぁ、太っ腹さすが、アメリカ。
セールと言えば、アメリカのセール(はたまた関西のセール)を経験している私にとっては、地元のセールがなんともみみっちくって(20、30%オフってそれはセールと言えるのか!と、心で握りこぶし)。

これで作ったスムージー、見たいです。でも、おいしいに決まっている→飲みたくなる→待ち遠しいような、辛いような・・・。
(余談ですが、私も先週の木曜日、初堂島ロールを体験しました。
デパートで2日間限定で売っていたのを叔母が差し入れしてくれたのです。クリーム系は苦手な私も、ぺろりといっちゃいました。あのクリームたっぷりなのに、くどくないのはなぜなんでしょう??? ちなみに私の関西在住のいとこは、一人で1本いくらしいです・・・)
Commented by マミィ at 2010-01-18 21:39 x
どひゃー凄い凄い、iPodが・・・。もったいなーい。ポケットからもうひとつ持っているとにっこり見せるおじさんには大笑い。こんな強力ブレンダーが存在するんですねぇ。これに比べたらうちのミキサーなんておもちゃみたいなものだなぁ。

あれこれ迷って買い物するのって楽しいですよねぇ。上手なお買い物を果たしたMiyukiさんに大拍手。Vita-mix製スムージーを楽しみに待っていまーす。
Commented by こっぺ at 2010-01-18 22:32 x
ひゃーやりますねCostco。いつでも返品できるしいいですよね。うちのブレンダーは、使うと金属の焼けた臭がします。。。
スムージー、楽しみにしてます!
Commented by nikkeilife at 2010-01-19 03:01
すごいブレンダーですね。これでMiyukiさんのローフーディスト偏差値はますますアップ!(意味不明)色々なリサーチ、大変でしたね。私はこういうときはちょこっと調べるだけで後はフィーリングで決めます。(笑)優柔不断な主人には分かりかねない考え方らしいですが、その割には私の方がいい買い物してるような気がします。決まりきらないうちに値段が上がっちゃうとか品切れになっちゃうとかで毎回後悔しているのはいつも主人の方だし。

しかしiPodをブレンダーにかけるなんて。よっぽど会社儲かってるんですね~。うちのブレンダーはこっぺさんと同様、使うと金属の焼け焦げ臭いが。うちだけじゃなくてちょっと安心。

このあいだの堂島ロール、と~っても羨ましいです。随分前ですが日本のお方のブログで拝見して圧倒されたのを覚えてます。日本に行ったら絶対食べなくちゃいけないものの一つです。リストはエンドレスですが。(笑)
Commented by Miyuki at 2010-01-19 11:29 x
*rico&mameさん
調べた限りでは、クイジナートのブレンダーも評判よかったですよ~。普通にスムージーなどを作る分には、もっと安いので十分なのですが、食感やきめ細かさなどを求めたら、贅沢機種になってしまった、というわがままさでございます。レシピはね、私はグリーンを数種類入れてしまうので一般向きではないかもです(汗) ジュースのなめらかさではなくとも、とろっとさせたいなら、夏ならモロヘイヤがお勧めですよ。あと、サイリウムパウダーはまだ残ってますか? あれを入れてもいいかも。
Commented by Miyuki at 2010-01-19 11:34 x
*ちゃんさま
そう、横幅は普通なんですが、縦がねえ。2リットル以上ですから。
そうか、30%以下じゃセールとは呼べませんか!(笑) 確かにこちらは引く時はすんごい値引きですもんね~。

ふっふっふ、皆様の食欲がなくなるスムージーかも、ですよ~。ドドメ色とか泥色とかですもん。それが美味しい我が身が怖い。
おおっ、ちゃんさまも堂島ロールを! そですよね、私もクリームは得意じゃないのに、なんであれだけ多いクリームが美味しいんでしょ? ミルキーな甘さが幸せでしたぁ♪ 1本、うん、いけるかもしれない私も。
Commented by Miyuki at 2010-01-19 11:37 x
*マミィさん
すごいでしょ、このおじさま! ご覧になっていただけたならおわかりでしょうけど、ほかにもいろーんなもの砕いてるんですよ、このシリーズ! 熊手までやるなよ、って感じ。

上手な買い物と思いたいですが、恩恵にあずかってるのが自分だけ、というのがその気を削いでくれてます……私しか飲まないんですよねえ、グリーンスムージー。そらそうだ、というような見かけのものを、次回にお目にかけまする。
Commented by Miyuki at 2010-01-19 11:39 x
*こっぺさん
そなんです、でかしたCostco!って思いました。
金属臭……それは鉄鍋のように、食材に鉄分を加えてくれるものだったらすんばらしいのですがどうでしょう。
Commented by Miyuki at 2010-01-19 11:46 x
*アヤコさん
あ、いいですねえ、その「偏差値」! うん、せめて目標は30。(低すぎる)
いえいえ、私も基本的にはフィーリングでor出会いで、なんですが、これはそれまで使っていたので満足していたのに、ほんとにいいのか?という罪悪感から、色々調べてみたのです(笑) アヤコさんの買い物、男らしいっ! そう、迷っているうちに逃しちゃ意味がないですもんね。

金属臭お仲間。モーターさん、がんばってくれてるんですねえ(ほろり)
私もミルサーを長めに使うと、漂ってきますその香り。

堂島ロールはお勧めですよ! 私も日本に行くたび食べたいものだらけで、でも胃袋は一つしかなく、賞味期限は短く、でいつも泣いてます~。
Commented by mifamilia at 2010-01-19 18:20
ついにご購入♪ おめでとうございます
運命の出会いがあって
よいお買いものができて良かったですね。

わたしにもそんな出会いが待っていないかしら~

わたしも欲しい~と思いながら、まだ買えていません。
vita-mixかBlendtecのどちらかを手にできたらな~
と思っています。

使い心地の感想も楽しみにしていますね~
Commented by ゆう at 2010-01-20 03:01 x
こん、おはようの”ゆう”です♪

念願がかなったんですね?!
・・・・・私は、いっさい、この手の物をもっていません・・・
何故?かたずける時に、以前ケガをしたから~・・・^^;
でも、便利なのは、よくわかってるのだけど・・・・

使った感想が楽しみ♪
Commented by Miyuki at 2010-01-20 11:17 x
*るしあママさん
はい、とうとう買ってしまいました~。
そう、きっとこれは運命よ!と思い込んで(笑)

るしあママさんにも、その”時”が来れば、必ず出会いと引き寄せがあります。絶対!
使い勝手報告、乏しい内容で申し訳ないですが、アップしますので読んでくださいね~。
Commented by Miyuki at 2010-01-20 11:19 x
*ゆうさん
おはこんばんちはです!(時差対策用挨拶)

うわ、ケガされたんですか、かわいそうに~(涙)
私も刃を洗う時には、ちょっとびくびくモノですね。
ほんとはこの手のものに頼っちゃいけないとは思うんですが、スムージーに限ってはねえ、手でやったら大変だから、と言い訳です。

感想、相変わらず言葉に乏しいですが、↑なものになりました、えへへ。


<< 貴方の優しさと、彼の力強さ 小さな足の、大きな一歩 (番外... >>