人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の一手を指したのは

「一生懸命に働き続けたら、望むものは何でも手に入る。神があなたに才能を授けたのなら、チャレンジすべき。でも簡単にいくと思わないで。厳しいよ!」
   ----- アリーヤ
       (アメリカ人、R&Bシンガー、1979年1月16日生まれ)

* * * * *

【買い物】

     DSCF1871

毎朝グリーンスムージーを飲むようになって、どのぐらいたったかな。
とりあえず、初めてブレンダー(ミキサー)を買ったのは、一昨年の夏だった、と思うんだが。

その時すでに、とある憧れのブレンダーがあったのだけど、ちょー高級機種なので、初心者の私にはとんでもねえ、と遠巻き状態。
まずは安いのでいいから、どれだけ自分が使うかわかってから。
ということで、Costcoで買ったのは、16スピード切り替えのこれ。に見えるけど、これよりずっと安かったはずなので、違うかも。(おい)(や、もう現物が手元にないもんで)

そして、これが大活躍。今では必須のキッチン用品。
朝のスムージーだけでなく、スープやディップにも。フードプロセッサーと比べて、液体が多いものや、まだ熱いもの、より滑らかにしたいものには、やっぱりブレンダーが勝っている。
ハンドブレンダーもあるんだが、量が多い場合は時間がかかるしね。




と、大いに気に入ったところで、次なる高みを目指したい気持ちがむくむくと。
ローフーディストさんのブログなどで絶賛されている、Vita-mixBlendtec
Costcoでのデモに数回巡り会い、そのたびに色々説明を聞いて、出来上がったスムージーやアイスを試食して、ううううこれ欲しいなあああ、と身悶えばかり。
それはこんな感じ、という参考に。(↓)



ところがこのセレブ機種達ったら、いろんなサイトで時々値段をチェックしても、ほんとーーに下がらないんだなこれが。(涙目)
オンラインで買うことになると、さらに配送料もかかっちゃう。

その間も、Vita-mixがいいか、Blendtecにすべきかは、ずっとずっと悩んでた。
ネットであちこち検索して、いろんな人の意見を読んだけど、人によって様々なのでなー。当たり前だよなー。

ただ私は、最初に知ったのがVita-mixだったので、そちら贔屓になりがちだったのだけど。
調べたら、Blendtec派が意外と多くてね。レストランやカフェでも、Blendtecを使っている店は良く見るんだよ。

Blendtecは、チップ内臓でコントロールしてるので、そばについてなくても大丈夫。
コンテナの形は、Vita-mixは縦長、Blendtecはもうちょっと横太り。なので、キッチンで場所とり(高さとり)なのはVitaの方。
あと、出来上がったスムージーなどを出す時、Blendtecの方が底面積が平らで広めな分、かき出しやすい印象。
そして問題のお値段、Vita-mixよりBlendtecの方が$50安い、というのがなあ。

パワーに関しても、Blendtecの強力さは有名で、こんなデモがあるぐらい。うわあ、勿体ない……




こう考えていくと、Blendtecの方が良いような気もしてくるのだけど。
Vita-mixの方もがんばってて、蓋も改造されて開閉しやすくなってるし。
保証期間は、Blendtecが3年に対して、Vita-mixは7年だし。

高い買い物なので、できるだけ慎重に選びたくはあるのだけど、ここまでくると、
もー、どっちでいいっ! 運命の出会いがある方!
なんて、プッツンくるのがアタシらしい。(殴)

そしたら、そんな出会いがやってきちゃったんだよ。(えええええ)


元々、買うとしたら、このホリディシーズンが狙い目かな、とは思ってた。
予想通り、Vita-mixが、クリスマスギフト用として、「このパッケージに更にあれこれつけて同じ値段+配送料タダ」という、期間限定セール。

や、あれこれほとんど削っていいから、その分、値段を下げてくれ。
と思うんだけど、それはどうしてもやってくれないんだよね。
でも、配送料がかからないのは嬉しいし、DRYコンテナはともかく、小さめのWETコンテナがついてくるのはいいよなあ。普段使いはそれでいいんだから。

ところが、注文締め切りまであと1日、という時にCostcoに行ったら、またもやVita-mixのデモ&販売が。
そしてなんと、このセットが$100引きで、Blendtecと同じ値段になってるよ!
ここで買うから、配送料もいらないよ!

買い物に関しては、買う前にはちみっと考えるくせして、いざという時は運命主義の私。
これは決まりだろう、と、デモ員のおじさまとがっちり握手したのだった。


DSCF2185

あと、強いて気になる点を言えば、コンテナの大きさで。
そしてこの時、乾燥食材(穀物など)用コンテナが、別売りで$50引きになっていたんでな。
これでアーモンドミールや黄な粉、雑穀粉も自分で作れる、ということに加えて、レンチで刃を付け替えれば、液体用にも使用できるのでは。と勝手に考えて、こちらも購入。
まあ、それはいざという時としても、今まではミルサーで、少量に分けて数回挽いていた粉類が、これで一度で済むのはありがたい。


うわあ、買っちゃたよ、どうしよう。と、どきどきしながらの帰宅。
一応、自分のアルバイト代から出しました。(誰に言い訳)

これで作ったスムージーがどんなものだったかは、続きにて。

DSCF2189
by senrufan | 2010-01-16 09:08


<< 貴方の優しさと、彼の力強さ 小さな足の、大きな一歩 (番外... >>