人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増やすも減らすも貴方次第

「宇宙のパワーはすべて既に私たちのものである。それなのに私たちは両手で目を覆い、暗いといって嘆いている」
   ----- スワミ・ヴィヴェカナンダ
       (インド人、精神的指導者、1863年1月12日生まれ)


「人徳貯金」という言葉を聞いた時。
思い浮かべるのは、自分が何か善いことをした時に貯まるもの、なのですが。

とあるサイトさんでは逆に、「人に世話になるたびに貯まっていって、お返しができれば減っていく」ものとおっしゃっていて、ほほぉ、と思いましたです。

だったらワタクシ、現在の人徳貯金額は、天文学的数字である自信がございます。
今日も人様のお世話になりまくり。家族の世話になりまくり。

* * * * *

【買い物】

君は知ってるかい、マイ・はにぃ。
あの、噂のロールケーキとラスクをさ……


なんて、バラを口にくわえながら、ささやきたい気分にかられました。瞳に星を散りばめて。

それは、日本の極上スイーツをお土産にいただいたから、でございます。
ちなみに下さったご本人様には、そんな意図は皆無でありまして、全てオノレの暴走という名の妄想でございます。

はい、お察しの通り、以下は単なる私の幸せぢまんです。(どーん!)





尊敬するHit Meさんが、韓国・日本訪問から無事お帰りになられまして。
お土産があるから、と、お友達の皆様をご自宅にお招きになったのですが。
恐れ多くも、私まで招んでくださったという、なんとも温かいお心遣い。涙なしでは語れません。
自称・人見知りのワタクシ、どきどきしながらうかがったのでございます。

おじゃました御宅は、おうち自体も素敵なのですが、センス溢れまくりのすんばらしいインテリアに、その場でひれ伏しそうになりました。
そして、テーブルの上に並べられた豪勢なお料理@あつゆきちゃん製のお皿に、その場で卒倒しそうになりました。
サラダ2種に前菜2種、具沢山のキッシュにかぶらのスープ。お友達が持ってきてくださった、抹茶小豆ケーキまで。ああ、ほらほら、ヨダレは禁物ですぞ、そこのれでぃ。

激美味お料理に舌鼓をうちながらの、皆様との楽しいおしゃべりで、あの時の私、確実に椅子から3cmは浮き上がってた自覚がございます。
だって、舞い上がるあまり、写真を撮るのを忘れていたぐらい、でございますからして……!(号泣)


     DSCF2105

そしてデザートに出してくださったのが、噂のスイーツ。
まずは、堂島ロールというケーキ。TVでも紹介され、今や大人気の大阪スイーツだそうで。
わざわざ40分も並んで買ってこられた、というお言葉に、大変胸を打たれましたとも。
持ち帰ってすぐ冷凍してくださったので、出来上がったばかりの品とは若干違いもあるでしょうが、私達にはすんごおおおくく!美味しゅうございましたです。

普通は渦巻状になるところ、こちらは丸太状にぐるりとクリームを巻いたもの。
乳製品クリームは苦手な私でも、一切れ完食・無問題。
クリームというよりミルク、な軽やかな味わいのクリームと、見た目みっちりなのに、口の中で溶けるキメ細かいスポンジのおかげでございます。
むしろ冷凍されたことで、新しい風味になってくれたかと。

並んでくださった時間の分、40分かけて味わいたかったのですが、帰宅時間という事情により、せめて制限時間内で、じっくり・ゆっくりいただきましたです。


もう一つ、数年前からの人気モノ、ガトーフェスタ・ハラダのラスク、グーテ・デ・ロワでございます。
定番のガトーラスクに加えて、期間限定のホワイトチョコレート版も。
こちらも、列に並ばれること40分だったと……思わず拝んでしまいました。すごすぎますな、日本の皆様は。

こちらはお土産にいただいて、家でお嬢と一緒にうまうま。
ラスクは以前に食べた通り、サクサクな食感がバツグンで。
贅沢に、厚めのチョコでコーティングされたラスクは、ホワイトチョコ好きな方にはたまらない一品。
これは40分と言わず、ちまちまとかじっては、にんまり笑う、そんな楽しみ継続中でございます。

貴重な日本のお菓子と、お役立ちな韓国産コスメ、そして至福の一時まで。
Hit Meさんには、足を向けて寝られませぬ。本当にありがとうございました!>私信


ここ2年ばかり、日本に行くと、ベジィ系の食べ物だけで手一杯になってしまってますが。
本当はあんなものやこんなもの、そんなものまで全部ぜーんぶ! と、欲しいものばかりで仕方なく。
まっこと、オノレの欲深さに呆れてしょうがなく。
せめて次回はこんな風に、人様に喜んでもらえるものをゲットして、少しは人徳貯金を増やしたい/減らしたい(逆バージョン)所存でございます。


㈱モンシュシュ

ガトーフェスタ・ハラダ
by senrufan | 2010-01-12 13:54


<< 小さな足の、大きな一歩 (番外... 前提以上を期待して >>