その付加価値に感謝して

Islamic New Year (Al-Hijya)


     DSCF1863

買ってみました、米国版の「きのこの山」。
「Chocorooms」の名前で10個パック、Costcoで$12.99です。

食べてみましたが、うん、同じ味だと思います。ちゃんとMeijiと書いてます。
日系スーパーで買ったら、1箱$2.50ぐらいしちゃうのですけど、これなら許せるお値段かと。
次は「たけのこの里」をお願いしたいところですが、筍がメジャーじゃない米国では無理かなあ。

早速現地校に持って行ったお嬢ですが、たちまち四方八方から手が伸びまくって、あっ!という間に消えてしまったそうですよ。
冬休み前の最後の登校日ございました。

* * * * *

【レストラン】

P1010033

自力整体ヨガのクラスが、とっても楽しく気持ち良い一時だったのは。
ヨガは勿論、マクロビ仲間のpyonさん達と会えるという、嬉しいおまけ付きだったから。
残念ながら、私が定期的に通えるのは11月いっぱいであったのだけど、その最後の日に、皆さんとお茶する時間が持てたのだ。

pyonさんが見つけてくれた、ダウンタウンの新しいカフェ。
オーガニックコーヒーとヴィーガンメニューが置いてあるという、私達の為にあるようなお店でね。(思い込み)
しばらく前、やはりヨガの帰りにpyonさんと一緒に行って気に入ったのだけど、今回はその布教活動(危)も兼ねて、大勢で押しかけたのだ。





P1010035

あいにくの雨模様であったけど、お店の中は暖かく。
簡素なテーブルやのんびりできるソファが配置されて、高い天井のおかげで広い印象。

コーヒー・エスプレッソ・紅茶にジュースと、ドリンクメニューはもれがなく。
サラダ、スープにサンドイッチ、キッシュ類も並んでる。
パイやタルトやクッキーも提供してる上に、アイスクリームまであるんだから、カフェとしては十分な品揃え、と思うんだ。


P1010036

何より個人的に嬉しいのが、ベジ&ヴィーガン向けメニューがあることで。
ガラスケースの中の、ベジタリアン用のMushroom Quiche、ヴィーガン仕様のTomato&Tofu Soupなどの食事メニューもあれば。
ヴィーガン対応のPumpkin Pieなども置いてくださっているので、ここでランチがコースでいけちゃうよ。


もう一つ、pyonさんのおかげでお話しできたオーナーご夫妻は、恐らく韓国系の方々だと思うんだが、日本語がとてもお上手でね。
笑顔を絶やさず、まめにお客さんに声をかけられて、本当にナイスに応対してくださるのだ。
このサービスだけでも、来た甲斐がある、と思わせてくれるんだよ。

そのオーナーにうかがったところ、このテの食べ物は、南の方の契約しているお店から運ばれてくるそうで。
だから日によって、その品があったりなかったりする、ということなので、それをわかって訪れた方が良さそうな感じだね。


     DSCF1698

でもやっぱり一番の喜びは、皆さんとの楽しいおしゃべりで。
pyonさん、Ayaさん、Kimiさんに、あと2名の方が加わって。ほんとは先生も来られるはずだったのだけど、急用で叶わず残念だ。

初めてこちらに来た時は、Soy milkのラテを頼んだんだけど、これが美味しくてね。
ソイ・ラテはあちこちで頼んでみるんだが、調整豆乳を使ってる店が多いのが難点で。
砂糖やバニラフレーバーを加えてある豆乳と、コクのないエスプレッソがペアになった時は、特に肩を落とす結果になるんだな。
それがこちらのお店では、両方良い組み合わせでサーブしてくれたようで、シンプルで飲みやすく、適度な濃さでんまかったのだ。

今回はレモンジンジャーのハーブティ。
厚手の大きいマグカップに両手を添えれば、雨でかじかんだ手も温まるよ。

クラスには、定期的には通えなくなってしまったけれど。
ここでのお茶の集まりがある時には、遠くからでも駆けつけたい、なんて思うのだ。

P1010038


Big Basin Cafe
14471 Big Basin Way, Ste A
Saratoga, CA 95070
[PR]
by senrufan | 2009-12-18 04:14 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12527911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2009-12-20 13:33 x
きのこのやまがー!!!あわわわわ。。これはCostcoに走らねば!ゴホッゴホッああこの喉風邪がうらめしい。。すばらしい情報をありがとうございました。
Commented by Aya at 2009-12-20 16:16 x
お~、これはあの時のお写真ですね!
私も12月は木曜のヨガに出席していて、金曜のクラスには一度も行けませんでした。またゆっくりお茶やランチしたいですね。(この日も諸事情?席のポジションなどにより、ゆっくりお話できなかったですもんね。。)
またの機会を楽しみにしていま~す!
皆様お元気に楽しい冬休みをお過ごし下さいませ。
Commented by ゆう at 2009-12-20 21:29 x
こんばんは、ゆうです♪
Miyukiさん、お元気そうで良かったですぅ~
日本は寒いですよぉ~~ひゅぅ~って冷たい風が、雪が!!
ま、東京は朝の底冷えでしょうか!
愛しの旦那さまからメールありましたかぁ~?!大きなお世話ですね反省!
中近東のお料理には罪はありませんね、同感です^^
きゃ!きゃ!きのこの山ですね~すきすき!!
今の時期は、もっぱらココアで1日が始まる私ですね~

ココアと、しょうがとにんいくの力を借りて元気にしています
有難い事です、感謝ですね!!
もうじき、クリスマス!!子供以上にハリキル私って・・・・^^;
楽しい、クリスマスをお過ごしくださいませ~♪
Commented by すれっぢ at 2009-12-21 09:55 x
今度は例のトリュフチョコ、是非お試しを~。って、あたしゃCOSTCOの
まわしもんか。(笑)
Commented by まきりん♪ at 2009-12-21 09:57 x
お久し振りです~
以前は書き込みがうなくいかなかったので、今日は書き込めるといいな。

キノコの山の海外輸出版ですね!
カナダにはまだ入ってきておりませんが、楽しみにしています。
お稽古事のあとにお茶したりって楽しいですよね。
ここらはそういう習慣がないので、ちょっと寂しいです。
Commented by Miyuki at 2009-12-21 12:20 x
*こっぺさん
ええ、ぜひ走ってくださいCOSTCOへ! 私なぞ、1軒目になかったので、2軒目まで行ってしまいました(恥) でもまずはお風邪、お大事に~。
Commented by Miyuki at 2009-12-21 12:24 x
*Ayaさん
そなんです、あの時なのです~。って、すでに1ヶ月経ってますよね…(ああああ)
この時は、彼にAyaさんをとられた恨みの目を(おい)、すばらしい英語を話されるAyaさんに憧れの目を注いでおりました。素敵でした、Ayaさあんvv
ほんとに、ぜひまたの機会をもうけましょうね! ご家族そろっての楽しいホリディをお過ごしくださいませ♪
Commented by Miyuki at 2009-12-21 12:29 x
*ゆうさん
お元気ですかー!? (がばっと抱きついてみる)
おばあちゃまのその後の具合はいかがでしょうか? 本当にお忙しいことと思います……
おまけに寒波来訪とは。ううむ、どうか合間を見て休んでいただきたいのですが。
旦那からは無事メールが来ましたよ~。生きていたようでほっとしました(シャレになりません)

ココアと生姜、にんにくですか! カカオパワーと生姜は特に冬には欠かせませんね。
私も去年の冬は毎朝、生姜入りの三年番茶を飲んでました。今年はグリーンスムージーの力を借りてます。
家族そろって元気でいられることが、何よりのクリスマスプレゼントですよね! ゆうさんの美味しいお料理で、楽しくお過ごしくださいね~vv
Commented by Miyuki at 2009-12-21 12:30 x
*すれっぢさん
宣伝大歓迎です(笑)
でも先日行ったら、だいぶクリスマススイーツが減ってしまっていたので、もうダメかも……そしたら来年にかけますっ。
Commented by Miyuki at 2009-12-21 12:32 x
*まきりんさん
今回は無事でしたね、嬉しい嬉しい♪
いやあ、練習jの後のお茶には国境やお国柄はないと思うので。
まきさんが誘えば、皆さんわいわいと来られるかも! アフリカンダンスの皆さんと行って、カフェをのっとって演奏会とかいかがですか?(笑)


<< 花は自ら開くもの 散らずば結ぶ実もないと >>