「ほっ」と。キャンペーン

その空間の空気ごと

Farmer's Day (Ghana)

突然ですが、都々逸(どどいつ)など。
「主はいまごろ 覚めてか寝てか 思いだしてか 忘れてか」
「お前死んでも寺へはやらぬ 焼いて粉にして酒で飲む」
「惚れた証拠はお前の癖が いつか私の癖になる」

七と五で成るリズム、男女の情念、惚れた腫れたの機微あれこれ。
万葉の昔から、現在の演歌に至るまで、日本文化を語るにあたって、実ははずせない分野の一つであるかもしれません。



なんでこんなことをふと思ったか、というと。
旦那が、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を聴きながら、

「このたった数分で、これだけ泣かせるなんてすごい」

と力説してたからでありました。(……)
ああ、もうすぐ紅白ですね。

* * * * *

【レストラン】

DSCF1577

ビストロで満腹した後は、美味しいコーヒーとおしゃべりを。
やはりやまばとさんお薦めの、コーヒーショップに行ったんだ。




DSCF1571

入ってみたら、え、何ここ、すごく広い。
というか、3つの小さなお店がくっついたような感じになっていて。それぞれに入り口があるんだよ。

私達がまず入ったのが、コーヒーショップ。
コーヒー色々と、スイーツ各種。


DSCF1570

その隣が、エスプレッソバーか、なるほど。
ラテやカプチーノといったドリンクメニューに加えて、ナッツや穀類をメインにしたスイーツが色々あって、思わず目移りしちゃったよ。


DSCF1576

さらにその隣に行けば、デリとワイン、ギフトのお店。
チーズにハム、野菜などなど、Acmeのパンが食べられるのも嬉しいね。


     DSCF1573

エスプレッソバーに戻って、お互いにドリンクを買って。
ついでに私は、お嬢へのお土産を兼ねて、Seven Wonder BarsとFat-Free Cranberry-Orange Oat Cakeも購入。みっちり・ざくざく、こおゆうスイーツはずっと好き。

コーヒーショップのテーブルについて、あれこれ尽きないおしゃべりを。
レンガの壁に囲まれた中、大きなコーヒーの機械とカラフルな絵画。手に持つドリンクだけでなく、こんな背景にも温められる。

外を見れば、大きなラップサンドのサンプルのお盆を手に、通る人達にすすめているお姉さん。
どうやらこの店の隣のお店らしく、その宣伝かと。なくなったら、即新しいお盆を出してきて、見ていた間だけでも3回外に出ていたぞ。
くー、すんごく美味しそうだけど、ドリンクほっといて行けません。
今度はお隣も行ってみたいですね。>やまばとさん


DSCF1572

私が遊びに行くエリア内で、お気に入りのコーヒーハウスが大体固まってきたかなあ。

Los Gatosだったら、この店か、Great Bear Coffee
Saratogaだったら、Blue Rock Shootか、新しいあそこ(レポは後日)。
Mountain Viewは断然、Red Rock。あ、でもNETOも捨てがたい。
Palo Altoは沢山あって、Coupa CaféCafé Epiも、お茶のTea Timeもいいしなあ。Caffè del Dogeもあったよね。
Menlo Parkの、Cafe Borroneとかも。

SunnyvaleやCupertinoでは、今のところ発見できてなくて。
Los Altosも、いいお店がありそうなんだけど、ほとんど探検してないな、そういえば。
Cupertinoには、チャイニーズ茶房が色々あるから、それはそれで嬉しいんだけどね。

コーヒーやお茶が美味しいのは当然として、軽食やスイーツも楽しみながら、とにかくまったりくつろげて、友達とおしゃべりが長く楽しめるところ。
それに何かプラスαがあれば、たちまちお気に入りになっちゃう単純思考、ときたもんだ。


Los Gatos Coffee Roasting Company
101 W. Main Street
Los Gatos, CA 95030
[PR]
by senrufan | 2009-12-04 04:03 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12449528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayumin_moo at 2009-12-06 16:08
前回のビストロといい、このコーヒーショップといい、なんてセンスの溢れる町なんでしょう、Los Gatosって。ふらっと行ける距離にあればいいのになぁ、といつも思います。
そうそう、コーヒーショップのいい所は、まったりくつろげるところですよね!誰かさんみたいに、コーヒー1杯で5時間くらい居座って本を読む人は迷惑なんでしょうけど。あ、私でした。
Miyukiさんオススメのコーヒーショップ、ご一緒したPalo Altoのお店以外は行ったことがないという有様なので、ぜひ今度行ってみたいと思います!
Commented by ゆう at 2009-12-06 17:54 x
こんばんは、ゆうです♪
近くに、色んなコーヒーショップが沢山あるんですね~
このお店は3つのお店合体盤♪
お友達との”おしゃべり”楽しいわよね~
まったり時間、いいわ~私も大好きですよ♪うふふ(^^)v
Commented by マミィ at 2009-12-06 18:27 x
「津軽海峡冬景色」を聴いての旦那さんの感想、まったく同感です(笑)
青森に暮らした経験があるので、一層身にしみて、「夜行列車下りた時から」でもう泣いている。

へー、コーヒーショップとエスプレッソ・バーが別々になっているんだ。おもしろい。最高ですよね、こういう空間で気心の知れた友達と思い切りお喋り、しかも日本語で!
Commented by やまばと@冬眠寸前 at 2009-12-07 02:27 x
はい、私がドリンクをTo Goオーダーにさえしていれば、すぐ外にとび出て…(悔)
3年近くたっての再訪だった ↓ のお店が“肩透かし”的な結果になってしまい
お付き合いいただいたMiyukiさんにも申し訳なく思っていましたが、
このコーヒーショップの健在ぶりで、救われました。。。。。

寝ぼけているわけにはいきませんね、後ほどご連絡させていただきますっっっ。
Commented by Miyuki at 2009-12-07 12:04 x
*ayuminさん
そうなんですよ、とってもシャレた街なんです! 確かに遠いですが、ayuminさんの運転テクニックなら大丈夫。探検しがいのあるところですよ♪
コーヒー1杯で5時間……私は立ち読みだけで紀伊国屋に4時間が最高。くっ、負けました…!(殴)
いやいや、私の徘徊するエリアは南だけですからね、ayuminさんの範囲とはずれてますもん。むしろayuminさんエリアのお薦め店、どうぞ教えてくださいね~。
Commented by Miyuki at 2009-12-07 12:06 x
*ゆうさん
こちらに来た頃は、こんなになかったんですよ~。日本の喫茶店に相当する店が全然なくて。それが、スタバのおかげで随分と増えてきて、スイーツのレベルもぐんぐんと上がって、今ではこんなになりました(笑)
まったり時間、最高ですよね! 一人も良いですが、親しい友達とが特にね~vv
Commented by Miyuki at 2009-12-07 12:10 x
*マミィさん
なんと、姉さまという味方を得ましたか彼は! なるほど、まだまだワタクシ、人生経験が足りないようでございますな。いつかこの歌に涙するような大人になりたいと(真顔)

あはは、そうそう、日本語で、それ肝心! って、姉さまみたいなバイリンガルになりたかったですよ……(遠い目)
Commented by Miyuki at 2009-12-07 12:13 x
*やまばとさん@お目覚めのちっす
いやいや、あそこで飛び出してたら、店内に戻れずにおしゃべりできなかったじゃないですか、ねえ(笑) それにしても太っ腹なサンプルでしたよね。でっかいラップサンドを半分に切ったものがごろごろ、でしたもんねー。
とんでもない、Tapestry、気に入りましたよ~。日記を書いた後で書き忘れに気づいたんですが(アホ)、食器などにさりげなく凝っていたのがまた良かったし♪

うふふ、連絡大歓迎です。待ってますっ!
Commented by Chico at 2009-12-07 16:30 x
最近、ここはご無沙汰しています。
ほんと近いのだけど、なかなか行く機会も無くて、、、。
コーヒーはもちろん美味しくて好きなのですが、サンドウィッチはお値段が高いんですもん。(ケチでスミマセン、、。笑)
今度、両親へのお土産も買いたいので、訪ねてみようと思ってます!
もちろんコーヒーのみですが、、。(笑)
Commented by Miyuki at 2009-12-08 11:16 x
*Chicoさん
あ、やっぱり値段高いですか。そういえばチェックしてませんでした。
じゃあ私も、隣でラップサンドを食べてから、こちらにコーヒーのみで来店しようかしら(殴)
日本へのギフト探し、それいいですね!
Commented by Chiblis at 2009-12-17 16:07 x
我が家が潤っていた頃はここのコーヒーに決めていたんですけど、最近はこの不景気でCostcoですわ。 そうそう、ここにコメントをしたのは、Miyukiさん!よく写真を撮りましたね! 私が撮ろうとしたときは怖~い若いねえさまが出てきて写真は駄目って叱られましたよ。
Commented by Miyuki at 2009-12-18 08:33 x
*chiblitsさん
えええ、もしかして写真禁止だったんでしょうか! 何も言われないのをいいことに、バシャバシャ撮ってしまいました、やばい。あ、もしかして、「見るからに頭の弱そうな子…」と思って諦められたのかもしれません。(真顔)
そうそう、こんなところでナンですが、chiblitsさんの動画を拝見しながら、バゲット修行しております! でも気泡がなかなか入らなくて、まだとてもお見せできないのですが(涙)、いつかそれなりのものができたら、遅ればせながらご報告させていただきますので、よろしくお願いいたします~。


<< 賢者からであれ、愚者であれ 織り成す模様に目を凝らし >>