持続可能な存在と (前)

National Revolution Day (Bangladesh)
New Era Day (Tunisia)


すごい当て字を見てしまいました。
美痴(ビッチ)

ほんと、漢字ってえらいなー。

* * * * *

【アクティビティ】

名古屋一泊二日旅行、2日目に訪れたのは、ノリタケの森でございます。
かの有名な洋食器メーカー、ノリタケ。日本が世界に誇るNoritake。
どうでもいいけど、世界の人は「ノリテイク」と読んでるんじゃないかこの名前。

株式会社ノリタケカンパニーリミテド(Noritake Co., Ltd.)。創業地である、愛知郡鷹場村大字則武の地名が由来。
駅から歩いていく途中に、交差点の標識に「則武」の文字があって、カタカナか横文字しかイメージがなかった私の頭に、この漢字が並んで刷り込まれましたです。

P1000957

その、ノリタケ・カンパニーの工場の跡地を利用して設立されたのが、「ノリタケの森」
ミュージアムあり、レストランあり、公園あり、の広大な複合施設です。
時間の許す限り沢山見て回りたい、と思っていたのですが、予想以上に1つ1つが楽しくて、はっと気づいたら時間切れでした……





*-*-*-*-*-*-*-*-*

1. ノリタケの森ギャラリー

P1000945

イーストゲートから入って、すぐ横にある建物。
陶芸・絵画・彫刻などの作品が、ずらりと展示されています。

DSCF1375

有名作家の作品を中心に、市民教室などの生徒さんの作品も多々あって。
絵付け体験コーナーなども設けられていましたよ。
個展や企画展、様々な教室なども開かれているそうです。


2. 噴水ひろば

P1000949

P1000946

中心に噴水を据えた、ゆとりの空間。
旧工場をそのまま残したレンガ造りのビル群が、緑に囲まれて、その厳めしさが和らげられているような。
施設内にはレストランもありますが、ここのテーブルでお弁当を食べている人達も。

P1000948


3. 森村・大倉記念館 キャンバス(CANVAS)

ノリタケの創立者、森村市左衛門氏。彼が創設した森村財閥の流れを汲んだ企業集団が、現在の森村グループなのですが。
より厳密にいえば、「世界最大のセラミックス企業グループ」なんだそうで。

そのうちの4社、ノリタケに加えて、TOTO、日本碍子、日本特殊陶業の共同出資によって設立された展示館が、このCANVASです。
セラミックスを中心とした体験型のミュージアムで、大人から子供まで幅広く楽しめる内容になってます。


P1000955

入り口で、森村一族の業績の概略の説明を目にした後。
アドベンチャーカードというものを渡されて、それを首にかけ、展示ごとにポイントを集めていく、という仕組み。

DSCF1384


内部は、幾つかのゾーンに分かれてます。

DSCF1379

・夢と理念のゾーン

・環境&エネルギーゾーン

・産業&エレクトロニクスゾーン

・未来ゾーン

・生活&健康ゾーン

DSCF1382

すごく盛り沢山すぎて、テクノロジー音痴の私には頭クラクラ、だったのですが。
そんなド素人にもわかりやすいよう、工夫を凝らした展示が整然としつらえられていて、お嬢も大いに楽しんだ場所であります。


     DSCF1386

トイレの排水は、こんな技術を利用してるんだ、とか。(……)

DSCF1387

手で触れた熱を感知して、音や色で応答するセラミックタイルとか。

DSCF1380

自動車や精密機械部品、半導体製造工程など、産業分野で活躍するセラミックスの紹介なども。

最後に、ポイントチェッカーなる機械で、自分が全ポイントを集めたかどうかをチェック。
続けてクイズもあって、展示についての質問に答えたり。

DSCF1390

セラミックスってすごいんだ!と、子供のように目を丸くして、楽しく遊びまわって、ここでかなりの時間を過ごしてしまいました。
今回の日本滞在でセラミック包丁を買ったことは、もしかして何かのお導きですか。(妄想)

(続く)
[PR]
by senrufan | 2009-11-07 04:11 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12290002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マミィ at 2009-11-09 17:43 x
ははは、美痴とは!漢字って本当に面白い。猫糞に次ぐヒットですねぇ。当て字ではないけれど、個人的には女が3人集まって「姦しい」(かしましい)というのがお気に入りです。じゃ男が3人なら「あせくさい」?

さすが、世界のノリタケ、規模が違いますね。続きも楽しみです。

Commented by mifamilia at 2009-11-09 20:06
名古屋に住んでいたから故なのか、ノリタケと聞いて、なんだかとってもなつかしくなりましたけれど、森のギャラリーがあることも、世界最大のセラミックグループであることも知らなかったわたしです。 miyukiさんの日記を読みながら、こんな場所があったのね~と新発見させていただいてたのしませてもらっています。 いつも楽しい日記をありがとうございます。

わたしも続きをたのしみにしています。
Commented by じゅん at 2009-11-10 11:22 x
おはようございます、じゅんです♪
漢字は、時として面白いですよね♪
”ノリタケの森”初めての発見です・・・
さすが、世界のノリタケ!私の新しい知識になりました^^

続きを私も楽しみにしています♪
Commented by Miyuki at 2009-11-10 13:23 x
*マミィさん
面白いですよね~! 発音より字で意味を表現できる漢字文化、ほんとにすんばらしい。「汗くさい」もぜひ常用漢字入りしてほしい。(真顔) あ、でも姉さま、私、ミクシィアプリ漢字、バージョンアップしてからやってないのです~。マイミク誘わなきゃいけないという条件にめげちゃいまして。新しいバージョン、どないだす?
Commented by Miyuki at 2009-11-10 13:27 x
*るしあママさん
私も、森村グループの名前ぐらいしか知らなくて、セラミックでつながってるとは思いもしませんでした! まだまだ世界に誇れるものがありますね、日本♪
私の方こそ、るしあママさんの日記で、いつも「気づき」をいただいております。今日拝読した日記の続き、大変楽しみにしております~。って、ここでねだってどうする。
Commented by Miyuki at 2009-11-10 13:29 x
*じゅんさん
おはようございます~! 実は先ほどじゅんさん宅におじゃましてきたばかりです♪
漢字も面白いし、有名メーカーにも知らないことが沢山あって、まだまだ母国は楽しい場所でございます。
続き、ご期待を裏切らないようにがんばりますっ。


<< 持続可能な存在と (後) 毒と薬の分岐点 >>