きほんのきの字は、気持ちの気

Our Lady Aparecida (Brazil)
Discovery Day (Bahamas)
Americas' Day (Uruguay)
Columbus Day (U.S.A.)
Thanksgiving (Canada)
Health and Sports Day (体育の日)(Japan)


前回に引き続き、また漢字ネタ。

読み方は完全当て字でも、漢字の意味から、なるほどー、と思わず膝ポンなものが幾つかありますよね。
樹懶 なまけもの (樹:樹木、懶:なまける、おこたる)
とか、
仙人掌 さぼてん
なんかも、あははと笑っちゃいましたが。

個人的に、これ↓にかなうものは、今のところありません。




猫糞 ねこばば

* * * * *

【アクティビティ】

P1000891

首の骨、背骨、腰の骨。身体で大事なのは、内臓や血液だけじゃない。
そんな私が今、何か習い事をするとしたら、やりたいのは合気道とヨガ、なんてことを以前に書いたっけ。

合気道はともかく、ヨガは身近で沢山クラスがあるので、さっさと始められるんだろうけど。
逆に種類が多すぎて、どれを選んで良いのかわからない。

しかし、相変わらずの引き寄せの法則か、マクロビ仲間のpyonさんが見つけた、耳寄りなヨガクラスのお話を聞いたのであった。




そのクラスとは、
日本人の女性インストラクターの方が、自力整体ヨガ、と名づけて主催されているものであること、
血液の流れの改善・骨格の矯正・身体バランスの補正を目的としたものであること、
を耳にした時、これだ、と思わず拳を握りしめて直立したのだった。
見つけてくれたpyonさん、最初に伝えてくれたわくわくさん、本当にありがとう……!(投げきっす)(インフルエンザ並)

幾つか用意されているクラスで、私の都合に合うのは、残念ながら月1回開催のものだけで。
でも、ドロップイン方式なおかげで、まずはお試しができるのがありがたい。
といっても、ヨガマット持参となっていたから、それだけは買いに行ったけど。
日本行きに向けて体調を整えていた時だったので、これなら大丈夫かな、なんて思ってた。


P1000894

開催場所は、このエリアにある、とある日本庭園の中。
長くいるわりに、1回しか来たことがないので、教室の場所がわからなくて迷ったよ。(恥)

P1000890

板敷きの和室、モデル並みに美しいスタイルの先生、男女混じった生徒さんが数名。
静かに指導する先生の声、テープで流れる音楽、生徒さんの呼吸音。

ヨガは去年、日本で岩盤ヨガを1回体験したことがあるだけだったので、ひたすら先生を良く見て、先生の指示を聞こうとしたよ。

「何も考えないで、ただ自分の呼吸を良く聞いてください」
はい、考えない、考えません。

「目はずっと閉じていてください」
それは勘弁してください。


ところが、始めてしばらくして、まず呼吸が上手くできないことに気づく。
なんというかね、上手く息を吐き切れないので、その分、息を吸うのも浅くて、苦しくなっちゃうの。
ゆっくり・ゆったりと続けたいのに、浅いぞアタシ、やばいぞオレ。
それにしてもこのテープ、大きめの呼吸音が入ってて、しかも先生の指示にぴったりじゃん。
と思ったら、あそこのアメリカ人のおじさまのすーはー音かいっっ!!
って、考えるなー、去れ雑念ー。

「はい、立った姿勢から、手を床につけて、頭を下にしてください」
下げたら、もっと呼吸がしんどいんですけど! 思わず、ぶるぶる震えちゃうんですけど!
って、いかんいかん、無心、無心。

「仰向けになって、膝を両手で抱えて引き寄せて、できたら首を上げてください」
ひーえー、これで首を痛めた私にはつらいですううぅぅ
考えなくても、痛みが襲って来るのはどうしたらいいですか!

静かな静かな一室で。先生の指示も小声で、ゆったりと。
生徒さんも全員、目を閉じて無言で、それは一枚の絵のように穏やかな。

という光景の中で、私一人がこんな風に、内心絶叫しまくりであったのだ

しまいには、頭を下げている時に、頭痛まで覚えるテイタラク。
終わった時は、正に干からびた干物のようだったとか。(当人談)


終わった後で先生に、頭痛までしてきてしまいました、と告白したら。
「ああ、きっと色々考えすぎなんですね」
ぐっ、確かに無心になれませんでした。
「あと、脳に酸素がちゃんといってないんですよ
私がプチアルツなのは、それが原因だったんですか。(開眼)


帰宅してから調べてみたら、首の骨の歪みのせいもあったんかなあ、なんて。
頭痛は、頚椎が歪んでる場合、神経や血液の流れが悪いために、脳への酸素供給不足から起こりやすい、という記事が幾つかあったので。

脳に酸素がいかないと、当然働きも悪くなるわけで。
三歩歩けば、何をしようとしてたか忘れられることを特技としているものの(……)、これが更に悪化したら、すでに人類とは認めてもらえなくなる域に入ってしまう。
これは本腰入れて、首の骨を少しでも矯正しないとな。(真剣)

元々ミジンコ並みの脳なのだ、ということは都合良く忘れて、木枕への希望を新たにして、翌日日本へと旅立ったのだった。
*-*-*-*-*-*-*-*-*

私が日本で木枕との交流を深めている間に、人脈厚く、行動力溢れるpyonさんが、人を集めて、週1回の自力整体ヨガクラスをセッティングしてくださって。(すんばらしいいぃ)
先日、2回目として、そのクラスに参加してきたの。

そしたら、今度はぐっと楽だった。呼吸法はまだ未熟なれど、頭痛や苦しさは全然なくて。
寝ながら首を上げる姿勢はさすがにキツかったけど、それ以外は一通りこなせたよ。

前が単に慣れてなかったのか、それとも木枕効果があったのか。
それは、定かではないけれど。

先生も何回もおっしゃっていたように、痛みを感じる部分や、うまく曲げられない部分というのは、それだけ「気」が滞ってて、傷んでいる箇所であるんだよね。ひどくなると、病「気」だね。
元の正しいバランスを取り戻して、元「気」になりたいと思うから。
良い食事をして、適度に身体を動かして。「気」がスムーズに流れていくように。

残念ながら、私がこのクラスに通えるのも、11月いっぱいの予定なので。
2ヶ月弱の間、少しでも身体を改善できたらいいのだけど。

b0059565_9293618.jpg
KiFlowBalance.com
[PR]
by senrufan | 2009-10-12 16:02 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12128774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikkeilife at 2009-10-16 02:20
木枕や骨格の矯正などのお話興味深く読ませていただいています。このヨガクラス素敵ですね。それもこんな素敵な場所でなんて羨ましいです。私もヨガを時々やってますが、やはり何も考えないってのは難しいですよね。よくポーズを決めた後「はい、呼吸して」って言われます。知らないうちに息を止めちゃってるんですね。こちらの先生、ズバリ言っちゃう人で良いですね~。(笑)
Commented by mame-honey at 2009-10-16 03:11 x
楽しそうなヨガクラスですね。 土曜のクラスなら行けそうだけど、、人並みな柔軟性が見に着いてからのチャレンジにします、、(涙)↓の木枕、すごくきになる!!首のしわが気になって、気になって、、。木枕ってベッドで使うかんじがどうですか?
Commented by Miyuki at 2009-10-16 12:22 x
*アヤコさん
私は他のクラスを知らないのですが、教室の場所がまず気に入っております♪ でもかなり冷える場所なのですけど(笑) アヤコさんもヨガやられてるんですか~。はい、無心って難しいです……集中力ないし。先生、確かにずばっとおっしゃいますが(笑)、ご自身がとにかくスレンダーで美しい方なんで、美女に弱い私はメロメロでございます。
Commented by Miyuki at 2009-10-16 12:26 x
*mame-honeyさん
私も12月からは土曜のクラスねらいになるかもしれません。ほんとは月・水の夜クラスに行きたいんですけどねえ(ため息) 柔軟性はあまりなくても大丈夫そうですよ。「sensationを感じるところまでで良いです」と先生もおっしゃって下さいますし。おお、mameさんも皺に! ねー、気になりますよねー(涙) 木枕、ベッドで使っても何の問題もないです。これで熟睡まではできないので、寝ばなの数十分を木枕にして、その後ははずして枕なし・できるだけ仰向けで寝付くようにしております。といっても、気づけばやっぱり横向きになってますが……
Commented by naoko_photo at 2009-10-19 00:22
Miyukiさん、こんにちは。
自力整体は以前からDVDを見ながら自宅でやるという方法ですが気に入って時々やっています。(でもそのDVDが行方不明になり今新しいものを買おうと思っています。)
ヨガよりも私はこっちの方が好きかも、です。
終わったあと非常に気持ちがよい♪

最近、枕なしで寝ていた私ですが、木枕の情報を読んで家にあった竹(フミフミするやつね)を枕にしてみました。
なんかいい感じです。
肩こりがひどいのでしばらく試してみようと思っています。
いつも素敵な情報ありがとうございます♪
Commented by Miyuki at 2009-10-19 10:34 x
*naokoさん
こんにちは~!
自力整体、DVDがありますか! うわあ、いい情報、私こそ本当にありがとうございます! ヒキコモリなので、家でDVDを見ながら好きな時にやるのがお気に入りでございまして。アマゾンで探してみますね♪

青竹踏み、日本で買ってこようと思っていたのに、枕に気をとられて忘れていたワタクシです……(アホー) 肩こりに効いてくれますように!
木枕は日々なじんできて、今ではあてながら寝られるようになってきました。が、今度は背中がマットレスと合わなくなってきたようで。やはり木製敷布団が欲しいですう。
Commented by naoko_photo at 2009-10-19 16:54
Miyukiさん、参考までに・・・
自力整体のDVDは「女性のための自力整体―矢上裕著」という本とセットになったものを持っていました。
時々よくわからない動きのときもありましたが、それほど無理がなくなんとなく効いている感じがしました。
この著者は他にもたくさん本を出していらっしゃるのでチェックしてみてくださいね。

木製敷布団ですか、硬そうですね~。旦那様がOKだしてくれるといいですね。
以前畳の上で寝てかなり苦しかったので私には無理かも・・・
Commented by Miyuki at 2009-10-20 10:21 x
*naokoさん
ありがとうございます、助かります! 実際に使っておられる方からのお言葉が何よりですvv 「女性のための」というのがまた嬉しいですねえ♪

や、私も最初から楽だとは全く思ってないのですが。>木布団 まずはその上に薄い布団を敷いて、それからタオルケットにして、といった順番を踏んで身体を慣らしていくんだそうで、それなら木枕と同じようになじんでいけるかなー、と思ったのであります。でも絶対旦那が許さないでしょうから(涙)、こうなったら家庭内別居かしら。


<< 向日葵ヴィンテージ開店のお知らせ 身体と心に刷り込む記憶 >>