A列車に乗って

「電車でサンフランシスコに行こう」

前々からのお嬢の希望にのっとり、本日決行の運びとなった、CaltrainとBARTの家族小旅行。

車だけの生活で、いまだにこのエリアのバスの乗り方さえも知らないできたが、ここに引っ越して以来身近になったのがカルトレイン。南はギルロイから北はサンフランシスコまでをつないでいるの。
サンフランシスコ市街からかなりはずれた所に駅がある為、利用することがなかったのだが、今度の家のすぐそばに線路があり、駅も近いし、乗ってみたいなーという気持ちがつのってきていた。
ちなみに私はサンフランシスコ自体、ほとんど行ったことがない。車で1時間ぐらいなのだが、なんせ大都会。市内は渋滞の上、歩行者も強気、一方通行だらけでなかなか運転が大変なのだ。幸い身近で用事は全て片付くので、特に都会に出る必要もなく暮らしてきたのだけどね。
電車なら私でも行けそうだし、駐車場を探してさまようこともないし、この際ルートを開拓してみようではないか。クリスマスの飾りつけも始まったことだし。
そんなこんなで盛り上がった田舎者達は、余分な上着や電車の中の食べ物まで用意して、遠足気分でお出かけしたのであった。

カルトレインだけだとやはり不便なので、途中でバートに乗り換える。こっちの電車は市内の各地に駅があるので、便利だと思ったの。
券売機の前であーでもないこーでもないと頭を悩ませた以外はとても順調で、のんびりと電車の旅を楽しみました。

市内の中心部に出て、散歩しながらサンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)に行ってみる。私が好きなパール・クレーの小さな展示があって満足。
リヒテンシュタインの特別展示もあったが、別に入場料がとられるし、他の作品で十分楽しめたので良しとする。

あ。 腰痛が。

ユニオン・スクウェアまで歩いていったら、あった、あったよ、名物ツリー。そして同様、Macy'sの名物リース。
サンクスギビングセールで、街行く人皆、買い物袋を沢山抱えていて、これぞホリディの風景。
ノブヒルまで坂を上って一息ついた後、今度はカルトレインの駅を目指して下る下る。

あ。 膝痛が。

満身創痍の我が身はともかく、これで一人でもサンフランシスコに行ける自信がわいてきた。一緒に行ってくれそうな人を募集しよう。
写真も不鮮明ながら数枚撮ってきたので、少しずつアップしようと思います。日々のネタがないので出し惜しみ(おい)

by senrufan | 2004-11-27 04:55