集えば生まれる小空間 (中)

その知らせがもたらしたのは、真っ黒な恐怖。


お嬢が選択授業で、Foodsのクラスをとってます。
日本で言えば、家庭科の調理実習のクラスで、マフィンやクッキー、パスタなど、大変アメリカ~ンなレシピを習ってます。
ちなみに出来上がったものは、学校の友達にあげてくるので、私のところには回ってきません。(ちっ)(や、あんま食べられないけど)

そのクラスの先生が、2日前から病気でお休みだったんですが、

新型インフルエンザに感染していた、ということが判明いたしました。



先生に手伝ってもらいながら料理していた、子供達の行く末は。(そして家族は)

* * * * *

【アクティビティ】

9. A Bed of Flowers

P1000862

花と植木と、それに準ずる装飾品。名前の通り、内も外も花壇のようにカラフルな。
1953年、ベイエリアでのベストデザインに選ばれた建物の一つだそう。




DSCF1278

カードやアクセサリーの販売も。
でも、なぜだか知らないけれど、有名ブランドバッグのコピー品も数点売られていたの……つかアレ、コピー品だと思うんだけどなー。


10. Art Fun for Everyone、C+M Handmade and Vintage

P1000864

可愛らしい子供用品のお店と、大人向けの服とヴィンテージアクセサリーの場所。子供や大人向けの絵画教室も開催中。
平和や環境保護を謳ったイベントや、チャリティーセールのお知らせなどのボードもあり。


11. The Rose Allée

     P1000865

いい味出してる、な標識にひかれて目を向ければ、バラが並ぶ小道在り。
盛りの時期に来たいもの。

P1000867


12. The Barn Woodshop

     P1000870

のぞきこんだ小工場は、アンティーク家具の工房。手すりやドア、家具などのオーダーメイドや修理。
この工場自体、1885年に建てられたという、アンティークという名の守屋。


13. Flair、Special Handling Pottery

P1000871

2軒ともお休みだったのが残念・無念。
フラワーデザインショップのFlairも勿論だけど、Potteryのオーナーが、あちこちのアートフェアで見かける日系の方で、私でも名前を知っていて。どんな店なのか、ぜひ拝見したかったのだけど。

     P1000872

窓からのぞいてみたところ、何やら日本調のものが色々とあったよ。


14. Visions of Sugarplums、Garden

P1000876

P1000873

やはりお休みっぽい、家具やギフトのお店を背にすれば。
右側の駐車場の横に広がる、オリーブの木々と野菜畑。バラの小道と平行に。

DSCF1280


15. Artisan Shop

     P1000880

衣料品、アクセサリー、ギフトのお店。
The Archway Buildingの下、レストランの向かい。


16. Court of Abundance or the Yellow Garden

P1000884

アーケードを抜ければ、噴水を中心にした箱庭が。
黄色と水色のタイルで作られた噴水を、黄色の花々が囲む光景。


17. Portola Art Gallery

P1000887

ここを訪れた9月は、ちょうど日本人(多分)の女流画家の油絵の展示中。「Impressions of the Land and Sea」というテーマ。
カリフォルニアらしい、明るく明快な色彩の中にも、優しい輪郭が、絵を一段と穏やかな雰囲気に。


これにてギルドは一回り。
最後にランチで締めくくろうと、ギルド内の唯一のレストランに向かったよ。

(続く)
[PR]
by senrufan | 2009-10-07 07:14 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12094480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2009-10-09 22:05 x
わたしもここ、大好きです。しっばらーく行ってないけど。アフタークリスマスセールがまた素敵で。ランチもおいしかったなあ。。あ、それは続きで読めますね。
Commented by nikkeilife at 2009-10-10 00:34
Miyukiさん、こんにちは~。お嬢さんとクラスメート達、感染していないように願っています。怖いですね。

このギルドって、聞いたことはあるんですが、こんなに色々施設があるんですね~。一日ここで過ごせそうです。レストランはどうなっているのか楽しみです。
Commented by ayumin_moo at 2009-10-10 09:42
ギルド、聞き覚えがあると思ったら、世界史ででてきた記憶を頭の片隅に見つけました。
(↓RPGの意味がわからず、ググってしまいました。あぁ、世間知らず。恥)

それにしても、ベイエリアにこんな素敵な場所があるんですね!
まるで中世にタイムスリップしたかのよう。
雑貨屋さんもおしゃれで見ているだけで楽しそうですね♪
私もぜひ行ってみたいです!
Commented by Miyuki at 2009-10-10 13:26 x
*こっぺさん
おー、ご存知でしたか! そうか、セールの時に来るというテがありましたね。私もそれを狙おうかなあ、$200のクッション(ちょっと涙)
ランチはね、ちと残念なことが……レストランが変わっちゃったんですよ~、しくしく。
Commented by Miyuki at 2009-10-10 13:32 x
*アヤコさん
わあい、お元気ですか? はい、祈っててやってくださいまし。何もこんな、もう少しでワクチンが打てるという時にー。って、一番かわいそうなのは先生ですね、いかんいかん。

そう、レストランが特徴あって良かったんですけどねえ。でもやっぱりいいところです。ゆったりと楽しみたい場所でございました♪
Commented by Miyuki at 2009-10-10 13:35 x
*ayuminさん
そうそう、中世ですよ、中世。世界史好きな私は、中でも特に中世が好きなので、ギルドという言葉には反応しまくりで。RPGは経験おありですか?>誰か自分と同じ未体験者を探してる

お天気のいい日に、お友達と訪れてみてくださいまし~。広さとしては決して大きくないので、一軒ずつゆっくり見て回れますよん。


<< 集えば生まれる小空間 (後) 集えば生まれる小空間 (前) >>