身体を取り巻く味わいを

Anniversary of the World Summit for Children


なんと、9月ももう終わりじゃないですか。
早いなんてもんじゃありません。どこかに時間泥棒がいるんか、というぐらいのペースですな。

年をとるほど、時間が過ぎるのが早い、と良く聞きますが。
日々、目新しいことが多いほど、時間はゆっくり過ぎるように思えるんだそうで。
赤ちゃんなど、一瞬一瞬が新しいことばかりなので、時間が経つのがすごく遅いんでしょうけれど。
私のように人生下り坂段階だと、もう新しいこともあまりないので、毎日が早く過ぎていくわけです。

ここで、
これじゃいかーん! 新鮮な気持ちで過ごさないといかーん!
と奮起する人ほど、心身共に若々しくいられるんでしょうなあ。いやいや、まったく。(他人事)


ま、そういう意味では、ブログや日記は、日々の楽しみの発掘に良い手段なのかもしれません。
ということで、過去の記憶の掘り返しを通じて、目指せ3歳若返り。(む・りー)

* * * * *

【レストラン】

DSCF1240

ベジタリアンと謳わないレストランに行くなら、インドや中華と並んで、地中海系はなかなかありがたいチョイス。新鮮野菜が豊富だし、豆類のメニューも揃ってる。
あつゆきちゃんとの久々のデートも、そんな店を選ばせてもらったよ。




     DSCF1230

おしゃれ&高級度が高いモールにあるので、ハイセンスな店を想像してたら、期待を裏切らない洗練された内装。
天井が高くて、明るさもちょうど良く、大きなオリーブの木まで立ってるよ。(もちろんニセモノ)

     DSCF1236

単品メニューも惹かれるけれど、ランチのセットがお手ごろ価格。
スープにメインにデザートと揃ってるセット、2人でそれぞれお願いしたよ。


DSCF1227

同じことの繰り返しになるけれど、地中海系のお店は、突き出しのパンがまた美味しくて。
こちらのお店でも、中がふっくら・外側カリカリのパンに、かけられたオリーブオイルが良い香り。


DSCF1228

運ばれてきたセットは、予想よりも少量。日本人向き、な感じだね。
でもスープが具沢山で、見かけよりずっとお腹にたまるんだね。

スープはFasolada。White beansとトマト、玉ねぎがいっぱいで、ガーリックとフェンネルの香りと風味。
英語では、スープは”飲む”んじゃなくて”食べる”んだけど、ほこほこしたwhite beansがたっぷりなこのスープこそ、ほんとにもぐもぐ食べるもの。

添えられたサラダは、Arugula Salad
Baby arugulaにスライス・アーモンド、citrus vinaigretteがドレッシング。

メインには4つほどチョイスがあったところ、私はVegetable Souvlakiをオーダー。ギリシャの串焼きの野菜版。
ベルペッパーに椎茸、玉ねぎ、ズッキーニ。焼いて甘味を増した野菜に、上からヨーグルトソースをくるくると。
こんなにシンプルなのに、香りが良くて。聞いたら、almond wood-grilled、ということだ。
下に敷かれたピタパンは、ちょっと厚め。野菜とソースをはさんで食べるも良し。


DSCF1232

デザートは地中海の看板デザート・baklavaだけど、大きくてちょっとびっくり。メインの量からして、もっと小さいものかと思ってた。
フレーキーで軽いフィロに、ナッツとハチミツの定番形。でも、ピスタチオとシトラスのさっぱりクリーミーソースを添えてあるのがオリジナル。食べなれたバクラヴァも、そんな工夫で新しい。
加えて、やっぱり上手く作ってあるなあ、と。普通に買うものより、軽さが洗練されてるよ。


     DSCF1235

天井の高さと明るさで、静かに、穏やかにくつろげる。
庶民的なにぎやか地中海系も大好きだけど、時々はこんなところで、ちょっとおしゃれなレディースランチ。
子供や旦那でいっぱいの日常から、一歩離れた気分も味のうち。


Thea Mediterranean Restaurant
3090 Olsen Drive
San Jose, CA 95128
[PR]
by senrufan | 2009-09-30 12:46 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12050243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayumin_moo at 2009-10-02 15:30
Miyukiさん、おかえりなさい!
洗練された、素敵なレストランですね~。
Almond Wood Grillって、聞くからに香りが良さそうですね。
最近、美味しい野菜スープを作れるようになりたいと思っていたところです。
このスープ、とっても美味しそう♪
そうそう、気分も味のうち、ですよね。
Commented by マミィ at 2009-10-03 01:26 x
本当に時間が経つのが早いですよね!もうすぐ師走ですよ、どうしましょう!ま、走らせるのは師だけにさせておいて・・・。

このレストラン、外見は地味だけれど内装が素敵ですねー。高い天井は開放感があっていいなー。オリビエが偽物なのがちょっと悲しいけれど。(フランスでは本物のオリビエはインテリアにもよく使われておりますです)料理の美味しそうなことったら。量的にもとってもいいかんじー。デザートは別腹だから多くても気にせずに・・・って、ほら、もう一緒になって食べているような感覚になるんだ、Miyukiブログは(笑)
Commented by mame-honey at 2009-10-03 02:29 x
Miyukiさん、おかえりなさい~。
お野菜がとってもおいしそう~。Grilled Vege大好きです。見た目もとっても素敵で良いな~。
Commented by Hit Me at 2009-10-03 11:14 x
Miyukiさま、おかえりなさいませ~。
あたしがミスったレディースランチはこれだったのね! おしいことをいたしました~。
Commented by Miyuki at 2009-10-03 14:26 x
*ayuminさん
えへへ、帰りました~。
うん、雰囲気が良い店で嬉しかったです♪ グリルはシンプルな調理である分、材料の差が目立ちますよね。
美味しい野菜スープ、これからの季節の必需品ですね。そしてayuminさん製のバゲットを添えれば完璧ですな!
Commented by Miyuki at 2009-10-03 14:31 x
*マミィさん
そなんですよ、今は街はハロウィンで、それが終わったら感謝祭、そしてクリスマス、と怒涛のように流れていくですよ。ちなみに師匠って、岩村画伯とか(真顔)

あ、そうか、フランス語ではオリビエか! なんかすごく素敵に響きますなあvv 量は写真ではわかりにくいかもしれませんが、グリル野菜の列が長さ15cmぐらいだったんですよ。いや、ほんとに小ぶりでした。だから姉さまも気にせず、ガンガン食べちゃってください、ほらほら……って、ここにいらっしゃらないのだったーっ!(がーん)
Commented by Miyuki at 2009-10-03 14:32 x
*mame-honeyさん
はい、ただいまでございます~。
お野菜、んまかったです♪ 地中海系はこれが嬉しいですよねえ。
Commented by Miyuki at 2009-10-03 14:33 x
*Hit Meさん
帰りましたーvv
そです、これだったのです。いらしていただきたかったです~。あ、でもこの後、ご一緒させていただいたあのイベントについて、でございますよん♪
Commented by こっぺ at 2009-10-03 23:16 x
おかえりなさーい!さっそくおいしそうな写真が♪
地中海料理、わたしはとんと疎いもので、メニューがわからず足が遠のいていたんですが、おいしそうですね!なるほどパンとオリーブオイルが!スープがおいしそうです。アルグラ、今年ははまっていっぱい食べていました。
日本のお話も楽しみにしています。
Commented by Miyuki at 2009-10-04 14:11 x
*こっぺさん
帰りましたー! まだまだ日本記には辿り着けないですが、たはは。
アルグラは美味しいですよね~♪ 地中海はお薦めですよ。日本人の舌にも合ってると思うです。私もまだまだ詳しくないのですが、どれを選んでも美味しくてvv
私の方こそ、こっぺさんのマクロビ話を楽しみにしてますね!


<< october・octobre... 染み入るものは情の名を >>