染み入るものは情の名を

Boqueron Battle Day (Paraguay)


ふー、やれやれ、と帰宅いたしました。
10ン年ぶりの日本の9月は、カリフォルニアより暑かったので。
帰った途端の乾いた涼風が、一段と老骨に染み入りましたです。


来日中は、
「ありがとうございます」「申し訳ございません」という店員さんの謙虚な言葉、
時刻通りの電車やバス、
センスの良い雑貨や衣類に、
日本はいいなあ、としみじみ感動し。

米国に戻るなり、
空港のBaggage claimでおたおたする私の横から、さっとトランクを取ってくれるお兄さんや、
機内頭上棚に、にこにこと私のバッグをのせてくれるおじさまがいてくれたりして、
アメリカっていいなあ、とほっこり嬉しくなったのですが。

米国入管の係官の一人が、お嬢と私を見て、
「姉妹で旅行なんだね」と真顔で言ってくれたことで、
断固アメリカに軍配を上げたことは言うまでもありません。(非国民)


来日目的は、新しいビザ取得の為だったのですが。
大好きな義兄一家に会えたり、友人を訪ねて名古屋に行ったり、短いながらもばたばたと。
当然、ベジレストラン巡りも欠かしませんぞ、の意気込みで。
楽しい1週間を過ごしてまいりました。

が、日本でのあれこれを記録する前に、それ以前の日記を残しておく方に、先に取りかからねばなりませぬ。
すでに記憶の6割がたに霧がかかり始めてしまったので、ちょっと焦っておりまする。

またまた日本から持ち帰った本の山が、私を執拗に呼んでおりますので(気のせいだ)、果たしてどこまで抵抗できるやら、はなはだ疑問でございますが。
また改めてお付き合いいただければ、これ幸いでございます。(平伏)
[PR]
by senrufan | 2009-09-29 01:46 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/12041973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すれっぢ at 2009-10-01 06:53 x
おかえりなさ~い。気候はCAのほうが全然いいですよね~~。
梅雨の日本・・・思い出しただけで汗が・・・

イミグレーションの係官、やたらに高圧的だったり、やさしかったり・・・・
そこいらのバラバラ加減も北米ならでは。ですよね~。
Commented by ありす at 2009-10-01 10:50 x
お帰りなさいませ~!この予告編だけですごく楽しい休暇だった事が分ります♪

それにしても、日本の気候はすごかったですね。私も3日間だけでしたが、日本の残暑に圧倒されました・・・ 
Commented by Miyuki at 2009-10-01 12:26 x
*すれっぢさん
ただいまです~。はい、カリフォルニアの気候は世界一ですからね(ほんとか) 日本でじと~っ、としながら、6月のすれっぢさんはさぞかし……と想像してました。

係官、当たりハズレがありますねー。しかし、日本の係官も同様。前回はすごく不愉快なオッチャンに当たりましたよ、ぷんぷん。さっさと引退しやがれ(怒)
Commented by Miyuki at 2009-10-01 12:27 x
*ありすさん
ありすさんこそ、海外公演お疲れ様でした!! 大活躍だったご様子、嬉しく拝見しておりましたvv

残暑でしたね~! カリフォルニアでもインディアンサマーだったようですが、あの湿気は日本ならでは、でしたもんね。
Commented by マミィ at 2009-10-01 15:23 x
おかえりなさーい。ご無事で何より。在日アメリカ大使館はどんなかんじなんでしょう。在日フランス大使館はめちゃくちゃ態度悪くて二度と行きたくないってかんじなんですが。

「姉妹で旅行なんだね」と言われた時のお嬢さんの方の反応に興味津々(笑)

楽しくて美味しい滞在記を楽しみにしていまーす。
Commented by senrufan at 2009-10-02 12:46
*マミィさん
ただいまですっ。米国大使館は、今まで2度面接を受けまして、職員の人は幸い良い人ばかりに当たりましたが、その前後のセキュリティーチェックのところにいる、警備員のオッサン達が大変イヤな人たちです。自分達がえらいと勘違いしきってるんですよねー、まったく。

お嬢の反応は、「いっやあ、お母様、お若いから~」と、思いっきりニヤニヤされました……バカにしてる、絶対バカにしてるーっ!
相変わらず、つまらない垂れ流し書きになりますが、よろしくお願いしまーす♪
Commented by まきりん♪ at 2009-10-02 13:24 x
お帰りさな~い!

一週間の日本滞在は忙しくも楽しかったようでなによりです。
ビザがつつがなく取れてよかったですね。

カナダ大使館の職員、昔は高飛車らだったらしいけど、去年行った時はそれほどでもなかったかな。米国大使館もよい対応だったのですね。
Commented by Miyuki at 2009-10-03 14:24 x
*まきりんさん
たっだいまーっ!(がばっ)
実は今回も、バンクーバー経由チケットをねらったのですが、今回もマイレージ席はいっぱいでとれませんでした~(涙) 次回こそー、次回こそー。

大使館というと、どうしてもタカビーなイメージがありますよね。職員は働く前に、研修として移民経験を2年ほど積めばいいと思いますがどうですが。
Commented by Chico at 2009-10-03 15:07 x
お帰りなさい♪日本でも楽しい時を過ごされたようで、何よりです~。
いや~、お嬢さんとMiyukiさんは姉妹に見えますよ!
お嬢さんの反応はどうだったのでしょう?(気になる。笑)
Commented by Miyuki at 2009-10-04 14:07 x
*Chicoさん
ただいまでございます~vv はい、楽しく過ごしてまいりました。現在はその楽しみのツケを支払っているところです……(苦)
うお、そですか、あ、ありがとうございます(汗) いやあ、娘はあざ笑いモードに入っている様子で。私に母の貫禄がないと言いたいのではないかと。くそおおぉぉ


<< 身体を取り巻く味わいを 手前の味噌は良い風味 >>