Happy Thanksgiving

感謝祭休暇。補修校もお休み。4連休。

友人がディナーに招待してくれて、更に何も用意してこなくていいと言ってくれたので、あっさりと私は地に堕ちる。
3時半に家を出る予定だったので、洋服汚すのも何だし~と言い訳しつつ、パジャマのままでネットにふける。

そんな時に響くチャイムの音。自分の格好を考えて固まった私をおいて、とりあえず旦那が出てみたら、友達がおいしいサラダのおすそわけを持って来てくれたのだった。
ディナーに備えて働く彼女に、超情けない&申し訳ない気持ちでパジャマ姿のまま挨拶を……おおう、おおう、ごめんよう~! 嫌わないで~お願い!(必死で土下座)
そんな心の涙にめげず、サラダは本当においしかった。お嬢と取り合いでたちまちタッパーを空にしました。

今度こそ身支度を整えて、緩めのズボンを選んで(肝心)、さあ出発だ。お嬢もそこの子供達3人が大好きで、家族全員とても楽しみにしていたの。

おじゃましたら、キッチンには焼き上がった大きなターキーがどんと鎮座ましましてたよ。旦那様がご実家伝統のレシピでもって、昨夜3時頃から下ごしらえされてたと聞いて、更に後光がさして見えました。
マッシュポテトにグレイヴィーソース、フルーツサラダ、手作りのロールパンなど、どれも本当においしくて。デザートも、アップルパイとパンプキンパイの2種類を、これ以上食べたら吐くというところまで詰め込んだ。
ターキーは数回食べたけど、今までで一番だったと旦那と意見が一致。外側パリパリで中はしっとり、匂いも全然なくて最高だったよ。

遊びまくってた子供達が最後に行き着いたのは、Madlibs。自分で短いお話を書いて、ところどころの単語を抜かしておき、その場にいる人達に適当な言葉を言ってもらって埋めて、最後に通して読んでみると大笑いの文の出来上がり。お話の福笑いみたいなもんかな。
「Noun!」とか「Disgusting verb!」とオーダーが下るのにあわせて、みんな頭をひねったよ。どうでもいいけど、どうしてそう汚い言葉が大好きなのあなた達。

眠い目をこすりつつもまだ遊びたいと騒ぐ子供達をなだめながら、何回もお礼を言いつつお別れする。
幸せな幸せな一日を、心からありがとう。今度はぜひ我が家にいらして下さることを願ってやみません。

そのままほこほこ気分で眠りにつく私に、唯一さす暗い影。
デジカメ持っていったのに、皆を前にいそいそとONにしてみたら、画面に大きな赤文字が。

 NO CARD!
[PR]
by senrufan | 2004-11-25 04:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/1182666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2004-11-27 09:07 x
あれはパジャマだったの??うーむ。普段着だと思ったぞ。ぶどうサラダ、気に入ってくれてよかったわあ。ラズベリー餅もまた作るからね~。Ho-Ho-Ho(って、サンタ風)。
Commented by Miyuki at 2004-11-27 12:06 x
そうだったんだよおおごめんねえええ(号泣) カードなしの役立たずカメラもきっと罰が当たったんだ……サラダほんとにおいしかった!お嬢は今朝も「少しでも残ってない?」って聞いてきたよ。ラスベリー餅も揃ってぜひレシピを教えてほしいっ!
Commented by pannaGO at 2004-11-29 06:32
ラズベリー餅も簡単なのさ。好きなJello(小さい箱ね)をひとつ、お湯1カップに溶かしてから、水2カップ弱入れて、お砂糖2カップ入れてまぜまぜ。そこに餅粉をがばっと入れて、まぜまぜ。で、20x30cmくらいのバットにPAMスプレーして、ブツを流しいれて、ホイルできっちりフタ。325F度で1時間焼く。で、完全にさめてから、片栗粉をまぶまぶしながらプラスチックナイフで切り分けていくのだ。チョコ味はね、やめたほうがいい(笑)。おためしあれー。
Commented by Miyuki at 2004-11-29 14:10 x
うわあい、こちらのレシピも大感謝!餅粉は1箱入れてしまっていいんだよね。早速トライするですよ~♪ チョコジェロはだめだったか。やはり餅粉を使ったチョコもちケーキは知ってる?stickyなチョコスポンジケーキって感じなの。良かったら今度作って持っていくよ。
Commented by ぱんな at 2004-11-30 02:09 x
チョコ系はうちの男3人、大好きなの~。今度うちでお料理会やろうか?
Commented by Miyuki at 2004-11-30 06:18 x
おおっ、ぜひお願いしたい! 先生はぱんな先生で! 今日買い物行って、ぶどうサラダやチョコケーキの材料買ってきたよん。がんばるね。


<< 内側に目をこらす 見送る立場 >>